• ベストアンサー

揚げ物の油切りについて

とんかつを揚げて油を切る時 お箸でとんかつを挟んで何度も上下運動して油を切ると垂れた油が30回くらいは出るのにキッチンペーパーやトレイに置いたら30回油を切ってなくてもなぜもう油が出なくなるのですか? 謎です分かるかたいませんか? まぁ私は身体のためにいつも新品の油を使い1回で捨てますし油も出なくなるまでいちいち油を切りまくるんですが、不思議だったので

  • AJ8
  • お礼率1% (9/760)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2352/7609)
回答No.1

表面張力で引っ張られて抜けていくからですね。 トンカツを油から揚げるときにも、ほんの一部分だけ油に接した状態で数秒捧持してから持上げるだけでも、だいぶ油は切れていると思います。

AJ8
質問者

補足

上に持ち上げて油がとんかつから引き離される力が加わるからってことですよよくわかりました。 あととんかつを置いてしまったらもう油が出なくなるまでトリックと揚げる時にもの所が分からないので教えて下さい!

その他の回答 (2)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2352/7609)
回答No.3

No.1です。失礼しました。 「トンカツを油から揚げるときにも」は「あげるときにも」=油から取り出すときにも の意味でした。誤変換申し訳ないです。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2352/7609)
回答No.2

>とんかつを置いてしまったらもう油が出なくなるまでトリックと揚げる時にもの所が分からない 貴方のご質問が分かりません

関連するQ&A

  • 揚げ物がベトベトになります。

    揚げ物をすると、 いつもべちょっとします。 揚がってすぐはいい感じなのですが、 5分10分と経ってくるとべちょっとします。 なので、 揚げ方というよりは 油の切り方が悪いのかなと思うのですが、、、 私はいつも揚がった揚げ物は キッチンペーパーを2枚敷いた普通のお皿に乗せて お皿に盛りつけるまでそのまま置いているのですが 問題でしょうか?

  • 揚げ物の後の油処理

    料理初心者です。みなさんアドバイスをいただきたいです。 先日、初めて揚げ物に挑戦しました。 事前にネット調べて、揚げ物用鍋の他にオイルポット、固める凝固剤を用意しました。 大体みなさん3回ほど使用したら、油を捨てる感じだったので、私も3日連続揚げ物にして、終わったら固めて捨てました。 ですが、もう毎回毎回油の処理がとても大変で、キッチンは油くさいし、手もべとべとだし、髪もシャンプーするとなんか油っぽいし、3日間毎日ストレスで、もう揚げ物はしたくない・・・とうんざりしてます。 でも、旦那さんが「頻繁にはいらないけど、たまには食べたいな」というので、月1~2回はやってあげたいのですが、またあれをやるのか・・・と思うと考えただけで面倒くさいです。 そこで、ベテランの方々に、私のやり方を見ていただきたいのです。 先日やった油処理のやりかたをまとめました。 何かもっと簡単にやれるアドバイスがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 <<私の手順>> (1)鍋に油を2~3cmほど入れ、普通に揚げ、油を切りながら皿に移す。   (コンロには油が飛び散ってます。一応、ガードがついた鍋ですが・・・) (3)油が冷めてから、揚げカスを濾すためオイルポットに油をうつす。    (このうつす時に、油がどうしても鍋をつたってしまい、鍋の側面がべとべと。テーブルにも、鍋を    つたった油が落ちてべとべと) (4)鍋についた油をキッチンペーパーで拭き取った後、洗う。    (べとべとなので、3回くらい洗いますが、まだぬるついてる感じがします) (5)オイルポットで濾したときに出てきた油カスを捨てる。 (6)コンロや机に落ちた油を雑巾でふきとり、洗ってその日は終了。    (1回拭き取るだけではべとべと感がとれないので、拭いては雑巾を洗ってまた拭く・・を繰り返し、3回くらい拭き取って、最後は除菌用スプレーしてティッシュで拭き取ってます。雑巾もべとべとで、何回洗っても気持ち悪く、最終日には捨てました) ここまですると、なんかもう体やら髪が油くさいです。 オイルポッドは蓋をしていますが、台所におきっぱのせいか、換気扇をまわしっぱなしにしてても、台所に入るとず~っと油臭い。 夜ご飯は油物だけではないので、他にも大量の食器等い物がある中、この油物の処理で時間がかってぐったりしてしまいます。 次の日は、 (6)オイルポットから、鍋に油を移す。   (ここでまた油が滴り落ちて、オイルポットの側面やテーブルが油でべたべたになります) (7) 昨日の(1)から同じ処理です。 最終日は、残った油を凝固剤で固めて捨て、べとべとの鍋を洗い、ベトベトのオイルポッドの側面だけウェットティッシュで拭き取り、終わりです。 オイルポットの中は洗わず放置してます(これって毎回洗うんでしょうか?) なんかもう、終始べたべた&油くさい記憶しかりありません。 みなさん、そうなのでしょうか? 油を濾す作業がなければ、鍋に油を入れっぱなしなのでとても楽だと思うのですが、 1回揚げ物をするだけで、鍋の底が大量の油カスで埋まっているので、やはり濾さないと使えないかな~と思い、毎回濾してます。

  • 揚げ物が下手です・・・

    天ぷらやフライなど、揚げ物をする時に必ずパーンと油が跳ねます。 なので、鍋の蓋を盾にしていつも逃げ腰です・・・(みっともない姿です) 水分が残っているといけないと聞いたので、丁寧にキッチンペーパー等でふき取っているんですが必ず跳ねます。 何がいけないのでしょうか? 衣を付けすぎると美味しくないし、薄すぎると水分がにじみ出て跳ねてしまうようです。 皆さんはどうされてますか?跳ねても平気なのでしょうか?

  • 有害???

    今日の夕ご飯にとんかつを作っていたところ、あげた とんかつをスーパーでお肉とかが入ってるトレーにキッチンペーパーをひいて揚げたとんかつを並べてました。後で気づいたのですが、トレーの一部が解けて 変形してました。 きづかずとんかつを食べてしまったのですが、体に有害でしょうか? 現在子供が欲しくて子作り中なので気になってしまい 質問してます。 よろしくお願いします。

  • 鶏肉の皮 (ダイエット・節約)

    鶏肉の皮が安く売っていたので(100グラム38円)カリカリに焼いたらかなりの油が・・・。 キッチンペーパーで何回も油をとったのですが、調べるとかなりのカロリーが。 でも安いので上手く利用したいのですが、キッチンペーパーでとってもカロリーはそんなに変わらないですか? カロリーダウンするなら使いたいなと思いまして。

  • どうしたら綺麗になるの

    こんばんは。家はたこ焼きをよくするのですが、私はいつもキッチンペーパーで油を引いていましたが、最近油引きを買いました。これをどうして洗ったらよいかよくわからないのです。どうしてもべたべたが残ってしまいすっきりしないのです。誰かすっきりと綺麗に洗う方法を教えてください。

  • 西京焼きなどの味噌はどこまで取るの?

    魚や肉などを味噌漬けにしたものがありますよね? いつも思うのですが、焼く時にあの味噌は箸などで軽く取るくらいでいいのでしょうか?キッチンペーパーなどでなるべくきれいに取り除いたほうがいいのでしょうか? 実家では味噌漬けの物はほとんど食べたことが無いのでいまいち分かりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 茄子の素揚げが油っこくなる。

    ここの過去の同質問の結果やいろいろ調べても納得いく答えがないので質問します。 茄子を素揚げしてポン酢で食べるのが好きなのでよくします。 でも、いつも油をすってふにゃふにゃな素揚げになります。 いつもやっているのは、 茄子を一口サイズに切って、切れ目を入れて水でアク抜きをする。 水を良く拭いて、180~190度くらいの温度で40秒くらい揚げる。 揚げた後はキッチンペーパーではさんで油を取る。 以上です。 だいたいがキッチンペーパーが油でべとべとになります。 これは仕方ないのでしょうか? 茄子は油を吸うからあきらめたほうがいいのでしょうか? でも、やっぱりカラっと揚げたいです。 何かアドバイスをいただけると幸いです。 レンジや少量の油で焼きながら揚げるみたいな方法ではなく、 きちんと素揚げをしたいと思っています。

  • チンする物でヘルシーにしたい。

    いつもいつもすいません。。。 油きりと言えば、揚げたてを乗せる物だったりするんでチンはできないですが 昨日揚げた物を温めるのにキッチンペーパーだと下の方がベチャってするので この油きりが今話題のシリコンだったり、チンが出来る素材でないかなぁって 思って探しているのですが、なかなか見付からないんです。 使い捨てじゃない方が嬉しい。 油が落ちる方法が嬉しい。 これはどうかって思える商品があれば教えてくださいませんか?

  • キッチン、ティッシュ、トイレット、どれが安い?

    台所の油汚れを拭いていて いつも疑問に感じています。 キッチンペーパー、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、 どれが一番経済的なんだろうかと。 もちろん、使用量、原価など一概には 言えないと思いますが 一般的にはどの順に経済的なのか どなたか教えてください。 どなたか教えてください