• 締切済み

100円ローソンという名前じゃないのに

ローソンストア100のことを、100円ローソンという名前じゃないのに 100円ローソンっていう人多いですよね? 最初に戸惑ったのはこういうことがあったからです。 --- 友「近くに100円ローソンあって、そこからすぐ近く」 私「おけ」 私「たぶんこの道と思うけど100円ローソンがない」 友「まじか。他に何がある?」 私「○歯科。駐車場2こ。クリーニング。ローソン100?」 友「それ100円ローソンやw」 --- とこんな感じでした。 それまで100円ローソンっていうってしりませんでしたが、これ以降見聞きしたのはぜんぶ 「100円ローソン」という呼び方でした。 なんで? ローソン100もしくはローソンストア100っていわないの?

みんなの回答

noname#257867
noname#257867
回答No.2

株式会社ベストと云う 企業が立ち上げた コンビニエンスストアが、 99エンオンリーストアと云う 店舗です。 其の企業から独立した 株式会社九九プラスと 云う企業が立ち上げた 店舗が、 shop99と言います。 此れ以上の詳細は、 wikipediaを 御一読下さい。 此のshop99を 知って居る者が、 100円ローソンと、通称等で 呼んで居る物と 思われます。 悪意を含め、其れ以外の 理由は無い物と 思って 差支え有りません。 此度、運営会社依り 発表された、 閉店等計画に就いて、 個人的には、 買物が不便な地域に 居住して居る事から、 自宅近くの店舗に 関しては、 残って欲しいと 思って居ますが、 店員の方の対応が 余り良く無い為、 閉店は確実でしょうね。

homeground
質問者

お礼

wikiをみるほど興味はないので。。 ショップ99?それも知りませんね。 とにかく100円ローソンだと名前が変わってしまいますよね。そんな店があるのかとおもってしまいました。 他にもナチュラルローソンというのもあるので。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

99ス-パ-をロ-ソンが子会社にして100円ロソ-ンになりました。 ですから99ス-パ-を知っている人は,100円ロ-ソンと呼びます。 99ス-パ-99円消費税入れて(3%)100円でで食料品が買えて,良く利用しました。 100円ロ-ソンも,2年以内に一部残して無くなります。 庶民の店段々無くなっていきます。

homeground
質問者

お礼

99スーパー?知りません。 100円ローソンなくなっちゃうんですね。 高級ローソンになるんでしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家の近くのローソン最悪です(長文)

    すべての店がそうではないでしょうけど、家の近くのローソンの店員は最悪です。 「○○ありますか?」と聞くと 「そんなもんあらへんわ!!」と怒鳴られました。 (ちなみに店の店長です) 一万円札を出すと 「千円札ないねん!」と怖い顔をして 無理やり小銭をもぎ取られました。 本の前には『立ち読み禁止』の張り紙。 雨の日には『傘を持って店内に入らないで下さい』 の張り紙。 私が言いたい一言 「客がお店に入ったらあかんのんかい!!!(怒)」 ローソンのホームページを検索して匿名の苦情メールを送ろうとしましたが、匿名で送る事は出来なくて 名前と電話番号を記入するページしかありませんでした。 匿名で苦情を言う方法又はメールを送る方法はありますか? それとも文句を言わずここは一つ大人になってもうその店に行かなければいい事ですか?

  • ローソンが給料3%アップを決定 このカラクリは?

    概要 コンビニ大手のローソンが子育て世代の社員を対象に給料3%アップを図るそうですが これに何かカラクリがあるのでしょうか? 本当に3%もアップさせるつもりなのでしょうか? 詳細 ニュースによると下記のようにコンビニ大手のローソンは給料を3%アップさせるそうです。 原資は内部留保とする、とのことです。 しかし、失われた20年間の間、国内需要は減り続けています。およびグローバル競争を理由に、資本家たちは人件費の抑圧に躍起になっていました。 社員を首切りして史上最高益を達成して株主から褒められるのが「経営者」という生き物です。 年収35アップといってもそう簡単に「うちの社長は優しい人だな」などと喜ぶバカはいません。 3%増やす、ということはどこかで3%、いやそれ以上に人件費を減らすはずです。 子育て世代を対象に3%増やす、といったその裏で・・・・ 早期退職制度を一層激しくするとか ボーナスで3%増える人が100人、一方、ボーナスが45減る人が100人、合計、対象者のボーナスが1%減る、とか 残業代を支払わない、とか 増えた分の3%分はローソングループの譲渡不許可、利用期限付きの商品券で渡す、とか(給料は現金、日本円通貨でなくては違法となるが、賞与ならば商品券や現物支給でも違法ではないはず) 増えた分の35は強制的に社員預金として天引する、とか・・・・・・・ はたしていかなるカラクリが潜んでいるのでしょうか? 詳しい方、ご回答お願いします。 ______________ ニュースより ローソンは2013年度から、グループの20歳代後半~40歳代の正社員約3300人のほぼ全員を対象に、 年収を平均3%引き上げる。年2回の賞与で支給する形で、年収を平均で15万円増やす。 子供がいる社員は手厚く支給する。働き盛りだが子供の教育費などもかかる世代の労働意欲を高める。  ローソンの新浪剛史社長は日本経済の成長戦略を立案する政府の産業競争力会議のメンバー。 今回の施策を通じ、脱デフレに向けて所得拡大を掲げる政府の方針に呼応した面もある。  年収増の対象はローソン本体と、「ローソンストア100」を運営する九九プラス(東京・品川)、 チケット販売や音楽CDチェーン店「HMV」運営のローソンHMVエンタテイメント(同)の 3社の社員。3社の全社員(5120人)のうち20歳代後半~40歳代は約65%に当たる。  毎年5月末と11月末に支給している賞与で、業績や査定により決まった金額に上乗せする形で支払う。 6日に労働組合と合意した。詳細の仕組みは今後詰めるが、子供の人数に応じて支給額を厚くし、 子供が3人いる場合は年収が6%程度増えるようにする。  賃金水準全体を底上げする「ベースアップ」より賞与で反映した方が制度変更が容易であるほか、 世代を区切って支給しやすいという。14年度以降も継続する方針だ。  これによる新たな支払い分は4億円程度の見込みで、内部留保を原資にする。 ローソンは12年度の連結純利益が前年度比34%増の334億円と過去最高益を更新する見込み。  政府は従業員の給与を増やした企業の法人税を減税する制度を新たに設ける方針。 tp://www.nikkei.com/article/DGXNASDD060O6_W3A200C1TJ0000/

  • 歯の治療に100万円!?

    歯科で歯の治療の見積もりを出してもらいました。奥歯の銀が被っている・詰まっている箇所、全部で8箇所を直すのに約80万円との見積もりです。(+諸費用) 虫歯が進行しているわけではなく、たまたま、被せている銀が取れたために、数年振りに歯科に行きました。歯の治療箇所が年齢のわりに多く、状態が悪いことも認識していましたので、ネットで評判の良い歯科をいくつか検討し、現在の歯科を選びました。老後までを考えて治療を進める「予防歯科」と呼ばれるところです。 約80万円の治療の内容は、銀が被っている部分が、元の歯にフィットしていないため(ゴミがたまったり、フロスや歯間ブラシが通らないような構造のため)、しっかりとした手入れができる状態に作り変える。というものです。 歯科の先生も、全てこちらが質問をしたことについては納得ができるまで答えてくださいますし、過去の患者さんの、治療後の写真を見せていただいても、非常に高い技術で治療されるのだな、ということが理解できます。 「早い段階での治療は大切ですが、お金との問題もありますので、焦らずに治療を進めましょう。手入れさえ怠らなければ、そんなに早く虫歯などは進行するわけではありません」と先生はおっしゃいます。お手入れについても入念に指導がありました。 「では、5年計画くらいですかね・・・」と私が漠然と質問すると、「理想としては3年くらいで直せるといいですね。」との先生からの回答でした。 利益を得るために高額なのではないということは、これまでの先生とのやりとりや、ご説明で、良く分かっています。 しかし、さすがに見積もりの金額を目にすると、お金もすぐには準備できませんし、治療に入っていいのかどうか迷ってしまいました。100万円近くのお金を歯の治療に今つぎ込んでいいものかどうか・・・・。ちなみに私は20代後半です。 お金に余裕があれば迷わずに治療を進めるのですが・・。

  • 質問です。デモトレードを行ったとして仮に最初の金額が500万円だったと

    質問です。デモトレードを行ったとして仮に最初の金額が500万円だったとして全部なくなった場合またはじめからやり直せますか?その際にIDやらパスワードやら名前やらをまた設定して一から始めるという感じでしょうか?

  • ローソンが100円ローソンに。

    ローソンブランドのおにぎりが好きでよく利用するローソンが 2ヶ所とも(自宅近くと職場近く)100円ローソンに変わってしまいました。 100円ローソンのほうが売り上げが良いのですか?

  • 保管法違反で告発

    私の自宅近くに車が2台通れる幅の道があります。 この道に面しているある家が自宅前の道を駐車場代わりに車を駐車しています。 10年以上。 その為、その道を通行する方々(私を含む)が困っており、時折、トラブルとなります・・・トラブル時、駐車している人は「ヤクザを呼ぶぞ」等で逆に脅しをかけてきます。 交番の警察官に言っても、一考に改善されることはなく、告発書を書いて、告発をした方が良いのかなと思っている次第です。 で、是非、お教え頂きたいのですが。 (1)告発書は匿名でも可能でしょうか? (2)不可能な場合、警察は相手が請求しても、私の名前を相手に言わないでくれるのでしょうか? (3)もし、警察が私の名前を言った場合、警察に対し、私はどのような対応が可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 数学の問題です。

    駐車場料金の問題です。 最初の1時間は300円。以降 30分ごとに200円づつ料金が加算されます。 この場合 60分ちょうどの駐車場料金は300円ですか500円ですか? 学校では500円と言われましたが納得がいきません。これは間違いですか? 解答よろしくお願いします!

  • 同棲中の彼女に27万円盗まれました。

    同棲中の彼女に27万円盗まれました。 同棲して3年目の彼女がいます。 まだ結婚はしてません。 先日、銀行の明細をチェックしていたら、 一ヶ月にわたっておぼえのない引き出しが数件あり、 合計すると27万円でした。 彼女を問い詰めたところ、「盗んだ」と白状しました。 服を買ったり、 自分の楽しみに使ったようです。 しかも一ヶ月で30万円近くを全部使い切ったようで、 彼女の浪費癖も浮き彫りになり恐怖を感じます。 彼女は働いておらず、 生活費・家賃・食費など 私が養っているのですが、 生活費を工面しているのに、 さらにお金を盗んだ事実に愕然としています。 また、1万2万でなく 27万円という高額にも驚きます。 動機を聞くと、 「小遣いがないので、 自分の自由になるお金がほしかった」 とのことです。 小遣い云々、といいますが、 私と彼女は4つしか年が離れていません。 バイトをすればいいのにと思うのですが、 不景気だし、中卒で学歴がなくて、ろくな仕事につけないようで、 日雇い派遣でティッシュ配りをするとか言い出したので それはちょっとかわいそうだとも思い、止めました。 (愛憎が入り乱れてるのでややこしい) 風俗に走られてもいやなので・・・。 幸い私の収入に余裕があるので そこまでの怒りは感じていないのです。 ただ、一般的見地から捉えると どう対処すべきか、 考えが宙に浮いています。 まとめますと、 ・27万円盗まれた ・犯人は4歳下の、同棲中の彼女(結婚するかもしれない) ・一ヶ月で自分の私利私欲に全部使った ・彼女は無職で、労働力がない ・小遣い欲しさの犯行 ・・・なんか、書いてると 彼女が小学生のようであきれてきました。 正直、別れようかなと思っていた矢先の犯行なので、 これがいい機会かと思うんですが、 別れるとまずお金は帰ってこないかと思います。 何かご意見いただけますか? ご回答の前に、 「私」をあなたの名前に、 「彼女」をあなたの大事な人の名前に置き換えて、 もう一度読んでみてください。 他人事だと「許してあげろ」とか「警察に突き出せ」とか 適当になんとでも言えるので。

  • 鎌倉市台3丁目~4丁目の月極駐車場

    鎌倉市台3丁目~4丁目の辺りで月極駐車場を探しています。 場所でいうと教習所の近くか、4丁目のクリーニング店(コインランドリー)の付近で1万円程度(できれば1万円以下)であるといいのですが・・・

  • 歯科治療 保険か保険外か医院によって違う?

    8月に会社の近くにある(A)歯科医院で歯科治療をしました。虫歯は小さいとのことで、歯を削り、かぶせました。 (色は銀色ではなく白いつめものです。)保険内の治療でした。 ただ、この医院は、歯が痛くて行ったのに、初回はお話だけ(痛みもあるので治療開始して欲しいと告げても、初回はお話だけなんです、と言われ帰された)、2回目は上の歯のクリーニングのみ、3回目は下の歯のクリーニングのみ、4回目で治療が始まり(左上の歯)、次(5回目)で治療完了(右上の歯)。(初回に治療スケジュールの説明はありました。) 因みに、歯はよく磨けていてきれいです、と言われましたが、クリーニングが2回か、、と思いました。 一方、今まで子供の頃から経験した街中にある歯医者さんは、治療方針説明の上、その日から治療を開始したり、或いはクリーニングまでは、その日に上下あわせて完了し、2回目から治療というペースばかりだったので、内心こういう医院もあるのかと思っていました。 10月にまた歯が痛くなったのですが、また同じところに行って、初回はお話だけ、治療は数回先から、と言われるのも嫌かな、痛みもあるし、と思い、家の近くの(B)歯科医院にかかりました。(最近引越ししてきたので、ネットで調べて。) 前回治療した歯の手前の歯が虫歯になっているので、削って銀色のものをつめる、とのこと。白いつめものは、保険外で一本数万円すると言われました。 あら?(A)歯科医院は保険適用で、お値段も数万円もしなかったと思い、「虫歯の手前の8月に治療した歯にかぶせてあるものと同じものを使うとどうなりますか?」と念の為聞きました。 (B)の歯科医は、じっと見た後、「これは保険で治療したのではないですよね?」と言うので、「保険で治療しました。」と答えたら、「え!?保険で、ですか。。。」と言い、再度じっと見てました。 そこで質問です。 1.例えば、かぶせものが同じ素材であっても、保険適用と保険外と歯科医院によって、取扱いは違うものなのでしょうか? (素材が違うかもしれませんが、一応歯科医は現物を見てますので、ここでは、同じ素材と想定しての質問です。) 2.また、(A)歯科医院の治療の進め方は、これはよくあるパターンなのですか?(歯が痛くて行ったのに、最初はお話だけ、とか、クリーニングも上下を2回にわけてやる等。)治療自体は、不可はなかったと思うので、(会社の近くにあることもあり)今後も何かの折に利用しようか悩んでいる為、ご意見を伺うものです。 3.(A)では、歯を削った日に型をとり、白いものをつめ、治療はその日(30分間)で完結しました。(それを2回) 一方、(B)では、やわらかいゴム状のものを噛み、歯型をとり、1週間後につめものができて来るので、次回は1週間後以降に来て下さい、と言われました。(これは、子供の頃から経験した事のある治療です。) 今、歯茎に仮のつめものがあたっていて不快で、そういえば、(A)では、仮のつめものってしなかったなぁ、その日のうちに1本の治療は完結してたし、それって最新治療だったの?等と素人ながらに考えてしまいました。虫歯の大きさにもよるのかもしれませんが。 専門家(歯科医)の方を始め、患者さんの立場からのご意見も頂けたら幸甚です。 よろしくお願い致します。 実際に診察してないから何とも言えない、、、というご意見もあるかと思いますが、お分かりになる範囲で構いませんので、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう