• ベストアンサー

宗教って

たとえば宇宙の起源については、さまざまな観測や実験により研究されていますが、矛盾点も多く、分からないのが今の科学です。また、なぜ自分だけ病気になるのかとか、科学では説明できない事を見たとか、今の幸せを失いたくないとか、そのあたりが宗教にはまる原因なのかな?でも、神なんか居たらこの宇宙や人間が居る意味がないように思うよオレは

noname#205769
noname#205769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

全知全能の神が創ったにしてはしては、この世界は 回りくどくて、ひど過ぎる。 これで「神を信じろ」と言うのなら、神は狂ってる。 勉強もせずに「科学は矛盾が多い」という人間にしか 信じられない。

noname#205769
質問者

お礼

なんか、一番的を得た答えですね ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

私には神仏への信心があるのですが、宇宙の創造主だとかの神は認めていません。太陽崇拝という訳のわからない大日如来も認めておりません。 私にとって家の神棚信心で十分なのです。家の宗教である仏教も法要を行なうのみです。親の姿を見て受け入れたものなので、生まれながらにしてあったものです。したがって信仰宗教にはまったく興味がありません。 新興宗教などに入信する人は心の中に隙間があるのではないでしょうか。毎日、祈るものがあると他のものは入ってきません。毎日行なうことで信心は強くなります。何かが起きても心が動揺しなくなります。

noname#205769
質問者

お礼

心のよりどころなんですね ありがとうございました。

noname#204721
noname#204721
回答No.4

矛盾するのは 考え方が間違ってるからだけです 全てが解かれば 全ての事が繋がり 矛盾なんて 何処にも生じません・・・ それには まず「堕落性本性」を取り除く事です・・・・・

noname#205769
質問者

お礼

イスラム国や統一教会じゃあるまいし、犯罪行為を繁殖なんか"普通"の人はしませんよ

noname#207785
noname#207785
回答No.3

宗教にハマる原因を質問なさっているという理解でよろしいでしょうか。 それは不安だからです。 一番の不安は死です。 死は今生きてる人は誰も体験したことがない。 死後の世界を語れる人間などいない。 そうした不安を和らげるのが宗教だからハマるんです。 もうひとつはラクして成功したいから。 考え方をこうすればいいとか、しあわせにはこの瞬間になれるとか。 何かラクそうでしょ。 ほんとうは心を変えるのは難しくても、実際すっごい修行やるよりは簡単そうだし、誰でもできそう。 ほんとうにできるかはさておき、そういった「できるかも変われるかもしあわせになれるかも」という希望を売るのが宗教です。

noname#205769
質問者

お礼

なんか、宗教やっている人って、自分さえやっていれば幸せになれれるんだ。不幸になるのはお前がやらないからだ。という人多いですね、それにしても不思議に思うのは、聖書なんか何千年も前に書かれているに、なんで鵜呑みにするんですかね ありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>たとえば宇宙の起源については、さまざまな観測や実験により研究されていますが、矛盾点も多く、分からないのが今の科学です。 そのとおりです。現代科学の多くは、「とりあえず、こういう推定・仮説で納得しましょうよ。これが正しいとは私も思わないけど・・・・」という状態です。 >>また、なぜ自分だけ病気になるのかとか、科学では説明できない事を見たとか、今の幸せを失いたくないとか、そのあたりが宗教にはまる原因なのかな? 本来の科学は、実際に起こったこと、不思議な現象・事件などを真摯な心、素直な態度で受け止めて、「これはどういう現象なんだろう?どんな因果関係で発生するのだろう?」と調査・研究をするものです。 でも、最近の学者は、「それは気の迷いです」「そんなの信じる人はおかしい」と「科学的態度」をとらないことが多いですね。「知的誠実さ」が無いといえるでしょう。 なお、宗教にはまるというか、信じる人は、宗教が(とりあえず)その人たちが求めていることを与えてくれるからだと思います。 たとえば、 「3.11で、結婚して新居を構えて、幸せなスタートをしたばかりの息子・娘が死んだ。」 「優しくてボランティアに熱心で、美しく、学生時代は常にトップで、頭が良かった最愛の娘。結婚した夫もすばらしい人で幸福だった。でも、先日、薬をやっているドライバの暴走した車に轢かれて死んでしまった。」 こんなとき、亡くなった人の関係者の心を、科学で救うことができるでしょうか? 「人間はなぜ生まれてきて、なぜ死んでゆくのか?」という疑問に答え、人々の迷える心を救うのが宗教なんです。 >>でも、神なんか居たらこの宇宙や人間が居る意味がないように思うよオレは すでに回答がありますけど、そのように、いくつもの理由が考えられます。 ちなみに、ニュートンは多くの分野で研究成果を発表しています。その業績を見たとき「昔の科学者はいろんな分野で活躍したんだなあ、凄い!」と思ってしまいます。でも、彼の研究は「神が創造されたこの世がどうなっているか、それを私の得意な数学や科学を使って解明し、神の業績を称えたい」というのが研究の動機だったといいます。だから、さまざなま分野の研究をするのは、当然なんですね。 ニュートン以前であれば、科学者は「引力がなぜ発生するか?」という議論をするところですが、近代科学の礎であるニュートンは、「われ仮説を立てず」と宣言しました。これは、ニュートンが 「神の行いについて、人間の持つ理性では理解不能である」 と考え、「引力がなぜ存在するのかということではなく、引力がどのような法則によって機能するのかという説明のみに終始し、それをもたらす原因については仮説を立てる必要はない」 という方法論をとったからです。 ちなみに、ニュートンは、フリーメーソンのグランドマスターでした。また、膨大な錬金術関係の研究資料も残していますけど、「ニュートンの功績を汚すもの」として、後世の人たちは、あまり世間に知られたくないみたいです。 でも、ニュートンの基本的な研究姿勢からすれば、錬金術に没頭することは、神の業績を知る上で重要なテーマであったのは当然だといえるでしょうね。

noname#205769
質問者

お礼

結局のところ、宗教=神は心のよりどころなんですね ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

不可思議な現象はいくらでもあります。 不可思議な現象に出会うと、人間は何とかして 説明したいと考えるのです。 昔は科学が発達していませんでしたので、神話 という形での説明がなされました。 宇宙はどうして存在するのだ。 神様が創ったのだ。 という具合に説明して、一応の満足を得ていたのです。 時代が経つにつれ、それでは満足できなくなり、 科学が発達した、というわけです。 ”そのあたりが宗教にはまる原因なのかな?”      ↑ 人間は食物連鎖の頂点に立っています。 そういう人間を謙虚にする装置が、脳に内蔵されて いるのだと思います。 その装置が、神なんでしょう。 神が存在することにより、人間の暴走が押さえられて いるのです。 ”でも、神なんか居たらこの宇宙や人間が居る意味がないように思うよオレは ”       ↑ 人間存在の意味などどうにでも創れます。 例えばです。 キリスト教のように、神は己に似せて人間を創った。 ではどうして、そんなことをしたのか。 それを解き明かすのが人間存在の意義である、云々。 神が人間を創ったのは、神の後継者を創るためだ。 人間が存在するのは、神への長い道を歩ませるためだ、云々。

noname#205769
質問者

お礼

ひょっとしたらプロメテウスみたいに、人間が人間を作ったのかなあ、そうしたほうが自然なきがするよ、あっでも、その人間誰が作ったんだ、神・・・?いやあそれはないと思うな、なんとなく、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 科学は宗教と見なせるか?

    . 科学は、疑うことから始まり、宗教は信じることから始まるといいます。 科学と宗教は相反するもの、又は、別の物という言われ方をしています。 自分も、そう思っていました。 しかし科学は、事実と言う名の神を信仰する宗教ではないか? とふっと思いました。 その事について、すこし考えたのですが、 宗教では、神を絶対視します。 科学も、事実(実験結果)を絶対視します。 (自分も、実験結果は神聖なものだ、それは絶対的なものだ。と教えられました) たしかに、実験結果に疑いを持ち、別の角度から実験を行うことをしますが、これは、より事実を確認する行為で、事実を絶対視する心は同じだと思います。 事実を深く研究するように、例えば、キリスト教では、聖書を研究したりします。 これらのことから、科学者も、神聖とする神が違うだけで、宗教家という考えも成立する気がします。 この考えに対して、意見を聞かせてください。 .

  • 宗教は究極的には科学によって駆逐されるもの?

    宗教は人間の能力の限界を超えた障害を乗り越えるために存在するものだと理解しています。 一方で科学は、究極的にはこの世のすべてを解明しようとするものです。 宇宙の始まりから素粒子の研究、生命の起源、生物の体の働き、そして我々人間の心の働きにまで科学の範囲は及んでいます。 最終的に究極理論と呼ばれるものが見つかり、演繹的に世の中のすべての現象を科学的に記述できるようになってしまえば宗教の存在意義は何なのかということになりませんか? それでもなお、宗教の存在意義はあるのでしょうか? 科学がある特定の宗教の中で信じられてきた事実を覆すたびに、 それに合わせて宗教全般の扱う範囲が徐々に狭まってきているのではないかと思います。 実際今日次々と生まれてくる新興宗教を見ていると、 科学と真っ向から対立するようなものはほとんど見受けられません。 それともそもそも宗教の扱っている範囲と科学の扱っている範囲は異なるもので、 駆逐とかいう考え方自体が間違っているのでしょうか?

  • 人間は科学的になると宗教離れが起こると思われていた

    人間は科学的になると宗教離れが起こると思われていたが、現実はますます宗教が増えて、神も増え続けている。なぜ科学的になっても宗教の神は増え続けるのでしょう?

  • 科学的な見地からの宗教

     日ごろから不思議に思っていたことなのですが、日本人は「宗教は非科学的だ」という言葉を耳にすることがあります。これは日本人が無宗教でいる一つの要因であると思います。日本人にとって「非科学的だね」といわれるのは、現代においては非常に侮辱的な言葉であると思います。では本当に宗教は非科学的なのでしょうか?? (1)宗教のどういった部分が非科学的なのでしょうか?? (2)私はここで言う「非科学的」というときの科学は「自然科学」を基準にしていると考えます。宗教(宗教学)は人文科学に属するわけですが、自然科学の視点から人文科学の研究成果を「非科学的」と判断できるものなのでしょうか?? (3)科学に無知な私が思い浮かべる科学は「実験により証明された事実(データ)を基に、そうした事実の間に法則を見出す営み」と考えています。このように、宗教は非科学的であることを、どなたか実験から証明された事実に基づいて、非科学的であることを立証した研究者をご存知なら教えていただけないでしょうか??またその科学的な実験方法や、その人の著作をご存知であれば教えてください。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 宗教にはまりやすい人

    はまりやすい人って以下の事だと思んだけど、違う? なんて綺麗な世界なんだろう!なんて思い、どっぷりとはまってしまう 自分のことを誰も信じてくれない! 本当は心のどこかで「今よりももっと良くなりたい」 理想や願望が強過ぎるがあまりに、自分の周りに共感者がいない 「何かにすがりたい」というのは「精神的に不安定」 「親からの教育」 普通に考えたらあり得ないことが、あたかも普通のこととしてまかり通ってしまう、つまり「科学的思考が弱い」 科学的に考えても答えが得られない「宇宙の起源など」だから「神だ!」と思ってしまう 超常現象を見た「本人の錯覚」

  • 科学万能主義の宗教。

    私は宗教観については典型的な日本人です。 海外では信仰の無い人間は信用されないと聞いたことがあります。 しかし今まで科学万能主義で生きてきたため、 いまさら宗教を信じろといわれても無理があります。 そこで聞きたいのですが科学万能主義的な宗教はありませんか? 矛盾してるようですが、もしありましたら教えて下さいお願いします。

  • 宗教と宇宙人についてお聞きします。・・・・・・・・・・・昔話に月に関わ

    宗教と宇宙人についてお聞きします。・・・・・・・・・・・昔話に月に関わる「かぐや姫」伝説がある。ロシアの科学者の言われるには、「月は空洞化している。」らしい。また、月には人工的な構造物があるらしい。昔の宗教画には、UFOがかなり描かれている。噂によると昔から他の宇宙人達が自分達の遺伝子を注入し、今の人類があるらしい。宇宙人は、聖人を使って、人類を宗教で治め、裏で、人類に対するあらゆる人体実験を繰り返している気がする。宇宙人の遺伝子ならば、宗教で治める昔の支配者の考えもわかる。噂では、アメリカの地下実験場で、人類に対する遺伝子レベルでの実験・マインドコントロール・新たな創出等があるらしい。中国の古典の中に「昔は嘘偽りがなかったのに、どうして聖人の教えが必要なのか?モラルを教えたばかりに人は、嘘を言うようになった」と・・・・・。アフリカの原住民の古い言い伝えの中にある者たちが、「私達は神で、シリウスから来た。」と・・・・。確かに、シリウスの衛星は、物理学の常識を超える磁場があると科学者は言っている。・・・・・・どうも、あちこちからの干渉を受けているみたいだ。・・・・・・・・・人類は、この先、どういう方向へ行けば良いか?

  • 人間が神、宗教を創りだした理由

    ※信心深い方は、お読みにならないでください。 人間はなぜ、神や悪魔のようなものを創り出したのですか? 科学がまだ未熟だった(というか、皆無に近かった)大昔から、 人間はどこの国のどんな人種でも、 神々や悪魔、鬼、 場合によっては一神教の神様などを必要としてきたのでしょうか? 暗闇や天変地異、病気や死、恨みつらみなど等、 色々なものに恐れを抱き、苦しめられてきたのは、今も昔も同じ。 今は様々な分野の研究が進み、医学も日進月歩、 月だけでなく、常時、宇宙空間に人間が常駐している時代、 太陽系だけでない、広い宇宙のことも、徐々に分かってきている。 そんな時代でも、信仰心は忘れたくないものですが。 たぶん、ほとんどの人が、神や神々が大地や空、月や太陽、 星々を創った、なんて信じていないと思います。 アマテラスオオミカミも神話の世界だけで、 ギリシャの神々も神話の世界の住人です。 キリスト教も、神話という形をとっていませんが、 旧約聖書の創世記は完全に神話です。 必ずと言って良いほど、どこの地域のどの民族も、 何かしらの神を「創造」し、祀ってきました。 神が人間や世界を「創造」したというより、 人間が「神々」や「神」を「創造」したのでしょう。 宇宙には何か計り知れないものがありますし、 私も無神論というよりは、不可知論者なので、 自分なりに色々考えてきましたし、 何か偉大なものへの畏怖の念や信仰心のようなものもあります。 ご意見、ご回答をいただけますと嬉しいです。

  • アメリカ人が好きな創造説ですが。

    地上の万物は生物も含め全て神が創ったとアメリカ人は信じているそうです。本当でしょうか。生命起源論には大きく二つの説が有り一つは仰る神様が創ったと言う主にアメリカ人が信じている地上の人も生物も創造説と言うものと、生命は宇宙の進化の中で創られたと言った物です。夫々は学者の立場の違いで前者は宗教者が唱えている宗教的立場のものです。後者は科学者が言う科学的立場の物です。宗教と科学は別の次元の事なのでどちらが正しいとはいえるものではありません。宗教は人間の心の分野のことだし、科学は自然界の物だからです。学識の高い科学者でも日曜日には必ず教会に行くことが科学と宗教は別問題だと言う証拠だと思うのですが、神様が人を始めとする全生物を創ったと言うのは宗教的立場の人が考えた頭脳の産物と言えるでしょう。宗教の神と科学は本当に共存できるものなのでしょうか。

  • 現代では、宗教は科学をどのように捉えているのか

    ガリレオの地動説や今でも議論の続いているダーウィンの進化論など、 宗教と科学は度々対立の歴史を繰り返してきました。 そこで以前から疑問だったのですが、 現代では宗教は科学をどのように捉えているのでしょうか? どの宗教でも構いませんが、できればキリスト教、イスラム教、仏教のいずれかまたは全てについて教えていただきたいです。 例えば、世界は神が創造したと固く信じている聖職者でさえ 現在の世の中ではテクノロジーの恩恵の上に生きているわけです。 そしてテクノロジノーの土台には、 神の存在を含まないどころか宇宙はインフレーションやビッグバンで創造されたと主張する科学があるわけです。 過去にも現在にも神の存在を信じている科学者は大勢いましたが、 依然として科学理論は宗教的な世界観とは多くの点で対立しているはずです。 そのような土台を持つテクノロジーの恩恵をあやかることに聖職者や信者の方々は抵抗を感じないのでしょうか? また、以下の2chからの引用記事では 学校の理科のテストで"The earth was created by ...?"という設問に対して、 "Big Bang"と回答した生徒がバツをつけられています。 そして正解は"God"だと書かれています。 http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3615328.html この出来事に対するイギリスの牧師の反応は、 この採点をした教師を批判するものでした。 私のような宗教に関してほとんど無知のものからすれば、 むしろ牧師は教師をほめたたえるのが自然ではないかと感じます。 なぜ聖職者たちは神の存在を無視した科学と徹底的に戦おうとしないのでしょうか? 自分たちの聖典や信じる神が絶対だと思うのならば、 堂々と科学者たちと論戦をすればよいのではないでしょうか?