• ベストアンサー

揚げ物の油切りについて

とんかつを揚げて油を切る時 お箸でとんかつを挟んで何度も上下運動して油を切ると垂れた油が30回くらいは出るのにキッチンペーパーやトレイに置いたら30回油を切ってなくてもなぜもう油が出なくなるのですか? 謎です分かるかたいませんか? まぁ私は身体のためにいつも新品の油を使い1回で捨てますし油も出なくなるまでいちいち油を切りまくるんですが、不思議だったので

• AJ8
  • お礼率1% (9/760)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

表面張力で引っ張られて抜けていくからですね。 トンカツを油から揚げるときにも、ほんの一部分だけ油に接した状態で数秒捧持してから持上げるだけでも、だいぶ油は切れていると思います。

AJ8
質問者

補足

上に持ち上げて油がとんかつから引き離される力が加わるからってことですよよくわかりました。 あととんかつを置いてしまったらもう油が出なくなるまでトリックと揚げる時にもの所が分からないので教えて下さい!

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.3

No.1です。失礼しました。 「トンカツを油から揚げるときにも」は「あげるときにも」=油から取り出すときにも の意味でした。誤変換申し訳ないです。

• hiro_1116
回答No.2

>とんかつを置いてしまったらもう油が出なくなるまでトリックと揚げる時にもの所が分からない 貴方のご質問が分かりません