• 締切済み

偶然の出来事2

再び質問させて頂きます。質問の意味が伝わらなかったので。○○の中にはある宗教名が入ります。実はそれは僕が過去に関係があったものでした。(現在は関係がありませんし、もう10年も前にやめたものです)もし、この出来事が単なる偶然なら全く気にならないのですが、偶然でなければ、誰かにつけられてるか、僕を知ってる誰かに言われてそうなったか、その人が何らかの霊感的なものを持っているかです。引っかかるのは僕は最近宗教について色々考えるところごあり、時々自分の考えを人に話したりしています。というかあらゆる宗教がある理由にについて、すごく深く考えているのが現状です。そんな現状で起こった出来事です。 以上前置きです。 今日の用事が終わり、帰りの電車でおこった出来事です。 そんなに混んでいない電車で僕は足をくんでタブレットを見て勉強してました。 すると一見チンピラだかヤクザみたいな人が僕の組んでいる足を軽くけって「じゃまなんだよ!さっきも○○みたいなばばあに起こされちまたじゃねえか!」と言って去って行きました。僕は自分の足が邪魔だったんだと思い、チンピラだか頭のおかしな人の相手はしないと思って足を組まずにタブレットに目をやってました。 顔色は変えませんでしたが、気になったのが、その人が言った「○○みたいな」という言葉です。それは僕が過去に関係してたことです。そのひとはハッキリとその言葉を言いました。内心僕は何々!!何々!!なんなのこの人! いったんは去りましたが、また戻ってきて「何か言いたいことがあれば今言えよ!ツイッターとかで言うなよ!俺は嫌いなんだよ○○みたいなやつは!お前もそうだろ、しってんだよ!俺は」と僕の顔をのぞきこみ今にも殴りかかってきそうでした。それでも僕は、時より彼の顔を見てウンウン。程度の変な人の相手はしないという態度でした。そのひとは次の駅で電車を降りました。普通ならチンピラ風の頭のおかしな人がいたよ!で終わりなんですが○○みたいなやつ。俺はしってんだよ!のフレーズです。普通じゃその言葉は出てきません!そして、僕を見て○○だと思わせるような感じは現在持っていません(自他共に) 友達に相談したところ、それは必然で 現在していることがそのような事を引き起こした。今やっていることを、自分を信じてやれ!とポジティブな意見をききました。 偶然の出来事なのか何かひきよせているのか、意味があるのか気になって頭が痛いです。

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.3

その時、タブレットでその宗教について勉強していたなら、それを見て言ったのかもしれませんね。 まぁ、いずれにしろバカそうな連中です。 宗教に偏見を持っているだけで頭使わなさそう。 一応自己啓発の発想で言うなら、引き寄せたってことになるんでしょうが、引き寄せの法則を実感したことないのでわかりません。 とにかくそんなおバカちゃんのことは忘れましょう。 そもそも話の通じない相手です。 その友人は友人で怪しいというか知ったかぶりというか。 いかにも自己啓発書読んでます発言ですね。 読んだだけの自己啓発中毒に感じる。 その人が引き寄せの法則で成功し、今成功者なら、説得力はあるでしょうけど。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.2

偶然でも必然でも無いと思います。 まず、そういった宗教団体に感化されやすい人間は、同じような雰囲気を持っています。 そう、質問者様が、一見してその人を『チンピラだかヤクザみたいな人』と思ったのと同じです。 防衛本能でしょうか…人間は、他人の雰囲気を一瞬で見抜く力を多かれ少なかれ持っているのです。 では、どうしてその「チンピラだかヤクザみたいな人」は、質問者様をその特定の「○○」宗教だと断定したのでしょうか? 可能性として、次のことが考えられます。 (1)沢山、宗教がある中で、『○○』という宗教がかなり他人に対しおせっかい(積極的)な活動を行う特色がある (2)質問者様と『チンピラだかヤクザみたいな人』が利用する電車の沿線上に、その宗教団体の布教施設がある ということで、私の推論では、 もし、質問者様が10年前に違う宗教団体に所属していたとしても、その『チンピラだかヤクザみたいな人』は、宗教団体に感化されやすい雰囲気を醸し出している質問者様に対し、 「俺は嫌いなんだよ○○みたいなやつは!お前もそうだろ、しってんだよ!」と言い放ったと思います。 逆に、もし、質問者様の利用する電車の沿線に、◎◎組系の事務所があり、その◎◎組の人達がかなり積極的な活動を行う団体だとすれば、質問者様も、その『チンピラだかヤクザみたいな人』を見て、◎◎組に所属している人だと先入観を持ってしまうと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.1

宗教同士で、対立し、戦争も起こります。 宗教をしていて、いつの間にか他人に迷惑をかけていることはよくあることです。 宗教は美化されているところもありますが、粗悪の根源でも有ります。 ちんぴら風の人は、貴方が所属していた宗教の人にとても嫌な思いをされたのでしょう。 貴方が、○○宗教にいたこととは関係ないでしょう。 偶然の出来事です。

関連するQ&A

  • 偶然の出来事

    今日の用事が終わり、帰りの電車でおこった出来事です。 そんなに混んでいない電車で僕は足をくんでタブレットを見て勉強してました。 すると一見チンピラだかヤクザみたいな人が僕の組んでいる足を軽くけって「じゃまなんだよ!さっきも○○みたいなばばあに起こされちまたじゃねえか!」と言って去って行きました。僕は自分の足が邪魔だったんだと思い、チンピラだか頭のおかしな人の相手はしないと思って足を組まずにタブレットに目をやってました。 顔色は変えませんでしたが、気になったのが、その人が言った「○○みたいな」という言葉です。それは僕が過去に関係してたことです。そのひとはハッキリとその言葉を言いました。内心僕は何々!!何々!!なんなのこの人! いったんは去りましたが、また戻ってきて「何か言いたいことがあれば今言えよ!ツイッターとかで言うなよ!俺は嫌いなんだよ○○みたいなやつは!お前もそうだろ、しってんだよ!俺は」と僕の顔をのぞきこみ今にも殴りかかってきそうでした。それでも僕は、時より彼の顔を見てウンウン。程度の変な人の相手はしないという態度でした。そのひとは次の駅で電車を降りました。普通ならチンピラ風の頭のおかしな人がいたよ!で終わりなんですが○○みたいなやつ。俺はしってんだよ!のフレーズです。普通じゃその言葉は出てきません!そして、僕を見て○○だと思わせるような感じは現在持っていません(自他共に) 友達に相談したところ、それは必然で 現在していることがそのような事を引き起こした。今やっていることを、自分を信じてやれ!とポジティブな意見をききました。 偶然の出来事なのか何かひきよせているのか、意味があるのか気になって頭が痛いです。

  • 偶然の出来事がきっかけとなった人生観

    私は、現在大学4年の者です。 就活もあり、最近自分の人生について考えています。それは、自分がどういう選択をすることが自分にとっていいのか、幸せになれるのかということです。 偶然の出来事が最終的に決め手となり、選択をするということは少なからずあると思います。 私もたった20年ほどですが、そういうことはたくさんあります。部活の選択や学校の選択も偶然がきっかけとなったものです。 実際計画的偶発性理論というものもあり、偶然というのはキャリアを決めるのに大きな意味を持つことは特別なことではないというのも知りました。 しかし、人生の岐路である今、そんな偶然に身を任せるのは怖くて仕方ありません。なので必死に頭を悩ませながら考えていますが、メリットデメリットを挙げたりしても平行線を辿るばかりでどうしても選択することができません。やはり、偶然ではなく自分で考えて納得して決断したいなという気持ちを持っています。 みなさんは、今までの人生どのようにして人生の大事な選択を行ってきたでしょうか?私のように悩んで決心がつかない状態をどうやって打開したらよいのでしょうか? アドバイスやご意見、何でもよろしいのでお願いします。

  • 不思議な出来事。

    不思議な出来事。 たまーにですが、 『あの人最近連絡取ってないけど元気かなぁ~。』 とふと頭に浮かんだ人から、2・3日後に必ず連絡が来ます。 半年の間に3回程ありました。 偶然だろうとは思いますが驚きました。 みなさんの経験した、不思議な出来事あれば教えて下さい(^-^)

  • これって偶然??

    これはたまたま?偶然?みたいな体験ありますか? ここ一週間の話なのですが、以前質問させていただいたのですが、 去年の年末に彼女と別れて、一か月ちょっと連絡しなかったのですが、2週間前ぐらいに連絡がありました。 しばらく話してやっぱり気を使わない感じで親友みたいな感じでした。 でも、自分自身が好きで、友達として見れなかったので、 今の気持ちをすべて話し、連絡をもうしないと告げました。 人として信頼されていたので向こうは納得はしてなかったと思います。 その後の一週間の出来事で、 たまたま点けたテレビで、元カノの一番好きだったアニメ、ドラマが再放送しはじめたり。 一人暮らし2年してますが、隣人とはあいさつなど全くしなかったのに、つい先日隣人が、 「余ったので食べてください」と差し入れをしてくれました。 その差し入れは某ホテルで買ったものみたいで、紙袋に名前が書いていました。 自分の元カノは今ホテルで働いています。 そうなんです、ちょうど元カノが今働いてるホテルのものでした。 まぁ、偶然だと思うんですが、隣人とは今まで接点も何もなかったので、 こんな経験などした方いるか気になってしまいました。 元カノの出会いも偶然見たいな感じでした。 家からすごい離れてる高校に行って、茨城から来てる奴とバンドをやって、 茨城でライブをするときに駅にいた女の子たちに見に来ないと?と声をかけた子たちが よく来てくれるようになって、 その子たちの友達でいたのが元カノです。 あそこで声をかけなかったり、もう一個受けてた高校にいってたら、茨城の奴とバンドくまなかったらとか。。。。 そんな感じで二人であったら、あ~付き合うんだなって感じで、あ~結婚すんだなって思ったり。 些細なことですれ違って別れたので縁がなかったんだなって思います。 そんな偶然?運命?みたいな体験あったら教えてください^^

  • 不思議な偶然、世間の狭さ、経験ありますか? それは偶然か必然か?

    人生にはビックリするような偶然が多々あります。 20代真ん中の私の人生もそうでした。 怖いくらい不思議な偶然が何度も続いた事があります。 知らない赤の他人でも、たどっていくと、 どこで、どういう、つながりがあるか、わかりません。 例え、誰も知らない何百キロ、何千キロ離れた土地に来ても、 うっかり人の悪口など言えませんね(笑) 【質問一】 さて、皆さんは人生において、 怖い位不思議だ、という偶然を経験された方は、 いらっしゃいますでしょうか? あるという方は、どのような偶然か、 本当に大まかにで良いので教えてください。 現在社会はコンピュータによって管理されていると言っても、 過言ではありません。 そのため昔と比較して、機械的な偶然、無機質な偶然によって、 人生が左右されやすくなったとも言えるでしょう。 数年前、私はそう考えました。 ほんの少しクリックする時間が遅れただけで運命が変わる事も 日常茶飯事であるのではないか、と。 とは理論的に結論してみたものの、 どうも偶然にしては出来すぎている、 という不可解な出来事が何度かありました。 (コンピュータを通した出会いを含めて) 実に不思議なんです。 【質問二】 人生において、本当に完全な偶然は存在すると思いますか? 偶然に見えて、実は必然である出来事は、 (その事象を現代科学では証明出来ないだけであって) どの程度あると思いますか? 自分の心(思考?)と、周囲の事象には、 “相対性”があると感じたことはありますか? わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 偶然が起きる確率について

     数学の問題かどうか分かりませんが、日常生活で偶然が起きる確率について相談させてください。 というのも、よく起こるのが仕事中にほんの数分(5分くらい)大切な話を同僚と話ている間に、必ずといっていいほどどちらかに来客があったり電話がかかってきたりします。普段はそんなに頻繁に客が来たり電話がかかってくる仕事でもないのですが、ほんとに不思議なくらい大切な話をしている時に限って邪魔が入ります。8時間勤務なので時間に直すと480分。そのうちに1日あたり10件の電話(来客)があるとしても平均48分に1回しか電話(来客)がないことになります。それまで誰も来ずに静かな事務室なのに、重要な話を始めた途端に必ずこの少ない確率が的中して邪魔が入るのはどんなからくりなのでしょう。もちろん来客や電話はこちらの状態はまったく知りません。(意図的に来るわけではありません)。    他にも、普段あまり人気のない道路の角を曲がろうとするとちょうど同じタイミングで反対側から別の人が曲がろうとし、出会いがしらにぶつかりそうになることもしょっちゅうです。ぶつかりそうなタイミングとはホントにほぼ同じタイミングで同じ角を曲がろうとしていたことであり、1日24時間は1440分であり86400秒ですが、この86400秒分の1が頻繁に起きるとはどういうことでしょう。相手もその都度違う人なので、生活リズムや行動パターン(その道を曲がる時間帯)が同じわけでもありません。    こうした生活上の偶然を数学的に説明できるでしょうか。たんなる偶然といってしまえばそれまでですが、何か説明できる理論や考え方があれば教えてください。よろしくお願いします。    (補足ですが、先週の日曜日に娘の運動会に行ったところ、昔大阪で知り合った女性に25年ぶりに東京で再会しました。偶然にもお互いの娘が同じ中学校に通っており、クラスも一緒でした。日本には星の数ほど中学校はあると思いますが、全く同じ学校で同じ学年で同じクラスだったというのもすごい確率だと思います。どういうわけか私にはこんな偶然が頻繁に起こります。ついでに書くと、その娘が生まれた日と私の実父が亡くなったのも同じ日です。親を亡くした日と子供が生まれた日が同じというのも天文学的な確率だと思います。)

  • 悪い出来事を引きずる自分をどうにかしたい

    私は、悪い出来事があると、どうしてもその事が頭から離れなくなり、 家に帰っても考え、苦しんでしまいます。 頭の中をグルグルと、そのイヤな事が渦巻いている感じです。 たとえば友達に約束を破られて、自分がひどい目に遭い、 その友達と会わなくなっても、家でひとりでいる時などに 思い出しては考えてしまいます。 考えれば考えるだけ、自分が苦しくなるだけなのに。 「考えないようにしよう、もう終わったことだから。」と思うように してるのですが、部屋で一人きりになったり、単調な事をしている時に 思い出してしまい苦しいです。 どうしたら、今の事に集中し、 過去の嫌な出来事を忘れられるのでしょうか? 最近は、10月に裏切られた友人の件を思い出し、 苦しくなってます。もう年は明け、1月だというのに。 友人に言われた約束を破る(ドタキャン)発言、 自分さえよければいいという言葉、 私に対する暴言が何度もリフレインします。 今の仕事がほぼ一人でする作業で、 仕事中もそのことを考えている自分がいます。 誰かと会って話してる時などは、大丈夫なんですが…。 部屋でTVを見たりしている時にも、 やはり一人だと…ふと頭の中に過去の嫌な出来事がよぎって 考えてしまい、ダメですね…。 完全に「今、ここ」に集中できていない事は承知です。 どうしたら、イヤな過去から解放され、 現在を楽しむ事ができるでしょうか? 苦しい出来事を考えずに済むでしょうか…? 皆さんが実行している事や、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 今朝通勤電車での出来事です。

    今朝通勤電車での出来事です。 電車に乗ろうとして、扉が開くと、扉すぐ前の真ん中にマスクをした45~50位の女性が仁王立ちして、 両ひじ張ってボサボサの髪を後ろで結ぼうとしている様子でした。 真ん中は当然入れないので、女性より端に乗りましたが、暫くすると その女性のひじが私の頭に何度も当たりました。 我慢していましたが、3度め位で、頭に当たっているひじを手でよけたところ 何よ!?と言われたので 「肘が私の頭に何度も当たってるんです」 というと、 当たってないわよ あんた暴力振うの? と 私がひじを手でよけたことを言われました。 私は何この人?と思い そんなことを混んだ電車でやらないで家でやったらどうなんですか?といいました。 電車でメイクしてる人に近いものがあると思いました。 すると どこでやろうがこっちの勝手!あんたが後からに乗ってきたなら、ここに立たずに中に入ればいいだろ!といわれました。 そして その後は、肘を下げ、今度は降ろした肘で、約一駅 私の背中を小突いてきました。 私は頭にきて「いい加減にして下さい!」と振り向くと “おまえ”が動いてるだけだろ こっちは何もしてないよ “おまえ”、幸せじゃないんだろ?と言い出し (推定年齢50前くらいで 人に お前呼ばわり・・) 私は 何これと思い 「頭おかしいの?バカみたい」と言いました。 するとまた色々言ってきたのですが そばにいた年配の女性が「いい加減にしなさいな 二人とも」と言いました。 その女性は「ホントだよ バカ」と私に言いました。 それを聞いて横からその年配の女性が 「ホントだよ じゃなくてあなたもですよ」と言ったところ、 「うるせーババア」 とその年配のかたにその女性は言いました。 私はこの女性おかしいと思い無視することにしたのですが その後も2駅くらいお前は幸せじゃないだろうetcとしつこくずっと言われました。 不快なので無視してipodのイヤフォンをすると耳もとでマスク越しにその後2駅間、 即興で変な歌を歌いだしました。 内容は 「お前みたいな奴は幸せになれない お前は不幸、不幸なやつは性格がきつくなる お前には一生不幸がついてまわる。お前は不幸にとりつかれてる」というもので 同じ歌詞(?)を私の耳元で歌い続けてました。 私は春に最愛の存在と死別し、愛しさも もう二度と逢えない癒されない悲しみも残っています。 でもそんなに愛する存在と出逢えた自分を幸せだと思っているので そんな風に言われ乗り換えた電車で腹立たしく涙がでました。 会社で キチガイ女のいうことを気にするなと励まされたのですが 気分が悪くなり 早退し 気持ちの整理をどのようにしたら良いかわからずにいます。 どのように整理をしたら良いでしょうか。

  • 予知能力か偶然か?

    偶然東京の駅で、地方の同級生にばったり出会った事があります。 この広い日本で、東京にきた事も知らなかったのにです。 急に、ある場所について色々語っていたら、数日後とかに、そこの近くにある休火山が噴火しました。他には、ある場所をしゃべっていてしばらくしてニュースでそこの映像がたまたまかけたテレビに映って話題になっていたという事もありました。 また、別の話では、家の都合で帰郷し、たまたま入った会社にいた上司が、中学の運動部の卒業生だったことがあります。(嫌な思い出の多い部活動だったので忘れようとしていました。その方は、さほど嫌な人ではありませんでしたが。部活動の顧問が激しい気性の人で、頭をズックで殴ったり、机を投げ飛ばしたりする日体大卒の暴力教師でした) その次に入った会社では、たまたま居た人が、偶然その部活動の卒業生だったので驚きました。(バレーボールの6つ以上上の人で知らない方でした)。 偶然にそこにいた事務局長は、なんと同級生の父親(同じクラブでしかも、陰湿ないじめをする嫌な奴だった) 父親も気性の激しい人で周囲から煙たがれていました。 似たもの親子とはこういうものをいうのでしょう。 あまり、悪い偶然が続くので、祟りかと思ったくらいです。 人口4万程度の町なら、会っても不思議はないですが、何か縁があったのでしょう。 皆さんは、偶然の出会い、ありますか? 後で思えば、予知したのかなと思うようなことありますか?

  • 偶然=必然=運命???

    ずっと考えていた事なのですが、頭の中がぐるぐるしてきたので、質問させて頂きます。 まず、タイトルにある3つの言葉の意味(定義)は、以下の通りです。 ・偶然・・・何の因果関係もなく予測していない事が起こること ・必然・・・必ずそうなると決まっている事 ・運命・・・生まれた時から定まっている、人の運 個人として全く落ち度がないのに、巻き込まれて被害者になる事ってありますよね。例えば、天災・事故・戦争などです。最悪の場合、命を落とされる方も多いのですが、ここで質問です。 1:こういった場合あなたなら、(生死に関わらず)その原因は「偶然・必然・運命」のどれに当てはまると思われますか?お答え頂けるのであれば、なぜ、そう思われますか? 2:「世の中に偶然はない」という言葉を信じますか?   具体的に、そう思った出来事などはありますか? 私は、「偶然・必然・運命」というのは、言葉やそれぞれの意味は違っても、もしかして同じ事なのかなぁと思い始めています。偶然が世の中になければ、全ての出来事は「必然的」に起こっている事になりますよね?その「必然的」に起こっている事柄の中にいつもいる私達は、それが「運命」なのでしょうか・・・。 この辺りで、頭がぐるぐる状態です(-_-;) 上手く伝えられないのですが、皆様の考えや意見をお教え下さい。私は哲学の専門家でも何でもありませんので、直感的な回答でも構いません。色々な意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう