• ベストアンサー

虫歯治療に…

GW前に、奥歯の銀被せ(たぶん15年以上前に治療した歯)が、とれてしまい、歯科医にいくと、被せていた歯は虫歯になっています。と言われました。虫歯は、進行していて歯茎までとどいていると言うことで、歯茎を切り(手術)歯を削り、しっかり被せものをすることを勧められました。でも保険が効かないでの約10万円くらい費用がかかるということです。もちろん保険内の治療でもいいが、虫歯が完全に取りきれない、再発の可能性がある。と言われました。 先生は、手術しても、虫歯に絶対にならないとは、言い切れないしけど、虫歯になる割合は、格段の差があると…。 今後のことを考えると、手術しといた方がいいのかな?とか 今回は、保険にして、再発したら手術をしようかな?とか 考えています。どちらの方法が、いいか? 10万円の費用は、妥当か?教えて下さい。 私は、歯ぎしりをするらしくマウスピースを8年くらい使っています。約1年くらいで穴が開くので、相当キツいみたいです。それも併せて治療方法を教えて下さい。

  • a314
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zapkuma
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.3

付属病院はもちろん掛かりつけの歯科医から紹介してもらう事もできます 自分の治療になんのやましさもなければ快く紹介してくれるはずです まあ世間一般を考えれば気まずくなるのは十分考えれますのでご自分で自主的に受診することもできます その場合は紹介で掛かったより数千円程度初診料が高くなります でも断れる事はありません セカンドオピニオンについては一般開業医より大学病院の勤務医の方がより深く理解しているでしょうから 専門医の立場から貴方の症状にあったアドバイスがもらえる事と思います もちろん望めばそこで治療を受ける事もできます

a314
質問者

お礼

ホントにありがとうございました。 今の先生にちゃんと説明を受けて、納得がいかなかったらセカンドオピニオンにいってみます。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

  • zapkuma
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

保険の治療と保険外の治療を一緒に行うことは確かに混合診療にあたります しかし歯茎を切ったり神経の治療を保険でやった上で自費の被せにすることは混合診療から外されています ですから手術を保険 被せ自費にすることもできるはずです 自費の被せは保険の被せに比べて金の含有量が多い物が使えますので貴方のように歯軋りがあり咬合のきつい患者さんには最適なので値段なりのメリットがあなたにもありますが 保険外の手術に保険の手術に比べてどのようなメリットがあるのか見当が付きません 保険だと虫歯が取り切れないけど自費だと取れるなどというのは保険は手を抜きますよと言っているようにさえ聞こえます 保険の手術と自費の手術の術式の違いを十分説明を受けた上で納得できるならいいですが納得できないなら歯科大の付属病院などでセカンドオピニオンを貰うのが良いかもしれません

a314
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セカンドオピニオンの件ですが、私みたいな、ちょっとした虫歯?でも看てくれるんでしょうか? 附属病院なんて聞くと、重病の方が行くと思ってるんですが? それと、紹介状がいるんでしょうか?やはり今の先生に書いてもらうんですよね?言いにくいですよね~

回答No.1

歯医者さんの勧める治療のどの部分が保険適応され無いのか良く分かりません。 保険の制度上一つの病気の治療上どこか一部でも保険が適応されない部分が有ればすべて自費扱い(混合診療の禁止)になってしまうのは事実ですが… 通常高級な素材(金-白金合金)を使った自費の金冠ですと3~7万円程度のようです。 通常の虫歯治療でしたら、歯茎を切開することも含め保険の治療の範囲内だったと思うのですが、 詳しくお知りになっている方(このカテゴリーにはたくさんいらっしゃいます)の解答をお待ちになって、今一度歯医者さんの説明を良く聞かれたほうが良いと思います。 昨今歯科界は、まじめに保険治療をしても採算が取れない時代です。 なんだかんだ理由をつけて自費に誘導する場合も無いとは言えません。 もちろん、保険では出来ない優れた自費治療を患者さんの身になって勧める場合も多く有りますが、いずれにしても十分な説明は必要かと思います。 保険だとなぜだめで、自費との相違はどこにあるのか、十分に納得してから治療を進めてください。 マウスピースに関してはどうしても寿命があるものです。定期的に作り直すのは止むを得ないことではないでしょうか。 歯ぎしりの方が無くなれば良いのですが、これも現時点での特効薬は無いようですね。

a314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は歯茎を切開することが保険外と思っていましたが、そうでもないんですね。 具体的に治療の違いについて聞いてみることにします。

関連するQ&A

  • 昔治療した虫歯が痛む

    昔、近所の歯医者で、奥歯の虫歯を治療しました。 しかし数年後になって再発したので、もう一度別の歯医者に行って治療しました。 それからは見た目は問題ないのですが、ガムとかをその歯で噛むとしばらく痛くなり、冷たい水を飲むと歯に沁みます。 それにその歯だけ歯茎が痩せてます。 それ以来ずっとそんな感じです。 これって虫歯が完治していないのでしょうか? それとも別の病気でしょうか?

  • 虫歯治療

    奥歯の虫歯治療をして銀歯をはめたりブリッジにしたりしてもうそうした部分は虫歯になることはないと思ったのですが、虫歯の痛みが出て来てせっかく作った銀歯を外して再治療そして新たに銀歯を作ることになりました 。歯の周りの歯茎は綺麗なのですが何が原因でそうなるのでしょうか?歯間ブラシも食後には使っているのですが。

  • 虫歯治療の被せ物にかかる費用

    はじめまして。 私は、先週虫歯のため歯の神経を抜きました。左上の奥から2番目の奥歯です。今は、治療した歯に白色の仮の詰め物がしてある状態です。 明後日あたりにもう一度歯医者に行くのですが、そのときにたぶん本物の被せ物にしてもらうことになると思います。 このサイトで色々調べてみたところ、被せ物(詰め物?)には、保険の適用する銀色のものと、適用しない白色のものがあると分かりました。私の場合奥歯なので目立たないのですが、それでも銀色のは嫌なので、白色の方にしたいと考えているのですが、そちらにすると費用はどのぐらいかかるのでしょうか?銀色のほうと比べてどれぐらい高くなるのでしょうか??ちなみに、歯の中心部分だけが削られている状態です。教えていただきたいですm(__)m あと、今回20年ぶりぐらいに歯医者に行ったのですが、すると…今治療している歯以外にも10本近くの無虫歯があると言われてしまいました↓鏡で見せてもらったのですが、今治療中以外の虫歯は、針の先ほどの黒い点や、細い脈のように数ミリ黒くなったものなど、どれも初期の虫歯です。この際全部を完璧に治療しようと思っているのですが、この程度の初期の無虫歯の場合、どのような治療がされるのですか??同じようにまた詰め物をしなければならないのですか??銀歯にしたくないのですが、銀を詰めなくてもすむ方法はあるのですか??教えてください。 長文失礼致しました。

  • 虫歯治療について

    奥歯に虫歯があると指摘されました。痛みは全くないのですが放置するわけにもいかず、近々治療する予定です。 今まで歯医者に行った経験がなく、それで歯医者のホームページで治療の流れや費用などを調べていたのですが、治療方法によっては数十万円もするようで驚いています。 やはり満足のいく治療結果を得ようと思えばこれは仕方がないのでしょうか?また、歯の治療はもの凄く時間がかかるそうですが、保険診療でちびちび治療をすると時間が掛かるものなのでしょうか?

  • 穴になってない虫歯は治療しなくていい?

    黒く、虫歯ができてました。 奥歯に、歯と歯茎の間にできてました。 そこで、歯医者さんにいったのですが、「穴になってないから、治療しなくていいよ。 歯磨きしっかりすれば、そのままだから。」と、言うことでした。 そういうものなのでしょうか? 結構広い範囲で虫歯にみえるのですが、穴が開かないなら、 大丈夫なのでしょうか? よければ、ご回答頂けるとうれしいです。

  • 虫歯の治療を進めていくにあたって・・・

    歯医者の初診で前歯と奥歯に数箇所C2が見つかりました。 今、一度神経を抜いて詰めているところの下が虫歯だということで ◆奥歯・・・前に入れた詰め物をはずして詰め直すのが4箇所(1箇所に付き2回かかるので、8回) ◆前歯・・・歯垢除去(1回3000円×2回)をしてから虫歯の治療(2回)を するとのことです。 全部で12回ほどかかるとのことで、費用も心配です。 今日はレントゲン撮って話を聞いて3000円かかりました。 保険の範囲内でということでお願いはしていますが、歯垢除去などは 必要な治療であって、保険の範囲内でも3000円かかるものなのでしょうか。 つい、歯医者の意見に従ってしまって、前に無駄に回数がかかってしまった こともあり、不安です。

  • 治療しても

    去年、右下奥歯のかぶせが取れたところをつけてもらいました。 ですが、それでもその奥歯周辺の銀のかぶせをしていた歯茎のところが 痛く、去年の夏頃からまたかぶせを取り治療をしました。(歯のずっと奥が 虫歯になっていたようでした。) それから半年通い、その奥歯周辺の歯茎の痛みもやっとなくなり、かりの歯をつけて一ヶ月何も痛みがなかったので、先々週銀のかぶせをつけました。 やっと終わったと思ったら、またすぐに歯茎が痛み、違和感があり歯医者に行きました。その時は歯のレントゲンを取り中は大丈夫だったようですが、歯茎に傷が出来ていて痛いのではと「オルテクサー」をもらい帰りました。 でも、今日もまだ歯茎は少々痛み、あいかわらず違和感、今度は他の歯も少々痛い感じがしています。 やはり銀のかぶせが合っていないのでしょうか。 かり歯で痛くなくなってたのですごく残念でしかたがありません。

  • 虫歯の治療中の歯が痛いのですが…

    ほとんど神経しか残っていない歯の被せものが取れてしまったのを半年くらい放置してしまい、大きな虫歯になってしまいました。 で、今日、歯医者に行き、虫歯を削って仮の被せものをしました。 虫歯を削った時、ものすごーく痛くて、被せものをしてもずーっとずきずきしみて、痛みが続いています。 次の治療は1週間以上後です…。 痛くて辛いんですが、次の治療日まで我慢したほうがいいのでしょうか。。 治療が失敗してるのではと不安です…。

  • 虫歯の治療の種類

    虫歯になり、奥歯の1/8ほどがかけてしまいました。上から見るとピザを8等分して一枚取った感じになっています。下から赤く歯茎が見えます。真ん中に穴が開いたのではないので、クラウニングしかないのでしょうか? 海外にいて、保険がききませんので、費用を出来るだけ抑えたいのですが、クラウニングはかなり費用がかかるときいたので、、 他の治療の種類の可能性があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 虫歯で昨年治療した歯がまた虫歯になってしまいました!!こういうことありますか?

    昨年の2月頃、虫歯になった歯(右下の奥から2つ目の歯)があり、治療しました。その歯は4~5年前に一回虫歯になり、治療し、銀歯(歯全体ではなく、歯の一部分が銀歯)になってました。 再度の治療ということもあり、せっかくなので、銀歯ではなく、治療のあとがわからないよう、乳白色になるように治療してもらいました。 保険外だったので、2万5千円かかりました。 そのとき、先生になぜ虫歯になったか聞いたところ、治療した歯にすきまがあって、そこから食べ物のカスがはいったりして、虫歯になってしまったということでした。歯の内部に虫歯ができていたので、自分では全く分からない場所ですし、痛いという自覚症状もありませんでした。 ここからが本題なのですが、2万5千円かけて治療した歯が1年後の今になって、再度虫歯になってしまったのです!(なぜ発覚したかというと、歯の定期検診に歯科にいったからです。引っ越したため、前回と違う歯科にいきました。) 治療方法を聞いたところ、覆ってあるものを一回とって、虫歯を治療し、再度覆うそうです。セラミックだと3万円かかるそうです。 また、削ってみて、場合によってはかぶせものになるそうで、それだと金額は5万もしくは8万(←8万のほうが審美性がよりあるらしいです)かかるそうです。 治療して、できるだけ虫歯が再発しないほうにしたいのですが、もしかぶせものになってしまうとしたら、8万円のほうがよいのでしょうか? 現在専業主婦でかつ失業給付金待ちで、働けない状況なので、自分の使えるお金も限られています。 5万円のほうがいいのですが、かといって再発してしまっては困るし、悩んでます。 また、保険内でやるとやっぱり銀歯になってしまうのですよね?