OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

モーツァルト ヴァイオリンソナタ第22番

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118139
  • 閲覧数197
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (31/41)

モーツァルトの「ヴァイオリンソナタ第22番ホ短調(か、変ロ長調(定かでない。))」を入手したいのですが、どうすればよろしいですか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

インターネットでも変えますが 手っ取り早く手にいれるには、クラシックを扱っている大きいCDショップに行き、店員の人に「モーツァルトのヴァイオリンソナタ第22番を下さい」といえば見つけてくれます。 無かったら、注文すれば取り寄せてもらえます。 但し、クラシックではシングルCDのような物はないので、いらない曲も入ってしまうと思いますがしょうがないです。 ...続きを読む
インターネットでも変えますが

手っ取り早く手にいれるには、クラシックを扱っている大きいCDショップに行き、店員の人に「モーツァルトのヴァイオリンソナタ第22番を下さい」といえば見つけてくれます。
無かったら、注文すれば取り寄せてもらえます。

但し、クラシックではシングルCDのような物はないので、いらない曲も入ってしまうと思いますがしょうがないです。
補足コメント
pasomin

お礼率 75% (31/41)

「ホ短調」と、「変ロ長調」とのどちらが正しいのかも知りたいのでよろしくお願いします。
新聞記事と辞典とでは違っていましたので。
投稿日時 - 2001-08-13 18:04:18
お礼コメント
pasomin

お礼率 75% (31/41)

ありがとうございます。
さて、店には行ったのですが、モーツァルトの「ヴァイオリンソナタ第22番」のモノを見つけてもらえず、注文できなかったのです。
普通の店員では探がせなかったモノなので、何とか全国の「モーツァルト」に詳しい方にお願い申し上げます。
投稿日時 - 2001-08-13 17:56:54


  • 回答No.2

ちなみにケッヘル番号は何番でしょう? 補足されたほうがレスも付きやすいかと思いますよ。 蛇足かも知れませんが…ケッヘル番号というのは曲名のあとについているK.○○○という、副題のような数字です。 これはケッヘルという研究者がつけた整理番号で、モーツァルトの曲を調べたりするにはその番号を基にしたほうがはるかに簡単です。 もしかすると、その番号がわかればご自分で調べられるかも知れません。 で ...続きを読む
ちなみにケッヘル番号は何番でしょう?
補足されたほうがレスも付きやすいかと思いますよ。

蛇足かも知れませんが…ケッヘル番号というのは曲名のあとについているK.○○○という、副題のような数字です。
これはケッヘルという研究者がつけた整理番号で、モーツァルトの曲を調べたりするにはその番号を基にしたほうがはるかに簡単です。
もしかすると、その番号がわかればご自分で調べられるかも知れません。

ではよろしく
お礼コメント
pasomin

お礼率 75% (31/41)

ありがとうございます。
残念ながら、ケッヘル番号がわからないのです。
そもそもは、新聞記事に載っていたもので、そこには、「ヴァイオリンソナタ第22番ホ短調」としかなかったのです。
そこで、確か、「クラシック音楽作品名辞典」(三省堂)で調べたと思うのですが、「ヴァイオリンソナタ第22番」は、何と「変ロ長調」となっていました。
いずれにせよ、モーツァルトの「ヴァイオリンソナタ第22番」はひとつしかないだろうと思って、探したのですが、この曲をいまだに聴けていません。
どうか、地方にいて、この曲を聴く方法(CDとかで発売されていれば一番良い。他の曲と混ざっているCDでも良い。)をお教えください。
あるいは、こういうことを知ってそうな問い合わせ先でも良いです。
よろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2001-08-15 17:32:59
  • 回答No.3

お待たせしました。 ようやくそれらしき曲を見つけたのですが、困ったことに調が違うんですね… 見つけたのは、 Sonata for violin & piano No.22 in A major K305(293d) バイオリンとピアノの為のソナタ第22番 イ長調 なんですよ(^_^;) 残念ですがこれが私の限界です。 CDの検索については参考URLの「クラシック検索」 ...続きを読む
お待たせしました。

ようやくそれらしき曲を見つけたのですが、困ったことに調が違うんですね…

見つけたのは、
Sonata for violin & piano No.22 in A major K305(293d)
バイオリンとピアノの為のソナタ第22番 イ長調
なんですよ(^_^;)

残念ですがこれが私の限界です。

CDの検索については参考URLの「クラシック検索」(一番上にある)が使いやすいです。

せめてヒントになれば、と。

以上momimomiでした。
お礼コメント
pasomin

お礼率 75% (31/41)

ありがとうございます。
英語検索はむずかしぃ~。
さて、ちょっと気になるのが、「バイオリンソナタ」と「ピアノソナタ」と「バイオリンとピアノの為のソナタ」との関係を教えて欲しいのですが。
よくわからなくなってきました。
よろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2001-08-17 00:55:12
  • 回答No.4

pasominさんが最初に読んだ新聞記事に「ホ短調」と 書いてあったならば少なくとも指している曲は「ホ短調」 であるはずです。モーツァルトが作曲したホ短調の ヴァイオリンソナタは私が調べた限りでは1曲しか ありません。K.304です。  モーツァルトのヴァイオリンソナタの場合旧全集と 新全集の番号のつけ方が違うなどの要因から「何番」 というのは当てになりません。これは近年の研究に よっ ...続きを読む
pasominさんが最初に読んだ新聞記事に「ホ短調」と
書いてあったならば少なくとも指している曲は「ホ短調」
であるはずです。モーツァルトが作曲したホ短調の
ヴァイオリンソナタは私が調べた限りでは1曲しか
ありません。K.304です。

 モーツァルトのヴァイオリンソナタの場合旧全集と
新全集の番号のつけ方が違うなどの要因から「何番」
というのは当てになりません。これは近年の研究に
よって偽作や補筆がある作品が省かれたためです。
現に下の方が指していらっしゃるK.305のイ長調のソ
ナタは私が持っているCDでは29番になっています。

 ちなみにこのK.304でしたらCDの入手は比較的容易に
出来ます。なぜならば大人になってからの作品だから
です。10歳の時の作品でも素晴らしいものがあるの
ですが、なかなかCDがありません。ちなみにこのホ短調
のソナタは素晴らしい作品です。極端なことをいえば
仮にお求めの曲でなかったとしても聴くに値する作品
です。私はヒロ・クロサキさんのCDを愛聴していますが
これだと4枚組みになってしまい高くつくので、大きい
レコード店の売り場で適当なものを探されると良いと
思います。安くていい演奏の多いNAXOSレーベルからも
この曲は出ているはず。990円で買えます。
  • 回答No.5
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

まずこの曲はモーツァルトの作品ではないとされています。 ソナタは内容、形式、手法が異質であり、真作でないとされている。 モーツァルトの死後1799年にコンスタンツェがブライトコプ&ヘルテル社に売り、「ロマンティック・ソナタ集」と名付けられ出版されたが、後に彼女は真作でないことを明言した。 誰の作か不明。 楽譜はこちら http://nma.redhost24-001.com/DME/nma/star ...続きを読む
まずこの曲はモーツァルトの作品ではないとされています。
ソナタは内容、形式、手法が異質であり、真作でないとされている。 モーツァルトの死後1799年にコンスタンツェがブライトコプ&ヘルテル社に売り、「ロマンティック・ソナタ集」と名付けられ出版されたが、後に彼女は真作でないことを明言した。 誰の作か不明。
楽譜はこちら
http://nma.redhost24-001.com/DME/nma/start.php?l=3

CD[東芝EMI TOCE-6725-30]
クラウス (p), ボスコフスキ (vn)
より発売されていますが入手は困難と思います。
オークションででるのを待つしかないと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ