試用期間中の休日について【大至急】

このQ&Aのポイント
  • 試用期間中の休日について、仕事に影響を与えるリスクを考えて自宅で過ごすべきか
  • 試用期間中の休日にスポーツや自家用車の運転は避けるべきか
  • 試用期間中の休日には仕事に影響を与える可能性があるため注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間中の休日について【大至急】

私の友人から言われた事なのですが、試用期間中は、休日の過ごし方について、疲労や怪我等から、仕事に影響を与えるリスクを考えて、図書館で仕事の勉強をする以外は、極力出歩かず、自宅でじっと過ごして、仕事の疲れを取るべきなのでしょうか?(また、それが社会の常識であるとも言っています。)  ※具体的には、私の友人は、試用期間中の休日に例えば、スポーツをすると、(因みに、私の趣味は登山です。)疲れも溜まるし、怪我をするリスクも有る、また、自家用車を運転すると、特に仕事上で運転をする方に対してそうですが、交通違反をして、点数を引かれる可能性も有るし、(免許停止になったら最悪)事故を起こして怪我をする可能性も有るし、事故の被害者になって怪我をする可能性も有るし、これ等の事から、仕事に影響を与える可能性も有る為であると言っています。(特に、怪我をして仕事が一時的にでも出来なくなり、試用期間中なので、解雇されたら最悪であるとも言っています。)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その人それぞれの考え方次第じゃないでしょうか。 休みに家でくすぶっていたら月曜から元気に仕事が出来ない性格の人だっています。 寝て過ごして疲れが取れる方は寝ていれば良い。 常識なんてあってないようなものです。 これが正解だなんて無いですよ。 貴方が良いと思う休日の過ごし方をすれば良いのでは? 怪我や病気を注意するのは社会人としては当然の事です。 休みの度に徹夜で遊び歩いたり無理して出かけたりすれば、影響は少なからずあると思います。 それは試用期間中だけの問題ではなく仕事にどう向き合うかの問題ですのね仕事をする以上は一生付きまとう課題です。 リスクを取らない事は大事だと思いますがリスクがあるから面白いものって世の中多いですよね。 人生は仕事だけじゃないですから貴方の常識で休日を過ごせばいいのでは無いでしょうか。 人に迷惑を掛けなければどう過ごそうが全く問題は無いと思いますよ。

その他の回答 (6)

• weavaest
回答No.7

あまり考えたことないですが、試用期間中に本人の不注意で欠勤とかされたら、ダメなやつと思っちゃいそうですね。 通常の状態ではないわけですから、もう少し慎重に行動してほしいと思います。

• takuranke
回答No.6

>また、それが社会の常識であるとも言っています。 初めて聞きました。 私は今の勤め先の試用期間中(3か月間)、休みの日にはバイクでツーリングに行っていましたが。 質問者様の友人の言っていることは、試用期間終了後も起こり得ることですね、 試用期間中のみ注意しても意味がないです。 過度な自己管理は不要です。 自己責任で行動すればいいだけです。 >(特に、怪我をして仕事が一時的にでも出来なくなり、試用期間中なので、解雇されたら最悪であるとも言っています。) 就労に耐えられないような心身の故障などがあれば、普通解雇になる可能性はありますが(就業規則に私傷病による休業について定めがあれば、休業期間内に復帰できる状態魔での回復しなければ退職となるとか解雇となるとかの定めがあれば定めによります)、これは試用期間中じゃなくても同じ。

• saltmax
回答No.5

試用期間というのは 仮採用で、解雇権を保留した労働契約なので 従業員として適格であるかの判断期間です。 不適格と判断されれば本採用とならないこともあります。 立場とすれば本採用よりは危うい立場ということです。 休日をどの様に過ごすかは本人の勝手です。自由です。 自由に過ごしてけがをして休む事になって 解雇されるのも本人の責任であって それを含めた自己責任です。 当然、予想できるリスクを回避せずに行った事の 責任はすべて本人にあるということだけのことで 自分で考えて行動するという事でしかありません。 雇い始めから6ヶ月は年次有給休暇もないので 私傷病での欠勤は、欠勤として記録に残るので 勤怠としては憂慮されるのではないでしょうか。 風邪やインフルエンザで休むというのも この期間では評価の対象なので 疲労して免疫の落ちるのを想定できないのかという 判断にもなります。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私が勤務してた会社(株式上場企業)で試用期間中に大きな交通違反が原因となる人身事故を起こして解雇処分(警察に逮捕された為)を受けた者がいますが、休日の過ごし方は各自の自由ですから、外に出掛けて気分転換することは良いことだと思います。 勿論、休日明けの出勤日に疲労が残るような激しいスポーツなどで休日を過ごして、業務に支障を及ぼすようでは感心しませんが、試用期間だらといって休日の行動を特に制限する必要はないです。

回答No.3

試用期間中の休日に何もしないというのは少しやりすぎでは?と思います。だからと言ってお友達の方が間違っているともいえません。私事ですが、試用期間中でも休日は趣味のスポーツを朝から晩までしていましたよ。 休日は自己管理の一環でみなさんそれぞれの考えで過ごせばいいと思います。怪我のリスクを回避したいのであれば家で大人しくしていればいいし、心身共にリフレッシュできるのであれば趣味の登山もいいでしょう。 怪我や病気などに気を付けなければならないのは試用期間が終わってからも同じで、むしろその後の方が大事になってくると思います。

• habataki6
回答No.2

おとなしくしているのは正しいですよ なぜなら入社し一年以内で方向性決まるので、初めから勤まらないようでは 駄目な人として見られてしまいますよ、自己管理できないのは本人の責任 になるということです。