• 締切済み

アルトサックス

アルトサックスを始めようと思っています。 でもある事情で3ヶ月である程度できるよにならなきゃいけません。 それでアルトサックスは大体どれくらいで曲をふけるようになりますか? また音符の読み方はピアノと同じですか? 毎日自主練+週一でプライベートレッスン すれば3ヶ月でできるよにうになりますか? よかったら教えてください。

みんなの回答

  • taki0237
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

音の出る仕組みが分かれば早いです。 アルトサックスでアルトサックス用の楽譜ならば、全く問題ありません。 頑張って下さい!

回答No.3

わたしは中学生ですが、5月の下旬ぐらいに入部して 6月に楽器が決まり、9月には人前で演奏しました。 (吹奏楽です。)なので簡単な曲ならできます。宝島はできました。 ですが、とても難しい曲なら無理だと思います。 さいしょは唇が痛くてがんばっても一日2,3時間しか 吹けないと思います。 努力の量によって曲が吹けるか、吹けないかはかわります。 楽譜の読み方は同じですが、 ピアノのシはドイツ音名でB(べー)ですが、 アルトサックスのBはソになります。 (↑そんなにきにしないで大丈夫です。 がんばればできます!私でもできましたから(o^^o) 応援してますよ*\(^o^)/*

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは >アルトサックスを始めようと思っています。 >でもある事情で3ヶ月である程度できるよにならなきゃいけません。  去年、社会人になった体育会系の男の子で音楽とは全く無縁だった子がアルトサックスの週一プライベートレッスンに通い始めました。  しかし全くついて行けず、週一レッスンの前の日に練習に付き合ってあげることにしました。  3ヶ月で半音階を覚えましたが音のコントロールは十分には出来ず人前で演奏するには厳しい状態でした。  その後プライベートレッスンの先生から半年後には先生主催の弟子発表会でピアノ伴奏で演奏することを目標に設定されて青い顔して頑張ってました。  5月にはステージで演奏してましたが、まだまだ厳しいです(^^; >それでアルトサックスは大体どれくらいで曲をふけるようになりますか? >また音符の読み方はピアノと同じですか?  管楽器は、指使いだけ覚えればOkでは無く、まずリードの選び方育て方、音の作り方を学んでトレーニングを重ねないと「音楽的な音」を出せない楽器です。  先の彼も発表会の結果では、2年~3年の経験を積まないと人前で自信を持って演奏するのは難しいかなって思いました(--;  楽譜はト音記号(ピアノの高音部記号)で書かれていて教則本の運指表と同じですから「五線譜の読み方」に限れば同じです。 >毎日自主練+週一でプライベートレッスン >すれば3ヶ月でできるよにうになりますか?  先の彼は、社会人ですので週2回の自主練習+週一プライベートレッスンで発表会は半年の設定でした。毎日練習出来るのでしたら、もしかしたら3ヶ月で彼と同じぐらいのレベルになれるかも知れませんね(^^;

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

ある程度の程度次第ですが、3ヶ月は厳しいと思います。 汽笛ならできると思います。私は得意ですwカサブランカですね。 音符は世界共通です。言語も楽器も関係ありません。楽典に従います。 リコーダーが得意なら、運指がかなり似ているので取っ付きやすいです。ただ、音は出ませんけど。 リリコン、ウインドシンセサイザーですが、これは機械が音を出してくれるので簡単です。 運指と多少の(難解な?)操作知識は必要ですが、こっちの方がさまになりやすいと思います。 ヤマハのwxシリーズが、アカイのEWIが順当なところです。 tvのF1テーマで有名なスクエアの伊東たけしはEWIですが、こっちの方が高いし、またクセもあるのでwxの方が取っ付きやすいと思います。 本家リリコンとか、それの派生で何かあったと思いますが、まともな物でシステム一式はものすげぇ高いのでとても手が出ないと思います。 カシオはおもちゃですから使えません。リコーダーと同じと思っていいです。 http://www.youtube.com/watch?v=h5BODY7-Xmk&list=FLrvLgPyR8FE_nsJzy16OBXg&index=13

関連するQ&A

  • アルトサックス テナーサックス 書き換え

    テナーサックス(B♭)の楽譜から、 アルトサックス(E♭)の音に書き換えるには 2音半下げるので合っていますか? ちなみに、書き換えようとしているのは“The Pink Panther”です! また、オーケストラの総譜は すべてピアノの音で音符がふってあるのでしょうか? それとも、それぞれの楽器のに合わせているのでしょうか。

  • アルトサックスでバンド編成

    アルトサックス、ドラム、ギター、ベース、ピアノでバンドを作りたいと考えているのですが 曲を探してみてもテナーサックスばかりで肝心のアルトサックスが見つかりません。 ポップスのアレンジでもいいかと思ったのですがそれだけだと物足りないので(加えて大変なので) オススメの曲があれば教えていただけると嬉しいです

  • アルトサックスのドイツ音名と実音

    アルトサックスの初心者ですが、アルトサックスのべーはソですよね で、アルトサックスでソを吹いているときにでている音がピアノでシ♭を押したときにでた音らしいですが ハーモニーとかでキーボードを使ってアルトサックスのソ(ベー)を合わすときはキーボードでシ♭を押すんですか? また、アルトサックスでだすドレミはピアノでだすドレミとと違いますよね でも、アルトのドレミの音でピアノのドレミを押して曲を弾いても違和感なく曲が更けるんですが、ドをシ♭におきかえないでもいいんですか?

  • アルトサックスが幼稚な感じに・・・

    アルトサックスを習いはじめて10ヶ月くらいです。同じ曲を吹いても、上手な人は音と音がなめらかにつながって立派に「曲」として完成するのに、私の場合は全然その滑らかさがありません!ピアノにたとえるなら、まるで人差し指1本で演奏しているような感じで、全体としてはかなり幼稚なイメージです。 せっかくのサックスなんだから、一つかっこよくいきたいところです(泣)! どのような練習をすれば、音と音がつながってひとつの曲としてまとめることができるでしょうか?? 是非アドバイスをいただければ助かります。

  • アルトサックスのことです。

    私は高校でアルトサックスを吹いています。 今頭居流れている曲をアルトで耳コピで吹きたいのですが。 家にアルトがあるというわけではないので、代わりに鍵盤ハーモニカで 音を起こしたいのですが…。 鍵盤ハーモニカはピアノの調と同じですか? B♭はCになるんでしょうか? ハーモニカの音からアルトで吹くならどれくらい音の高さを変えたらいいでしょうか…? 無知なので…(+o+) 日本語変ですみません。

  • 最近アルトサックスを始めました

    最近アルトサックスを始めました。全くのド素人です。ですが真剣にサックを始めようとレッスンも通い始めました。 お勧めの曲とかあれば教えて頂けないでしょうか。 洋楽、邦楽拘りなく全ジャンルで素人でも吹けるカッコいい曲あれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • フルートの楽譜をアルトサックスの楽譜に移調する

    よろしくお願いします。 私は、アルトサックスを個人レッスンのサックス教室で習ってます。 葉加瀬太郎さんのエトピリカをアルトサックスで吹きたいと思い、楽譜を探したのですが見つからずフルート用が見つかっりました。 このままじゃ吹けないだろうと思い(このときはあまり移調について詳しくなく理解はしてませんでした。)先生にレッスンの時相談しました。 先生に楽譜を見せると、♯を3つ増やして音符を1段下げれば良いと教えていただきました。 先生に教えてもらった通り移調しました。 ただ、アルトサックス用の楽譜が見つからない度に先生に相談するのもあれだからと思い移調楽器入門と言う音楽之友社の本を買って移調の勉強することにしました。 そこで質問なんですが 本によると実音(フルート)からE♭(アルトサックス)への移調は長6度高くするとなってます。 先生は短3度低くするように言われてます。 何故ですか? 確かにエトピリカの楽譜を長6度高くしたら、アルトサックスでは吹けない音になるのでそこら辺の兼ね合いで先生が調整してくれたのでしょうか?

  • アルトサックスでできる簡単なソロの曲を探しています!

    アルトサックスでできる簡単なソロの曲を探しています! アルトサックス一本で出来る、大体30秒以上の曲(演奏時間については、30秒より少ないよりは、多いほうがまだいいです) 難易度としては、2週間で普通にできるぐらいの簡単なもの そして、みんなが知っている有名な曲 上記の条件を満たした曲を教えてください。 あと、曲の譜面があるかも教えていただけるとありがたいです よろしくお願いします!

  • アルトサックスのスケールとソロについて

    アルトサックス吹いています。音楽を始めて1年です。 バンドを組みジャズをやっています。 今John Coltraneの「至上の愛」という曲やっていて、B♭のピアノ譜面をCの譜面に変え(先輩が用意してくれました)、 私はそれをアルトサックス用に描き直しました。 テーマは吹けるようになってきたのですがなかなかソロが吹けず困っています。。。 スケール練習をするといいと聞いたのですが、スケールというものに詳しくなくよくわからないんです。 今までソロは頭に流れてきた曲を本当に適当に吹いていてなんとかなってきたのですが今回どうもだめです。。 そこで質問なのですが、 (1)ソロを吹くためのスケールについてと(2)譜面のどこをみてスケールを考えるのかを教えて頂けないでしょうか。 それと、ピアノ譜に書いてあるコード。(3)EmやB7といったものをアルトサックス用に直す方法も教えて頂きたいです。。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • アルトサックスの独学

    成人のお祝いに何かひとつ楽器を買ってもらえることになり、ずっと憧れていたアルトサックスを買ってもらうことにしました。 そこで、先日、ヤマハの体験レッスンに行ってきました。(1スケール、タンギングは吹けるようになって帰ってきました。) とっても楽しかったので、絶対通おうと思ったのですが、レッスン日が部活の日と重なってどうしても通えません。 仕方がないので、部活が落ち着く4月までは独学でやることにしたんですが、ここで調べる限り、独学は厳しいとのご意見多数… そこで経験者・専門家の方にお聞きしたいのですが、4月までの3ヶ月間でやるべきこと・できることってありますでしょうか。 それとも、大人しく4月まで待った方が良いのでしょうか。 当方、楽器経験はピアノ6年、Tb.3年です。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう