OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

英語に一番近い言語

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147061
  • 閲覧数836
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

私は 何か国語か かじっているので、外国語の知識は少しはあるのですが、英語とドイツ語は同じゲルマン語系なのに、語彙や文法において 著しい相違が見られます。それに比べると、フランス語、イタリア語、スペイン語は かなりの近似性が感じられます。英語はドイツ語よりも オランダ語に近く、オランダ語よりも フリジア語に近いと知りました。そこで フリジア語とは どんな言語なんでしょうか?
ドイツ語やオランダ語に比べて どういうところが 英語に似ているのでしょうか?文法的には ドイツ語よりも英語に近いのでしょうか? それと、語彙の面では やはり ラテン系が少なく、ゲルマン系が多いのでしょうか? ご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (27/66)

オランダ語と英語が近いのはゲルマン語派の中でも両方とも「低地ドイツ語」に属するからです。対する、いわゆるドイツ語は「高地ドイツ語」に属します。 さて、フリジア語に関しては、次のページに概説が載っています; ...続きを読む
オランダ語と英語が近いのはゲルマン語派の中でも両方とも「低地ドイツ語」に属するからです。対する、いわゆるドイツ語は「高地ドイツ語」に属します。

さて、フリジア語に関しては、次のページに概説が載っています;
お礼コメント
noname#27172

回答有難うございます。

>オランダ語と英語が近いのはゲルマン語派の中でも両方とも「低地ドイツ語」に属するからです。
確かに、しかし、オランダは英語よりもドイツ語に近い感じがします。大昔は
オランダ語と英語は かなり似ていたんでしょうけど、英語は ノルマン人の制服によってフランス語の影響を非常に強く受けたため 大昔の英語から ものすごい変化を蒙ったんですよね。英語の語彙の半分はフランス語や フランス語経由のラテン語らしいですね。
ちなみに 同じゲルマン語系のアイスランド語は 何百年の間 殆ど変化していないらしいですね。
投稿日時 - 2001-10-09 00:29:24

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ