• ベストアンサー

治療が終了した歯の痛み

 12月下旬に痛み出した歯があってかかりつけの歯科医で受診したところ、深部で虫歯が進行してしまっていて神経をぬき、かぶせ物をする治療をしました。 虫歯の状態をみせてもらうと、なるほどこれはしょうがないなというのがこれまでの虫歯経験からも理解できたので神経を抜いたこと自体は納得しています。治療中・治療後の経過もつい何日かまえまでは問題ありませんでした。 ただ治療終了から数えて2週間後くらい(現在より2~3日前)から熱いもの・冷たいもの・硬いものなどがその歯に当ると、痛みを感じるようになりました。フロスをその歯の部分に使うと、フロスを通す圧迫だけでも鈍い痛みを感じます。  今回は神経を抜いたあとの歯根治療が2回くらいしかなく、かぶせ物をするまでとても短かったのでそのせいではないのかと気になっています。治療の際に先生にそのことを質問したところ“今回は膿む前に神経を抜いたので、歯根治療は短くて済む”というふうに説明を受けたのですが・・・。  やはりこれは歯根でトラブルが起きているということなのでしょうか?しばらく様子をみるべきか、すぐに受診すべきか迷っています。  同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eripe
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

同じような経験をしたことあります!私は神経を取る一歩手前までひどくなっていた虫歯だったのですが、銀歯をかぶせた後、半年くらい痛かったです。かなり不安になりましたが、今は全く痛くないです☆ 現在歯医者でアルバイトをしていて、色々な話を聞きますがやはり神経を抜き上からかぶせた後、痛いという話はよく聞きます。だんだんと治まるようなので少し様子を見られるのがいいと思います☆

jyagaimo
質問者

お礼

今日は昨日よりはよいかんじです。寝不足等も影響しているのかもしれません。ちょっと様子をみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.4

こんばんは~。こういうことって本当に不安ですよね。 まさに、最近私の主人が経験したことと酷似しています。 様子をみていても痛みがおさまることはあまりないかもしれません。 主人の場合は再び病院にいきました。 丁寧な説明がなされ、もう一度みていただけました。 治療代は無料でした。ちなみに今度は安心したのか痛みが治まっていきました。 不安は痛みを増大させるケースかも・・・

jyagaimo
質問者

お礼

激痛になったらどうしよう?!と思っていましたが、今日は昨日より気になりません。 歯医者へ行きたいところなのですが、子どもが小さくて夫に仕事を調整して早めに帰ってきてもらわないといけない状態なのでなかなか難しくて・・・。ちょっと様子をみてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

痛いなら受診すれば? 迷う理由がわからない  文章だけ見て 判断(ある意味 診断)されてそれで安心できる?

jyagaimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

痛いなら見せれば? 迷う理由がわからない  文章だけ見て 判断(ある意味 診断)されてそれで安心できる?

関連するQ&A

  • 虫歯(歯根)の治療について

    右上4番目の歯なのですが2年近く前にかぶせ物が取れたまま放置しており 特に痛みは無かったものの今回歯科医に行ったところ虫歯がかなり進行して おり予後を考慮すると抜歯した方が良いと言われました。 できれば抜歯は避けたかったのでセカンドオピニオンを求め他の歯科医に行 ったところ抜歯せずに治療できるとのことでこちらの歯科医に現在通っています。 問題の歯は神経が辛うじて残っている状態で歯根(神経?)が細菌感染して いるとのことで1度目の治療で神経を取り根の治療をしました。治療はこの 1度のみで次回はもう「型」を取ると指示がありましたが治療後から歯(歯 茎)がうずいたり常に鈍痛があり頬にも違和感があり笑うだけで痛みがあります。 そして2度目の治療(本日)痛みがあることを伝えるとレントゲンを見せられ 「歯根の治療はうまく行っているはずなので化膿止めを服用して様子をみま しょう」とのことでしたが薬の服用だけで完治し再発しないものなのでしょうか? もともと痛くなかった歯(歯根)が痛みだしたり期間を要すものと思って いた歯根治療が1度で済んでしまうことなどにも不安、疑問を感じています。 「やはり初めから抜歯すべきだったのでは・・」とも思いはじめてすっきりしません。 専門家や経験者の方のお話を聞けたら幸いです。

  • 歯の根っこの治療

    今、歯の根っこの治療中です。 ずいぶん前に、虫歯になり神経を抜いて、かぶせてました。 先週末、レントゲンを撮ったところ、かぶせている歯の根っこが、膿みができているらしく、かぶせものとって、根の治療を始めました。 だけど、仮のかぶせものをすると痛いです。 何でも、悪いガスがたまってしまい、どうしても痛くなるので、ある程度我慢しなければいけないとのこと。 歯の根っこの治療は、そんなに痛いものなんですか? 神経を抜いているのに。 痛みがあったら、来て下さいと言われたけど、あんまり変わらないし。 痛み止めとか飲んでいけませんか? 痛くて、食事できないんですけど。

  • 歯の治療

    先日、歯石を除去した際に奥歯の側面が虫歯になっていることがわかりました。 かなり大きくて真っ黒なのにはびっくりしました。 しかし、まったく痛みがありません。 次回、治療の予約をしましたが、先生は「かなり大きな虫歯なので治療の際には麻酔をしないと痛むかもしれません」とおっしゃられました。 まったく痛くない虫歯でも治療をすることで痛むのかと思うと、とても不安です。 治療で痛みが出たり、痛まない歯でも神経を抜く処置などしたりする場合もあるのでしょうか? 以前、他の歯科医院で、詰物が取れたので受診したらまったく痛みの無い歯なのに 大きな穴をあけて神経を抜かれ、10数年経った今もなんとなく調子が悪いという経験があるので、そのまま放置しておこうかとも思ってしまいます。 そんな臨床例をご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 歯の治療についてです。

    宜しくお願いします。 私は、歯科受診じたいは嫌いではありません。 簡単な治療なら、寝てしまう程(^_^;) ただ、神経の治療については子供の時に2度ありましたが、それだけは無理でした。なぜかと言うと、麻酔が効いた事が一度もなかったからです。 歯髄の掃除?というのでしょうか?麻酔が一度も効いた事はありません(T_T) 今回、仕事が忙しかった為に虫歯があると分かっていながらも、 受診できてませんでした。冷たいものや、熱いものはしみたりしませんが、歯茎がぷっくりと腫れてしまっています。 膿がたまっている事は分かりますが、見た目や触ったぐらいでは酷い虫歯ではなさそうです。 ただ、膿がたまっている事と酷い肩こりと同時に歯の痛みがでたので、 虫歯が酷いのか肩こりが酷いから、虫歯が酷く痛むのかは分かりません(>_<) イブクイックとバファリンは、気休め程度にしか効かず夜も寝付けてません。 明日、予約の電話をして土曜もしくは月曜に受診となりそうですが、 最近の歯科は麻酔がきちんと効くものでしょうか? それとも、そういう事ではなくて、歯科医によるのでしょうか? 膿がたまっているなら、簡単な治療ではないと思いまして(>_<) 麻酔が効かない治療をされると思うと怖いです(T_T)

  • 痛みがないまま歯の神経が死ぬことはありますか?米国で根管治療をすることになりました

    はじめまして。二十代後半の女性です。虫歯で歯科にかかったところ、歯の神経を抜かれ、次回根管治療をすることになりました。この歯は今まで痛みがなかったので、本当に神経を抜く必要があったのか少し疑問に思っています。 きっかけは、一週間前に上の奥歯が欠けたことです。デンタルフロスを使った際、歯と歯の間が小さくぽろっと欠け、鏡で覗くと小さな穴が見えるくらいになりました。 痛みはないのですが、心配になり今日歯医者さんに行ったところ、神経を抜き「根管治療」をすることになりました。レントゲンを見た時点で、影が神経のあたりまであるので「神経に達している可能性がある」と言われ、実際に虫歯を削っていくと神経に達していることがわかったということでした。神経に達していたのに痛みを感じていなかったのは、「歯がすでに死んでいたから」と言われました。膿んだりは特にしていません。 来週は、根管治療をすることになっています。現在留学でアメリカにいるので、今日行ったのは一般歯科で、根管治療は歯内治療の専門医のところで受ける予定です。 たしかに、今回の歯は何となく他の歯と違う感覚があり、コンコンとたたいてみると他の歯とは響きが違うような気がしたことはありましたし、デンタルフロスを使う際にひっかかりがあるので虫歯になりかけかなとも思っていました。 ただ、今まで痛みの自覚がなかったので、神経を抜くのに何となく抵抗があります。ネットで調べたら、虫歯が進行しすぎて神経が死ぬ事例を見つけましたが、その事例では、まず痛みを感じ、さらに進行すると痛みを感じなくなる、ということでした。 痛みを感じないまま、いつの間にか神経が死んでいるということはあるのでしょうか? ご存知の方、ご教授いただければ幸いです。 P.S. もし、神経を抜くこと/根管治療に関する日米比較についてもご存知でしたらお教えいただけると助かります。

  • 治療済みの歯が痛い!!

    2、3年前に大きな虫歯で右の一番奥の歯を歯茎近くまで削りました。 そのとき、歯科医さんに「神経がむき出しの状態だから、しばらく痛みます。このままうまく周りのものが復活してくれれば痛みはなくなりますが、あまり長く続くようなら神経とることも考えるので、また来て下さい。」と言われました。 しばらく痛いというので(神経抜くのもやだし、)我慢していたら慣れたのか、完全に痛みがとれることはありませんでしたが、水ですすぐこともできていました。 それが昨日朝起きたらズキズキ痛んでいました。今も定期的に「歯痛」サイクルが襲ってきます。食事のときに特別しみるとかではなく、周期的です。 また、右の別の奥歯も変なカンジで虫歯になり治療してもらいました。側面に穴が空いていて、レントゲンを撮ったら空洞のように中が虫歯になっていました。 最近、治療して詰めた穴の周りが黒く着色してきて、あたかも中から浸食してきたかのようです。 この治療をしてもらったときに、例の大きい虫歯した所が痛いといったら、「その奥に親知らずが生えてきてるからかも」とのことで、神経の話は出なかったのでちゃんと「周りが復活」したのかな、と思い帰ってきました。 どの歯が痛いとかではなく、右側がズキズキと痛みます。どちらも表面的ではないので食事でしみないのかなと思います。 かかりつけの歯科に予約をとったのですが、一週間後です。そんなにほっといて大丈夫なんですか??というか私が無理です。夜痛くてなかなか寝れないし…。 とりあえず、痛みがとれる方法が知りたいです。また、私の歯は今どんな状態が考えられるのでしょうか。

  • 歯の治療ミスで矯正治療が必要に!治療費を請求できるのか?

    以前、詰め物が取れて近所の歯医者にかかったのですが、そこから虫歯が進行しているという事で神経を抜き被せ物をして1年程たちました。 そして、1年程前から顎関節症に悩まされ、先日から痛みを伴うようになったので、顎関節症の治療に強い別の歯科を受診しました。 診断としては、被せ物の噛み合わせが合ってなく、その詰め物を合わせて顎がずれて歯もずれてしまっていたようです。根本の痛みを取る為には矯正治療が良いだろうとの事でした。 まだ見積もりは出ていませんが、保険外治療で矯正には65万円~かかるようです。 この近所の歯医者には、他の歯を断りも無く神経を抜かれるという事をやられているので、とっくに転院しています。 矯正治療は別の歯医者でやりたいです。 自己負担するには高額の為、治療ミスとして近所の歯医者に治療費を負担させる事は出来ないでしょうか?

  • 神経の治療(1年9ヶ月)がようやく終わりました。

    標題のとおり、治療がようやく終わりました。偶然行った歯科医院にて、レントゲンを撮ったところ、歯根が細菌に侵されているとのこと。早急に治療したほうがよいとのことで、即決。 もともと、虫歯がおおいので、銀歯が多く、今回は25000円にて白い被せ物えお作ってもらいました。 しかし、途中で再発して、保証で作り直してもらいました。先生もものすごく残念そうで、申し訳なかったなあと思いました。 計30回は通いましたが、その間に何回も根治したと思ったら、すぐに再発を2回繰り返しました。 もともと、銀歯の被せ物がしてあり、小さくなっていましたが、削る取るを繰り返しているうちに、ほとんど原形をとどめていません。うっすらと歯が残っている程度です。こんなに小さくなったのかとものすごくショックです。 神経治療はこんなにも、穴を大きくしなければできないものなのでしょうか?細い、針のようなもので何回も何回も掃除していました。恐らく穴が大きくなっているのだろうなあと思いながら、歯根治療は重要だと聞かされていたので、仕方ありませんが、このような結果でよかったのかな?と疑問なのです。 如何なものなのでしょうか?

  • 都内・歯医者、歯の治療に関する質問!

    初めましてこんにちは。 今までの経験から歯医者に不信感があり、都内で腕のいい歯医者、先生を探しています。 現在、近所にある歯医者に通っているのですが本日の治療で「ん?」と感じた為 その件に関してもお答えしてもらえればありがたいです。 過去の不信感の経緯。 ・半年ほど前に数年前(Aの歯医者で)治療し、詰め物をしてもらった奥歯が痛くなり歯医者Bへ。 ・Bの歯医者ではAの歯科が完全に虫歯を取り切らず詰め物をした為、 中で虫歯が広がっていると言われ治療し、また詰め物をしてもらいました。 その際、もう一本痛む歯があり その歯は結局治療しても痛む為神経を抜く。 ・その後、奥歯は痛みもなくなったのですが神経を抜いた歯の辺りが痛むほどではないのですが たまにうずくと言うかシミる?と言うか感覚がたまにある。 ・奥歯の治療後半年、またその歯の が痛くなり、その間に引越しをした為、現在Cの歯医者へ。 ・するとBで治療してもらったにも関わらず、また中で虫歯に。 (今度はBも虫歯を取り切らず詰め物をしたの?疑惑) ・現在Cでは歯に薬を入れて様子を見ると言われたのですが 一週間経ってもやっぱり痛むので本日、「やっぱり痛いです」と歯医者へ。 するともう神経を抜くしかないと言われ、 神経を抜く事に関しては分かるのですが 「次回神経を抜いた後、被せ物は銀歯か、セラミック、ハイブリッドどれがいぃですか?」といきなり聞かれ、 え?っと思っていると 「もう一本虫歯で穴が空いてる歯があるから2本しなきゃいけないけどどうします?」と。 私の立場からするとセラミックもハイブリッドもやった事がないのにいきなりその質問??説明は?? と思ったので聞くと 「セラミックの方が色が付きにくいからセラミックの方がいぃですよ。値段は1本4万くらい」のみ。 「今答えなきゃいけないですか? 次回までに考えときます」と答えると。 「じゃあ今日はもう治療しないって事ですね!」と言ういいよう。 一本4万もする治療にそれだけの説明とセラミック、ハイブリッドのちゃんとしたメリット、デメリットの説明がない事にお金を取りたいだけなんじゃないか??と不信感。 そして不信感からそもそも本当に被せ物もしなきゃいけないのですか??とも思ってしまいます。 このCの歯医者の対応、また被せ物は一般的にしなきゃいけない内容でしょうか? 色々書くとややこしくなるとおもったのですが他にも歯医者に対する不信感はあり、大きいものだと 数年前にAの歯科で約200万払って歯を矯正したのに 徐々に下の歯並びがガタガタになってきて、 現在またお金を貯めて矯正しなければ...という感じです。 こんな大金出して数年で歯並びも悪くなる経験、数件の歯科の治療の甘さなどを経験してる為、 大きな出費、セラミックなど今後不安の残る治療をするのがとても怖いです。 なるべく口コミなどで良さそうな所を行ってるのにこの有様なので 不信感が募るばかりです...。 私的には多少金額が高くても安心さて任せられる所なら 全然構わないのですが、そう言う患者の立場も考えくれてる歯医者が正直全然なくて嫌になってしまいます。 でも治療はしなければいけないので...皆さんのオススメの歯科、先生を都内で知ってる方いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 歯の被せ物(セラミック)と虫歯について

    ①被せ物の素材であるセラミックは、 何万も出して作るメリットがあるのかということ(見た目ではなく機能的に)、 ②被せ物の下が虫歯になる頻度と対策について、 知識や経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 昨日、数年前に被せた銀歯を取ったところ、 銀歯の下が虫歯になっていたので、 治療した後、新しく被せ物を作ることになりました。 新しく作る被せ物の素材について、 銀歯だけでなくセラミックなど保険適用外のものもあるとのことで、 治療終了までにどれにするか決めてくださいと言われました。 個人的には、すぐ見える歯では無いので、金額的にも今までと同じ銀歯でいいやと思っています。 が、今回の虫歯が大きく、たくさん歯を削ったので、 次また虫歯になることがあれば、神経を取るなり抜くなりしなければいけない歯らしく、守るためにセラミックがおすすめと言われました。 素材の説明の時、 何よりも見た目が良いですよ!自然な歯の色にできるので見えても違和感無いしわからないですよ! と、見た目のことばかりでした。 過去にも別の歯科でセラミックを勧められたのですが、 その時も見た目が良いという説明しかありませんでした。 あまり見えない歯なので銀歯でもいいのですが、 機能的にも、数万出してまでセラミックにするメリットはあるのでしょうか? また、恥ずかしながら、歯磨きに目覚めたのがこの数年で、 それまではフロスは気が向いた時、 子供の頃から、朝と夜以外は磨くことが少なく、朝夜もかなりテキトーに済ませていたせいか、虫歯が多いです。 治療もたくさんしていて、銀歯もいくつかあり、 今まで何度か、別々の歯医者さんで銀歯を新しくしたのですが、 ほぼ毎回銀歯の下が、大なり小なり虫歯になっています。 歯磨きをきちんとしていなかったときは、そりゃそうだろうなと思いますが、 ここ数年は歯磨きがきちんとできていて(歯医者さんでOKもらってます)、 定期検診でも虫歯が見つかっていないのに、 何故銀歯の下だけ虫歯になるのでしょうか・・・ 特定の歯医者さんが銀歯の処置をきちんとしていなかった・・・とかなら分かるのですが、 引っ越しの都合で、何度か歯医者さんを変えているので、 技術面ではなく私の問題なのかなと思っているのですが、 歯磨き(フロスや歯科医で買えるフッ素のマウスウォッシュ)以外で私にできることはあるのでしょうか。 以上、 ①高いお金を出してセラミックの被せ物にする機能的メリットはあるのかということ、 ②被せ物の下が虫歯になることはよくあるのか?自分でできる対策 について、知識や何か経験のある方のアドバイスをいただきたいなと思いました。 今通っているところがとても聞けそうな雰囲気ではないので(上を向いて口を開けている時だけしか歯医者さんが現れない上に、かなりせわしない)、 もし何かご存知の方がいらっしゃれば・・・ よろしくお願いします。