• 締切済み

アルトサックス

アルトサックスを始めようと思っています。 でもある事情で3ヶ月である程度できるよにならなきゃいけません。 それでアルトサックスは大体どれくらいで曲をふけるようになりますか? また音符の読み方はピアノと同じですか? 毎日自主練+週一でプライベートレッスン すれば3ヶ月でできるよにうになりますか? よかったら教えてください。

みんなの回答

• taki0237
回答No.4

音の出る仕組みが分かれば早いです。 アルトサックスでアルトサックス用の楽譜ならば、全く問題ありません。 頑張って下さい!

回答No.3

わたしは中学生ですが、5月の下旬ぐらいに入部して 6月に楽器が決まり、9月には人前で演奏しました。 (吹奏楽です。)なので簡単な曲ならできます。宝島はできました。 ですが、とても難しい曲なら無理だと思います。 さいしょは唇が痛くてがんばっても一日2,3時間しか 吹けないと思います。 努力の量によって曲が吹けるか、吹けないかはかわります。 楽譜の読み方は同じですが、 ピアノのシはドイツ音名でB(べー)ですが、 アルトサックスのBはソになります。 (↑そんなにきにしないで大丈夫です。 がんばればできます!私でもできましたから(o^^o) 応援してますよ*\(^o^)/*

• A88No8
回答No.2

こんにちは >アルトサックスを始めようと思っています。 >でもある事情で3ヶ月である程度できるよにならなきゃいけません。  去年、社会人になった体育会系の男の子で音楽とは全く無縁だった子がアルトサックスの週一プライベートレッスンに通い始めました。  しかし全くついて行けず、週一レッスンの前の日に練習に付き合ってあげることにしました。  3ヶ月で半音階を覚えましたが音のコントロールは十分には出来ず人前で演奏するには厳しい状態でした。  その後プライベートレッスンの先生から半年後には先生主催の弟子発表会でピアノ伴奏で演奏することを目標に設定されて青い顔して頑張ってました。  5月にはステージで演奏してましたが、まだまだ厳しいです(^^; >それでアルトサックスは大体どれくらいで曲をふけるようになりますか? >また音符の読み方はピアノと同じですか?  管楽器は、指使いだけ覚えればOkでは無く、まずリードの選び方育て方、音の作り方を学んでトレーニングを重ねないと「音楽的な音」を出せない楽器です。  先の彼も発表会の結果では、2年~3年の経験を積まないと人前で自信を持って演奏するのは難しいかなって思いました(--;  楽譜はト音記号(ピアノの高音部記号)で書かれていて教則本の運指表と同じですから「五線譜の読み方」に限れば同じです。 >毎日自主練+週一でプライベートレッスン >すれば3ヶ月でできるよにうになりますか?  先の彼は、社会人ですので週2回の自主練習+週一プライベートレッスンで発表会は半年の設定でした。毎日練習出来るのでしたら、もしかしたら3ヶ月で彼と同じぐらいのレベルになれるかも知れませんね(^^;

• seble
回答No.1

ある程度の程度次第ですが、3ヶ月は厳しいと思います。 汽笛ならできると思います。私は得意ですwカサブランカですね。 音符は世界共通です。言語も楽器も関係ありません。楽典に従います。 リコーダーが得意なら、運指がかなり似ているので取っ付きやすいです。ただ、音は出ませんけど。 リリコン、ウインドシンセサイザーですが、これは機械が音を出してくれるので簡単です。 運指と多少の(難解な?)操作知識は必要ですが、こっちの方がさまになりやすいと思います。 ヤマハのwxシリーズが、アカイのEWIが順当なところです。 tvのF1テーマで有名なスクエアの伊東たけしはEWIですが、こっちの方が高いし、またクセもあるのでwxの方が取っ付きやすいと思います。 本家リリコンとか、それの派生で何かあったと思いますが、まともな物でシステム一式はものすげぇ高いのでとても手が出ないと思います。 カシオはおもちゃですから使えません。リコーダーと同じと思っていいです。 http://www.youtube.com/watch?v=h5BODY7-Xmk&list=FLrvLgPyR8FE_nsJzy16OBXg&index=13