• ベストアンサー

ピアノ譜からアルトサックス譜 調号教えて

ピアノがハ長調でC durなら、アルトサックスは何長になりますか?イ長調A dur? ハ長調の曲をイ長調でかいた譜面を、ピアノで弾いたら変なのですが、、、。 調変わるだけで、変になるわけないので、多分おかしいのですがわかりません。 なぜかヘ長調f durなら二長調D durというのは覚えています。 全部の調ピアノ→サックスで教えて下さい、ヘルプ!

noname#207585
noname#207585
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.1

アルトサックスは、変ㇹ調(E♭)の楽器なので、アルトサックスの楽譜の「ド」の音は、実音の「E♭」(変ㇹ)になります。  従って、逆に「ピアノのC(ハ)」は、アルトサックスの楽譜では「ラ」の音です。  この関係を、全ての音で平行移動すればよいのです。  全部の調を書いてもしょうがないので、調としては「シャープが3個増える」と覚えましょう。あとは「実音だとどうなるか」を考えて、ピアノの音(=そのまま実音)とアルトサックスの音(変ㇹ調(E♭)の楽器で演奏する)が同じになるように「移調」してください。あくまで「実音は何か」ということを考えて、これが一致することが基本です。 >ハ長調の曲をイ長調でかいた譜面を、ピアノで弾いたら変なのですが、、、  アルトサックス用に書き直した楽譜を、ピアノで弾いたら元の音と変わるのは当然ですが・・・。「移調」するときに、シャープ・フラットをきちんと付けなければ、これまたおかしなことになるのも当然です。  「移調」は機械的にできるものなので、コツを覚えれば、あとは慣れるだけです。

その他の回答 (1)

• bgm38489
回答No.2

テナーサックス。ソプラノサックスはB♭調(変ロ長調)、アルトサックスはE♭調(変ホ長調)ですね。ピアノで言えば、ミの♭がドとなるわけです。ピアノでミの音をドにしてドレミファを引いてみれば、どこがシャープになるのかわかると思います。 かくいう私も、中学の自分、B♭、E♭のチューバを吹いていて、楽譜はC調でしたので、難儀しました。 B♭の楽器でC調の楽譜を読む場合、シとミの音に♭がついていれば相殺されて、素直にシの音をドにして読めばよく、E♭の楽器なら、ラとシとミの音に♭がついていれば、ミの音をドにして読めばよい。後は、前述の♭のないところをシャープにして読めばよい。 ♯が一つのときは、E♭では合計して♯4つとなるわけです。 ブラスバンドでは、ほとんどがB♭かE♭だったけど?