• ベストアンサー

アルトサックスのことです。

私は高校でアルトサックスを吹いています。 今頭居流れている曲をアルトで耳コピで吹きたいのですが。 家にアルトがあるというわけではないので、代わりに鍵盤ハーモニカで 音を起こしたいのですが…。 鍵盤ハーモニカはピアノの調と同じですか? B♭はCになるんでしょうか? ハーモニカの音からアルトで吹くならどれくらい音の高さを変えたらいいでしょうか…? 無知なので…(+o+) 日本語変ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >鍵盤ハーモニカはピアノの調と同じですか?  同じで「実音楽器」といいます。  それに対してアルトサックスは、長6度低い「移調楽器」です(鍵盤ハーモニカで下第1線のCの音はアルトサックスの第3間のラになります(#3つのイ長調)。 >B♭はCになるんでしょうか?  鍵盤ハーモニカでB♭はB♭、CはCです。 >ハーモニカの音からアルトで吹くならどれくらい音の高さを変えたらいいでしょうか…?  ハーモニカで書いた楽譜の音符に対して半音10個分上げることになります。  それを下記の五度圏で説明すると http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%BA%A6%E5%9C%8F  ハーモニカとアルトサックスの楽譜の関係は、外側の長調でいうとハーモニカが「ハ長調」のときアルトサックスは三つ右側の「イ長調」になるということです(いつも五度圏の三つ右の関係になります) アルトサックスで音が低く鳴りすぎて演奏できないときはオクターブ上げたり調整しましょう(^^)v

kasumi245
質問者

お礼

とても詳しく回答していただきありがとうございます!! 助かりました! ありがとうございました!