• ベストアンサー

揚げ物の油について

この前の日曜わかさぎの天ぷらをしたのですが、その後の油でから揚げかコロッケを揚げたいと思っているのですが、、  匂いがつかないかと心配でまだ保留にしています。   やはりわかさぎを揚げた後の油ではやめた方がいいのでしょうか? 何か匂いかつかないいい方法はありましたら教えて下さい。(よく湯どうしをする時の方法でつずけて使う場合は「酢」をたらすと湯の色が元の透明に戻ったりするというのですが、、)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

以前テレビで見て知ったのですが、油を美味しくかつ上手に使うには順番があるらしく、匂いが油につきやすいのは最後に使ったほうが良いみたいです。 わかさぎを揚げたことがないのでなんとも言えませんが、唐揚はセーフでしょう。天ぷら油について書かれたHPを見つけましたので参考にしてみてはどうでしょうか? ちなみに (1)炭を揚げ油の中に入れて揚げると、吸着効果で天ぷら・フライがカラッと揚がる。 (2)炭は酸化を防止する効果があるので、天ぷら油長持ち。 (3)使い終わったら細かく砕いて土の中に帰すと土壌改良にも役立つ。 (とあるHPより。炭は要乾燥。) ※炭は天ぷら油の強いミカタだった。※

参考URL:
http://www.mew.co.jp/kurasi/kankyo/abura.html

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 から揚げや竜田揚げ等に使われるならまだしも、 コロッケはやめられた方がよさそうですね。 せっかくのコロッケが魚臭くなってしまうのは残念です。 今回は思い切って新しい油を使ってください。 わかさぎを揚げた油は取っておいて、炒め物などで使われるといいのでは?

• papa-ra-pa
回答No.2

魚を揚げるときは 油を捨てるとき って言いますよねぇ わかさぎって臭そう(失礼;) ジャガイモの皮でも揚げてみたらどうでしょうか? 油の酸化をちょっと戻して1回くらいは使えるようになるそうですが_ 匂いは__長ネギの葉・にんにく・しょうが みたいなものを揚げて匂いで勝つ!?

• 0786asu
回答No.1

基本的にお魚揚げた油はすてるか油の入れ物に綺麗に除去?するかしかないと思われます。たぶん・・・。 魚は油で揚げるとどうしてもにおいが油についてしまって においがつかない方法ってないと思います。