• ベストアンサー

歯の治療に100万円!?

歯科で歯の治療の見積もりを出してもらいました。奥歯の銀が被っている・詰まっている箇所、全部で8箇所を直すのに約80万円との見積もりです。(+諸費用) 虫歯が進行しているわけではなく、たまたま、被せている銀が取れたために、数年振りに歯科に行きました。歯の治療箇所が年齢のわりに多く、状態が悪いことも認識していましたので、ネットで評判の良い歯科をいくつか検討し、現在の歯科を選びました。老後までを考えて治療を進める「予防歯科」と呼ばれるところです。 約80万円の治療の内容は、銀が被っている部分が、元の歯にフィットしていないため(ゴミがたまったり、フロスや歯間ブラシが通らないような構造のため)、しっかりとした手入れができる状態に作り変える。というものです。 歯科の先生も、全てこちらが質問をしたことについては納得ができるまで答えてくださいますし、過去の患者さんの、治療後の写真を見せていただいても、非常に高い技術で治療されるのだな、ということが理解できます。 「早い段階での治療は大切ですが、お金との問題もありますので、焦らずに治療を進めましょう。手入れさえ怠らなければ、そんなに早く虫歯などは進行するわけではありません」と先生はおっしゃいます。お手入れについても入念に指導がありました。 「では、5年計画くらいですかね・・・」と私が漠然と質問すると、「理想としては3年くらいで直せるといいですね。」との先生からの回答でした。 利益を得るために高額なのではないということは、これまでの先生とのやりとりや、ご説明で、良く分かっています。 しかし、さすがに見積もりの金額を目にすると、お金もすぐには準備できませんし、治療に入っていいのかどうか迷ってしまいました。100万円近くのお金を歯の治療に今つぎ込んでいいものかどうか・・・・。ちなみに私は20代後半です。 お金に余裕があれば迷わずに治療を進めるのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maka-hika
回答No.2

4年前、左奥下の親不知を抜いてから鈍痛がとれず困っていました。 昨年たまたま本屋さんの本で目に付いた歯科医(保険診療は一切していない)に行ったところ、親切に(一本一本のレントゲン撮影をする)初診(初診料は10.5万円でした)をしていただき、「とりあえず3本の根の治療から始めましょう!」と云われ、その時の見積もりは3本で340万円でした。家に帰ってから悩んだ結果治療してもらうことを中止いたしました。 費用体効果を考えたら無駄に思えたし、激痛があるわけではないので騙し騙し(固いものを食べないよう)生活しています。 340万円で完璧に完治する保証はないし、たとえ完治したとしてもいつまでモツか判らないので止めました。 20代で先も長いので悩まれるところですが良く考えて納得してから決断すべきと考えます。 今回の治療で永遠にはの治療を受けなくてすむなら安いと云えますが、、、。 ちなみに私は40代です。

cokiyo
質問者

お礼

340万円ですか・・・・。それはほんとうに「費用対効果」考えてしまいますよね・・。今回の治療に関しては「予防」の治療だったので(現在、痛みなどはありません。親知らずのはえかたが悪く歯周病になってしまっている個所が1箇所あるのみ)、お金に余裕がでてきてから治療をすることにしました。親にお金を借りてでも治そうか、とも思いましたが、ゆっくりお金を貯めて、貯まった地点で、気持ちがかわってなかったら治療をすることにします。このたびはご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

それってアレですよね、 1本10万くらいのセラミックの歯(メタルボンド)8本勧められてるって事ですよね。 私だったらここで治療しません。 だって、他に選択肢ありますもん。 虫歯を治すだけなら保険適応の銀歯ありますし、 笑った時だけ他人から見えそうな箇所だけ セラミックを入れるという手もあります。 残りはとりあえず銀歯で、とか。 早い段階での治療は確かに大事でしょうけど、 セラミックが全てに於いて優れているとも思いません。 色々な歯医者さんを知っていますが、 このように自費ばかり勧める歯医者さんもたまにいますが 大抵の歯医者さんは患者さんに金銭的負担をかけないような 治療方法から勧めておられます。 他の歯科医院さんも回って、 色々と見積もりを出してもらったほうが もしここで治療するとしても 納得いくのではないですか?

cokiyo
質問者

お礼

セラミックの長所、短所についても説明を受けています。8本ともセラミックにするのではないんです。セラミックで高いのではなく、歯を元どおりに再現する技術料と、2次う蝕が進まないような、かぶせ物(銀、金、またはセラミック)を作る技術料だそうです。 そうですね、他の歯医者さんに行って見積もりを出してもらってからなら納得できますね! 治療をしよう、という気持ちはかわりませんが、治療を急がず、費用の心配をせずに治療ができるくらいになるまでお金が貯まったら、始めることにしました。 このたびはご回答をいただきありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 私も似たような経験があります。 奥歯の調子が悪くなったので、勤務先の近くの歯医者さんにお昼休み時間に行ったところ、「最低でも50万円以上」と見積もられました。 内心「前歯ならともかく、奥歯2本で50万円以上はあんまりだろう。」と思ったことと、その歯医者さんがお金のことばかり言い、治療についての丁寧な説明が無かったことに不信感を持ち、別の歯医者さんに行きました。 (保険適用で1万円弱で治療できました。) 数ヶ月前、某新聞に最新の歯の治療についての記事が載り、保険適用外なので、やはり相当高額(数十万から数百万円)な治療費になると記述されていました。 その記事の歯医者さんは、なかなか信頼がおけそうで、出来ればそういった治療を受けてみたいのですが、何分私も金銭的な余裕がなくて・・・。

cokiyo
質問者

お礼

最近は気になって、新聞の歯科治療の記事なども目につくようになりました。情報収集中です。。意外と新聞に歯科治療や矯正の記事って載ってますね!良い治療は、お金をかけただけ良い治療ができるようです。。。。治療できるひとが羨ましい。。 今回は、お金を無理にでも用意して治療を始めるのではなく、安心して治療を始められるくらい、お金が準備できてからにしよう、と決めました。このたびはご回答をいただきありがとうございました。

回答No.3

インプラントで治療するとゆうことでしょうか。 それなら8箇所80万円は安すぎますよね。 ただ保険外の治療なら まだお若いのでよく検討されたほうがいいのでは? 普通の歯医者さんで虫歯治療をして 歯茎の健康に気をつければ問題ないのでは? ちなみに私は若い時交通事故で前歯3本を欠損しまして 7本で吊り歯にしております。保険外治療で当時120万円位だったと思います。 (吊り歯=健康な歯4本とも差し歯にして無い歯3本の空席(?)を支えている状態。入れ歯ではなくはずれません) そんな 状態なので歯茎の健康には人一倍気を使っていますがもう20年なんともないです。 技工士さんの技術がすばらしかったのだと思います。

cokiyo
質問者

お礼

いえいえ、インプラントではないんですよ。今現在、治療してある歯が(一度、削った経験のある歯)、2次う蝕が進まぬように、予防するための治療です。 purincoronさんの歯はブリッジにされているのですね。私もブリッジが1箇所あります。purincoronさんの技工士さんの技術が高かったことと、治療された後のケアの仕方が正しかったことが、現在の健康な状態を保てているのでしょうね。私も、治療はすぐにでも始めたいくらいですが、安心して治療が始められるくらいお金が貯まってからにすることにしました。まだあと2年くらいはかかると思うので、その間、ケアを怠らないようにします。 このたびはご回答ありがとうございました。

• inaken11
回答No.1

健康保険の範囲で出来る治療と、やろうとしている治療の内容の違いをよく検討して、納得出来るなら、進めてもいいんじゃないですか。