• ベストアンサー

治療した歯が治療されていない?

こんばんは。 現在虫歯があり通院しているものです。 先日いつもの医師ではなく新人?医師に担当されました。 (ちなみに普段歯科医一人なので驚きました。) 研修医なのか?分からないのですが段取りも悪く、器具の使い方も 衛生士さんに教えてもらっていて頼りなかったです。 そして治療の翌日、治療した歯を鏡で覗いたら白い詰め物の 境目に虫歯があるんです。2箇所黒い点がみえます。 きちんと歯を磨いているし、たった1日で虫歯が出来たとは考えられ ないので(今まで治療が終わった歯には虫歯はない)虫歯を きちんと削らなかったのでは?と言う思いが出てきました。 虫歯が新たに出来たのか、それとも削らなかったのか それは歯科医が歯を見れば分かるものですか? 次は2週間後受診となっているのですが2週間後に行った時に 伝えれば良いのでしょうか。

noname#24028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

時期的に息子さんが戻って来られたのでしょうか? 6月は歯医者の異動が活発な時期ですから…。 余談はさておき  黒くなる原因は様々ですが、数日で虫歯は極端に進む事はありませんから、考えられるのは次の通りです。 (1)虫歯の取り残し…治療する前に黒ずんでいた場合に限ります。  最近、COという考えが導入され、着色程度の虫歯では、そのまま経過観察する場合がありますが、修復物と歯の境界では、残してしまう事は、通常はありません。 (2)着色…通常は着色でも数ヶ月かかりますが、詰めたレジンが塑造であったり、気泡が入っていたりすると短時間で着色しますし、色の濃いもの(醤油など)が入るとすぐに着色します。 (3)焦げ…思いつかないかもしれませんが、実際に歯科で使用するタービンは非常な高温を出します。それを水で冷やしているのですが、水量は少なかったり、強く押し当てるようにすると歯やレジンが焦げてしまいます。  特に未熟な先生は、圧をかければ早く、多く削れると誤解をしていて、歯や研磨の際にレジンを焦がしてしまいます。  いずれも治療はその部分だけで済む筈です。  とりあえずは、虫歯が急速に進む事は無いので、2週間後でもいいでしょう。しかし、治療予定もあるので、事前に連絡しておく方が良いと思います。  治療準備の都合もあるので、事前連絡しても受付時に伝えて下さい。  場所が奥歯の場合、予定とその歯の処置とどちらが先になるかは判りませんが、説明はあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。治療する前に黒くなっている部分でしたので取り残ししたのではないかと思います。次回聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• mim25
回答No.1

どんなに頼りない医師でも免許がないと医者にはなれませんので、削り残しの可能性は少ないと思います。 ただ、自分の目で見て黒いのが分かるというのは気になりますので、歯医者さんに伝えるべきです。 毎日歯をきちんと磨いていれば、例え虫歯が残っていたとしても、2週間くらいでものすごく進行することはありませんので、次の受診の時でもいいと思いますが、channelmさんは、相談されるくらい黒い点が気になっておられるようですので、明日にでも歯医者さんに電話をして、「境目の黒い点が虫歯に見えて気になるので、今日か明日、診て頂くことはできますか?」と聞いてみると良いでしょう。 あとは歯医者側の判断になりますが、診て頂く事ができたらchannelmさんも安心できるでしょうし、2週間後の受診の時に診ますと言われたら、「もし虫歯だったとしたら2週間も放置していて大丈夫なんでしょうか?」くらい聞いてみると、ほとんどの歯医者さんは安心できる回答を返してくれますよ。 もし安心できる回答が返ってこなければ、直接歯医者に行って「やっぱり気になるので診て下さい」とお願いするか、他の歯医者に行くか、ですね。 お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます。次回の受診で聞いてみます。