• ベストアンサー

治療した歯が治療されていない?

こんばんは。 現在虫歯があり通院しているものです。 先日いつもの医師ではなく新人?医師に担当されました。 (ちなみに普段歯科医一人なので驚きました。) 研修医なのか?分からないのですが段取りも悪く、器具の使い方も 衛生士さんに教えてもらっていて頼りなかったです。 そして治療の翌日、治療した歯を鏡で覗いたら白い詰め物の 境目に虫歯があるんです。2箇所黒い点がみえます。 きちんと歯を磨いているし、たった1日で虫歯が出来たとは考えられ ないので(今まで治療が終わった歯には虫歯はない)虫歯を きちんと削らなかったのでは?と言う思いが出てきました。 虫歯が新たに出来たのか、それとも削らなかったのか それは歯科医が歯を見れば分かるものですか? 次は2週間後受診となっているのですが2週間後に行った時に 伝えれば良いのでしょうか。

noname#24028
noname#24028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

時期的に息子さんが戻って来られたのでしょうか? 6月は歯医者の異動が活発な時期ですから…。 余談はさておき  黒くなる原因は様々ですが、数日で虫歯は極端に進む事はありませんから、考えられるのは次の通りです。 (1)虫歯の取り残し…治療する前に黒ずんでいた場合に限ります。  最近、COという考えが導入され、着色程度の虫歯では、そのまま経過観察する場合がありますが、修復物と歯の境界では、残してしまう事は、通常はありません。 (2)着色…通常は着色でも数ヶ月かかりますが、詰めたレジンが塑造であったり、気泡が入っていたりすると短時間で着色しますし、色の濃いもの(醤油など)が入るとすぐに着色します。 (3)焦げ…思いつかないかもしれませんが、実際に歯科で使用するタービンは非常な高温を出します。それを水で冷やしているのですが、水量は少なかったり、強く押し当てるようにすると歯やレジンが焦げてしまいます。  特に未熟な先生は、圧をかければ早く、多く削れると誤解をしていて、歯や研磨の際にレジンを焦がしてしまいます。  いずれも治療はその部分だけで済む筈です。  とりあえずは、虫歯が急速に進む事は無いので、2週間後でもいいでしょう。しかし、治療予定もあるので、事前に連絡しておく方が良いと思います。  治療準備の都合もあるので、事前連絡しても受付時に伝えて下さい。  場所が奥歯の場合、予定とその歯の処置とどちらが先になるかは判りませんが、説明はあると思います。

noname#24028
質問者

お礼

ありがとうございます。治療する前に黒くなっている部分でしたので取り残ししたのではないかと思います。次回聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mim25
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

どんなに頼りない医師でも免許がないと医者にはなれませんので、削り残しの可能性は少ないと思います。 ただ、自分の目で見て黒いのが分かるというのは気になりますので、歯医者さんに伝えるべきです。 毎日歯をきちんと磨いていれば、例え虫歯が残っていたとしても、2週間くらいでものすごく進行することはありませんので、次の受診の時でもいいと思いますが、channelmさんは、相談されるくらい黒い点が気になっておられるようですので、明日にでも歯医者さんに電話をして、「境目の黒い点が虫歯に見えて気になるので、今日か明日、診て頂くことはできますか?」と聞いてみると良いでしょう。 あとは歯医者側の判断になりますが、診て頂く事ができたらchannelmさんも安心できるでしょうし、2週間後の受診の時に診ますと言われたら、「もし虫歯だったとしたら2週間も放置していて大丈夫なんでしょうか?」くらい聞いてみると、ほとんどの歯医者さんは安心できる回答を返してくれますよ。 もし安心できる回答が返ってこなければ、直接歯医者に行って「やっぱり気になるので診て下さい」とお願いするか、他の歯医者に行くか、ですね。 お大事に。

noname#24028
質問者

お礼

ありがとうございます。次回の受診で聞いてみます。

関連するQ&A

  • 治療した歯が痛む

    本日歯医者に行き、治療をして頂きました。 歯と歯茎のちょうど境目が黒くなっていて、虫歯のようです。 ウィーンという器具で削ってもらい、そのあと詰物をしてもらいました。 しかしずっとそこは痛いです。 これはまだ炎症のような状態なのでしょうか? それとも歯の根まで虫や歯周病などがあって、取りきれて無くて痛いのでしょうか。 久しぶりの歯の治療だったもので、治療後はどうだったか思い出せなくて・・・ 体験談などをお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 歯医者さんの治療費、妥当な金額でしょうか。

    非常にくだらない質問で申し訳ありません。 半年程前 詰め物が取れて、ネットで評判が良いとされる歯科に現在もかかって います。 2回の通院で、新しく詰めかえていただいたのですが、それ以降は歯周ポケットの 掃除とやらで毎週通院しています。 衛生士さん曰く、「虫歯・知覚過敏・歯周病等はなく、歯石の付きにくい歯」なの だそうなのですが、ただ「歯周ポケット内は所々引っかかる」らしいのです。 その、3回目以降からは歯科医師との接触は一切なく、衛生士さん(?)や普段受付 に居るお姉さんが、いつも歯と歯の間を2~3分ゴリゴリするだけで終了です。 過去にも別の歯医者さんで歯周ポケットの掃除をしていただいたことはありますが、 そこでは麻酔注射を打って本格的に歯茎の中をキレイにしてもらってる意識がありま した。 でも今の歯科では麻酔はおろか痛みも何もなく、ただ2~3分のゴリゴリ・・・だけです。 私が感じるに、毎回同じ治療なのに、費用がマチマチで・・・ ここ1ヶ月―。 安いとき(月初め)再診料/40点 処置188点=(3割負担)680円 高いとき(月の半ば)再診料/40点 医学管理/580点 検査/200点 処置/1748点 =(3割負担)7700円。 その他はだいたい2500円~3500円前後です。 高いなと感じたときも いつもと違う器具が出てきたり、特別に指導を受けたり、何か 検査されたり、注射や投薬・レントゲン撮影や、医師と言葉を交わした覚えも勿論 ありません。常に5分以内で衛生士さんの治療は終わります。 初めて5000円超の時、会計時に「少し高いなと感じるのでもう一度確認していただけ ますか?」と聞いたことがあるのですが、でも「いいえ、間違ってませんよ」とさらっと言われ、 それ以上は何も聞けませんでした。 そこで質問なのですが、この治療費は妥当なのでしょうか? また、歯周ポケットの掃除って こんな頻繁に長期間しなければならないものですか。 通常どの程度で「もう来なくていい」と言われ、1回の治療費はいくら位かかるもので しょうか? 私は、詰め物が取れただけで、歯がしみたり虫歯や出血、痛みなど当初から自覚症状 は何もありません。 治療費が妥当なら、このままもう少し通院してみようと思うのですが、不当な額なら、 もう次からは行きたくないのが本音です。 それから、すべてを歯科衛生士さんに託しておられるのに、領収書にある「医学管理」や 「処置」などの点数は取れるものなのでしょうか。 ご伝授いただきたく、どうかよろしくお願いいたします。

  • 歯の詰め物、虫歯治療について

    次回の虫歯治療で歯を削って詰め物をしないといけないです レーザー治療を希望していましたが予想以上に 虫歯が大きくて歯を削ることになりました 歯の詰め物ですが白い詰め物は保険が、きかないです どの歯科でも小さい虫歯でないとレーザー治療は無理ですよね? どの歯科でも白い詰め物は保険が使えないですよね?

  • 歯の治療(至急)

    歯の治療について 「・二次う蝕 虫歯治療した後の詰め物と歯の間にできる虫歯です。 詰め物と歯の間の隙間(目に見えないくらいの隙間も細菌にとっては十分なスペースです)や虫歯の取り残しが原因です。 詰め物の下が象牙質であった場合は、初発の虫歯よりも進行がはやいことが多いです。」 1、上記の場の虫歯は、治療の仕方は、悪いからですか? 2、奥歯に、インレーをつける前に虫歯あり削り一時様子みるために、セメントのような白いもの(一回目にセメントのようなのをつけられて削ってとってから二回目の型をはめる前は、黄色っぽいセメントのようなものをつけられた)をつけられたのですが、何ですか?帰宅してから、ぽろぽろと歯の形からはみ出したかすが、とれました。セメントのようなのを削ってとられたのですが、削らないとれないのですか?削らなくても器具でとってもらえる方法を教えて下さい。理由は、削る時間が長いし、歯に響いて違和感あったからです。他の歯科では、削らずに器具でとってくれました。削る方法でのセメントのような詰め物は、古いやり方なのでしょうか?後、セメントに薬は、ついてるのでしょうか?空気を噴きかけてセメントのようなのしかつけていませんでした。 3、型だけとってもらった後に、他の歯科に行きたい場合、作られてるインレーは、お願いしたらもらえますか?費用はかかるのならどれくらいですか?

  • 歯医者の検診 クリーニングと治療は一緒にできない?

    いつも拝見させていただいています。 歯医者で検診をうけてきたのですが、先生と衛生士さんのお話が食い違っていて、説明がよく分からなかったことがあり質問させていただきます。 本日久しぶりに検診してもらったところ、初期の虫歯が見つかり、すぐ直せるからということでレントゲンを撮ったあと麻酔なしで治療してもらいました。 治療後、先生に後は全体の歯の掃除(クリーニング)をするからといわれ、そのつもりで私も待っていたのですが、衛生士さんに今日はこれで終わりですと言われ退出させられました。 クリーニングもするって聞いたんですがと聞いたところ、治療とクリーニングは一緒には出来ないと衛生士さんには言われて、よく分からないまま帰りました。 治療をしたとき、歯垢除去などのクリーニングはやはり出来ないものなのですか? クリーニングはもうしなくても別にいいのですが、先生と衛生士さんの言うことが違ってたのでもやもやしています。 どなたかご存知の方教えてください(>_<)!

  • 虫歯の詰め物の仮り歯について

    歯の古い詰め物を新しい金属に交換することになりました。 古い金属の詰め物を取り除き、型をとり、来週型どりしたものが出来てきます。今は仮り歯の状態で、白いものを詰めてありますが、その詰め物の高さが高かったらしく、やわらかいものを噛んでもキンキン響いてすごく痛くてほとんど片側でしか噛めません。 歯科医は仮歯を詰めた時に赤い紙で高さを確かめなかったのですがそれは原因でしょうか?前回の同じ治療の時は衛生士さんが仮歯を詰めてくれて赤い紙で高さを確かめてくれて何の問題もなかったです。今回は歯科医が噛んでみてどうですか?と聞いたのでその時は大丈夫そうだったので大丈夫ですと言ってしまいましたが物を噛んでみたらすごく痛くて。本来は赤い紙を使わなくてもよいところなのか、使うべきなのにその歯科医がいい加減だったのかを知りたいです。

  • 歯医者について質問です。

    歯医者について質問です。 事情がありいつも行っている歯科クリニックを変えました。 以前のところは 歯科医師1人 歯科衛生士3人 事務1人 という感じでした。 今回新しい歯科クリニックは 歯科医師2人 歯科衛生士1人 という感じです。 歯のクリーニングも事務も歯科医師がしました。 衛生士さんは器具の受け渡しや唾液の吸入のみでした。 質問ですが、 1. 保険診療的に事務はいなくてもいいのですか? 2. 衛生士の割合とか医院で決められるのですか? 極端な話田舎のクリニックとかで歯科医師1人のみですべてやるとか… 3. 男性歯科医師のクリーニングは女性衛生士さんと違って、優しさや丁寧さより効率を重視で声かけも少なく個人的には強引さも感じましたが気持ちよく感じました。 前の歯医者は上の歯だけクリーニングしたら翌週に下の歯だけクリーニングとかで効率的じゃなかったです。 今回は一気に時間を取ってくれてやってくれました。 患者も少なくてその代わりドタキャンとか出来ない雰囲気で絶対に行かなくては…って感じになります。 診療の席も2つしかないです。 前の歯医者は診療席が5つで歯科医が順番に短い時間で診察してあとは衛生士さんに任せたりでした。 今回の歯科クリニックに行ったのは呑気症の治療のためで専門医がいるためであり、その時にレントゲン撮影をしたら以前の歯の膿が取れてなかったのが分かり前回までの歯科クリニックに不信感を感じ、虫歯治療もここでと変えた経緯があります。 結果的に今回の歯科クリニックはいわゆる「良い歯医者」ですか? 30代男性

  • 乳歯のむし歯。治療しなくても大丈夫ですか?

    小学3年の子供ですが、乳歯のむし歯が2本あります。 幼稚園の頃からあるむし歯で、歯科の先生からは 痛みが出てきたら治療しましょうと言われています。 それから1年に1回はチェックのために通院していますが、 今のところは痛みはありませんが、むし歯の歯はボロボロです。 毎回、薬を塗る処置(白いクリームのようなものをスポンジに付けて数分間噛んでいます) をしてもらうだけです。 歯が少しずつ抜け替わる時期ですが、今生えている永久歯にむし歯はありません。 むし歯が見つかった幼稚園の頃に、初めて行った小児歯科医院では、 泣き叫ぶ子供を、衛生士さん2人が馬乗りで頭と体を押さえつけ、 口が閉じないような器具を口にはめこみ、むし歯をガリガリ削りました。 それからすぐに今の歯科に変えたのですが、先生の考えによって、 何が何でも削る場合と、乳歯は積極的に治療しない場合があるのだとわかったのですが、 あまりの違いをみると、本当にこのままで大丈夫かな、と思うことがあります。 むし歯を放置して亡くなることもあるんだと、私自身が小さいころに脅された記憶もあり、 少し不安になることもあります。

  • 歯の治療について

    質問させて下さい。 歯の治療についてなのですが、一週間程前に奥歯の詰め物がとれてしまい、治療してもらおうと病院にいきました。 ですが、虫歯になっていたらしくレントゲンを撮ってもらいもしかしたら、神経までいってるかもしれないと言われました。 てっきりすぐに治療してもらえると思ったのですが、次の予約は一ヶ月後と言われ何か変わりの詰め物をしなにもせず終わりました。 他にも虫歯があると言われ早目に治療してもらいたかったのですが... 友人に相談したら普通一週間以内には治療してくれるんじゃないの?!と言われ余計に不安になっています。 それとも様子をみるためなんでしょうか? 一ヶ月も放置したら余計に虫歯が進行しそうで、怖いです。 初めていった歯医者だったので、 もしかしたら変えたほうがいいのかとも思っています。 それとも何か理由があるのか... 歯の治療には詳しくないので、教えていただけたら嬉しいです。

  • こんな歯の治療ってどうなんでしょうか

    虫歯があって彼が歯医者に通っています。 で、何か白いものを詰めて帰ってきました。 それでその白い詰め物を取っては詰め、取っては詰めというのを繰り返してもう4週間くらいになります。(一週間に一度) こんなに詰め物を取りかえていかなければならないのでしょうか?? もう蓋をしてくれていいように思うんですが。 しかも一番気になるのは、歯の治療前のレントゲンはわかるんですが、治療過程もレントゲンで撮るんです。 レントゲンにそんな治療の順調さってうつるんでしょうか???? 疑問です。 分かる方おられましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。