• ベストアンサー

勉強する意味。努力する意味

勉強する意味。努力する意味 常々思っていることがあります。 高校時代に勉強する必要ってありますか? 一流大学でも年収1000万になるまで大変と聞きます。 いつも思うのは、高校や、大学といった若い時期は遊んで就職しても、そこそこの給料はもらえるし、飲食やそのほかのことでも自分でお店をもてるし、年収1000万も夢ではないと思うのです。 高学歴の人は、就職はいいところに就職できて、それが満足でがんばって、勉強するんですか? なんで勉強するんですか? 知識欲なら、大人になってからでもいいと思います。 なぜ、勉強するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabc
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.13

こんにちは 私も考えた事がありました 勉強が嫌いなら無理にしなくていいと思います 学生の時の勉強って確かに社会人になって役立つものは少ないと思います 勉強する意味は やらないよりやったほうがまし 嫌な事でも頑張ってやり遂げる練習 自分のやりたい事の選択肢を増やす糧 などなど”前向き”な考え方で向き合ってみてはどうですか きっと別な意味で将来役立つと思います

その他の回答 (12)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.12

 子供育てて思うが、大人になると自由なんだ。でも自由ってのは、君に干渉しないこと。自分で何でも調べて生きてってねってこと。勉強できる時代に、インターネットや本や参考書・問題集・辞書調べて、ここが必要と判断して、計算して、解いて、答えを導き出す経験をしないと、「どうやって勉強したらいいかわからん」知能無し生活力無しのバカが育まれる。知能があれば、少々生活力なくても、助けられることをたぐり寄せられるが、知能がなけりゃ「俺アホやもん」では助けようとして説明しても理解してくれない。  子供に障害あれば、何処に行けばいいかさえ、医者しかわからない。医者は診察しかしない。他に何処に行けとは言わない。保険ひとつ決めるにも、膨大な資料から、損得どう考える?  勉強するってのは、大人になって、困ったとき、聞いても生半可な答えしか返ってこないことを知る。プロでさえ選ばなきゃ、わかっていないことを知る。「てめぇで調べなきゃ」誰も自分のことで精一杯であることを知ったとき、後悔し始めるんだ。

kuzutanaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も、大人ですが、うそをつく人が多いので、勉強は必要だと感じました。

回答No.11

まず第一に、偏差値の高い大学に行けば行くほど、職業選択の幅が広がります。旧帝大レベルの大学に入学できれば、大手企業、望みの職に就ける可能性はかなり高いでしょう。高収入が期待できるし、結婚相手を探す場合や再就職する場合にも有利です。また、他人からバカにされることもないでしょう。 次に、勉強して学力を高めることができれば、生きていく上で好都合でしょう。例えば、知識が増えて色々なことに興味を持ち人生が豊かになるでしょう。また、他人に騙されたり、危険に会う可能性も低くなるでしょう。 確かに学歴に関係なく商売で成功する人も少なからずいます。しかし彼らは、運と才能に恵まれた特殊な存在です。例えば、飲食業を開業して5年以内に廃業する可能性は約75%だそうです。成功する確率はさらに低いでしょう。そんなリスクをとるのは賢い選択とは言えません。 とまあ、簡単に努力するメリットを書きましたが、数え上げたらキリがありません。

kuzutanaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強すると人生有意義になるのは同意です。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.10

一応、有名大・有名企業と言う所を経て来ました者です。 ~20歳ぐらいまで 勉強は嫌い。でも親が教育熱心だったしレールに乗るように進学校から有名大に進んだ。周囲に不良もミュージシャンもいなかったし、そういう事に憧れはあっても、現実感は無かった。 たぶん高学歴者の8割ぐらいはこのタイプ。 進路幅も「大学に行く」と言う中であったし、考えられる職業も作家、ビジネスマン、弁護士、医師などだった。ちなみに同級生が高卒前に調教師になりたいと言ってたが、親や担任はずっと猛反対してて、半年がかりで説得していた。 こういう環境がふつうだと思ってた。社会に出て初めて「ふつう」ではないんだと気付いた。 あんまり学歴に対するこだわりは無かった。 中卒でもいいと思ってたし、とりあえず大学に行くか、大学に行くなら1番上目指すだろ、と言う感じだった。 20歳~ (1)大学名を言って不利になることもあるが有利になることが多かった。例えば1人暮らしの家を探す時、 あるいはたまたま会ったおじさんおばさんなど。自分のミスや変わった行為も「あいつは賢いから裏があるんだろ」的にいい意味で捉えられることが多い。 (2)「あいつなら出来るだろ」みたいなプレッシャー(勘違い含む)が、いい意味で自分を頑張らせることが出来る。基本人間は怠け者ですけど、親や学校に迷惑かけられない、と言う気持ちは多少でもある。 (3)中高・大学で好人物に多々会った。やはり第一志望で入った人が多い大学(有名中高大)は、 自己満足度・自信があるし、成功体験がある以上、レベルの高い考え、行動をしていると思う。 勉強だけでなく、スポーツや遊びでも頑張る人が多かった。 だから一般的な視野で魅力的な人が多かったし、そういう人に良い影響を受けた。 これは入る前は分からんかったけど、入った後で気付いた大学の美点。 これは勉強だけでなく、例えばPL学園の野球部とか、宝塚音楽学校など、 レベルの高い組織はどこでもそうだと思う。 人は環境(特に周りの人)に影響を受けるから。 >高校や、大学といった若い時期は遊んで就職しても、そこそこの給料はもらえるし、飲食やそのほかのことでも自分でお店をもてるし、年収1000万も夢ではないと思うのです。 なんだけど今はムダに?飲食業界も大卒から取るんですよ。「高卒以上」とかの指定もあるし。また飲食業って大体15時間以上、立ち仕事なんですよ。キツイですよ。あとどの業界もなんですけど、 差別ってあります。また僕が何度も見たケースでは、「しょうもない奴」ほど差別するんですよね。 それが上司や先輩だったら? 「明らかな実力」があればいいんでしょうけど、それを示せる人って僅かなんです。 だから人種や学歴や年齢と絡めて差別されやすい。 学歴はそういうしょうもない人から差別をハズしやすい。 やはりああいうのを見てると差別されるのは辛いと思う。見ててムカつくんだから、 やられてる方はめちゃめちゃ嫌でしょ。 それをハズせるのなら少しぐらい勉強して大金を払っても 「大卒」の肩書きを得るメリットはあるんじゃないかな。 >高学歴の人は、就職はいいところに就職できて、それが満足でがんばって、勉強するんですか? なんで勉強するんですか?知識欲なら、大人になってからでもいいと思います。 知識欲は子どもの方があるんじゃないかな。上記で勉強は嫌いって書いたけど、好きか科目は好きでしたよ。あなたの言い分は正しいと思うけど、あとは社会の問題かな。18歳で東大に入る人は凄いと言われて、学歴の効果も得られる。でも25歳で東大に入っても、現実としてナンデ?って言われてしまうし、就職とかもあんまり無いんだよ。 この場合も個人に圧倒的な実力(芸能人とかに多い)があればいいけど、そういう人は 希少だからそういうのを利用するってのもあるね。 勉強はやってく中で楽しくなりますよ。 要するに「勉強」ってのは、人類2000年の歴史の過程の中で生まれたものです。 だから「人間にこなせる」ように設定されてるし「人間が好きなこと」が残っていってるんですよ。 最初はちょっと硬い感じがしても、やってれば理解できて面白いし、周囲も評価してくれる。 「勉強 or NO勉強」じゃなく、出来る範囲で少しずつやってけばいいと思いますよ。 勉強の意義なんて15歳や25歳で知る必要もないんじゃないかなあ。 むしろそんなことを考えるのは、多くの時間をしょうもないことに使ってムダにしてるだけだと思う。 そんなものは20年30年続けて初めて見えてくると思う。 勉強を強制するつもりはないけど、 勉強しないことの不利益や差別は多いよ、とアドバイス(脅迫)しとく。

kuzutanaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます >要するに「勉強」ってのは、人類2000年の歴史の過程の中で生まれたものです。 だから「人間にこなせる」ように設定されてるし「人間が好きなこと」が残っていってるんですよ とても参考になりました。

  • aliver
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.9

私の周りでは、社会のために何かしたいと思って一生懸命勉強してきた人が多いです。何か目標があって、こんな研究をしたい、こういうところを改善したい、こういう人の役に立ちたい・・・。第一、何か目指すところがあるから努力できるのだと私は思っています。 大学受験のためでしか勉強の価値をはかれないなんて、とても視野の狭いことだと思います。 もし目標がないなら、それは世の中のことを知らないからです。もっと勉強してください。きっと自分がすべきこと、したいことが見つかるかと思います。

kuzutanaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと、勉強します。

noname#246720
noname#246720
回答No.8

日本社会がどうであるとか、国民に教育を…とか、そういう事は抜きにして… 高校は義務ではありませんから、勉強したくないのなら辞めて働けば良いと思います。 文字だと伝わりにくいですが、これは突っぱねている訳でもなく怒っているわけでもありません。 中学までは国民としての義務ですが、高校は行かなくても構わない場所です。 そこをあえて通っているという事は「自分は高校卒業レベルの学力をつけて、社会に出て行きたい」という意思があるという事です。 従って、勉強する意味を疑問に思うのならば辞めてしまっても構わないのです。 学力が無くても成功できるというのは確かにそうです。 ですが、学力が無くても成功している人というのは、潜在的に勉強を頑張る力はあって、だけどその力が勉強ではないものに発揮されたというだけの事であって、決して「勉強頑張らなくても成功できる」ということではないです。 知識欲は大人になってからでも良いというのも、確かにそうです。 しかし記憶力が最大限に発揮され、脳が養われるのは10代です。 その時に地盤を固めておかないと、30才、40才になってからいきなり頑張ろうと思っても、脳細胞が足りないため効率よく勉強できる脳になっていません。 高学歴の人の目的は色々です。勉強で頑張るのが好きだから・●●という職業につきたいから・単に優越感に浸りたいから。 逆に勉強しなくてもいいよね?と思う人の大半は、辛いから・めんどくさいから…等の理由です。 前者と後者…どちらの方が人生が楽しくなるかは、個々が考えて選べば良いのです。 自分が「学校の勉強なんかよりも、こっちの道に進まないと何のために生きてるのかわからないじゃないか!」と強く思えるものがあれば、その方が良いのかもしれません。 いずれにしても勉強する意味は個々によって違いますので、質問者さんが勉強したくないのなら、しなくても良いと思いますよ。 ちなみに私自身の事で考えると、そこそこの大学に行ったおかげで今が充実しています。高卒の学歴じゃなくて本当に良かった。しかし、勉強を極めて東大に行けば良かったかと言えば、全くそうは思いません。 自分の実力に合った、良い感じの経歴を重ねてきたと思います。

kuzutanaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.7

おっさんです。 >>>一流大学でも年収1000万になるまで大変と聞きます。 >>>飲食やそのほかのことでも自分でお店をもてるし、年収1000万も夢ではないと思うのです。 年収1000万になるのは簡単だよ。 大卒以上で大手企業に就職して、そこそこの仕事をして、課長に昇進すればよい。 自分で店を持ったり、開業医になったりするよりも、はるかに容易。 >>>一流大学でなくても、いい企業に入った人はいると思いますし、一流大学より、手を手を抜いて中堅どころを出て就職したほうがお得ではないでしょうか? 一部のケースだけを挙げて、全体を否定することはできない。 大手企業に就職するには、高学歴が有利だよ。 >>>知識欲なら、大人になってからでもいいと思います。 これらは、受験勉強ではない勉強だよね。 好きでやる勉強ならば、やれと言われなくてもできる。 >>>いまは、知識欲や、勉強しとけば、見たいな気持ちで勉強しています。 私の知っている人で、高校時代、歴史のオタクになって、授業や教科書で習わないところまで深く勉強して、自分の興味と好成績のどちらも実現した人がいる。ただし、他の科目の成績はよくなかったそうだけど。 >>>高校時代に勉強する必要ってありますか? >>>いつも思うのは、高校や、大学といった若い時期は遊んで就職しても、そこそこの給料はもらえるし、 >>>高学歴の人は、就職はいいところに就職できて、それが満足でがんばって、勉強するんですか? >>>なんで勉強するんですか? はい。ここが本題だね。 受験勉強というのは競争であって、自分の偏差値が上がれば、他の人の偏差値は下がる。 短絡的に言えば、自分が幸せになる代わりに、他人を不幸せにするということだ。 しかし、もしも受験というものが存在しないとしたら、どういう世の中になるかな。 果たして、大多数の学生が、自らの意志で、一所懸命勉強するだろうか。 その答えは、火を見るより明らか。 つまり、受験というものの存在意義は、学生を鞭打ち、勉強をさせる、という意味がある。 スポーツだって、対外試合があるから、一所懸命練習する。 もちろん、あまり力を入れずに、同好会などで趣味として楽しむ人達もいるけどね。 すると今度は、なぜ勉強をさせる必要があるか?という話になる。 多くの学生が熱心に勉強をすると、全国の学生の学力が上がる。 これは、日本の国力を上げる(国威発揚)ということなのだよ。 あるいは、世の中をもっと良くしていく力にもなる。 どの学問のどの部分が、世の中のどのようなことに役立つかは、ケースバイケースだけどね。 逆方向のことをしている人達も一部いるけど、大方、プラスの方に向かっているケースが多い。 ここから先は、自分で考えてほしい。 君の夢や興味にもよるし。 ただ、自分や周りの仲間が「国威発揚のコマ」にされているだけだと、短絡的に考えてほしくない。 何の分野であれ、自己実現と世の中の役に立つこととは、両立できるものだからね。

kuzutanaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても説得力がありました。

回答No.6

>若い時期は遊んで就職しても、そこそこの給料はもらえるし 20才台男の正社員割合は19%です。 大学卒の正社員割合は24%ですが、高専・短大卒では13%です。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/keitai/03/kekka5.html 正社員になれるといいですね。 >飲食やそのほかのことでも自分でお店をもてるし 飲食店の開業費用は平均で1000万~1500万円です。 http://www.ab.auone-net.jp/~aoiro/topic7.html 貯金がたまるといいですね。 >年収1000万も夢ではないと思うのです。 年収300万以下は40%に対し、年収1千万以上は8%です。 http://nensyu-labo.com/heikin_kaisou.htm 稼げるといいですね。 一般的に高収入である大企業の就業人口割合は約2%になります。 学歴など気にせず、今のうちに遊んでください。

kuzutanaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実感しております。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.5

自分のやりたい事をやるために勉強するんですよ。 日本人なのに日本語すら分からない人間が増えていますよね。 あれが普通だと思いますか? また、勉強の内容とは別に、成長期だからこそ脳の使える部分を広げておくのです。 ただ、勉強を学歴のためだけとか、偏差値とかでしか考えられないのであれば、 ムリしてやる必要はありません。昆虫でも生きていますからね。

kuzutanaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >自分のやりたい事をやるために勉強するんですよ 僕も、昔この理由で勉強していました。 いまは、知識欲や、勉強しとけば、見たいな気持ちで勉強しています。 >日本人なのに日本語すら分からない人間が増えていますよね これすっごくわかります 接客の態度が悪い 自分だったら、といつも思います。

  • EXILE532
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

勉強とは・・・いつしか、人生を決める分かれ道にたどり着く、その時に道んみ迷わないように 人は勉強をする。   これは 「男はつらいよ」で有名な 寅さんの言葉です。 私は 人間という一つの種族が 今後も生命維持できるように ヒントを上げることだと思います。 人は 限られた時間の中で生きています。 だから 未来の事なんてわからない だけど 未来の人に 過去の事を教えてあげることで 同じことを繰り返さないのではないでしょうか? 私は今問題になっている 地球温暖化 これを 解決する方法を考え 今後の人に 教えてあげたいと思い 勉強しています。 

kuzutanaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます >未来の人に 過去の事を教えてあげることで 同じことを繰り返さないのではないでしょうか これはいいですよね。 本来の教育ってこんな感じなんでしょうね。 でも、人間って進歩しませんね

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

日本は学歴社会であることは自明であると感じます。 そのことを残念に思う人は多いかも知れません。 その後の長い人生を楽して多くの¥を稼ぐ手段の土台として学歴は優位に見られます。 (バカ大学では駄目ですけど。) 本心からの知識欲で勉強出来ればいいですよね。

kuzutanaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぼくのいとこは駅弁で一流企業にいましたよ。 一流大学でなくても、いい企業に入った人はいると思いますし、一流大学より、手を手を抜いて中堅どころを出て就職したほうがお得ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 努力できません...

    中3の受験生です 努力したいと思っています 努力したいと思っているのに努力できません 前は努力なんてつらいことしなくていいじゃん! と思っていたのですが 不登校になってしまい、将来のことを考えると やはり努力は今のうちからできるようにしなければならないと思いました まず心配なのは将来のことです きっと給料も安くハードな仕事も続けられないだろうし わたしはできるだけいい学歴をとらなくちゃいけないと思います (学歴より資格が大事。まず人柄・・・とも聞きますが とりあえず学歴は・・・と思って...) わたしは我慢強くないし精神力?とかゼロですし それに小さい頃からひどい怠け癖が・・・・ありますし 人より続けられる仕事の範囲が確実にかなり狭いです(汗 だから余計にです 勉強は幸いできる方・・・(だと思います) 他に得意なことは少ないです・・・ えと... ・どうすれば努力できるようになれますか? ・中学・高校のうちにもっと勉強やっておけば良かった と思いますか? ・努力しているとき何を思っていますか?(何って... ・仕事のことについても聞きたいです(当然ながら仕事したことないので... どのくらいハードなのか、就職の難しさや 働いている時間は普通学校よりも長い時間ですが慣れるのですか? など...) お願いします 誰か教えてくださいm(_ _)m

  • 努力することの意味

    努力すること、コレはすばらしいことと思う。勉学においても仕事においても努力することはいいことと思う。ドラゴン桜はそうゆう意味でいい漫画だと思う。 今、学歴社会から実力社会に変換されつつある。東大出ても就職が難しくなってきている。確かに、仕事は学力だけで評価されるものではない。 ただ、問題なのはここで東大出などの高学歴を批判することである。 高学歴は性格が悪い、愛が大切だとか、社会に出てからが大切だとか批判がある。確かに一理はある。しかし、私はこうゆう批判は相受け入れられない。疑問に感じる。低学歴でも性格が悪い人もいるし、愛だけでは生きてはいけない。また社会に出てから大切だとかいうが努力しなければ意味がない。 このような批判がされると、勉強することが悪いことだとか、楽して生きていてもお金持ちになれるとか思い込んだりする。結果、努力しない人ができてすぐつらいことから逃げる人ができたり、切れたりする人が でき、ニートや犯罪者になったりする可能性がある。 もともと、学歴社会は貧乏な人で実力がある人には必要なことであった。自由と平等を維持するために必要であった。今、この学歴神話は 崩壊されつつある。しかし、努力しないでいいということはない。 生きていくことはつらいことである。しかし、努力しなければならないのである。実力主義でもつらいことはあるよ。だから、努力すべきなのでは。高学歴でも低学歴でも努力しないと生き残れないよ。高学歴の人を批判している暇はないよ。何も私は低学歴が努力していないといっているのではない。ただ、努力しないで焼き餅やコンプレックスで高学歴の人を批判するのが問題だといいたいのだ。 だから、努力するべきなのではないのかと思う。

  • 勉強した意味があるのか?

    勉強した意味があるのか? 仲の良い友人がいます。 彼は大学4年で就職活動をしていますが、面接しても書類審査でほとんど落とされているみたいです。面接まで行ったとしても落とされたみたいです。 彼はそこそこ良い大学で成績も良いです。 確かに現在は就職難ですが…。 今までかなり勉強を頑張ってきて大学4年間頑張ったのに高卒の人と同じレベルの仕事にしか就けない可能性が高い様です。 それはかなり可哀想なことではないでしょうか? 確かに世の中、勉強ができればいいというものではないですが。 何のために勉強を頑張ってきたのかという話になってしまいます。 努力は報われないものなのでしょうか? 勉強はあまり無意味なのでしょうか。

  • 勉強する意味

    僕は人生楽に行きたいです。なので勉強していい大学行って就職して退職して会社を作って社長になって金を貰いたいです。だけど社長は楽しくないとか聞いたんですけどそれは本当ですか?また、もし本当なら学歴を使う楽に生きる方法はありますか?また、勉強する意味はありますか?

  • 女性の人生における努力の意味

    タイトルの通り、女性の人生における努力の意味がわからなくなっています。 私は30代既婚女性です。同年代の夫とは同学歴・同社内同業種・同期で出会い、3人の子供(全員未就学児)がおります。現在は専業主婦です。夫は正社員として努めており、我が家は夫のみの収入でなんとか家族5人、贅沢はできないながらも暮らしております。夫も優しく誠実で、この立場が大変恵まれている事は、現在の日本の景気を見れば、自覚できております。 私は幼い頃より、努力すれば報われる、を旨として生きてきました。親の教育もそのようなものであったと思います。 もっと具体的に言うならば、「(特別な才能のある人は別として)人に一番求められる素質は、努力できることよ。嫌な事やつまらない事でも、継続できて、努力できる事。そして(特別な才能のある人は別として)それを今の日本で証明する一番の方法は、勉強して、学歴(や資格)をつける事よ。」と言うことです。もっともっと具体的に言うなれば、「良い男を捕まえたかったら、あなたも同じレベルにならなければだめよ。知り合えさえしないのだから。」です。 私の簡単な人生のプロフィールと現在までの状況は以下の通りです。 実家はどちらかと言うと貧乏な方でした。(生活に困るというほどではありません)。 公立の高校から、有名な国立大学の工学部に進学しました。 高校時代から工学部・院時代まで真面目に勉強してきましたし、それに伴う結果として、一流と言われる企業に就職できました。 同じ会社の同期の男性と恋愛結婚し出産しましたが、第一子の個性が母親の物理的時間的な存在を必要とするものであった事から、やむなく退職し専業主婦となる事にしました。 その後結果的に3人の実子に恵まれ、今はパワフル母さんをしております。 (第一子の個性については、療育センターと連携を取り今のところ問題なく過ごせております。育てにくい事は確かですが、親が対応に気をつけてさえいれば、恐らく普通科学級へ行き健常児としての人生を歩むことができるかと思います。) ここからが相談内容です。 受験や工学部・修士の授業は厳しく、例えば、受験や実験やレポートで必死だった私には、同年代の女性がろくに勉強もせずにオシャレや遊びに時間を割いている事を羨ましく思う気持ちがありました。 しかし、今の努力はきっと報われると考え、逆に言えば、努力していない人にはそれにふさわしい結果しか待っていないのだ、と見下していたように思います。(それを意識したのはごく最近の事です)。 もっと言ってしまえば、努力した私が一流企業に入り一流企業に勤める男性と結婚したのは当然のことであり、これまでの私の努力が報われたからこそ、現在の恵まれた生活があるのだ、と思っていました。 しかしながら、はたと同期入社を中心とした周りを見回してみれば、(社内で結婚したカップルも少数いるものの男性が9割を占める職場のため)ほとんどは社外で知り合った女性と結婚しており、奥様である女性たちに学歴や実績等はありません。 勉強をしなくても入れる・卒業できる大学を最終学歴としている方も少なくありません。 その奥様となっている女性たちは、私と同じ生活レベルをしており(なにせ夫たちが同じ給与なので)、オシャレや人付き合いに長けた彼女たちと共にいると劣等感を感じてしまいます。 実は20歳の私にもしたい事は、沢山ありました。Weekdayの飲み会であるとか細菌の成長速度や学界の最新論文を気にしないクラブ遊びであったりとかです。 結局は専業主婦となってしまった私は、若い青春時代を楽しんできた彼女たちと全く同じ状況です。 であれば、私が学生時代にしてきた努力にはどのような意味があったのでしょうか。 ただひたすらにしてきた努力には何の意味もなかったのでしょうか。 特別な才能もなく、子供も持たずキャリアに生きるという覚悟のない女性であれば、青春を楽しく過ごし、コミュニケーション力や異性に魅力とされる要素を磨いた方がまだ有用だったのでしょうか。非常に悔しい思いです。 私には二人の娘がおりますが、現在の、30歳平均年収350万、と言う(こないだの新聞の)記事について深く考えさせられるとともに、娘たちに何を優先事項として人生を生きていったらいいのか、どう教えていいのか、悩むところであります。 補足として、なお、夫に対しては一切不満はありません。夫婦間の愛情もありますし、夫は、仕事を続けていれば同じ年収を稼げていただろう私に対して仕事を奪って申し訳なかったと言ってくれます。夫や三人の子供の寝顔を見ると、私の人生に対して何の文句も付けようもない幸せな気持ちになります。 女性の幸せとは、どのように考えますか。ご意見いただければ幸いです。

  • 「夢を追う」「努力する」のは良い事?

    夢を追う、努力することは良い事なのでしょうか? 自分は、中学、高校と運動部に所属していました。負けるのが大嫌いで勝った時やいいプレーをした時の高揚感が好きだから、練習 は人一倍して、どうすればより高い次元でプレーできるのか常に考えていました。また大学受験では入りたい大学があり高2の春く らいから部活と共に勉強も頑張ってきました。大学に入ってからはそれなりに遊んでますがいくつか目標があるので勉強は怠ってい ません)。 このように自分としてはやりたいことをやっている、言い方を変えると夢というより欲望を満たすために行動しているだけなの です(つらいことも多いですが・・・)。それに大学受験なんかについては「学歴が欲しい」という不純(なのかな?)な動機も多分 にありました。 しかしながらこの過程で、男女問わずたくさんの人達が「○○君(自分のことです)は努力家でかっこいいよ」「お前は何でも頑張れ てすごいよ」「夢を追ってる人(自分のことです)は素敵」と言ってくれました。嬉しく思う一方で後ろめたい、というかよく分から ない気分になります。努力、夢って何なのか自分の頭の中ではっきりさせたいです。 自分はこのように冷静に努力とか夢について考えているつもりです。しかし矛盾していますが実際自分自身も夢に向かって努力する人 間は美しく見えます(自分を美しいとは一切思いませんが)。 タイトルの質問に加え、皆さんの夢・努力に対する哲学なんかも教えて欲しいです。

  • この歳なら・・・

    今付き合っている彼は年収も高く 高学歴です。 自慢はしてこないのですが 「この歳ならこのくらいの給料を稼いで当たり前」 「年収の低い人は努力をしていないだけ」 「この程度の大学は誰でも入れる 受からない人は努力をしていないだけ」 と言います。 確かに努力をした人から見ればそうかもしれませんが 人前で堂々とこういうことを言うのはどうかと思うのですが こういうのって反感買いますよね? 彼は一流企業で1000万超えてます。 この質問は彼氏自慢ではないです。

  • 勉強と努力と頑張りについての質問です

    勉強と努力と頑張りについての質問です 私は勉強は今までの人生であまりしてきたことなく27才になりました 今ごろ勉強しようかと思いはじめてました。仕事(パート)しながらだと1日漢字検定の本1ページできたらエライという集中力のなさに悩みます 高校もかなりレベルの低い学校にいきまして進学する人は珍しいくらい勉強しなくていい高校でした。ヤンキーばかり 今こうして何も得意なものない自分でちょっと滅入ります こんな私が変わることができるとしたら何ができるでしょうか? 夢だけはあります! 絵本作家になること しかし集中力も忍耐力はありません飽きっぽいです努力できてない 頑張れる人と私の違いはなんなんだろう? 頑張りたいけどできない 回答お願いいたします。

  • 勉強する意味

    中学のときは絶対高校受かりたいって思って猛勉強していました。その時は勉強が楽しいって思えたんです。 でも,高校に入ってからはまるでやる気がおきなくて,, テスト期間でも「自分は何のために勉強してるんだろう」って考え出すと勉強がてにつきません。 行きたいなって思った大学があっても、私の家は大学に行かせてもらえないかもしれないので、夢?目標を踏みにじられている気がして,,。 このままどんどんかったるくなっていく自分が嫌です。 ほんと、どうしよぅ。

  • お金儲けと勉強または学歴

    お金儲けをするには学校の勉強をしなければならないという考え方があります。 一流大学に行く事がひいてはお金持ちになるという考えですね。 しかし、実際に勉強ができて、一流大学を出て、一流大学の教授や先生になった人で、年収、何十億円と稼げる人はいないと思います。 なぜでしょうか。 一流大学の教授や先生で、年収、何十億円と稼げる人はいるのでしょうか。 わかる方よろしくお願いします。