• ベストアンサー

モーツアルトソナタ

ソナタアルバムの6番の3楽章と7番の2楽章が同じなのはどうしてですか? モーツアルトが使い回しをしたということなのでしょうか? 詳しい方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7978
noname#7978
回答No.2

No.1のlutowinnです。 K545のソナタは1788年6月26日に書かれた「初心者のためのソナタ」です。モーツァルトは1781年にパトロン(従者)として使えていたコロレド大司教と衝突して、大司教を足蹴りしたあと、その職を辞しました。なぜ衝突したのかというと、パトロン(従者)として仕えている限り、なんでも大司教の言うことを聞かなければならず、音楽の趣味も大司教に合わせなければいけなくて、自分の好きなように自由に作曲できないことに憤りを感じて、「もうこんなところには仕えるものか!」となったわけです。 そしてその後は「自由な音楽家」として生きていき、見事な作品をたくさん書くようになりました(例えば交響曲39-41のように・・)。ところが「自由な音楽家」なので、コロレド大司教のところに仕える職を辞したため、以前のような収入がなく、とても貧乏な生活をしてやっとのことで生きていました。 このピアノソナタハ長調K545が「初心者のためのソナタ」として、他の作品と比べて非常に易しいテクニックで書かれたのは、生活費を稼ぐために、家族を養っていくためにどうしても必要だっために、このような初心者向けのソナタが書かれました。 前置きが長くなりましたが、このピアノソナタハ長調K545の3楽章とピアノソナタヘ長調K547aの2楽章が、調性を変えただけでほとんど同じ曲になっている理由は、次の2点が考えられるとされています。 1.モーツァルト自身が編曲した。 2.出版社が勝手に編曲した。 どちらなのかは未だにはっきりとしていないのですが、K547aのソナタは第1楽章がヴァイオリンのソナタ43番K547の第1楽章を編曲したもの、そしてK547aの第2楽章はピアノソナタハ長調K545の第3楽章ロンドを編曲したものになっています。 ピアノソナタK547aの楽譜が出版されたのは1799年になっていからで、モーツァルトは1791年に死んでしまっているため、モーツァルトの死後、出版された楽譜ということになります。 アインシュタインという人はこの編曲を含んだソナタをその編曲の見事な出来ばえから、モーツァルト自身が編曲したものだと考えて、1788年に作曲されたヴァイオリンソナタK547の後に置いて、K547aと作品番号をつけています。 それとは別にサン=フォニアという研究者は、この楽譜がモーツァルトの死後に出版されたという点、そしてこのような自分の作品の編曲という行為を、モーツァルトが今まで一度もやったことがない、他に例を見ないことである、という点から、これはモーツァルトが編曲したのではなく、出版社が勝手に行なったものだ、と考えているようです。 最初にお話ししましたが、この当時のモーツァルトは職がなく、誰からも束縛されない「自由な音楽家」として生きたために、とても貧乏でした。そのため、生活費のために、自分の作品を編曲してお金をかせがざるを得なかった、ということも十分に考えられる、と思います。 そのため、モーツァルトが編曲したのか、出版社がやったのか、未だにはっきりしていないわけです。 私が知っていることはこのくらいなのですが、何か参考になりましたでしょうか?日本語のモーツァルトの伝記にはこのことはあまり書かれていないので、調べるのは難しいかもしれないですが、英語・ドイツ語の専門書を読めば詳しいことが書かれておあります。いつの日か、娘さんが勉強されてそういうものを読むようになったとき、もう一度、詳しく調べてみるといいかもしれませんね!頑張ってください。

minamitokita
質問者

お礼

娘に頂いた回答を読んでやりました。へぇーと感心することしきりでした。親の私は20年ほど前に映画アマデウスでサリエリの語るモーツアルト、娘は伝記漫画のモーツアルトのイメージがあります。 モーツァルトが貧乏だった話をすると「信じられない」という様子でした。娘の先生はスタンウェイを2台並べ、山の手の大邸宅にお住まいなのでピアニスト=お金持ち のイメージがあるようです。ショパンにしても、お金がない時代があり仕送りに頼っていたことをいうとショックを受けています(笑 それから、話の中で 「ねぇ、モーツアルトもクララシューマンも小さいころ兄弟や親が弾いているのを聞いただけですぐ弾けるようになったって本当かな。そんなわけないよね。」 「大昔の人が、こんなにたくさん立派な曲書くのに何で今の人は曲がかけないの?」 「モーツアルトはなんでオーパスじゃなくてケッヘルなの?」 勉強をすすめていくうちにさまざまな疑問山積の様子です。 一時間のレッスンで6曲ほど持っていくので息つく間もないレッスンでこのような話をする時間もなく残念に思っています。 無駄話をしてしまいました。 疑問が解消されて娘は大変喜んでおりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#7978
noname#7978
回答No.1

モーツァルトのソナタ6番の3楽章と、ソナタ7番の2楽章が同じというのは、全く同じ曲、という意味でしょうか? ソナタ6番ニ長調(別名デュルニッツ・ソナタ)の第3楽章は、♯が2つの調性、ニ長調で書かれているし、7番ハ長調の第2楽章は♭が1つの調性、ヘ長調で書かれていて全く別の作品で、同じ曲ということはありえないはずですが?! 持っている楽譜(あるいはCD)の出版社や、具体的な作品番号等の状況の詳しい補足をお願いします。 とても疑問ですが、もし私の知らないことだったらごめんなさい。

minamitokita
質問者

お礼

ごめんなさい。ソナタの6番と7番ではありません。 全音のソナタアルバムの6曲目と7曲目の意味です。   545の3楽章はチェードゥア 547aのロンドはエフドゥアだと娘は申しております。 娘が出だしの部分を弾いてくれましたが、確かにキーがちがうだけで同じ曲に聞こえます。

minamitokita
質問者

補足

KV.547a の2楽章のロンド KV.545の第3楽章があまりに似ているので、その関連性について知りたかったのです。 もし、おわかりになるようでしたら教えて下さい。 ちなみに、これは9才の娘の指摘です。親の私はピアノについてはド素人で答えられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピアノソナタはハープで弾ける?

    モーツァルトのピアノソナタ、11番の第1楽章は、 ハープでも弾けるのでしょうか。

  • モーツァルトのピアノソナタ4番2楽章のテーマ

    どこかで聞いたことのあるメロディーなのですが、 ドシシー・シドドー・ドミソーラソファミード の最初の部分だけ、モーツァルトのPソナタ4番2楽章に 出てきて、なにかほかのピアノ曲か、協奏曲か 思い出せません。

  • モーツァルトのバイオリンソナタ

    モーツァルトのバイオリンソナタ って何曲あるんですか? 何番 何番があるのですか? それが1つになっているCDって無いのですか? 日本盤で!

  • モーツァルトのピアノソナタで…

    モーツァルトのピアノソナタで… この曲おさえといた方がいいって曲ありますか? ベートーヴェンのピアノソナタはほぼ全部弾けますが、モーツァルト…時間の関係で全然やってないですorz そして、研究もしていなくてどんな曲があるのかよく分からないので回答お願いします! あとピアノソナタ以外でも何かあれば…(トルコ行進曲は弾けます)お願いします!!!

  • モーツァルト ヴァイオリンソナタ第22番

    モーツァルトの「ヴァイオリンソナタ第22番ホ短調(か、変ロ長調(定かでない。))」を入手したいのですが、どうすればよろしいですか。

  • モーツァルトの楽譜探してます!!

    モーツァルトの2台ピアノのためのソナタK.448 (375a)の第1楽章の楽譜を無料でダウンロードできるところを探しています。 教えてください,お願いしますっっ!!

  • モーツァルトの ピアノ・ソナタ

     モーツァルトといえば、ピアノ、中でも ピアノ協奏曲 は 30年前に 内田光子がそれまでとは一線を画した良い演奏でした。  ところが ピアノ・ソナタの演奏には今一つ 不満がありました.  しかし、最近,ピリスの演奏のCDを聴いて 大変気に入りました.  ところが大変 実はこのピリスの演奏は 内田さんよりも前の演奏だったのです  単に聞き逃していただけだったのです.  そこで,皆様に教えていただきたい.  モーツァルトのピアノ・ソナタは 誰の演奏が良いのでしょうか.  1曲でも,全集でも、選集でも結構です.  皆様のお気に入りの モーツァルトのピアノ・ソナタを教えてください.

  • モーツァルト ピアノソナタ

    佐々木昭一郎さん監督の映画「川の流れはバイオリンの音」で、主人公の調律師の女性が弾いていたモーツァルト ピアノソナタはKの何番かご存知の方はいらっしゃるでしょうか?有名な旋律ですが、番号を知りたくて質問しました。 CDなどで、片っ端から聞いて確認する方法もあるとは思いますが、分かる人がいらっしゃれば教えていただきたいと思いまして、、、。

  • ピアノソナタ

    最近音楽科(ピアノ専攻)のある高校への進学に惹かれています。 その高校の受験内容のなかに、 ツェルニーの練習曲30番40番50番のなかからどれか1曲。 任意のピアノソナタの1楽章もしくは最終楽章。ただし緩徐楽章は除く。(過去の受験はほとんど古典をやっているそうです)とあるのですが、古典のピアノソナタで緩徐楽章ではないもので、いいものを知らず困っています。こんな試験内容の時どの作曲家のどのピアノソナタを弾けばいいのでしょうか?参考までに教えてください。

  • ブラームスのピアノ・ソナタについて

    こんばんわ。 現在ブラームスのピアノ・ソナタ1番1楽章を弾いています。 次に同じくピアノ・ソナタ1番4楽章を弾く予定です。 そこで質問したいのは、ピアノ・ソナタ1番の解釈が載ってるサイトをご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? 3番については色々なサイトが見つかるのですが、1番がなかなか見つかりません。 出来れば日本語サイトがいいのですが、英語・ドイツ語でも大丈夫だと思います。 実際弾いた方・聴いてみてどう感じたかの意見でももちろん構いません。 ブラームスが大好きなので、様々な解釈を取り入れたいのでお願いします。