• ベストアンサー

現地校かインターか迷っています(小1・フランス)

6月中旬頃から、主人の仕事の都合で2年弱の間フランスへ移住します。 息子はこの4月に日本の小学校へ上がる年齢なのですが、9月から入学するフランスの小学校をどうするかで迷っています。 パリから遠く日本人学校がないため、フランス語のみの現地校か、フランス語・英語併用のインターの2択ということになります。 息子はフランス語が全くできず、公文で少し学ばせ始めましたが楽しめていないようです。 英語はわたしが先日までオンライン英会話をやっていたのを見ているので多少親しみを感じているようですが、本人はほとんど話せません。 そのため、英仏の2言語学習する負担をかけるよりはフランス語一択で済む現地校にしようと思っていたのですが、肝心の親がフランス語をまだ話せないため(フランス語は一から学習し始めたところです。英会話は日常会話レベル・TOEICは800点前後)、多少でも英語の通じるインターのほうが親が教師と意思疎通を図ることができて子供のサポートをしやすいのでは、という意見もちらほら耳にするようになり、迷い始めてしまいました。 ちなみに現地校に入っても、教科の一つとして英語の授業はあります。 そこもまた、わたしの迷いを増幅している点なのです。 インターにも日本人の子はほとんどおらず(おそらく1~2人?)、外国籍の児童はドイツ人が主であるようです。 日本語学習に関しては、補習校や通信教育の利用、親(わたしたち夫婦で)のサポートなど、様子を見ながら対処していく予定です。 2年弱という短い時間ですので、とにかく本人の負担が最小限になるようにというのがわたしの願いなのですが、小学校の選択だけでなく今から渡航まで4ヶ月の準備期間も含めまして、どのような選択・サポートをしてあげるのが望ましいでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupin__X
  • ベストアンサー率82% (279/337)
回答No.1

子供の教育全般の問題ですから、外国語カテでは、荷が重いですね。 結論から言うと、どちらでもほとんど差がない、としかいえません。 本人の性格によりますし、一番大事な友達づきあい・先生が優秀かは、 全くわからないからです。人種差別的なことは全くないことはありま せん。そういう意味では、インターの方がややいいかもしれません。 もし、問題となるレベルのイジメがあったら、気づいて対処できる方 の学校がいいのですが、ここまではわかりません。 フランス語は、子供の方が速く覚えるでしょうね。子供の世界で、 生きていくのに必要だからです。ただ、帰ってきたら忘れるのも速い ので、期待しないことです。オンライン英会話への親しみや教科の 英語は、考えなくていいレベルだと思います。

tomomix_
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 たしかに、カテゴリはかなり迷いました。 語学の問題と子供の教育が絡み合っているので相談に乗りにくい話だったと思いますが、親身にご回答くださいましてありがとうございます。 お話を伺って、やはりインターのほうがいいのかなと思うようになりました。 わたしが少しでも多く本人の支えになれる環境、外国人に対して多少であっても抵抗が少ない環境を選んでいこうと思います。

関連するQ&A

  • 幼稚園だけインターに行かせるのってどう?

    幼稚園だけインターにいかせて、小学校からは公立私立とわず普通の学校にいかせるのってどう思われますか?費用は月7~8万円かかります。(普通の幼稚園なら月2~3万くらい)。今のところ差し当たり英語が必要な生活環境ではなく(両親ともに日本人、海外駐在の予定もなし)ただ自分が英語が好きですので子供にも好きになって得意になってもらいたいという思いだけです。 幼稚園の3年間である程度はもちろん話せるようになるでしょうが、そのあと、週に一回か2回の英会話のフォローで英語力はどの程度キープできるのでしょうか?しょせん、幼稚園児の話すレベル(といっては失礼かもしれませんが。。)の英会話を取得するために高いお金を払っていく価値あるのかなぁとも思ったりして。 小学校からの習い事として英語を習わせるのと比べるとどうでしょうか? インターのプレスクールに通われている方、また通われていた方(知り合いがでもいいです)、考えていたけど結局通わせなかった方など、ご意見お聞かせいただけるとありがたいです。

  • フランス滞在中の言語について

    こんにちは 私は3ヶ月間パリに滞在するつもりです。 目的は現地の美術教室で絵画を学ぶことです。 美術教室では英語とフランス語を使うとありました。 私は語学勉強目的で滞在するわけではないのですが、最低限の生活と 講師の指導を理解するために 滞在前の一ヶ月間、集中的に日本でフランス語か英語を勉強しようと思っています。 教室に通うつもりです。 このとき、フランス語と英語、どちらを一ヶ月間勉強するのが賢明でしょうか。 フランス語はさっぱりです。英語は高校卒業程度なら話せます(私は今18です)。 なので英会話に通う方が効率的だと思うのですが、できれば現地の言葉で会話をしたいです。 そのほうが親しく話せたり好印象を持ってもらえるのではと考えるからです。 0からのフランス語は一ヶ月でどのくらい上達しうるものなのでしょうか。 個人差はあると思いますが、一ヶ月程度の勉強ではまったく絶望的な滞在になるというのであれば諦めて英会話に通おうと思います。 ご意見お聞かせください。

  • フランス人は英語が苦手?

    こんにちは。フランス人には英語が苦手な人が多いとよく聞きます。しかし、フランス人は日本人よりも英語を学ぶにははるかに有利です。英文法はフランス人には決して難しくはないだろうし、英単語を覚えるにしても、日本人よりはずっと楽なはずです。しかし、ドイツ人に比べるとフランス人は英語の苦手な人が多いそうです。確かに、ドイツ語も英語と同じゲルマン語族ですが、英語とドイツ語では語順も違うし、フランス人がドイツ人に比べて、英語学習にとりわけ不利だとも思いません。ちなみに、英米人にとっては フランス語とドイツ語では どちらかと言えば、ドイツ語の方が難しいそうです。 そこで質問です。フランス人が英語が苦手なのは愛国心だけが原因ではないような気がします。他にはどのような要因が考えられるでしょうか?

  • 海外在住の小学5年生 英語の効率的な学ばせ方は?

    このたび海外へ夫の仕事で行くことになりました。 子供も連れて行きます。5年生です。 日本人学校に通いますので、 生活のベースは日本語になってしまうと思います。 日本で中学受験をする予定もないので、 向こうではしっかりと英語を学ばせたいのですが どのような教え方がいいのでしょうか? ちなみに夫も私も、英語は日常会話程度という感じです。 滞在期間は未定、アジアですが英語圏です。 1)家庭教師をつけるのか、教室か 家庭教師をつけているご家庭が多いと事前に聞いています。 家庭教師がいいのか、まわりにいろんな人がいる英会話教室がいいのか…? どうなのでしょうか。 2)家庭教師にするとしたら… 週に何回くらい、何時間くらいというのが適当なのでしょうか? また、どんなタイプの先生を選ぶのがいいのでしょうか? 日本人で英語が得意な人? ネイティブの外人で、英語教育の経験のある方? むこうのtutorのサイトなどを見てみると、 社会人経験のある、中国人の方が英語を教えてくれたりするケースも あるのですが、…そういう、英会話教育に携わったわけではない人に 頼むのは、英語を身につけさせるうえではどうなのでしょうか? 夫はむこうでも夜遅くなる勤務のようなのですが、 家庭教師にするとしたら、小5の息子ともなると 女性の家庭教師より男性のほうがいいのでしょうか? (私としては、男の人に来られると緊張しますが… 対息子的には男性のほうがいいのかなと思ったりします…) 本人の英語の学習経験としては、半年くらいスカイプで 英会話をさせていたのですが、途中からやる気と集中力が失せてきて どうにも続かなかった過去があります。 3)急に話せるようにといっても無理があると思うのですが (現段階では挨拶や英語の歌程度です。スカイプ英会話では ワークもしていなかったので、文法すら分かっていない状態です) どんな経過をたどって、英語力が身に着くイメージをもっていたらいいのでしょうか? 私はどんなサポートをすべきでしょうか? 4)ちなみに私も、子供ばかりにさせていても説得力ないので 子供が学校に行っている間に英会話を習いたいと思っています。 大人の私の場合、家庭教師ですか?それとも英会話の教室がいいのでしょうか? 5)のちに中国語も少しずつ覚えさせたいと思っているのですが、 それは理想の段階です。 複数の外国語を子供に学ばせる際の注意点などあれば教えてください。 ※高校には日本に帰国して受験するのではと 今のところ思っているのですが、可能性のひとつとしてそのまま残ることもありえるので、 高校からインターに入れるだけの英語力も身につけさせたいと思っています。 しかし、現段階では母国語としてはベースに日本語をしっかりと思っており インターにすぐにとは考えていません。 (日本人学校でも、中学2年などでインターに移っていくケースがあると聞き 選択肢のひとつとして考えたいと思っているところなのです) どうぞよろしくお願い致します。

  • フランス語の文法書での良書を教えてください

    フランス語の文法書での良書を教えてください 放送大学でフランス語を取りました。この本を原書で読みたいという本が増えてきたからです。 英語学習での良書といえばは、江川泰一郎氏の「英文法解説」ですが、フランス語学習での文法書の良書と言えば何があるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 独学でフランス語習得

    独学でフランス語。 フランス人と付き合っているのですが彼女は英語と日本語、勿論フランス語も話せます。 僕もある程度は英語も話せるのですがお互いにきちんと通じ会える言語が日本語なので 普段日本語で会話しています。 しかしやっぱり彼女の文化を全て(全ては無理かもしれませんが)理解するために僕もフランス語を話せるようになりたいと思い学校などには通わずに独学で(彼女も教えてくれますが四六時中は無理なので)習得したいと思うのですが。 日本人がフランス語を独学で習得するにはまず何から初めてどのようなステップを踏んでいけば良いのか教えてもらいたいです。 乱文になりましたがお願い致します。

  • 7歳・日本人学校?インター?

    来年、中国へ引っ越すのですが、息子の進学先で悩んでおります。 海外は初赴任で5年くらいはいて、また違う国に移動の可能性があります。 引っ越し時は息子は7歳(小学1年生)になります。現在幼稚園・年長。 中国には日本人学校とインターナショナルスクールがあります。 海外に住むので英語にも触れてもらいたいという親の願望もあり、インターナショナルスクールはどうか?と思っています。 息子は1年前から英語と国語は公文でお勉強している程度です。 現在、国語はひらがな&カタカナを書いて、英語はF教材・簡単な文章を書いて読んでいます。 6ー7歳の入学時期として・・母国語がまだ基盤つくりの段階でインターに入学させていいのやら? はじめは日本人学校にいれて母国語を確立させてうえで英語環境にいれたほうがいいのでは?と大変悩んでおります。 ちなみに公文の先生からは日本人学校をすすめられました。 中学高校で留学しても英語はネイティブなみになるのは可能であり、まずは日本語をマスターしたがいいと。 また進学先の大学については日本の大学でなくともいいと考えています。 これからの時代 英語は必要ですので、間違いのないように進むためにはどうすればいいでしょうか? 先輩方のご指導よろしくお願いします。

  • フランスでの現地日本人採用情報

    フランスでの現地日本人採用情報 フランスでの現地日本人採用情報を探しています。 希望は・日系企業のフランス支店    ・語学学校などの日本人スタッフ です。OVNIなどにも目を通したのですが、飲食店のウェイトレスなどの情報が おおく、もう少し事務など企業内で働けるものを探しています。 フランスで見れば一番いいのですが、日本に帰ってきてしまったので、 どなたかご存知の方、教えていただければと思います。

  • 年末には日本からフランス現地での留学、仕事迷い

    主人が日本で6年間フレンチのお店でサービスをやっておりました。 自分のお店を持つ夢の実現のため、フランスへ行って現地で料理を学びたいのですが 、まずフランス語が話せないですし読めません。渡仏前に3か月みっちり勉強をします。 そこで、現地で料理を教える学校に行った方がよいのか、そのほうがよい場合どこの学校が良いのか。 掛かる費用など、あと日本人がやってるフランス料理のレストランで 仕事を希望しているが求人がなかなか見つかりません。 どうやって、日本から仕事を探せばよいですか? (OVNI以外、日本語で掲載されてる求人はありますか?) 住まいやVISAはどのようなものを申請すればよいのでしょう? 直接大使館に行けばよいのでしょうか? VISAの発給もかねてフランス大使館にメールで質問していますが3日たっても 返信がありません。 アドバイスをお願いします。

  • 中国(広州)赴任 現地小学校への入学について

    今春4月より中国の広州に赴任予定で、6歳の息子がいるものです。 (日本では今年4月から新小学1年生の予定でした) 最低5年以上の長期赴任なので、現地校(东风东路小学校)への 入学を検討していますが、そもそも日本人も入学できるのでしょうか? 夫はカタコト程度の中国語を話せますが、私も息子も現在中国語を勉強 中で、まだ会話できるレベルではありません。 日本人で現地校に通われている方がいらっしゃいましたら、 学校生活の事なども含めてアドバイス頂けないでしょうか?