• 締切済み

偶然の出来事2

再び質問させて頂きます。質問の意味が伝わらなかったので。○○の中にはある宗教名が入ります。実はそれは僕が過去に関係があったものでした。(現在は関係がありませんし、もう10年も前にやめたものです)もし、この出来事が単なる偶然なら全く気にならないのですが、偶然でなければ、誰かにつけられてるか、僕を知ってる誰かに言われてそうなったか、その人が何らかの霊感的なものを持っているかです。引っかかるのは僕は最近宗教について色々考えるところごあり、時々自分の考えを人に話したりしています。というかあらゆる宗教がある理由にについて、すごく深く考えているのが現状です。そんな現状で起こった出来事です。 以上前置きです。 今日の用事が終わり、帰りの電車でおこった出来事です。 そんなに混んでいない電車で僕は足をくんでタブレットを見て勉強してました。 すると一見チンピラだかヤクザみたいな人が僕の組んでいる足を軽くけって「じゃまなんだよ!さっきも○○みたいなばばあに起こされちまたじゃねえか!」と言って去って行きました。僕は自分の足が邪魔だったんだと思い、チンピラだか頭のおかしな人の相手はしないと思って足を組まずにタブレットに目をやってました。 顔色は変えませんでしたが、気になったのが、その人が言った「○○みたいな」という言葉です。それは僕が過去に関係してたことです。そのひとはハッキリとその言葉を言いました。内心僕は何々!!何々!!なんなのこの人! いったんは去りましたが、また戻ってきて「何か言いたいことがあれば今言えよ!ツイッターとかで言うなよ!俺は嫌いなんだよ○○みたいなやつは!お前もそうだろ、しってんだよ!俺は」と僕の顔をのぞきこみ今にも殴りかかってきそうでした。それでも僕は、時より彼の顔を見てウンウン。程度の変な人の相手はしないという態度でした。そのひとは次の駅で電車を降りました。普通ならチンピラ風の頭のおかしな人がいたよ!で終わりなんですが○○みたいなやつ。俺はしってんだよ!のフレーズです。普通じゃその言葉は出てきません!そして、僕を見て○○だと思わせるような感じは現在持っていません(自他共に) 友達に相談したところ、それは必然で 現在していることがそのような事を引き起こした。今やっていることを、自分を信じてやれ!とポジティブな意見をききました。 偶然の出来事なのか何かひきよせているのか、意味があるのか気になって頭が痛いです。

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.3

その時、タブレットでその宗教について勉強していたなら、それを見て言ったのかもしれませんね。 まぁ、いずれにしろバカそうな連中です。 宗教に偏見を持っているだけで頭使わなさそう。 一応自己啓発の発想で言うなら、引き寄せたってことになるんでしょうが、引き寄せの法則を実感したことないのでわかりません。 とにかくそんなおバカちゃんのことは忘れましょう。 そもそも話の通じない相手です。 その友人は友人で怪しいというか知ったかぶりというか。 いかにも自己啓発書読んでます発言ですね。 読んだだけの自己啓発中毒に感じる。 その人が引き寄せの法則で成功し、今成功者なら、説得力はあるでしょうけど。

• oya_zico
回答No.2

偶然でも必然でも無いと思います。 まず、そういった宗教団体に感化されやすい人間は、同じような雰囲気を持っています。 そう、質問者様が、一見してその人を『チンピラだかヤクザみたいな人』と思ったのと同じです。 防衛本能でしょうか…人間は、他人の雰囲気を一瞬で見抜く力を多かれ少なかれ持っているのです。 では、どうしてその「チンピラだかヤクザみたいな人」は、質問者様をその特定の「○○」宗教だと断定したのでしょうか? 可能性として、次のことが考えられます。 (1)沢山、宗教がある中で、『○○』という宗教がかなり他人に対しおせっかい(積極的)な活動を行う特色がある (2)質問者様と『チンピラだかヤクザみたいな人』が利用する電車の沿線上に、その宗教団体の布教施設がある ということで、私の推論では、 もし、質問者様が10年前に違う宗教団体に所属していたとしても、その『チンピラだかヤクザみたいな人』は、宗教団体に感化されやすい雰囲気を醸し出している質問者様に対し、 「俺は嫌いなんだよ○○みたいなやつは!お前もそうだろ、しってんだよ!」と言い放ったと思います。 逆に、もし、質問者様の利用する電車の沿線に、◎◎組系の事務所があり、その◎◎組の人達がかなり積極的な活動を行う団体だとすれば、質問者様も、その『チンピラだかヤクザみたいな人』を見て、◎◎組に所属している人だと先入観を持ってしまうと思います。

• qwe2010
回答No.1

宗教同士で、対立し、戦争も起こります。 宗教をしていて、いつの間にか他人に迷惑をかけていることはよくあることです。 宗教は美化されているところもありますが、粗悪の根源でも有ります。 ちんぴら風の人は、貴方が所属していた宗教の人にとても嫌な思いをされたのでしょう。 貴方が、○○宗教にいたこととは関係ないでしょう。 偶然の出来事です。