• ベストアンサー

安倍氏が宣戦布告、事前に現地日本人に警告はしない?

安倍氏がいきなりISISに宣戦布告(敵対的2億ドル支援)をしたため、呼応して既に1人が斬首され1名が安否不明になり、その他の中東の日本人旅行者や現地日本人スタッフにも他人事ではないと動揺が広がっています。現地の日本人に危険が及ぶ政策を発表する場合、事前に現地の日本人に「これからは更に危険になりますよ」と注意を呼びかけないものなのでしょうか?ビックリして中東行きを急遽キャンセルしたり中東から急遽引き上げたりしている日本人も多いのではないかと思います。今後立て続けに新たに中東で日本人が誘拐され被害者が出ない事を祈ります。

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>安倍氏が宣戦布告、事前に現地日本人に警告はしない? 日刊ゲンダイの記事を連想しましたが、危ない・気を付け・内向きな孤立主義と言うだけでは、自主独立国家の責任ある立場や国際社会からの信頼と期待に応える人道支援や貧困テロ対策、役割・国力に応じた責任分担を果たす事には成らないのでは・・・ ※関連投稿 http://okwave.jp/qa/q8907645.html >今後立て続けに新たに中東で日本人が誘拐され被害者が出ない事を祈ります。 仰る通りだと思います。 日本の特性や権能に相応しい国際貢献・世界平和への尽力は、世界平和と自由な市場&交易が我が国の存立基盤であり、その堅持&増進の為にも、今後とも模索しなければと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分で自分を守る事は必要ですが、正しい情報があってこそだと思います。いきなり危険が増すと通常とは異なる事態が発生して間に合わないで現地日本人に危険が及んでしまう事もあると思います。国民の安全第一を心がけて欲しいと思います。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

日本国政府は、2014年5月16日から、アフガニスタンからの退避勧告を発表していますが? 支援の発表よりかなり前の話ですけどしらなかったですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。アフガンってイスラム教国だけど場所違わくね。

回答No.4

ISISの方があなたよりまともだから宣戦布告と援助の違いを理解しています。 >その他の中東の日本人旅行者や現地日本人スタッフにも他人事ではないと動揺が広がっています。 あなたの邪推ですね。 危険を承知で居るかあなたのように脳天気かのどちらか。 渡航中止勧告などの危険情報は以前から出されていますし、人質となったのは遙かに以前です。

質問者

お礼

ありがとうございます。ISIS側に立っちゃダメじゃね。(´・ω・`)安倍は今頃注意呼びかけているけど。

回答No.3

宣戦布告してませんが? 人道支援が宣戦布告? じゃあ、飢えに困ってる難民は「飢え死にしろ」って主張したいの? 在日さん達の発想にはついて行けません

質問者

お礼

ありがとうございます。宣戦布告と取られてるんじゃね。外務省は止めたらしいけど。

回答No.2

宣戦布告はこれから戦争をおっぱじめるぜって敵に知らせる行動 これから戦争だって時に現地にいる邦人を気にしてたら戦争なんか出来ませんよ 実際真珠湾攻撃のとき ハワイにた日本人には奇襲は知らされず 数名が犠牲になっています

質問者

お礼

ありがとうございます。現地日本人の犠牲はやむなしですね。