• 締切済み

100円ローソンという名前じゃないのに

ローソンストア100のことを、100円ローソンという名前じゃないのに 100円ローソンっていう人多いですよね? 最初に戸惑ったのはこういうことがあったからです。 --- 友「近くに100円ローソンあって、そこからすぐ近く」 私「おけ」 私「たぶんこの道と思うけど100円ローソンがない」 友「まじか。他に何がある?」 私「○歯科。駐車場2こ。クリーニング。ローソン100?」 友「それ100円ローソンやw」 --- とこんな感じでした。 それまで100円ローソンっていうってしりませんでしたが、これ以降見聞きしたのはぜんぶ 「100円ローソン」という呼び方でした。 なんで? ローソン100もしくはローソンストア100っていわないの?

みんなの回答

noname#257867
noname#257867
回答No.2

株式会社ベストと云う 企業が立ち上げた コンビニエンスストアが、 99エンオンリーストアと云う 店舗です。 其の企業から独立した 株式会社九九プラスと 云う企業が立ち上げた 店舗が、 shop99と言います。 此れ以上の詳細は、 wikipediaを 御一読下さい。 此のshop99を 知って居る者が、 100円ローソンと、通称等で 呼んで居る物と 思われます。 悪意を含め、其れ以外の 理由は無い物と 思って 差支え有りません。 此度、運営会社依り 発表された、 閉店等計画に就いて、 個人的には、 買物が不便な地域に 居住して居る事から、 自宅近くの店舗に 関しては、 残って欲しいと 思って居ますが、 店員の方の対応が 余り良く無い為、 閉店は確実でしょうね。

homeground
質問者

お礼

wikiをみるほど興味はないので。。 ショップ99?それも知りませんね。 とにかく100円ローソンだと名前が変わってしまいますよね。そんな店があるのかとおもってしまいました。 他にもナチュラルローソンというのもあるので。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

99ス-パ-をロ-ソンが子会社にして100円ロソ-ンになりました。 ですから99ス-パ-を知っている人は,100円ロ-ソンと呼びます。 99ス-パ-99円消費税入れて(3%)100円でで食料品が買えて,良く利用しました。 100円ロ-ソンも,2年以内に一部残して無くなります。 庶民の店段々無くなっていきます。

homeground
質問者

お礼

99スーパー?知りません。 100円ローソンなくなっちゃうんですね。 高級ローソンになるんでしょうか。 回答ありがとうございました。