日本からフランス留学・仕事のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • フランス留学・仕事のためのアドバイスをまとめました。
  • フランス留学・仕事のための学校選びや求人探しの方法、住まいやVISAの申請方法について解説します。
  • フランス留学・仕事のためのアドバイスや注意点を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末には日本からフランス現地での留学、仕事迷い

主人が日本で6年間フレンチのお店でサービスをやっておりました。 自分のお店を持つ夢の実現のため、フランスへ行って現地で料理を学びたいのですが 、まずフランス語が話せないですし読めません。渡仏前に3か月みっちり勉強をします。 そこで、現地で料理を教える学校に行った方がよいのか、そのほうがよい場合どこの学校が良いのか。 掛かる費用など、あと日本人がやってるフランス料理のレストランで 仕事を希望しているが求人がなかなか見つかりません。 どうやって、日本から仕事を探せばよいですか? (OVNI以外、日本語で掲載されてる求人はありますか?) 住まいやVISAはどのようなものを申請すればよいのでしょう? 直接大使館に行けばよいのでしょうか? VISAの発給もかねてフランス大使館にメールで質問していますが3日たっても 返信がありません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junpari41
回答No.2

現地で働くのであれば、先にレストランから採用をしてもらわないとビザはおりません。 現地レストランが外国人を採用する場合はレストラン側がお金を支払って手続きをします。 したがって今の状況では採用されるのは難しいと思います。 現地でのコネクションがあれば方法があると思いますが・・・。 学生ビザの場合はアルバイトが認められているので、フルタイムは無理ですが働けます。 あと、30歳未満ならワーキングホリデービザと言う選択も出来ます。 現地の学校で料理を学びたいのであれば有名処なら「ル コルドン ブルー」です。 ネットで調べれば金額もすぐに分かると思いますが、恐ろしく高いです。 でもそこを卒業すれば確実に働けます。 求人はフランスニュースダイジェストにも載っていますよ。(ネット閲覧可能) 住まいは大抵は自分で手配しなくてはいけませんが、語学学校へ 行くのであれば学校側で寮を手配してくれる場合もあります。 労働許可証無しで働くのは違法で、最近は取締りが厳しく レストラン側に罰金が科せられるし、本人は強制退去になりますから くれぐれも無茶はしないで下さい。

その他の回答 (1)

noname#143550
noname#143550
回答No.1

料理人ではなく、著名な某シェフと友人関係にある者です。 日頃の話の中からうかがい知ったことは、良い料理人になって良い店を構えるには、良いシェフの下でみっちりと修行を積む、ということでした。料理にとって欠かすことのできない「心」までは、学校では習得できないそうです。 そう考えると、フランスに渡り有名なシェフの教えを請うことになるのですが、有名シェフにどうやってコネをつけるか、が問題になります。方法としては、 (1)日本のシェフの門をたたき紹介してもらう (2)フランスへ渡り、直接ぶつかってみる 等があると思うのですが、現在フレンチのお店に勤めておられるのだから、そこから紹介してもらうのが一番良いのではないでしょうか。 ちなみに、今、日本で名を馳せている人たちは(2)が多いようですね。知人の某シェフも、師と仰ぐ世界的に有名なシェフの下で修行ができるようになるまでに、5年かかったそうです。 手続きの件ですが、急ぐのなら直接大使館に行って聞くのが一番早く的確です。メールは、相手方が毎日メールを読んでいるわけではないので回答は遅くなるでしょうし、回答があっても基本的なことしか知ることができないと思います。

mishin0821
質問者

お礼

返信が遅くなりすみません。フランス大使館へ行って手続きをしてきました。 メールは確認してなかったみたいです。。。 ありがとうございます

mishin0821
質問者

補足

回答有難うございます。 大使館の件ですが直接行くと 約束がないから守衛でダメだと言われたようです。。 どのゆな手続きで何が必要かがわからなくて困っているのに! 連絡くれないというのが不安でなりません。 学校へ行っても心が磨かれない、という言葉が新鮮です。 やはり2番フランスへ渡って探してみようと検討中です。 現地の日本人がやってるフランス料理店へ求人募集があったので 応募しましたが、これも返事が未だない状態です。 お国柄なんでしょうか・・・ どんどん時間だけがたって、あせるそうです。 頑張ります!