試用期間中の旅行について

このQ&Aのポイント
  • 試用期間中の旅行について質問させて下さい。私は9月末で会社を辞め、現在、転職活動中です。11月の初旬に友人達と海外旅行の計画を立てていて平日の木曜、金曜も合わせて考えています。もし、今月の10月中や来月11月中に運良く、仕事が決まった場合に入社して一ヶ月以内(試用期間中)に「お休みを頂きます」と宣言することになってしまいます。もし、仕事が決まった場合、試用期間中に1~2日の旅行という理由でお休みを頂くことはやはり・・社会人としてマナー違反でしょうか?
  • 内定時に「お休みを頂きたい」と伝えるつもりでいます。それでも試用期間中の欠勤は印象は悪いでしょうか?まだ、仕事が決まったわけではありませんが転職活動中の身分で旅行は諦めるべきか・・。
  • 旅行後に入社できるように仕事を探そうか・・。迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間中の旅行について

試用期間中の欠勤について質問させて下さい。 私は9月末で会社を辞め、現在、転職活動中です。 (正社員か、契約社員、派遣社員で土日休みの仕事を探しています。) 11月の初旬に友人達と海外旅行の計画を立てていて平日の木曜、金曜も合わせて考えています。 平日の1~2日はかぶります。 もし、今月の10月中や来月11月中に運良く、仕事が決まった場合に入社して一ヶ月以内(試用期間中)に「お休みを頂きます」と宣言することになってしまいます。 早く仕事を決めたい!海外旅行にも行きたい!というわがままな質問なのですが、、。 ●もし、仕事が決まった場合、試用期間中に1~2日の旅行という理由でお休みを頂くことはやはり・・社会人としてマナー違反でしょうか? ●内定時に「お休みを頂きたい」と伝えるつもりでいます。それでも試用期間中の欠勤は印象は悪いでしょうか? まだ、仕事が決まったわけではありませんが転職活動中の身分で旅行は諦めるべきか・・。 旅行後に入社できるように仕事を探そうか・・。迷っています。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

あなたの価値観で新しい仕事と海外旅行のどちらが大切かによります。 これは人によるので他人にはどうかということは言えませんが、一般的には仕事優先でしょうね。 海外旅行はいつでもいけますね。すぐにできなくても夏休みや、定年後なら可能です。 それに替えて仕事は見つからない時はなかなか無いですよ。 試用期間中の休みで正式採用が断られるかどうかは判りません。 多分関係ないことのほうが多いでしょう。人は風邪を引いても休むこともあるからです。 でも万が一それを喜ばない会社や人事担当者であれば、もっと他の人のほうが良さそうと思うかもしれません。 このようなリスクをとっても旅行をするかどうかです。 試用期間中は、会社はかなり自由に採用を断ることができますから、労働者のほうは細心の注意を持ってこ断られないように勤務することが必要です。 私ならば旅行は中止しますね。

0109kuro
質問者

お礼

海外旅行は諦め、仕事を優先に考えたいと思います。 気に入った仕事があった場合、その仕事を蹴ってまで旅行に行きたいとは思えないと気付きました。 改めて教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.4

後出しじゃんけんは嫌われるで。面接までに、遅くとも面接のときに、旅行行くこと伝えるほうがええよ。派遣なら、派遣元さんに前もって伝えておくのがええ。 旅行すること自体はええと思うよ。リフレッシュになるもの。旅行を次の就職に向けた準備みたいにアピールできると、さらにええ。そうすれば、採用する側も前向きな印象もってくれるものや。 就業開始日は話し合いとかで決まるもの、今から旅行後開始と縛ることもないわ。相手方の提示を待てばええよ。

0109kuro
質問者

お礼

海外旅行でリフレッシュしたり、自分を磨けば、次の仕事も頑張れるかと思ったのですが。 旅行が原因で面接時に落とされる可能性もあるので今回の旅行は諦めることにします。 ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

マナー違反とか、印象悪い以前に、 そんな奴はそのまま辞めてもらいます。 どうしても行きたいなら、 採用の条件に、この日は所用で2日休む。 田舎で法事があるとでもするくらいしかないと思います。 (それも通るか通らないかはその会社しだい)

0109kuro
質問者

お礼

辞めてもらうと言われても当然、ですね。 自分の考えが甘かったことに気付きました。 ご回答ありがとうございました。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

常識知らずの人間だと刻印押されることでしょうし、更に、学生気分が残ったままの人間と、誰からも信用がいつまで経っても付かない可能性も皆無とは言えません。 いち人事担当役職者でした。

0109kuro
質問者

お礼

やはり、常識知らず…学生気分が抜けないと思われてしまいますよね。試用期間中に解雇も有り得ますし、旅行はやめることにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試用期間

    現在、転職活動中です。 前職において、試用期間中に雇用保険が未加入だったことから悩んでいます。 前職は4月に入社をしたのですが4ヶ月間の試用期間がありました。 試用期間中は雇用保険に未加入でした。 (8月に加入) 履歴書には4月入社としているのですが 雇用保険被保険証の加入日と履歴書の入社日が異なっています。 職歴詐欺として解雇通知されるのではないかと不安です。 8月入社に履歴書も変更をしたほうがよいのでしょうか?

  • 試用期間の退職

    2008年11月に前の会社を辞めて、12月に新しい会社へ転職しました。 ところがその新しい会社では作業がほとんどなく、 一日中インターネットなどを見て、時間を潰しています。 上司の方に作業があるか聞いてみると、自分の仕事が忙しいという理由で、作業を割り当ててくれません。 仕事が忙しいのであれば他のメンバーにも作業を割り当てて業務の負荷を減らせばいいのに、全く効率のよくない業務方法です。 そもそも中途採用を行っているということは、人が足りなくて忙しいということではないのでしょうか? 会社に来てもやることがなく毎日定時に帰っています。 そんな生活が毎日続くととても辛いです。 現在は3ヶ月間試用期間中で社会保険などにも加入していません。 試用期間で今の会社を辞めて転職活動を行おうと思っています。 会社として中途で入社した人をこのような扱いをしてもよろしいのでしょうか? 正社員になったとしても今後もこのようなことが続くのであれば、 試用期間中に退職して、転職活動を行ったほうがよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 試用期間満了直前に・・・

    今年の3月19日 に32歳にして中途採用ということで正社員雇用で入社した女性です。4月12日に28歳の女性がやはり中途で入社し、同じ部署に配属され、三ヶ月の試用期間を迎えるまでお互い頑張ってきました。 ところが今日の朝礼で彼女だけが総務課に呼び出され全社員の前で「今日付けで正式に社員として雇用する」と発表がありました。彼女とはまったく同じ仕事をしていますし、どちらかといえば私のほうが色々な仕事を覚えさせられていましたし、驚きを隠せませんでした。私が教えることもあったので先を歩いていたと勝手に勘違いしていたのでしょうか。仕事の進め方やコミュニケーション能力はさほど変わりません。勤怠に関しては私がここ三ヶ月の間で一日のみ体調不良で欠勤。体調不良で一回遅刻。です。彼女は特に遅刻・欠勤は無しです。ただ、彼女は入社二ヶ月にまだ満たなく私は今月二十日で入社三ヶ月目の試用期間満了を迎えます。とても憂鬱なのですがこれが普通なのでしょうか。黙って耐えるものなのでしょうか。教えてください。

  • 試用期間とは?

    34歳の転職活動中の者です。 よく正社員採用において3ヶ月試用期間とありますが、本当に試用期間の中で合わなければ退職しても問題ないのでしょうか? 以前に、仕事の割りに給料面で合わないと思い退職するとかなり雰囲気が悪かったです。 皆さんは、試用期間の間に退職された経験のあるかたはおられますか? おられたら、どのような環境にやめようかと思いますか? ご意見ください。

  • 試用期間について

    この度、転職先が決まりまして入社から3ヶ月間は試用期間ということですが、本採用になるまでの条件というのは、一般的にはどんな感じなのですか?遅刻・欠勤はマイナス評価になると思いますが、普通にしていれば本採用の道は開かれますかね? 貴重なご意見お願いします。

  • 試用期間中に辞めようか悩んでいます

    こんにちは。 長い間派遣社員で働いていたのですが、40歳前に正社員になった方が良いと思い就職活動をして、ハローワークでなんとか就職をすることができました。が、入社してみると入れ替わりが異常に激しく、1年前にいた社員はもう皆いないような会社で、これでは長く働くために正社員になったのに意味がなかった、と気落ちしています。 6人の小さな会社で、給料振込口座をいっこうに聞いてこないので自ら提出したのにそれを紛失、といったようないい加減な会社で安心して長く勤めるなんて到底考えられないので転職しようと考えています。 社会保険には、試用期間終了時に入れてくださいとお願いしました(履歴は残さない方がいいと聞いたため)。 ただ、このご時世、派遣に戻るのは危険か?(試用期間3ヶ月の間に正社員で転職は難しいかと)、辞めている場合ではないのか?・・・と自問自答の毎日です。 厳しいご時世だと頭では分かっていても毎日のことなので正直辛いです。転職するなら正社員で短い履歴を残すよりは、一度派遣に戻って就職活動をやり直した方が良いでしょうか。

  • 転職してこれから試用期間に入りますが。

    働きながら転職活動をしていて、本日内定を頂きましたが、まずは3ヶ月の試用期間からというお話でした。 そこで質問ですが、試用期間中の身分はバイトに当たるんでしょうか(試用期間中から保険には入る事になっています)。 3ヶ月を過ぎれば夜勤から昼勤に移り、疑問の余地無く正社員となるわけですが、仕事を中々覚える事ができなかったりすればその試用期間中に解雇されてしまうんでしょうか(会社の規定に拠るのかなとは思いますが)。 どうしてもやりたかった仕事ですので、この先ずっと正社員として働いていきたいのですが、試用期間中に気をつけた方がいい事、やってはいけない事等ありましたら、教えて欲しいです。

  • 試用期間終了での退職

     私は現在34歳の男性です。ご相談をお願いしたく投稿しました。  今年の1月から初めて転職をして、ただ今フト会社でシステム営業として働いています。1月から3月までは試用期間になります。その中で、社内の基盤の緩み(ソフトの開発が12名が2名に減、ソフトの不具合が多いにもかかわらず、それを粘りと根性で売れといわれています。)、 営業の経費≪ノートパソコン、プリンター、インク、高速道路代、その他雑費など≫が全て自腹です。これにより給料からマイナスが生じます。  入社して初めて、会社がゆがみ始めていることと、営業費の自腹などを知り、このままでは自分社会人としての成長と生活が危ういと感じています。そこで、試用期間で辞めようと思いますが、試用期間で辞めたというのは後の転職活動に大きく響くものでしょうか?また試用期間で辞めず、4月で正社員になり、働きながら転職活動をすべきでしょうか?  自分としては自分にはこの会社は合わず、一刻も早くこの会社を辞めたいと思っています。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 試用期間って

     転職による雇用保険の手続きなどをしているのですが、内定が決まりました。  まずは3か月の試用期間あって、それからの正式採用になりますが、その場合でも「入社」 「在籍」として、報告して良いものでしょうか?     正式採用とは違って仮登録のようなものの気がしますので、書類には、試用期間がある場合でも○月○日に入社(在籍)予定と書いていいのかどうか分かりません。  よろしくお願いします。

  • 試用期間

    私は、今月で転職後3ヶ月目です。 しかし、入社後において 面接時の雇用条件と全く異なる待遇を受けております。 月給が提示された金額よりもかなり低い (試用期間だからではありません) 残業代は支給されない (全てサービス残業) 私としては生活が厳しいので退職を決意したのですが 試用期間中に退職をする場合 いきなり明日から行きません!! で 雇用形態が破棄されるのでしょうか? 正社員なら 社員規則に従わないといけないと思うのですが 試用期間中はいかがなのでしょうか? 入社時に提出した 連帯保証人の人に 損害賠償とか会社からされてしまうのでしょうか? こんな手段を取った会社だからこそ怖いのです。 良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう