• ベストアンサー

揚げ物

天ぷら、とんかつ、唐揚げ、フライドポテト などが好きでよく食べる人は アルツハイマー病になる確率が高くなるんですか? 私は嫌いではないが月に一度くらいしか食べません。

• dw5462
  • お礼率99% (655/656)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokoma
回答No.1

アミロイドβという有害なタンパク質が脳にたまることで脳細胞が死滅し、 アルツハイマー病の原因になることが知られています。 酸化した油を多く摂取すれば、 当然アルツハイマー病だけでなく、 健康にも重大な影響があります。 月1位なら大量に食べない限り、 大丈夫だと思います。  アルツハイマー病の原因と推測される要因は他にもあり、 アミロイドβが全ての原因ではありませんが、 低塩分、 低糖、 油分カットのバランスの取れた食事をされるに越したことはありません。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 低塩分、低糖、油分カットの バランスの取れた食事を心がけようと思います。