勉強と努力と頑張りについての質問です

このQ&Aのポイント
  • 私は勉強は今までの人生であまりしてきたことなく27才になりました。今ごろ勉強しようかと思いはじめてました。
  • 高校もかなりレベルの低い学校にいきまして進学する人は珍しいくらい勉強しなくていい高校でした。こんな私が変わることができるとしたら何ができるでしょうか?夢だけはあります!絵本作家になること
  • 頑張れる人と私の違いはなんなんだろう?頑張りたいけどできない
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強と努力と頑張りについての質問です

勉強と努力と頑張りについての質問です 私は勉強は今までの人生であまりしてきたことなく27才になりました 今ごろ勉強しようかと思いはじめてました。仕事(パート)しながらだと1日漢字検定の本1ページできたらエライという集中力のなさに悩みます 高校もかなりレベルの低い学校にいきまして進学する人は珍しいくらい勉強しなくていい高校でした。ヤンキーばかり 今こうして何も得意なものない自分でちょっと滅入ります こんな私が変わることができるとしたら何ができるでしょうか? 夢だけはあります! 絵本作家になること しかし集中力も忍耐力はありません飽きっぽいです努力できてない 頑張れる人と私の違いはなんなんだろう? 頑張りたいけどできない 回答お願いいたします。

noname#144143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120160
noname#120160
回答No.2

頑張るのは,誰でも出来ます。 例えばあなたが北朝鮮に住んでいるとして(!),漢検のテキストを10ページ分明日までにやらないと将軍様から牢屋に入れられるとしたら,やはりやるでしょう?頑張るということは,どれだけ自分を追いこむかなんです。追いこむことが出来ないあなたは,言い方悪いけどもやはり甘えてるんです。 それと,人間誰でも長時間の集中は,できるものじゃないです。普通の人はせいぜい60分じゃないですか?ただ,何とか目の前の困難を何とかしようとしてあがいているだけなんです。もちろん,ペンや目は字面を追ってますけれどもね。だから集中うんぬんではなく,とにかくやること。読んで,書いて,途中おやつ食べても,音楽聞きながらでもいい。タイマーをセットして,やる。タイマーが鳴るまでは,やる。そういうことです。 一つ心配なのは,追い込みすぎて身体をこわすこと。しかし,多少おかしくなるくらい何かに取り組む時期が人生の中に1度はあって良いと思います。 頑張ってね。まだ27歳です。お体にも気をつけて(*^_^*) (追伸 元ヤンだったら,気合い入れろや,っつーことですかね。。(^_^;) )

質問者

お礼

たしかに今まで追い込まれて何かを成し遂げたことないです! 北朝鮮の将軍様に漢字のテキスト10ページ明日できなかったら牢屋に入れるとまでといわれても まいいや逃げちゃうから平気 と、まいいや精神でやってきました 意外と自分のやってきたことは自分で間違いなのかが気がつけないものですね もう大人なので誰かに言われてからやるっていう癖はよくない。自分からすすんで努力し追い込まれても逃げずに頑張る努力をなんとか身に付けなくてはと思います! ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#122586
noname#122586
回答No.3

私の恩師の言葉です。 努力はするな、好きになれ です。 あなたも、好きなことになら、集中出来るのではありませんか? 我を忘れて夢中になるくらい、何かを好きになったなら、おのずと頑張れちゃうものだと、この言葉はそういう意味だと思います。 絵本作家になる夢がおありなのですから、 まわりくどいことせずに、とことん夢を追ってみては?

質問者

お礼

好きなことなら没頭したことあります 没頭してもたいしたことはできてないですが 小さな絵を描くことは毎日やるようにしてます 絵本作家になるという夢があるからそれを本気出して頑張ってみます! 好きなことを没頭するのも一つの手段ですね 好きなら辛くてもやれる!というようにします。 頑張ります。 ご意見ありがとうございます。

noname#118086
noname#118086
回答No.1

「非行」、「極道の妻」と人生のどん底を体験してきた著者が、29歳で弁護士になった人の物語です。おすすめです だから、あなたも生きぬいて 大平 光代 (著) http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%81%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%82%82%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%AC%E3%81%84%E3%81%A6-%E5%A4%A7%E5%B9%B3-%E5%85%89%E4%BB%A3/dp/4062100584

質問者

お礼

すごい人の話ですね! 人間やればできるんだなと思います どん底からはい上がったということは並々ならぬ努力をしたんだと思います。90度の壁を登る苦痛だったのではないかと やはり苦痛なくしてどん底からはい上がれないかと考えます 私も頑張ります。 ご意見ありがとうございます。