日本からフランス留学・仕事のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • フランス留学・仕事のためのアドバイスをまとめました。
  • フランス留学・仕事のための学校選びや求人探しの方法、住まいやVISAの申請方法について解説します。
  • フランス留学・仕事のためのアドバイスや注意点を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末には日本からフランス現地での留学、仕事迷い

主人が日本で6年間フレンチのお店でサービスをやっておりました。 自分のお店を持つ夢の実現のため、フランスへ行って現地で料理を学びたいのですが 、まずフランス語が話せないですし読めません。渡仏前に3か月みっちり勉強をします。 そこで、現地で料理を教える学校に行った方がよいのか、そのほうがよい場合どこの学校が良いのか。 掛かる費用など、あと日本人がやってるフランス料理のレストランで 仕事を希望しているが求人がなかなか見つかりません。 どうやって、日本から仕事を探せばよいですか? (OVNI以外、日本語で掲載されてる求人はありますか?) 住まいやVISAはどのようなものを申請すればよいのでしょう? 直接大使館に行けばよいのでしょうか? VISAの発給もかねてフランス大使館にメールで質問していますが3日たっても 返信がありません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junpari41
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.2

現地で働くのであれば、先にレストランから採用をしてもらわないとビザはおりません。 現地レストランが外国人を採用する場合はレストラン側がお金を支払って手続きをします。 したがって今の状況では採用されるのは難しいと思います。 現地でのコネクションがあれば方法があると思いますが・・・。 学生ビザの場合はアルバイトが認められているので、フルタイムは無理ですが働けます。 あと、30歳未満ならワーキングホリデービザと言う選択も出来ます。 現地の学校で料理を学びたいのであれば有名処なら「ル コルドン ブルー」です。 ネットで調べれば金額もすぐに分かると思いますが、恐ろしく高いです。 でもそこを卒業すれば確実に働けます。 求人はフランスニュースダイジェストにも載っていますよ。(ネット閲覧可能) 住まいは大抵は自分で手配しなくてはいけませんが、語学学校へ 行くのであれば学校側で寮を手配してくれる場合もあります。 労働許可証無しで働くのは違法で、最近は取締りが厳しく レストラン側に罰金が科せられるし、本人は強制退去になりますから くれぐれも無茶はしないで下さい。

その他の回答 (1)

noname#143550
noname#143550
回答No.1

料理人ではなく、著名な某シェフと友人関係にある者です。 日頃の話の中からうかがい知ったことは、良い料理人になって良い店を構えるには、良いシェフの下でみっちりと修行を積む、ということでした。料理にとって欠かすことのできない「心」までは、学校では習得できないそうです。 そう考えると、フランスに渡り有名なシェフの教えを請うことになるのですが、有名シェフにどうやってコネをつけるか、が問題になります。方法としては、 (1)日本のシェフの門をたたき紹介してもらう (2)フランスへ渡り、直接ぶつかってみる 等があると思うのですが、現在フレンチのお店に勤めておられるのだから、そこから紹介してもらうのが一番良いのではないでしょうか。 ちなみに、今、日本で名を馳せている人たちは(2)が多いようですね。知人の某シェフも、師と仰ぐ世界的に有名なシェフの下で修行ができるようになるまでに、5年かかったそうです。 手続きの件ですが、急ぐのなら直接大使館に行って聞くのが一番早く的確です。メールは、相手方が毎日メールを読んでいるわけではないので回答は遅くなるでしょうし、回答があっても基本的なことしか知ることができないと思います。

mishin0821
質問者

お礼

返信が遅くなりすみません。フランス大使館へ行って手続きをしてきました。 メールは確認してなかったみたいです。。。 ありがとうございます

mishin0821
質問者

補足

回答有難うございます。 大使館の件ですが直接行くと 約束がないから守衛でダメだと言われたようです。。 どのゆな手続きで何が必要かがわからなくて困っているのに! 連絡くれないというのが不安でなりません。 学校へ行っても心が磨かれない、という言葉が新鮮です。 やはり2番フランスへ渡って探してみようと検討中です。 現地の日本人がやってるフランス料理店へ求人募集があったので 応募しましたが、これも返事が未だない状態です。 お国柄なんでしょうか・・・ どんどん時間だけがたって、あせるそうです。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 留学ではないのですが・・・(フランスに)

    はめまして。1年間の国内料理学校を卒業しまして、今某フランス料理レストランで修業中です。 いずれはフランスに渡り、働きながら語学、料理の勉強をしたいという希望があります。海外旅行 の経験もなく先の事が全く見えません。 英語・フランス語も殆ど話せないのですが、単身フランスに渡って上手く生活して行くためには、 どこから、どのような情報を入手しておけばよいのでしょうか。 どんな事でも結構です。アドバイスお願いいたします。

  • フランス 留学ビザの申請について

    私は日本での永住権を持つ在日韓国人です。 夏からフランスに約1年間留学します。 在日フランス大使館に長期ビザ申請をしなければならないので,書類を揃えていたところ, 大使館のHPから見られる必要書類の一覧の所に 「場合によっては外国人登録証明書」と書かれていました。 その一覧の一番初めに,ビザ申請の際に必要な書類が「日本語で作成された書類である場合は,フランス語または英語の翻訳を添付すること」と書いてあったのですが,外国人登録証明書(日本語でかかれています)もやはり翻訳文が必要なのでしょうか・・・? もし必要なら,自分で翻訳文をつけたもので良いのでしょうか,それとも大使館指定の翻訳業者に頼まなくてはならないのでしょうか? ビザ申請の予約日が4日後,かつ休日が重なってしまっているため,翻訳が必要となると間に合わない可能性があり焦っております。翻訳もお金がかかるため,必要でないのであれば避けたいのですが・・・。 何かご存知の方,または私と同じ在日でフランスの長期ビザを申請したことのある方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくおねがいします。

  • フランスで日本人が住んでいるところ

    将来フランスに住むかもしれません。参考までにご意見をお聞かせください。 留学ではないので、できるだけ日本人の多いところに住むのが希望です。 日本食品等を取り扱う店や、日本食レストラン、日本人コミニュティーのあるような(留学生でもかまわないです。)都市はどこでしょう。 現在で37,000人強ほど日本人がフランスに住んでいるようですが、パリ(寒いので)とリヨンは避けたいです。この2都市以外ではどの都市に多く住んでいるのでしょうか。(仕事に就くとなればパリがやはりいいのでしょうか・・。) なんとなく多かった。等ご旅行の感想でもいいので教えてください。 (フランスに関してはあまり詳しくありません・・。ビザ等の条件は問題ありません。)

  • 料理人の労働ビザ

    私の彼氏の事で相談します。 10代の頃から料理を仕事として キャリアはある人ですが、先日何年も勤めていたお店を辞めて、 「渡仏したいという夢がある」と言い出しました。 彼はフランス語も英語も全く喋れない人だし、 労働ビザってそんなに簡単に下りませんよね?? 彼は本などに載ってる、 「~年に渡仏して○○で修行」という人に 憧れているのか、今ナーバスになっているのか・・・。 言葉が全く喋れない、働くお店も決まってない状態で 「料理人」としての労働ビザがすぐ下りるのか、 又何もわからない状態で渡仏してどうなるのか?? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • フランス人が日本で働くには?

    こんにちは。ワーホリで日本に半年ほど滞在しているフランス人の友人は日本でWEBデザイナーとして働きたいそうです。 ちなみに、日本語は初級で現在は週2回語学学校に通っているのみです。 けれど、彼は「いったん雇ってもらって、頑張って仕事をすればきっと認めてもらえて、就労ビザを出してもらえるかもしれない」と言っています。 私にとってはすごく楽観的にみえるのですが、どうなんでしょうか? 外国人(フランス人)が就労ビザをとる要件はなんでしょうか? また、どのくらい困難(又は楽?!)なものなのでしょうか? 彼は、デザイン学校を卒業していますが、大学ではないと思います。 また、逆に日本人がフランスの企業で働く場合には、フランス企業はフランス政府にお金を払わなければいけないため、雇用にはかなり慎重だったと思うのですが、日本の企業にはこういった義務はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スイス&フランス留学(ビザ)について

    スイス・ローザンヌで語学留学した後に、フランス内の大学付属校へ移る場合、フランス学生ビザが取得できるのか、教えていただきたいです。 学生ビザの取得が、フランス大使館にて語学学校入校3ヶ月前から可能、とあるので、スイスでまず3ヶ月間程度語学留学する場合、日本でフランス学生ビザを取得してから出発することはできないのでしょうか? スイス留学で検索したのですが、該当する質問がなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 母と子、学生ビザと観光ビザで日本出国、フランス入国

    こんにちは。 今回、私(母)が語学留学をすることになり、0歳の娘を同行させようと、娘のビザの手配をしましたが、結局、娘のビザは発給されませんでした。 私の学生ビザは発給されていて、学校にも申込金などを振り込んでいるので、とりあえず、娘の観光ビザの有効な3ヶ月間だけでも渡仏しようと思っています。 その際、まず、日本出国で、母と子のビザが違うので、止められることはありますか? またフランス入国の際、止められることはありますか? 航空券は1年FIXなのですが、帰国便は出発から2ヶ月半後にしています。 また、パスポートのICチップには、どのような情報が入っているのでしょうか?これまでの渡航先や渡航期間などが全て入っているのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • フランス英語留学

    現在アメリカにいます。 フランスに短期留学したいのですが、まったくフランス語が話せません。行くことは可能ですか? アメリカには日本からのビザを持っています。フランスに行く時も日本からフランスへのビザを作らないといけないですよね?

  • 現地校かインターか迷っています(小1・フランス)

    6月中旬頃から、主人の仕事の都合で2年弱の間フランスへ移住します。 息子はこの4月に日本の小学校へ上がる年齢なのですが、9月から入学するフランスの小学校をどうするかで迷っています。 パリから遠く日本人学校がないため、フランス語のみの現地校か、フランス語・英語併用のインターの2択ということになります。 息子はフランス語が全くできず、公文で少し学ばせ始めましたが楽しめていないようです。 英語はわたしが先日までオンライン英会話をやっていたのを見ているので多少親しみを感じているようですが、本人はほとんど話せません。 そのため、英仏の2言語学習する負担をかけるよりはフランス語一択で済む現地校にしようと思っていたのですが、肝心の親がフランス語をまだ話せないため(フランス語は一から学習し始めたところです。英会話は日常会話レベル・TOEICは800点前後)、多少でも英語の通じるインターのほうが親が教師と意思疎通を図ることができて子供のサポートをしやすいのでは、という意見もちらほら耳にするようになり、迷い始めてしまいました。 ちなみに現地校に入っても、教科の一つとして英語の授業はあります。 そこもまた、わたしの迷いを増幅している点なのです。 インターにも日本人の子はほとんどおらず(おそらく1~2人?)、外国籍の児童はドイツ人が主であるようです。 日本語学習に関しては、補習校や通信教育の利用、親(わたしたち夫婦で)のサポートなど、様子を見ながら対処していく予定です。 2年弱という短い時間ですので、とにかく本人の負担が最小限になるようにというのがわたしの願いなのですが、小学校の選択だけでなく今から渡航まで4ヶ月の準備期間も含めまして、どのような選択・サポートをしてあげるのが望ましいでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • フランス留学後の語学力の維持

    十数年前にフランスに留学してました。 帰国後5年ぐらいは、渡仏時代の友人が遊びに来たりしてたので 何とかフランス語を忘れずにすんだのですが、最近ではすっかり 聞き取りができなくなってしまい、当時のようには喋れなくなりました。 フランス語って日本では使う機会はほぼないですよね。 皆さん留学先から帰国後はレベル維持のためにどうしてますか? 何か良い学習法があったら教えて下さい。