• 締切済み

女性の人生における努力の意味

タイトルの通り、女性の人生における努力の意味がわからなくなっています。 私は30代既婚女性です。同年代の夫とは同学歴・同社内同業種・同期で出会い、3人の子供(全員未就学児)がおります。現在は専業主婦です。夫は正社員として努めており、我が家は夫のみの収入でなんとか家族5人、贅沢はできないながらも暮らしております。夫も優しく誠実で、この立場が大変恵まれている事は、現在の日本の景気を見れば、自覚できております。 私は幼い頃より、努力すれば報われる、を旨として生きてきました。親の教育もそのようなものであったと思います。 もっと具体的に言うならば、「(特別な才能のある人は別として)人に一番求められる素質は、努力できることよ。嫌な事やつまらない事でも、継続できて、努力できる事。そして(特別な才能のある人は別として)それを今の日本で証明する一番の方法は、勉強して、学歴(や資格)をつける事よ。」と言うことです。もっともっと具体的に言うなれば、「良い男を捕まえたかったら、あなたも同じレベルにならなければだめよ。知り合えさえしないのだから。」です。 私の簡単な人生のプロフィールと現在までの状況は以下の通りです。 実家はどちらかと言うと貧乏な方でした。(生活に困るというほどではありません)。 公立の高校から、有名な国立大学の工学部に進学しました。 高校時代から工学部・院時代まで真面目に勉強してきましたし、それに伴う結果として、一流と言われる企業に就職できました。 同じ会社の同期の男性と恋愛結婚し出産しましたが、第一子の個性が母親の物理的時間的な存在を必要とするものであった事から、やむなく退職し専業主婦となる事にしました。 その後結果的に3人の実子に恵まれ、今はパワフル母さんをしております。 (第一子の個性については、療育センターと連携を取り今のところ問題なく過ごせております。育てにくい事は確かですが、親が対応に気をつけてさえいれば、恐らく普通科学級へ行き健常児としての人生を歩むことができるかと思います。) ここからが相談内容です。 受験や工学部・修士の授業は厳しく、例えば、受験や実験やレポートで必死だった私には、同年代の女性がろくに勉強もせずにオシャレや遊びに時間を割いている事を羨ましく思う気持ちがありました。 しかし、今の努力はきっと報われると考え、逆に言えば、努力していない人にはそれにふさわしい結果しか待っていないのだ、と見下していたように思います。(それを意識したのはごく最近の事です)。 もっと言ってしまえば、努力した私が一流企業に入り一流企業に勤める男性と結婚したのは当然のことであり、これまでの私の努力が報われたからこそ、現在の恵まれた生活があるのだ、と思っていました。 しかしながら、はたと同期入社を中心とした周りを見回してみれば、(社内で結婚したカップルも少数いるものの男性が9割を占める職場のため)ほとんどは社外で知り合った女性と結婚しており、奥様である女性たちに学歴や実績等はありません。 勉強をしなくても入れる・卒業できる大学を最終学歴としている方も少なくありません。 その奥様となっている女性たちは、私と同じ生活レベルをしており(なにせ夫たちが同じ給与なので)、オシャレや人付き合いに長けた彼女たちと共にいると劣等感を感じてしまいます。 実は20歳の私にもしたい事は、沢山ありました。Weekdayの飲み会であるとか細菌の成長速度や学界の最新論文を気にしないクラブ遊びであったりとかです。 結局は専業主婦となってしまった私は、若い青春時代を楽しんできた彼女たちと全く同じ状況です。 であれば、私が学生時代にしてきた努力にはどのような意味があったのでしょうか。 ただひたすらにしてきた努力には何の意味もなかったのでしょうか。 特別な才能もなく、子供も持たずキャリアに生きるという覚悟のない女性であれば、青春を楽しく過ごし、コミュニケーション力や異性に魅力とされる要素を磨いた方がまだ有用だったのでしょうか。非常に悔しい思いです。 私には二人の娘がおりますが、現在の、30歳平均年収350万、と言う(こないだの新聞の)記事について深く考えさせられるとともに、娘たちに何を優先事項として人生を生きていったらいいのか、どう教えていいのか、悩むところであります。 補足として、なお、夫に対しては一切不満はありません。夫婦間の愛情もありますし、夫は、仕事を続けていれば同じ年収を稼げていただろう私に対して仕事を奪って申し訳なかったと言ってくれます。夫や三人の子供の寝顔を見ると、私の人生に対して何の文句も付けようもない幸せな気持ちになります。 女性の幸せとは、どのように考えますか。ご意見いただければ幸いです。

noname#204582
noname#204582

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.2

幸せは、人それぞれみんな違います。 苦労をしているから、幸せでないとは言えません。 お金持ちが、幸せでもありません。 どんな環境でも、楽しく笑える時が少しでもあれば、それでよいと思えます。 一番幸せそうに見える人は、家族みんなが協力し合って、生きているお宅ですね。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

あなたの「今」は確かに勉強をしてこなかった奥様方と同じかもしれません。 しかし「今」がいつまでも続くとは限らない。 お子さんが育ち、母の必要度が減る日も来るでしょう。 その時に何ができるかが過去の努力で大きく変わるのでは? ほかの奥さんたちが誰でもできる仕事を始める時 あなたはあなたでしかできない仕事があるかもしれない。 娘さんの教育に経験を通して教えてあげることができるかもしれない。 お母さんはいま、こういう仕事ができるのは若いころに頑張ったから。 だからあなたたちも学生のうちに勉強できるうちに惜しみなく努力しなさい でも遊びたい気持ちを抑えすぎるのも良くないから自分でよく考えて 両方充実できればいいわね的な助言ができるかもしれない。 「今」だけを見て決めるには女性の幸せは限定的すぎませんか? 過去があってこその「今」なのですし、これからのために準備するのも「今」です。 今からだって魅力は磨けるでしょう? 女性の幸せ、伴侶・子供・学歴、全部持っててまだオシャレも人付き合いもほしいならやっぱり 欲しいものを手に入れる努力は必要と思います。 あなたの努力の結果を出すのはこれから。 そう思って頑張っていきましょうよ。 私は20代遊んだほうですけど今再び勉強を始めていますよ。 あなたと違い20代で学ばなかった分覚えも悪く苦戦しますしそれこそどこにも認められません。 若い有能な人がいくらでもいる中どこかで役に立つとも思えません。 でも楽しいですから。 あなたならもっともっと過去の努力を有効にできる日が来ると思います。

関連するQ&A

  • 勉強する意味。努力する意味

    勉強する意味。努力する意味 常々思っていることがあります。 高校時代に勉強する必要ってありますか? 一流大学でも年収1000万になるまで大変と聞きます。 いつも思うのは、高校や、大学といった若い時期は遊んで就職しても、そこそこの給料はもらえるし、飲食やそのほかのことでも自分でお店をもてるし、年収1000万も夢ではないと思うのです。 高学歴の人は、就職はいいところに就職できて、それが満足でがんばって、勉強するんですか? なんで勉強するんですか? 知識欲なら、大人になってからでもいいと思います。 なぜ、勉強するんですか?

  • 才能無いのに、努力する人は結局ダメですよね?親も止めさせるべきではない

    才能無いのに、努力する人は結局ダメですよね?親も止めさせるべきではないでしょうか? 犬の散歩をしている時に、近所の高校ののグランドで、汗を流しながらボールを拾っては投げ走る少年を見ました。 そこの高校の野球部は、甲子園を本気で目指しているようですが、毎年県大会で一度も優勝したことはありません。 才能も無いのに甲子園の為に頑張る高校生って頭悪くないですか?見てて笑えてきます。 野球のために時間を使うことを一切やめ、勉強をしマーチ以上の大学へ行き、一流企業に就職した方が絶対に確率高いし安定してると思います。 音大や美大を目指すも浪人する人 記憶力が無いのに何年も弁護士の勉強する大人 レギュラーにもなれないのに頑張って野球の練習をする高校生… 自分は才能ないって事に気がついてないのでしょうか? 私は、音楽も絵も平均点&運動もあまり得意ではない凡人でしたが、凡人以上に勉強をして一流大学に行き一流の男と結婚しました。 結局「世の中の99.999%の人間は、才能無いのにそういう職業目指してもバカを見るだけ」だと思います。 親もそういう子供に対して、才能無いんだしやめて他の事をしなさい!って言うべきだと思いませんか? 私の子供が大きくなった時、才能も無いのに、努力をしていたら、私はやめろと言うと思います。そちらの方が賢い生き方です。 また皆さんは、客観的に無駄な努力をする人を見てどう思われますか?

  • 努力が出来ない

    コツコツと努力することがとても苦手です。 自分に甘く、すぐにだらけてしまいます。 今正社員になる事を目指していますが、その為に何かしら仕事に関係のある事の勉強等をした方がいいのは重々承知ですが、どうしても家で自主的に努力することができません。 努力出来ることも才能だとよく言いますが、本当にその通りだと思います。 私には才能がありません…。 また同じ待遇の人がいて、その人も社員を目指していますが、その人がどんどん進んでいくのを見て心が苦しいです。嫉妬や焦燥感が生まれて気が狂いそうになります。 その人の事を嫌いになりたくないので、情報を入れないようにイヤホンしてシャットダウンしたりしています…。 私だけ会社で一番仕事が出来なくて、社員でもなくて…となりそうで、最近仕事をしていてとても惨めです。 努力すればいいのは分かっています。 でも出来ない…とても苦しいです。

  • 努力するには

    ライフカテゴリで投稿するか迷いましたが、こちらに投稿させていただきます。 私は大学一年生なのですが、私には同級生の彼氏がいます。 彼が、努力ができないと悩んでいます。 彼は私から見たら雲の上のような英才教育を受けていて、中学校受験まではすごく楽しく勉強し、成績もよかったそうです。 中学校に入ると、親の目が届かなくなったことが主な原因で、小学校時代の反動もあるのでしょうか、勉強をしなくなりました。 その結果、勉強のための努力をするということができなくなったようで、実際三浪しています。 私よりもずっと頭の切れはよく、なんてもったいないんだ、少しでも努力すれば全然違うのに、と思っていましたが、そんなに簡単な話ではないのです。 私の家族は皆努力できる人でしたから、自分ひとり努力が甘いことにずっとコンプレックスを感じていました。 努力できない苦しみを、わかっているつもりでした。 けれど彼は、本当にできないんです。 彼の家族も、話をきくかぎり努力や才能に溢れていて、彼なりにコンプレックスを感じていました。 努力しなければ、と思っても、まったく努力できない。 1ページでもいいから読んでみようとしても動けない。 努力する才能が欲しいと、努力するための努力をしたいと、いつも嘆いています。 本当に、一緒に勉強してわかったのですが、15分ごろからイライラしはじめ、5分間休憩しても30分に伸びる。 やっと1日かけて述べ2時間頑張ったと思っても、1ページしか読めてない。 1600ページもある本がテスト範囲になるのに、これでは駄目だと私もかれもわかっているのですが… 幸い同じ学年学部学科なので一緒に勉強することはできますが、それしかできません。 教えることも考えたのですが、私のほうが忙しいので予習+教えるということができそうにありません。 また、これから先、どんな優秀な人でも寝食削ってやらなければテストを落としてしまう時期が来ます。そんなとき、優秀でない私には彼を助けることができそうにありません。 ですから彼には自分で勉強できるようになって欲しいと思うんです。 努力の仕方を教えてくれ、と人に頼るのは、とても甘いことだとお思いかもしれません。 けれど、放っておけないんです。 努力ができなかったけれど克服された方、また、克服しようとしている方、どうされたかアドバイスください。 お願いします。

  • 人生において一番大事な能力は?

    人生において一番大事な能力は何だと思いますか? 物質面(お金とか)、人(友人、家族とか)とかではなくて、純粋に自分自身のあり方についての質問です。 例:知能、学歴、才能、努力、勇気、性格、根性、、、など。

  • 努力って

    気が付けば同世代とかなりの差が出来ていた無職女です。 学生時代はきわめて平凡で、留年も浪人もすることなく、学業も平均的でした。 しかし卒業後、似たような(と自分では思っている)感じだった友人たちは正社員でそれなりの地位についているか、結婚して子供がいます。対して私はバイトの面接さえ落ちている有様です。 学生時代は大差なかったのに、どこで間違ったのか、どうしてこんなに差が出てしまったのか…実は最初から私はかなりの欠陥があったけど、学校という枠の中にいたから、それがハッキリ自覚できなかっただけでしょうか。 ここで何度か質問させていただいたことがあります。励ましだったり、厳しいご意見だったり、色々頂きました。その中で 「新卒はニコニコしてるだけで入社できるのに、その時に就職できなかったならお前には一生就職は無理だ」 「10代~20代前半という女性として最も魅力がある時期に恋人がいなかったのだから、あなたはよっぽど女性として価値がないのだと自覚した方がいい」 「物事が上手くいかないのは努力が足りなかったから。あなたは努力をしていなかったか、努力の方向性が間違っていた」 「あなたの人生が好転することはありえないから、努力する必要はない」 等のご意見もいただきました。 そういった意見をいただいて、最初こそは反発する気持ちもあったのですが、今は「何をやっても無駄なのかもしれない。努力しても無意味かもしれない」と思うようになりました。 就活も恋愛も、アドバイスを頂きつつ頑張ってきました。が、努力しても上手くいかず、気が付けばさらに悪い方に転がり落ちている気がします。悪化するぐらいなら何もしない方が良いのでしょうか? 「努力が足りない。方向性が違う」と言われても、具体的に何が違う、とか、どうすればいいとは誰も教えてくれません。なんだか色々分かりません。 疲れましたが、動かないと生きれません。しかし上手くいくか分からないような努力をする価値がある人生でしょうか?もう終わってもいいだろうか…と考えてしまいます。

  • 就活を含めた今後の人生。努力は報われるのか?

    はじめまして かなりの長文で雑多な内容になりますがお時間ある方はご回答よろしくお願いします 私は現在、某私立大学6年制薬学部の5回生(22歳)の男性です 大学名は伏せさせていただきますが名は通っていると思います。 もう時期就活をする予定ですが私は薬剤師にならず、大手の製薬会社を目指すつもりです。 理由は今の世の中の流れを見る限り、薬剤師は今後地位も待遇も悪化し続けると思うからです。 それに製薬会社の待遇は私にとって非常に魅力的です。 しかし、製薬会社は狭き門であることも承知しております。 そのために今まで資格を取ったり、サークル活動に精を出したり、さらにはあえて厳しい研究室を選び、研究に励むなど人一倍努力してきたつもりです。 ちなみにサークルの同期はみな一流の大手企業へ行きました。 なので私もなんとしてでも大手のそれなりに名の通った製薬会社に入社したいです。 ですが昨日、母と電話したときに考え方の違いで喧嘩になり、「あんたでは無理」などの酷いことを言われました。 いつも電話すると私の考えを理解してもらえず喧嘩になります。 親はもし、就活に失敗しても絶対に荒れず、たとえ薬剤師になったとしてもおとなしくしているようにと言います。 ですが私の今までの人生や性格上ほぼ無理です。 私は、小学5年生のころには大津には負けますがいじめにあい、その他諸々の事情で学級崩壊に至りました。その時はズボンを脱がされたりなどしました。中学校ではそこまでひどいいじめはなかったものの、定期テスト直前にシャー芯を抜かれたり、音痴なので特訓と称して合唱コンクール前にクラス皆の前で歌わされたり今思えばいじめに近いような行為を受けてきました。 高校ではいじめらしき行為は全くありませんでしたが毎日勉強に追われ、何回か精神的に追い詰められるほど大変でした。そのわりには受験に失敗し、さらにまわりの自分と同じか下のはずの成績の人たちが何人も旧帝大に合格していたのでかなり荒れました。 親はこの荒れようを知っていてそれを見たくないからとか言ってきます。 でも、こんな悲惨な人生を送り、さらには2度までも必死の努力が報われなかったら間違いなく荒れると思います。 もしこの大学での苦しい思いが再び報われないと思うとそれだけで涙がこぼれそうになり、やる気がなくなります。 スポーツ、受験、恋と今までどんなことにも負け続け、ほとんど勝ったことのない人生です。 私は就職活動は人生を決める最後の大きなイベントだと思うので、ここで大成功を収め、自分に自信をつけ、今後それなりにいい暮らしを送って一生を終えたいです。 逆転したいです!!! きっと成功すると信じています!!! こんな悲惨な人生が続くはずがない!!! なのに母は… いろいろな思いがあってあまり上手にまとめられず、長くなりましたが質問です 1.成功を信じていますがやはり努力は報われず就活に失敗し、今まで通りのみじめな負け続けの明けない夜が死ぬまで続くのでしょうか? 2.やっぱ世の中努力なんかより、運とか才能とか家柄ばかりが重要なのでしょうか?ちなみに私は上述の音痴のほかにコミュニケーション能力をはじめ、才能がないです…運も家柄も… 3.もし大学受験にも就活にも失敗し、他につらい過去を持ちながらも大成功を収めた方がいらっしゃったらお話をお聞かせください。 4.その他何かアドバイス等あればお願いします ここに登録したばかりで仕組みもよくわからないのでおかしな点があればご指摘ください

  • 過去の努力がなんだったのかがわからない

    本日、 自殺したいと言っても冗談に思われてしまいます http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4130907.html で相談したjiyon7775と申します。 >その「悩み」を、このサイト(質問)で打ち明けてみてはいかがですか。「毎日自殺したいと思っている」ということは分かりましたが、 「なぜ、毎日自殺したいと思っている」のか--がサッパリです。 という意見をもらいましたので、具体的に相談しようと思いました。 私は、結婚相手のために、いろいろな努力をしてきました。 子どもの頃から花嫁修業をしてきました。 親が「将来の結婚相手のために○○しておきなさい!」と言ったものに関して、全部やってきたんです。 でも、親の提案は、親が私に○○をしてほしいから提案しただけであって、実際の結婚生活で役に立つものはありませんでした・・・ ○○とは、たとえば見栄っ張りの母は、私に良い大学を出てもらって、周囲に自慢したかったみたいなんです。だから私に「jiyon7775は、結婚相手のためにも、できる限り勉強して、頭の良い大学に行きなさい!」などと言われてきました。 父にも「jiyon7775が大学を出れば結婚相手は絶対喜ぶよ!だって、お嫁さんにもらうなら、バカな子よりは賢い子のほうがいいに決まってるだろ?」などと、もっともらしい嘘をつかれました。 でも、当時は、親の嘘に気がつきませんでした。 父は、母に服従していました。(もちろん私も・・・) 母が怖かったから、私も父も母の言いなりでした。 母は、本当は見栄を張るために私に無駄に努力をさせたんです。私が「専門学校に行きたい」と希望しても聞いてもらえず・・・ 親が、私に「結婚相手のために○○しなさい!」と言ったことは、たくさんありました。 私は、母が怖かったし、親が言うことも一理ある(努力すれば夫は喜んでくれるかもしれないと思えた)将来の夫が喜んでくれるかな?と思っていろんな努力をしてきたんです。 でも、夫は、その価値をわかってくれませんでした。 だから、私は、夫に、過去のことを全部話しました。 私は親の操り人形だったこと。 親は私に「花嫁修業になるから」と嘘をついて、自分たちの思うままに私を行動させていたこと。 でも・・・できれば私のした努力を、夫にはわかってもらいたいと思っている・・・ このように、心の内をすべてを打ち明けました。 でも、夫は、私の努力をすべて否定してきました。 きっと、夫にとっては価値がないことを努力したように見えたんでしょうね(涙) だから私は腹が立って、親に「夫には努力をわかってもらえなかったよ?私は一体、なんのために人生をかけて努力してきたの?親は私を見栄のために操り人形にしただけでしょう?」と訴えました。でも親は「あなたは幸せでしょう?大学に行けたんだから。結婚できたんだから。」などと言って、まともに相手にしてくれません。 夫にも「私は、過去の努力がなんだったのかわからなくて悔しくて死にたい。私は、あなたにわかってほしかった。」と言いました。でも夫は「専業主婦でラクしてるんだから、働いて仕事の悩みを抱えている俺よりも幸せでしょう?」と言うだけ。 私は、夫に「花嫁修業」として親に努力させられたことの価値をわかってもらいたかっただけなんです。一言「キミは素晴らしい女性だね!結婚相手のために小さい頃からがんばってきたんだね!ありがとう!」と言ってほしかっただけです。 でも夫は、仕事の悩みを抱えているから、まともに相手にしてくれません。「専業主婦でラクしてるんだから、俺よりも幸せでしょう?」と言うだけ。 私は、報われなかった努力をしてきた自分の人生って一体なんだったんだろう?青春を犠牲にした意味はなんだったのだろう?とか、いろいろな憤りがあります。 私の憤りを、操り人形にした親はわかるべきだし、私の努力を否定した夫もわかるべきだと私は思います。 だって、私をこんなにも苦しめたんだから・・・ これはワガママなんですかね? 私はただ、過去の無駄になってしまった努力について、どう考えたらよいのか、気持ちの整理のつけ方がわからないだけなんです。 夫は、「俺がjiyon7775の努力の価値をわからないからって、俺は悪くはありません!変な努力を娘にさせたjiyon7775の親が悪いんであって、努力の価値をわからない俺は、全く悪くはありません!」と怒って主張してくるし・・・ 私は、すごく傷つきました。 新婚なのに、こんな状況がとても悲しいです。 過去に努力してしまったがために、今、喧嘩になっている。 本当に、努力ってなんなんだろう?と思います。 悲しみが、癒せなくて、ずっと悩んでいます・・・

  • 理想が高くて自己評価ができず、努力するのがしんどい

    人生にハリが無いです。 学生しています。 勉強もたいして面白くないというか、もうしんどいです。 目的意識はあまりありません。ただ留年を回避するためだけにやってるような感じです。 昔一時期、相対的に成績の良いという環境にいたせいなのかよく分かりませんが、 要するに、学歴とか、良い企業とか、カッコつけたいみたいです。 そういう名誉や賞賛を渇望している自分が奥底にいます。 でも、褒められたい、認められたい、ただそれだけのために努力するのがしんどいです。 やっぱり、興味を持って楽しめるようにならないと続かないと思います。 昔はよかったんです。ずっと褒められてて、それに満足していて、それが楽しかったんです。 今は、そういう拠り所がないのでそういうわけにもいきません。 このように、皆に常に褒められている状態を理想に掲げてしまっており、完璧主義的な志向があります。 なので、たまに少し頑張ってみても、「たいした結果も出てないし、こんな努力馬鹿らしい」と、自分の努力を評価できません。そういうわけで、努力するモチベーションも上がりにくいです。 たいした才能もないのに、理想が高くて、なのに努力し続けることも、モチベーションを維持することもできない。「面白いな」と、興味を持ってとりかかることができない。 こんな人生、ぶっちゃけイヤです。やめてしまいたいです。 ただのモラトリアムの暇人思考なのかもしれませんが、なにか打開策などアドバイスがあれば教えてください。

  • 頑張ってきた人生って無意味?

    25歳理系院生女です。人生楽しいですか? 私は学生時代、勉強・研究漬けの日々でした。(院を出た人は分かると思いますが、1日朝から晩まで土日も関係なく実験したり論文をよんだりしています。忙しさアピールをするつもりはありませんが、この活動を労働にとらえたら、そこらへんの会社員より労働時間は長くなると思います。) そんな努力(?)も卒業したらいつかは立派な仕事ができて、お金があって、人生が豊かになるとおもっていました。 しかし就活は難航しました。やっとの思いで内定を頂いても、思い描いていた将来とのギャップにむなしさを感じます。 むなしを感じている自分にも嫌気がさします。 どんな仕事にだって価値はある。給料を頂けて自立できて、なにより健康な体で働けること自体有難いことなんだから。と自分を納得させるようにはしてますが、今までの自分の努力と比較してきてこんなんでいいのか、私の人生こんなもんか。と思えてきます。 幸せってなんでしょうか。考え方をどのように変えたら、ポジティブになれますか。