• ベストアンサー

有害???

今日の夕ご飯にとんかつを作っていたところ、あげた とんかつをスーパーでお肉とかが入ってるトレーにキッチンペーパーをひいて揚げたとんかつを並べてました。後で気づいたのですが、トレーの一部が解けて 変形してました。 きづかずとんかつを食べてしまったのですが、体に有害でしょうか? 現在子供が欲しくて子作り中なので気になってしまい 質問してます。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に毒物とか有害物質というのは、体に変調をきたしたりするのは中毒になるからです。 つまり、人間の体には自然治癒力として解毒作用があって、排泄と一緒に解毒してしまいます。 少量ならばそれで十分、何の症状も無く、または頻尿や多汗、下痢などになって排泄されます。 その場合、体の内部まで入り込んでいるわけではありません。 中毒になってしまった場合は、体の内部まで取り込んでしまい、体に変調をきたします。 というわけで、間接的で触れてもいなかったトレーが変形していたくらいでは、気にする事もないかと思われます。 ただし、自然治癒力などは、個人差があるものですので、一概にこの量で誰もが大丈夫というわけではありません。その有名な例がアレルギーです。 どうしても気になってしまって仕方が無いなら、病院で相談されたら検査してくれるかもしれませんが、体調に変化もないなら、おそらく気にすることの方が体に毒だと思いますよ。

peace10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 日ごろだと全く気にしないのですが、子作り中との こともあって、もし妊娠してたら、影響ないかと 心配しすぎてしまいました。 あんまり気にしすぎないようにしようと思います。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

キッチンペーパーを敷いてあったので大丈夫です.熱で溶けたのでは無く,収縮しただけで,食べてはいません.要らぬ心配です. 万一食べたとしても微量ですし,人体に影響ある量ではありません.

peace10
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。そういっていただけると 安心しました。どうも神経質になりすぎてるみたいで・・・。