• 締切済み

フランス人は英語が苦手?

こんにちは。フランス人には英語が苦手な人が多いとよく聞きます。しかし、フランス人は日本人よりも英語を学ぶにははるかに有利です。英文法はフランス人には決して難しくはないだろうし、英単語を覚えるにしても、日本人よりはずっと楽なはずです。しかし、ドイツ人に比べるとフランス人は英語の苦手な人が多いそうです。確かに、ドイツ語も英語と同じゲルマン語族ですが、英語とドイツ語では語順も違うし、フランス人がドイツ人に比べて、英語学習にとりわけ不利だとも思いません。ちなみに、英米人にとっては フランス語とドイツ語では どちらかと言えば、ドイツ語の方が難しいそうです。 そこで質問です。フランス人が英語が苦手なのは愛国心だけが原因ではないような気がします。他にはどのような要因が考えられるでしょうか?

noname#97496

みんなの回答

• gldfish
回答No.7

それを言ったらヨーロッパ各国どこも怠けっぷりはハンパないですよ・・・怠け者なのは何もフランスに限った事ではないです。 英国人が相当な‘怠け者’で‘基本、仕事しない’という話は現地の情報や現地在住の方のお話からもかなり伺い知るところですが、英国の話に限っても日本人には想像出来ないくらいのマイペースぶりなので、「フランス人は怠慢」と言われても・・・「それ以上ってどんなの?」って感じですね。でももしかしたらイタリア人とかスペイン人なんかは(気質的に)もっと酷いのかな・・・なんて思ったり。 「日本が世界で最も自分や他人に厳しい国だとしたら、英国は最も自分や他人に甘い国だろう」なんて話もありますね。 それから、外国語を話す時にそれぞれの母国語のようになってしまうのもどこの国も同じですよ。ドイツ人の英語はドイツ語に聞こえます。外国人からしてみれば、日本人の英語も例に漏れず日本語っぽく聞こえているのでしょう。フランス人がフランス語を喋っているのかと思っていたら、よくよく聞くと英語だった・・なんて事は確かにテレビなんか観てても多々ありますね。 それから、アルファベットを現地の読み方で読んでしまうのは、ある意味「お互い様」の慣習みたいなものですよ。例えば有名な画家Munchは、日本で知られる呼び名は本国ノルウェーの発音に近い「ムンク」ですが、英語圏ではそのまま英語読みして「マンチ」。ドイツではたぶん「ミュンヒ」となるのでしょう。米国なんかでは「ムンク」なんて言おうものならインテリぶりやがって等と渋い顔をされることもある程だそうです。 欧米人が欧米の別の国に行けば名前は現地読みされますし、移住したりすれば自分の名もその国の読み方に変わってしまうくらいなので、「覚える気がない」「怠慢」というよりも、それが日常で当然の事になってしまっているのだとしたら、もうしょうがないとしか言いようがないですね。例え日本人や中国人の名が間違った読み方されたとしても。 それから、「失礼」の基準や「常識」も国によってかなり違う事は言うまでも無いですね。その国では「大してみんな気にしていないからやらない」だけなのに、それを怠けってのも違う気がしますし。 ヨーロッパ人だから日本人のように気を使えたり、マナーにうるさかったりするだろうって訳でも決してないですし・・むしろ個人主義からくる‘無神経さ’を感じる事は多いような。少なくとも日本人よりは。 憧れからか興味本位からビジネスからか、アメリカに長期滞在するヨーロッパ人は、少なくともアジア・アフリカ・ロシアに長期滞在するヨーロッパ人よりも多いでしょうね。これもフランスに限った事ではないでしょう。 以上、どの話もあまり「フランス(フランス語)ならでは」という感じがしなかったもので。ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

確かに、フランス人は英語が下手ですね。 なぜか、と言えば、根本的にはフランス人は怠け者だからかと思います・・・。 フランス人は働くのが大嫌いですから。 発音に関して、#3の方がおっしゃることは正しいと思います。 フランス語と英語では共通の単語が山ほどありますが、フランス人は全てをフランス語読みしてしまうんですよ。 これも、フランス人は怠け者=「努力」をしないからだと思います。 正しく話そうという努力がない気がします。 例えば外国人の名前でも、スペルをフランス語読みに変えてしまって何度訂正しても絶対に直してはくれません。 知人に”えりな”という名前の女性がいましたが、フランスの名前である”エレーヌ(Helene)”にされてしまったり、”ジュンイチ”は”ジュニシー”、”ユウイチ”は”ユウシ”。 さらに、中国人の名前なんかは何年付き合いがあってもフランス人は覚えません。 覚える気がないのですから。 ここまで来たら「失礼」にもなりかねないところだと思いますが。 それから、フランス語は英語やドイツ語に比べて抑揚がないですね。 そこが日本語に似ているところだと思います。 平坦なので、英語を話していてもどう聞いてもフランス語にしか聞こえない・・・なんてことも度々あります・・・。 ちなみに、「フランスはアメリカを拒絶する」というような回答もありましたが、それはないと思います。 フランス人はアメリカが大好きな人が多いようです。 アメリカに対する憧れが強く(アメリカンドリームなんて言葉もよく聞きますね)、フランスでも今では英語を話せる人も増えているようですよね。 以前住んでいたアパートの隣人が、「私はアメリカ大使館で働いてるのよ。」なんて自慢げに言っていたこともありました。(笑) アメリカに憧れてあちらに渡り、不法滞在しているフランス人は何十万人なんてことも聞きます。 たくさんの不法滞在者が湧くように出てくるので、あちらでフランス人は「Lapins(ウサギ)」と呼ばれているそうですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#111031
noname#111031
回答No.5

答えにはならないと思いますが、50年ぐらい前に貿易の国際見本市のブースで使途をしていた時、ヨーロッパ人が話しかけてきたのですが、あまり上手な英語ではなかったし、一寸こちらも戸惑って、何処から来たのかと尋ねたらフランス人でした。それで、ドイツ語は出来るかと尋ねたら、とても上手で結構長時間話をした経験があります。 フランス人は英語が出来てもあまり話したがらないのでは、とも聞いたことがあります。 冗談半分かもしれませんが: 英国人:フランス語 フランス人: ドイツ語 ドイツ人: 英語 を好んで学び、話す。なんて何かの本で読んだことがありますね。 同じ程度の教育を受けた人ならフランス人のほうが日本人より英語は 使えると思います。

質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 >それで、ドイツ語は出来るかと尋ねたら、とても上手で結構長時間話をした経験があります。 フランスでも外国語の主流は今は英語です。そして、スペイン語も英語に次いで盛んに学ばれているようです。特に、スペイン語はフランス人には習得しやすいので、英語よりもスペイン語が得意なフランス人も結構いるようです。まあ、日本人なら珍しいですが...

• yohneda
回答No.4

タイトルをのっけから否定するようですが、 フランス人は英語得意だと思いますよ。 フランス人はフランス語しか話さない、という ステレオタイプが日本にはありますけどね。 イタリアとかの方が英語は通じなかったです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >フランス人は英語得意だと思いますよ。 多分、リーディング力はドイツ人ともひけをとらないでしょう。ですから、日本人よりは全体的に得意でも、発音は日本人並に下手なんでしょう。

• asdf777
回答No.3

多数のフランス人と接して感じた事です。 英語とフランス語では、語彙が共通する単語が多数あり、あえて英語式に発音変換するよりも、癖でそのまま単語をフランス語風に話す人と多数会いました。 日本人の外来カタカナに似ているような現象ですね。 日本人も癖で、カタカナ英語を話してしまいがちです。 フランス語は、英語は片言なのに、文章の中に難解な難しい単語を織り交ぜて、それがフランス式発音で聞き取りにくい。 そんな感じです。 同じ欧言語圏なので、会話の上達は早いです。 ただし、発音だけがネックです。 何て言った?と聞き返すと、両手を挙げてお手上げポーズをとるなど、ちょっと他国の人を小馬鹿しているようなところもありますね。 チカァゴと言われて、チカァゴって何?と聞いたら、 仏:you said チカァゴ!hahahaah 仏:non non non チカァゴ、dont you know チカァゴ?と逆に笑われたり。 シカゴの事です。 私にはチカァゴとしか聞こえませんでした。 フランス人的には、英語が苦手なんて思ってないかもしれません。 自分の国が一番だ!他の国は劣っている。と潜在的に思っている人が多いですから。 よって要因としては、自意識過剰と発音の癖が強すぎるというところでしょうかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本人の外来カタカナに似ているような現象ですね。 日本人も癖で、カタカナ英語を話してしまいがちです。 むしろ、日本人が中国語の漢字を日本語読みするのに近いかもしれませんよね。 >ただし、発音だけがネックです。 なるほど、英文法はフランス人には楽勝でも、発音に関しては 日本人と同じくらい苦労すると言うことですね。

• W_Wine
回答No.2

アッシュの発音ができないから(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人には何の造作もないことですが、フランス人には相当難しいんでしょうね。

• gldfish
回答No.1

言語的な観点からはわかりませんが・・・。 愛国心・・というよりも、英語圏に対する苦手意識では? 好きこそものの上手なれっていうでしょう。フランスは時として米国(あるいは英語)を拒絶します。この辺の事情は説明するまでもないでしょう。 あるいは、その国に対する関心度の違いもあるかもしれません。いつの時代も米国人のフランスへの憧れは強いです。体裁的に「フランス語の方が私の肌に合うの」なんて言った方がサマになると思っているというのはあるでしょう。 あるいは、程度に違いこそあれ、ヨーロッパ各国も同じなのかもしれません。(ただし、ヨーロッパ人が見栄で「フランス語の方が合う」と言うとは思えませんが・・。) その国そのものに対する関心が高ければ、必然的にその国(その国の言語)を知る事への積極性も変わってくるでしょう。多く欧米人にとって関心度は「ドイツ<フランス」である事の表れなのでは。 とはいえ、日本人が欧米の言語を学ぶ(あるいはその逆)のとは、敷居の高さがまるで違うと思います。それは、各外国語を学んでいる欧米人も認めるところですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >愛国心・・というよりも、英語圏に対する苦手意識では? なるほど、その点では日本人の方が、英語圏に対して苦手意識が弱いかもしれませんね。