• ベストアンサー

治療が終了した歯の痛み

12月下旬に痛み出した歯があってかかりつけの歯科医で受診したところ、深部で虫歯が進行してしまっていて神経をぬき、かぶせ物をする治療をしました。 虫歯の状態をみせてもらうと、なるほどこれはしょうがないなというのがこれまでの虫歯経験からも理解できたので神経を抜いたこと自体は納得しています。治療中・治療後の経過もつい何日かまえまでは問題ありませんでした。 ただ治療終了から数えて2週間後くらい(現在より2~3日前)から熱いもの・冷たいもの・硬いものなどがその歯に当ると、痛みを感じるようになりました。フロスをその歯の部分に使うと、フロスを通す圧迫だけでも鈍い痛みを感じます。  今回は神経を抜いたあとの歯根治療が2回くらいしかなく、かぶせ物をするまでとても短かったのでそのせいではないのかと気になっています。治療の際に先生にそのことを質問したところ“今回は膿む前に神経を抜いたので、歯根治療は短くて済む”というふうに説明を受けたのですが・・・。  やはりこれは歯根でトラブルが起きているということなのでしょうか?しばらく様子をみるべきか、すぐに受診すべきか迷っています。  同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eripe
回答No.3

同じような経験をしたことあります!私は神経を取る一歩手前までひどくなっていた虫歯だったのですが、銀歯をかぶせた後、半年くらい痛かったです。かなり不安になりましたが、今は全く痛くないです☆ 現在歯医者でアルバイトをしていて、色々な話を聞きますがやはり神経を抜き上からかぶせた後、痛いという話はよく聞きます。だんだんと治まるようなので少し様子を見られるのがいいと思います☆

jyagaimo
質問者

お礼

今日は昨日よりはよいかんじです。寝不足等も影響しているのかもしれません。ちょっと様子をみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taioukei
回答No.4

こんばんは~。こういうことって本当に不安ですよね。 まさに、最近私の主人が経験したことと酷似しています。 様子をみていても痛みがおさまることはあまりないかもしれません。 主人の場合は再び病院にいきました。 丁寧な説明がなされ、もう一度みていただけました。 治療代は無料でした。ちなみに今度は安心したのか痛みが治まっていきました。 不安は痛みを増大させるケースかも・・・

jyagaimo
質問者

お礼

激痛になったらどうしよう?!と思っていましたが、今日は昨日より気になりません。 歯医者へ行きたいところなのですが、子どもが小さくて夫に仕事を調整して早めに帰ってきてもらわないといけない状態なのでなかなか難しくて・・・。ちょっと様子をみてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

痛いなら受診すれば? 迷う理由がわからない  文章だけ見て 判断(ある意味 診断)されてそれで安心できる?

jyagaimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

痛いなら見せれば? 迷う理由がわからない  文章だけ見て 判断(ある意味 診断)されてそれで安心できる?