• ベストアンサー

フライヤーに付いて聞きたい

フライヤーを使っている人に質問です。 フライヤーを使いたい理由第一位はフライドポテトです。 他にも色々使いますが、第二位が唐揚げ。 ナゼか冬は天ぷらも作ります。 フライドポテトは一人分位ですが、他の料理は2人前が多いです。 オススメや買って失敗した物など、沢山の意見が有れば嬉しいです。 手間を考えるとノンフライヤーも気になりますが、旨いのか気になるところです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.1

僕が料理できない父親なんで電気フライヤーもノンフライヤーも買いました。 持ってる電気フライヤー ツインバードEP-4694PW http://www.twinbird.jp/products/ep4694.html 持ってるノンフライヤー わがんせ http://no-oil-fryer.waganse.jp/ 電気フライヤーの問題点は、中の釜が外れません。 なので洗うときに電気プラグに水が入らないよう気をつけています。 あとサイズが小さいんで、ほんとお弁当用とかそういうレベルです。 一人ならいいかもしれません。 利点があるとすれば卓上で揚げものができる(油飛びがありますが) ガスコンロを使わないでいいので他のことができる。 電気ノンフライヤー 3年位前でフィリップスのノンフライヤーが人気でした。 フィリップスとショップジャパンのカラーラなどいくつか候補がありました。 そんな中、ある日、ふと価格コムのレビューに「わがんせ」を発見。 http://review.kakaku.com/review/K0000495399/ReviewCD=616270/ これみて、うん安いし買おう!と思いました。 僕のレビュー デザイン ちょっと格好悪い お手入れ 楽 値段   安い 問題点 90-210℃なので低温調理ができない。 今時の別メーカー機種はもっと低い温度(60℃位から?)が出来るんですよね。 なので鶏ハムとか作れるそうです。 うちは子供が運動してるので鶏ハムは痛かったですね。 ぜひやりたかったです。 クックパッドのレシピなどをみると圧倒的にフィリップスのノンフライヤーを対象に作ってるんですよ。 そういう意味ではフィリップスのノンフライヤーのほうが良かったかもと思います。 わがんせはどうもレシピが少ないんです。 ただ、あとは癖の問題なので慣れればそんなに問題ありません。 うちでは、買ってよかったなと思っています。 例えばフライドポテトは冷凍を買っておく。 そして油をたっぷりシリコンハケでぬってノンフライヤーでとても美味しいです。 一番凄いなと思うのはスーパーの見切りの揚げ物ですね。 一度揚げてあるものを加熱すると揚げたてみたいに美味しいです。

o8o465
質問者

お礼

フィリップスのノンフライヤーはヤフオクで中古が沢山出品されていたので、使えないから売りに出されているのかなー、やっぱりノンフライヤーは駄目かなと思い、質問させて頂きました。 ノンフライヤーを買ってみようかなという気になっています。 ありがとうございました。

o8o465
質問者

補足

わがんせのノンフライヤーを買いました。 ガタイのわりに容器の面積が狭いと思いました。 思ったより美味かった。

その他の回答 (1)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.2

冷凍フライドポテトや(揚げない)唐揚げだけならオーブントースターでも充分ですけどね。 フライヤーは正直今ひとつ。加熱が弱かったり油が大量に必要だったり。 そんな私がたどり着いたのはアサヒ軽金属の「天使のなべ」。ステンレス製の厚手の小鍋です。 径が小さいので(鍋底14センチ弱)大物は無理ですが、小物・少量には最高です。 油は底から2センチくらい、1カップ程度で充分で後始末が簡単です(都度捨てても苦にならない量)。 少量なのでラードで揚げてみるとか、オリーブオイルで揚げるなんてことも苦にならずにできます。 アサヒ軽金属にはグリル用ノンフライ調理用のスペースパンで出会ったのに、ゼロ活力なべのオマケでもらった「天使のなべ」でせっせと揚げてる始末。やっぱり油で揚げるのにはかないません。

o8o465
質問者

お礼

冷凍フライドポテトをオーブントースターで作るのはクックパッドで有りましたのでやってみましたが、いまいちだったのでノンフライヤーの旨くないのかな?と。 天使のなべは、これから調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  揚げない空揚げ 

    ちまたではノンフライヤーがもてはやされていますが、 油を使わない揚げ物の作り方ってほかにもありますよね たとえば オーブンならフライドポテトはそのまま、トンカツは油をまぶしたころもをつけて焼くとか… 同じように、ノンフライヤーを使わずにあげないで作る揚げ物ってありますか? とくに空揚げの作り方を知りたいです! 市販のレンジで作るうんぬんのあやしい粉はカウントにいれないでいただけると助かります

  • 揚げ物

    天ぷら、とんかつ、唐揚げ、フライドポテト などが好きでよく食べる人は アルツハイマー病になる確率が高くなるんですか? 私は嫌いではないが月に一度くらいしか食べません。

  • 油を使わずに「揚げる」のはどうやるのですか?

    油を使わずに、から揚げや フライドポテト、ポテトチップスなどを作ることは出来ますか? その料理法を教えてくださいますようお願いいたします。

  • ビールが好きな人に質問

    あなたはビールに、なにを組み合わせて飲むのが好きですか?? ちなみに俺は以下の物を組み合わせて飲むのが好きです。 ↓ 枝豆 焼き肉 焼き鳥 鳥の唐揚げ 軟骨の唐揚げ タコの唐揚げ ポテトチップス フライドポテト

  • 誕生日手料理について

    今度彼の誕生日に手料理でお祝いしてあげようと思っています。 リクエストは唐揚げとパスタ。 揚げ物とお酒が好きな彼なので、とりあえず *鶏の唐揚げ *軟骨の唐揚げ *フライドポテト(塩コショウ味) *レンコンチップ(塩味) *大根サラダ *トマトソースパスタ(マカロニ) を考えていますが、他に何かいいものや、これは・・・ と言うものがありましたら教えてください。 料理は好きなんですが、献立になると悩んでしまい・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ガスフライヤーに関して

    よろしくお願いします。 今度屋台でフライドポテトを作り売りしようと考えています。 (当然、資格を取って申請を出した上でです) その際のフライヤーの大きさに悩んでおります。 最大で1kgの量のポテトを一度に揚げられるようなスペースがあり、1kgの冷凍ポテトを一度に揚げたとしても、あまり温度が下がらない、温度のムラを出さないぐらいの油量を入れられる大きさのフライヤーはどの程度のものでしょうか? オススメの調理器具メーカーや、調理器具が安いお店などの情報もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • じゃがいもがたくさんあって(^_^;)

    じゃがいもが たくさんあるので せっせと料理してるのですが・・・。私のレパートリーがすくなくて、もう 尽きてしまいました。「ポテトサラダ」「フライドポテト」「肉ジャガ」「ジャーマンポテト」これくらいしか思いつかなくて・・・。他に あれば 教えてくさだい!

  • フライドポテト

    我が子、フライドポテト大好きです。 屋台みれば「ポテト」  ショッピングモールのレストラン街でも「フライドポテト」 お前は、フライドポテトしか食べられないのか!!! というほどスキです。 さて、皆さんのお薦めは??またお好きなポテトは?? ファーストフード派。レストランなどのポテト、冷凍食品、自己流 などなど。 あと、こんな変わった食べ方、以外と美味しいというものあれば、是非教えてくださいね。 我が子、実は塩なしで食べます。 まぁー他の料理があれば、そちらで塩っけがあれば気にならないのでしょう。 今度、年末、皆さんのレシピやお薦めポテトを取り寄せ、驚かせようとも思っているので、是非アンケートにお答えください。 ただ、私マックのポテト好き! だけのご回答だけでも大丈夫です。 皆さんのご回答で一番人気も食卓に並べるつもりです。 ポテトづくしです(笑)

  • 文化祭 模擬店

    9月に文化祭があって模擬店をします。 材料費や包装紙など全て自費なのでできるだけ黒字になるものが良いです(>_<)! なお…かき氷、フライドポテト、唐揚げ、たい焼きなどは他のクラスがするのでできないんです… 何かおすすめ教えてください。

  • 揚げ物でおいしい野菜を教えてください。

    料理初心者です。 じゃがいもをくし型に切ってあげたポテトフライを作ったら、子供(1才3ヶ月)がとてもよく食べたので、野菜の揚げ物を色々試してみたいです。 素揚げ、てんぷら、から揚げなどで、おいしい野菜を教えてください。 また、その時の、衣の材料や作り方、揚げ時間も教えてください。