• 締切済み

アメリカ人が好きな創造説ですが。

地上の万物は生物も含め全て神が創ったとアメリカ人は信じているそうです。本当でしょうか。生命起源論には大きく二つの説が有り一つは仰る神様が創ったと言う主にアメリカ人が信じている地上の人も生物も創造説と言うものと、生命は宇宙の進化の中で創られたと言った物です。夫々は学者の立場の違いで前者は宗教者が唱えている宗教的立場のものです。後者は科学者が言う科学的立場の物です。宗教と科学は別の次元の事なのでどちらが正しいとはいえるものではありません。宗教は人間の心の分野のことだし、科学は自然界の物だからです。学識の高い科学者でも日曜日には必ず教会に行くことが科学と宗教は別問題だと言う証拠だと思うのですが、神様が人を始めとする全生物を創ったと言うのは宗教的立場の人が考えた頭脳の産物と言えるでしょう。宗教の神と科学は本当に共存できるものなのでしょうか。

noname#187286
noname#187286

みんなの回答

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.4

2番目で2度目のROKABAURAです。 おやおやと興味を覚えたのでもう一つ。 この世界で偶然なるものはない。 どんなに乱数的に存在したように見える塵芥の一つであろうと それは過去現在未来から連なる必ずそこに存在していなければならないピースで 突然理由無く消えて無くなったり出てきたりしない。 生命も同じく。 決してたまたまそうなったのでは無く在るべくして在る。 極悪人だろうと賢者だろうと同じ事。 だからといって「じゃあ認められているんだから何したっていいじゃん」 と考えた者は過去に数多くいた。 決して聖職者の中だけではない。 アメリカの黒歴史でもインディアンの虐殺のようにそんな根拠として使われた事実もある。 「年々増加していくわが国の自由な発展のために、  神から与えられたこの大陸にわれわれが拡大するという明白な運命の偉大さ」とはよく言ったものだ。 人間は自分達のエゴイズムや精神的弱さを「神」の名の下に責任を逃れようとする。 そんな類いの「宗教の神」は宗教的にも排除されるべきもの。 ちなみに同様人間のエゴイズムや精神的弱さを「科学」の名の下に責任を逃れようとする者達もいる。 製薬会社や官僚にも。 こういった「科学の発展」とやらも科学的に排除されるべきものだ。 共に共存共栄を目指す。人はそういう「善」を持ちながら発展をするべきだ。 弱さも強さも長所も短所も把握した上で。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

2番目の考え方は、「生命は進化の中で偶然によって創られ、それが偶然の要素により進化・発展した」という考え方ですね。 この考え方によれば、地震や台風とか、津波で大地が引っかき回されて、それが何千年、何万年か経過したら、スカイツリーとか、新宿にある高層ビルが偶然できあがる、というストーリを信じる方でしょう。 あるいは、広場に木材とコンクリート、釘やネジ、電線、ガス管などを積み上げておけば、風雨によって、いつの日にか戸建て住宅が自然に完成するっていうことを信じる方ですね。 まともな頭を持つ方であれば、「偶然に進化して生命が生まれた」なんて馬鹿げたことだと思うはずですよ。 ただし、「すべて神が創った」というのも誤りでしょうね。神が創った生命体がDNA操作などして、別の動物や人間のようなものを生み出すこともあったと思います。 まあ、アメリカ人だけではないですけど、欧米の人々は日本人と比べてとても宗教的で、神を信じています。 日本の大手マスコミは「宗教に絡むようなことは放送してはいけない(事件絡みはOK)」という不文律があります。 なので、一般のアメリカ人が宗教的な発言をしたとき、日本のマスコミでは、その部分はカットしているようですけど、スカパーの番組を見ていると、彼らは宗教的な発言をすることが多いです。 彼らの価値観の根本には宗教があります。 なお、科学がもう少し進化すれば、霊界(異次元)世界の探求に入っていくと思いますので、宗教と科学が融合すると思えます。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

神を創造主として人類を保護された特別な存在とする理由は 一つには心を痛まなくするためだ。 人間が他の動物を狩り喰らい家畜となさしめた時 動物や植物は人間のために作られたものであり それ故自由に食べて良いとした。 また過去において白人が有色人種を奴隷として使っていた時代も同様に考え 自分達は神に認められた高い存在であり洗礼も受けているのだから そうでない人種や人々は管理され奉仕するべきなのだと教えを解釈していた。 これらは本来の痛みを感じないで済む方法だ。 同じように戦争にも多く使われたのは周知の通り。 一つは存在意義(レーゾンデートル)のためだ。 人が社会を形成する為に最も大切なものは何よりも「ルール」だ。 いかに支配し支配され いかに供給し供給されるか。 そしてその規則や権力はどのように行使されるものか。 そして人類史上において最も力を持ったのが「神のルール」だった。 自分達が正しいと思う基本があれば安心して従い また権力を行使できる。 近年は情報が広く伝わるようになったせいか 「神」に変わって「科学」だったり「資本」だったり「個人」だったりが多くなったが。 一つは良い行動の意識付けのためだ。 人間は楽をしたがる というか生き物は皆そう。 科学も資本も突き詰めればシステムがあればいいので「人」はいなくていい。 ここに「善」の意識を入れないといずれ「悪」すなわち破滅に向かう。 核戦争などはあっという間に起こる。 別に宗教としてではなくとも人の心の中には「善」があるのだが これに正当性と意識付けをしてあげる事で社会がより安全となる。 細かくはもっとあるのだろうが このように事から人類が物事をうまく良い方に運ぶためには 「神」が必要であると判断する。

  • Glaceau
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

アメリカに暮らしている日本人として、私は、一神教は相容れないので、人間の視野を狭める思想体系と思っていますが、宗教一般の”神”という概念と科学はイコールだと思っています。なので、共存できると思います。 つまり、科学で証明できないものを神とか、神の奇跡だとかで説明するんではなくて、科学を説明するものとして昔の人は神というアイデアとそれを語りつくための物語を作ったのだと思います。 かといって私はダーウィンの進化論はそこまで支持していません。今のアメリカの科学者も、地球外生命体によって人間が作られたという説を唱える人も多くなってきましたし、それを認識していた初めの人間はそれを神を表現したのかもしれません。 なので、ただ同じことを説明するのに、違った言葉で表現する。とか、テーブル上の円錐体を横から見たら三角だけど、上から見たら丸に見えるし、実際立体なので、丸に見えるけど中央はとんがっている。下から見ようとしても、テーブルがあるから見えないとか。見る角度によって認識が変わるものだけど、実は全ては一つなんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 創造論やID説の科学的根拠を教えてください

    創造論やID説の科学的根拠を教えてください 私は「空飛ぶスパゲッティ・モンスター教」の信者です。ですので、全ての生物はフライイング・スパゲッティ・モンスター様が作ったという創造論を信じています。 しかしながら世の中には不完全な進化論などを支持する愚かな民衆が多数いるようです!信じられません! 進化論などという不完全で非科学的な説をなぜ人は信じられるのでしょうか? 偉大なるスパゲッティモンスターの創造物である我々が下等な猿から進化したはずがないではありませんか! しかしながら、私が進化論を信奉する知人を正しい道に導いてやろうと思ったのに、その知人は以下のような反論をしてきました。 ---------------------------------------------------------------------- 進化論には確かに不完全な部分はあるし、真実かは分からないが、少なくとも、いろんな事実や論理的思考をもとに、生物の起源を解き明かそうとする科学的思考がうかがえる。 だが、創造論やID説の根拠については、 「人類が猿だったはずがない!」→ 「ただの感情論だろ」 「進化論が矛盾だらけで間違ってるから創造論が正しい」→ 「進化論が間違ってるとして創造論が正しいことにはならない」 「カンブリア紀に突如多様な生物が現れた。これはフライイングスパゲッティモンスターが生物を作ったとしか言えない」→ 「それってただの思考停止じゃないの?科学的にフライイングスパゲッティモンスターの実証はできるの?そもそもフライイングスパゲッティモンスターってなによ」 「フライイングスパゲッティモンスターは厳密には神ではなく高度な触手的知性体だ。神のような非科学的な存在じゃないから正しい」→ 「結局言葉を置き換えただけじゃないの?」 ------------------------------------------------------------------- このような屁理屈ばかり言い出します。 また、 「生物の発生と進化論の否定がごっちゃになってる。そもそも進化論では、人類は猿から進化してきたなんて言ってない。お前、ほんとに進化論を理解した上で否定してるの?」 「仮に創造論が正しいとして、フライイングスパゲッティモンスターが予め原始生物に進化の能力を持たせて作りだし、その進化の結果、人類が生まれた、という解釈はだめなの?」 などとも言われました。 悔しいことに口下手な私では上手い反論が思い浮かびませんでした。 そこで、改めて創造論およびインテリジェントデザイン説を学び直そうと思いますので、これらについて科学的かつ論理的に解説していただけないでしょうか。 また、参考になる文献やサイトなどがあれば教えて欲しいです。 できれば「進化論が間違ってるから創造論が正しい」とか「ほかに考えようがないから創造論が正しい」以外のものをお願いします。

  • カルヴァンの予定説と職業召命説

    カルヴァンの予定説と職業召命説がどうつながっているのか、よくわかりません。 この2つは全く別のもので、一貫した論理ではないのでしょうか? もしつながっているとすれば、「神から救済されるかどうかは、予め決まっている」ことが、なぜ「神から与えられた職業に禁欲に取りくまなければならない」ことになるのでしょうか? 詳しい人がいらっしゃったら、ご回答ください。

  • 科学は宗教と見なせるか?

    . 科学は、疑うことから始まり、宗教は信じることから始まるといいます。 科学と宗教は相反するもの、又は、別の物という言われ方をしています。 自分も、そう思っていました。 しかし科学は、事実と言う名の神を信仰する宗教ではないか? とふっと思いました。 その事について、すこし考えたのですが、 宗教では、神を絶対視します。 科学も、事実(実験結果)を絶対視します。 (自分も、実験結果は神聖なものだ、それは絶対的なものだ。と教えられました) たしかに、実験結果に疑いを持ち、別の角度から実験を行うことをしますが、これは、より事実を確認する行為で、事実を絶対視する心は同じだと思います。 事実を深く研究するように、例えば、キリスト教では、聖書を研究したりします。 これらのことから、科学者も、神聖とする神が違うだけで、宗教家という考えも成立する気がします。 この考えに対して、意見を聞かせてください。 .

  • 神が創造した【人間】は神を裏切った。

    ちょっと変わった質問内容になりますが、ちょっと考えたいことがあるので、ほかの方の意見が聞いてみたいです。 興味のない人や意味が分からない人はレスしないで、スルーして下さい。 人間は常に「悪」の部分と「善」の部分の両方が対立し合ってると思います(あくまで個人的思考です) しかし、人間は生まれたばかり(赤ん坊)の時は「悪」の部分は一切ないと思います。やはり育った環境や周りの影響によって生き方が変わっていくと思います。これは凄く興味深いと思います。 ここからは、とある「宗教」の教えを話します。 初め「人間」には「永遠の命」を神に約束されていました。初めは人間が死ぬことは一切ありませんでした。つまり現代の「死」というものは無かったのです。それが、当たり前だったのです。 初めに人間として作られたのは「アダム」でした。そして人間には、ほかの動物とは決定的に違う能力を授かってました。それは「考える能力」「物を作る能力」です。現代の人間が発達した力です。実は「動物」「植物」の名前も「アダム」が考えたものです。 その後、「神」は「アダム」の骨から「エバ」(女性)を作り出しました。初めは一種だった人間ですが、「エバ」が生まれた結果、人間には「男性」「女性」っという風に性別が生まれたのです。それと共に人間は「繁栄する力」を持てるようになりました。もちろん、「永遠の命」を授かってる人間ですから、このまま「繁栄」すれば素晴らしいことだったのです。 しかし、その頃「神の見使い」の中に悪事を働く「見使い」がいました。それが「サタン」です。今現在の世の中を悪化させてる本人です。 「永遠の命」を約束されていた人間にも、一つの守り事がありました。 それは、とある「木の実」を絶対に食べてはいけないっという約束でした。(これはエホバが人間を試していたのだと思う) しかし、「エバ」と「アダム」は蛇に化けた「サタン」の「嘘」を信じ、神の約束を破り食べてしまいました。 初めに「食べよう」と誘ったのは「エバ」でした。そこで「アダム」が留まれば、人間がこのようになることもなかったのに、二人は食べてしまい「楽園」から追放され、「永遠の命」を無くしてしまいました。 (この辺は過去の歴史にもありそうなことです。) そして、「神」を裏切った「サタン」は「地球(元は楽園だった)」に追放されました。 そして、歴史が流れ・・・今現在の世の中です。 「宗教」の話しをずっと話していきましたが、私はこの教えは正しいと思っています。信じる信じないと人それぞれです。 しかし、「神」の存在はどうしても信じてはいられないことがこの世の中には一杯あるのではないでしょうか? 宇宙、地球、人間、生物・・・。 これらが自然に出来たと到底思えません。色んな説が科学者達が話していますが、それは単に人間の「妄想」「逃げ」だと思います。 「神」の話や「アダム」「エバ」の話しも「人間の妄想の一つ」という風に思う人もいるでしょうが、人間の妄想では片付けられない真実も沢山目の前にあります。 それに、今の人間は物事を軽率に考えすぎだと私は思いました。世の中もドンドン悪くなる一方だし、人間は過去から全然学んでません。 戦争もなくならない。殺人もなくならない。差別もなくならない。 確かに人間には良い部分も沢山あります。しかし、愚かすぎます・・・。難しいと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?「神」を信じる信じないだけではなく、色んな意見が聞きたいです。

  • この世界は実はシミュレーションであるという説

    どう思いますか? >人間が実は作られたシミュレーションの世界に住んでいるのではないか?という仮説を科学者たちが議論 http://gigazine.net/news/20160413-live-in-computer-simulation/ >この宇宙がホンモノなのか、それともコンピューターの産物なのかというのは「シミュレーション仮説」と呼ばれて学者たちの興味の対象となっていて、天体物理学者のニール・ドグラース・タイソン氏がモデレーターを務める「アイザック・アシモフ記念討論会」でも議論が行われました。 >シミュレーションだとして、実行しているのは誰なのかという部分については「特に幽霊などではなく、別の宇宙の若いハッカーでしょう」と語ったのはシャルマース氏。人間は、「スーパーマリオブラザーズ」でマリオがどれぐらいジャンプできるのかを操作できても、「私がマリオ世界の神だ」とは思わないのと同様、その何者かも自分が神だとは思っていないだろうという考えです。 思うのは、スーパーマリオの例が挙げられていますが、この例で行くと、画面の前で誰かがマリオを操作していようと、していなかろうとマリオにとってはピーチ姫を助けに行くことが現実であると言うことですね。 女王の百年密室という小説の後書きだったと思うのですが興味深い話が書かれていた記憶があります。 それは、人間が物を取ろうと思うよりも早くに、脳の物を取るための部分が反応している・・・というような話だったと思います。 この世界はシミュレーションなのですか?シミュレーションでは無いのですか? 個人的には、シミュレーション説は信じがたいとは思います。

  • キリスト教では 人は 究極的に 肉体を持ったまま永遠の命?

    熱心なキリスト教(宗派は知りません)を信ずる友人から聞いたのですが、この世の万物は神の計画に基づき作られ、神は地上を永遠の楽園にすることが目的だと。さらに、人は肉体を持ったまま永遠の命を得るのだと。 さらに、この計画は成就間近だと。 これ、ホントにキリスト教が説いていることなのでしょうか?信者の方々信じているのでしょうか?(事実なら凄いことですからね) 自然科学を学んだ者として抵抗があります。 友人の解釈だけの話なのでしょうか。 浅学の私に、お教えください。

  • 生命の起源とアミノ酸

    物から生命へ。そのカギを解くヒントのように、宇宙で合成されたアミノ酸微粒子がが地球に降り注いでいることを、先日のNHKスペシャルでやっていました。しかし、無機物からアミノ酸を作ること自体は地上でもでき、その無生物アミノ酸から生物アミノ酸に変わる瞬間こそが今の科学ではまだ解明されない、と昔ならったような気がします。まずこの記憶が正しいか、次に正しいならなぜNHKスペシャルはまるで生命の起源を見つけたように報道していた(と思われる)のか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • あなたが聞いた 「○○説」をおしえてください。(宗教以外)

    こんにちは。 今年に入ってから、非常に独創的というか電波というか、自分のような 凡人は理解に苦しむ「○○説」を盲目的に信じる人にたて続けに遭遇しました。 例を挙げますと、 自分の人生はある数字によってコントロールされている 世界にはマトリックスのような第二現実がある 文明の起源は日本のとある県で、キリストも釈迦もアブラハムもヒンズーの神様も日本で生まれた などなど。 当初は「この人なんかオカシイ」とか思ったのですが ここ最近、そういった人に何人も遭遇したため、 実はこういう傾向の人間は以外に多いのかもしれない と考えるようになりました。 そこで質問です。 あなたが今までに耳にした「○○説」で、面白かったもの あるいは記憶に残ったものを教えてください。 なお宗教関係の話は除外します。(団体哲学であるため)

  • 一番最初に生まれた生命はどうやって生まれたんですか?

    最近気になっていたのですが、一番最初に生まれた生命はどうやってうまれたのでしょうか?それとも神が作った?いろいろな説があると思うのですが、教えてください。確か、キリスト教では、神が地球を作り、それから人間を作ったとあったと思いますが、そんなはずはないと思っています。自分の予想では小さな菌のような物から生命が始まったのかな。と考えています。

  • クリスチャンについて

    両親はカソリックの信者ですが私は創造説というのが納得いきません。神父さんに聞くと信じなさいの一点張りで進みません。私はこの学問の進んだ時代に神の因る万物創生なんて呆れてものが言えない状態です。この現代で創造説なんて本気に信じている人がいること自体信じられません。何故こんな不合理なことが罷り通るのでしょうか。お教え下さい。