社長が大変お世話になった人がパート勤務でいじめ?

このQ&Aのポイント
  • 75歳の女性パートAさんが働きに来ています。そのパートさんの夫(亡くなられた)が、数年前まで工場長をされていて、社長含めとてもお世話になりました。
  • Aさんは年齢を考慮して仕事が遅いですが、若い頃は会社のために尽力していたそうです。しかし、一人のパートさんがAさんのスピードに不満を言っており、Aさんは辛い思いをしているようです。
  • このような場合、適切な対処方法は何でしょうか?私はAさんに仕事に来てほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長が大変お世話になった人がパート勤務でいじめ?。

75歳の女性パートAさんが働きに来ています。 そのパートさんの夫(亡くなられた)が、数年前まで工場長をされていて、社長含めとてもお世話になりました。会社のために色々尽くして下さり、社長は大変感謝しています。私もです。 Aさんは、年齢もあるので、仕事はとろいです。しかし、Aさんも若い頃は会社のために色々がんばってくれていたそうで、社長は体がいうことをきかなくなるまで、動かなくなるまで、働きにきてほしいとAさんには言っています。 私も社長の言いたいことはよくわかります。 しかし、そういう事情を知らない、一人のセカセカいつも全力疾走のパートさんが、Aさんがとろいとろい、一緒に仕事するとしんどい思いをするといろんなパートさんに愚痴っているようです。 Aさんは重いものは持てないので、一緒のペアになるとAさんの分まで仕事をしなくてはならないことがあります。でも、Aさんはそれについて、とても申し訳ないという気持ちを持ってはいます。 いじめというのかどうかはわかりませんが、Aさん本人は辛いと言っています。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 私はAさんには来て欲しいです。今まで色々お世話になってきましたので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.3

今のままでは社長自己満足だけで、本末転倒です。 まず、他のパートさんと同じ仕事をさせているのが悪いと思います。事情を説明しないのも社長の怠慢。 75歳で重い物を持つ仕事であれば無理が出るのは当然です。その無理を他のパートに尻拭いさせているわけですから、全力疾走パートさんの不満はいたって当たり前です。 特別扱いにするならトコトン特別にした方がいいと思います。 Aさんの終身雇用の事情を周知する。 ペアの仕事からは外す。 Aさん専用の仕事をあえて作る。 その分、Aさんの時給は引き下げたことにしておく。 ここまでやれば誰からも文句は出ないでしょう。 社長はそんなことも気が付かないのでしょうか。

olololol
質問者

お礼

それも社長に伝えてみます。 ありがとうございました。 うるさく言ってきた人はほかの人より時給が多いのですが、不満があるみたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

Aさんに恩返ししたい同盟を組んで、 社長に直談判 「パートがこういっている。 実務としては事実なのでパートには言えないが社長と同じくAさんに恩返ししたい。 なので我々の中だけでAさんのペアを回せるよう配慮してくれ」 もちろんその結果が「ペアはあなたに固定」だったとしても、 その程度の負担くらいは覚悟していますよね? Noならこの質問自体偽善ですんで。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身Aさんと仕事したいという気持ちでいっぱいですが、Aさんが仕事する午前中は、私は事務をしておりまして、現場に入るのは昼からなので、ペアで仕事するのは無理です。 偽善と言われましても、本気でなんとかしたいので質問しました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17653/29478)
回答No.5

こんにちは >一人のセカセカいつも全力疾走のパートさんが、Aさんがとろいとろい、一緒に仕事するとしんどい思いをするといろんなパートさんに愚痴っているようです この方個人に言うと角が立ちます。 それは判りますよね? 私は一生懸命働いているのに何なの? って思いますよね?女性社会の依怙贔屓は本末転倒。 どんな理由があるにしても、それを上手く活かさないと 必ず反発してくる人が出ます。 社長には、 Aさんには今までご夫婦で会社で尽力を尽くしてもらったので 来て貰っている、着て貰いたいと思っている ということをはっきり皆さんの前で言って貰う事です。 それでも、不満に思う人がいれば、それはそういう人を雇った側の 問題でもあります。 あなたが 社長に不満を漏らしている人がいるので 私が一緒に仕事をしてサポートする形にして貰えませんか? と願え出れば済むとは思いますが如何でしょうか? それと大変余計なことではありますが >そのパートさんの夫(亡くなられた)が、 ではなく、ご主人様、旦那様というのが正しいです。

olololol
質問者

お礼

それを言いたいところですが、Aさんは午前中だけの仕事でして、午前中は私は事務をしており、昼から現場で仕事するので、一緒にペアで仕事するのは出来ません。 伝票を書いたり、運送便を手配したり、その他色々しないと、商品を出せませんので。 ご丁寧にありがとうございました。 社長にそれを言ってもらいます。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.4

貴女がAさんとペアになるといいよ。皆にAさんは会社でお世話に成った工場長の奥さんだから今日からは私と組みますので、宜しくお願い致します。どうかな出来ませんか。

olololol
質問者

お礼

なりたいところです。本気でなりたいですが、私は午前中は事務をしていて、Aさんは午前中しか働かないので、無理なのです。 ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

たぶん質問者様たちが経緯を言っても聞かないと思うし反発するかも。 なので、社長に言ってもらうのが一番。

olololol
質問者

お礼

そうします。 ありがとうございました。

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.1

そんなの、かんちんぷう~ですわ 社長からガツンと、雷おとしてもらえばよろし 貢献者はやはり大事にせなあかん 言っちゃなんだが ポッと出のパートの代替えなんて幾らでも居てらあな 辞めや 言うたら辞めてもろたらええねん

olololol
質問者

お礼

そうします。 ありがとうございました。 我が社がうまく立ち行く原因の中で、ひとつふたつ・・数えられませんが、Aさん夫妻の頑張りが大きいところがあります。

関連するQ&A

  • パートのいじめ

    いつもお世話になります。 私の会社で、パートの方同士でいじめをされている方から相談を受けました。よくある、先輩と後輩のいじめなのですが、そのパートが所属する部署の女性社員に相談してもいじめている方の肩を持つばかりでらちがあかないそうです。 いじめの内容としては、言葉のいじめがほとんどなのですが。。。 たとえば、ひどい事を言われて反論したら、声を上げて笑われたり、「ふてくされてばかりで旦那さんが可愛そう」と家族の事まで言われ、親戚が事故で亡くなり落ち込んでいる時に、「解剖はするの?」とたずねられ、担当の女子社員に相談すれば、「彼女は会社に貢献している」と跳ね返され。。。私はいじめが大嫌いで聞いているだけで吐きそうでした。「パートだから。。。」って泣き寝入りしてしまわなければならないのでしょうか。どうにかして彼女が辞職をせずに救う方法は無いのでしょうか。決して彼女に非があるとは思えません。いじめている二人の感覚が全く私には理解できません。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 社内イジメ?に遭ってる人を助けたい

    うちの会社は、本社(30~40人くらい)と支社(4人)があります。 3年ほど前に入社した男性(30代・A)がうちの会社に2週間ほどいて、そのあとからは支社に異動しました。通勤面でもAは支社のほうが近いらしいです。(本社には1時間超かかるらしい) 支社は人数も少なく減らされたら大変なのに(社長もわかってるはず)、理由もなく突然支社の偉い人にAをこっちに来てもらうと言って、1ヶ月くらい前からいます。 もちろん、A本人にも理由は知りません。   本社に3つの作業場があり、私は最初Cにいました。  10ヶ月目にして、社内異動してもらうと社長から言われAに異動しました。 Cは割とのんびりで自由気ままなところがあり、Aはちょっとのことでも許されない結構キツイところがあります。また、工場長も口が悪くほとんどの人に嫌われてる。 Aにいた人で、工場長が原因でやめた人やAにいたくないと社長に異動させてくれと頼み込む人が結構います。 そして工場長は、気に入ってる人にはいいけど気に入らない人には言葉の暴力浴びせるくらいひどいです。 もちろん、私も工場長に嫌われてて結構言葉の暴力を食らいました。 Cで一緒だった人に相談するも、社長に言って異動させてもらえばいいとかも言ってくれました。 けど、私は社長に言わずAでずっと耐えてきました。 Cにいた人が、去年の年末で定年退職するからと私の代わりに入れてあげてと社長に頼んでおくといってくれて、,年始からCに戻れて気が楽になりました。 7月下旬くらいに、AがAに入りました。当然、Aは工場長に嫌われる存在で精神的に参ってるようです。 仕事内容も機械も違うらしく覚えるのに苦戦してらしくて、結構がみがみ言われてるようです。 本人がわかるまで徹底的に教えればいいのに、工場長は1回教えればわかって当然だっていう頭がある人なので、そういう面でもほとんどの人に嫌われてます。 先週、Aが私と仲がいい人に相談したらしく なんで僕がここにいなきゃいけないのかわからないと泣いてたって聞かされました。 私も工場長から言葉の暴力を浴びたので、痛いほど辛いのがよくわかります。 仲間の話によると、会社から辞めさせるとお金掛かるから自分から辞めさせるようにわざと、精神的苦痛になるような場所にいさせて辞めさせる口実ではないかと言ってます。 この会社にいたくないなら自分から辞めるのが手っ取り早いけど、私の口からはそういうことが出来ません。 本人も異動させられるまで本社に来るってことも知らなかったので。 Aの力になってあげたいんですが、どうすればいいでしょうか?

  • パートさんからのイジメ?

    以前に以下のURLの内容で質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5283027.html ここに出てくるパートのAさんに先週から遠まわしにいじめ?のようなことをされ始めました。 上記の質問分の通り、Aさんは私が異動してきた時から私のことが気に入らないのか鼻につくのかわかりませんが 陰でコソコソ言って笑っていたり、仕事でも妙に突っかかってくることもありました。 私と喋ってもいないのに、見た目とか雰囲気とかで勝手に私の人物像を作っていたようです。 いくら親切にしても気に入らないようで、私が何か発言したりただその場にいるだけなのに Aさんは仲良しのパートBさんと私のことをじっと見てコソコソ言って笑います。 一時は私が折れた状態にはなったんですが、先週から私と私の後輩Cさん(女性)とAさんとで仕事をすることがあったんですが AさんはCさんとばかり喋って私のことはほぼ100%無視で、Cさんの世話だけ焼きます (その仕事はAさんは経験者で私とCさんは初心者でした)。 Cさんの作業着だけ用意していたり、「初めてで疲れたでしょー」とか声掛けたり…。 いや、私も初心者なのにほったらかしです。しかも、Aさんと私は同じ部署グループ(Cさんは隣りのグループ)なのに^^; 因みに私はAさんより約20歳も年下です。 Cさんはおとなしい人なので特に何も言っていなかったのですが、帰りの車(運転は別の人)に乗ろうとしたとき Cさんはとっさに「あ、Aさん前(助手席)どうぞ」って言い、Cさんと私が後部座席に座ることになり、Aさんは「え…?あ、そ、そう?」と言って助手席に座りました。 多分、CさんはAさんが自分に付きっきりだったのがうっとおしかったのかな…と思います^^; そして、今日はAさんと私(他男性数人)で仕事だったんですが、私には終始むすっとしていたり Cさんのときのように気遣うような言葉などは一切なく、明らかに態度が異なりました。 また数回Aさんとその仕事で一緒になることがあります。そうでなくても普段の仕事で 1~2時間同じ部屋で作業をすることがあります。 このAさん…いったい何がしたいんでしょうか?本当にいくら親切にしても、お土産をあげても同じです。 というか、いい年して何もしていない20歳も年下の人間を一方的に笑い者にして自分の子供に見せられるんですかね…? 皆様ならどう対処されますか?今のところ気にしないようにしますが、他の人には優しいアピールをして 私を傷つけさせようと一所懸命になっている感じがします。

  • いじめが許される人たちは満たされているのか?

    強者の理論ではいじめられる側が悪いそうです。 弁護士に会社のいじめを相談したところ「会社という小社会を乱すあなたがあ↑く↓なんだよ」(悪という言い方を激しく強調)と5回言われて帰されたことがあります。 私がいじめられたことについて申告することで、上司がとても面倒なことになっています。 私をいじめている人は上司のことを「かわいそう」って言っていました。(私にはその考えが理解できませんが…) ここまでは前置きですが 社長などのその小社会においての絶対的な権力者など、いじめが許される人たちの日常的ないじめについてですが その人たちは楽しいのですか?やっぱり楽しくてやめられないのですか? 以前ネットで知り合った工場長がそういうことを言ってました。この人のいうことはいじめる側の理論として一般的なのですか? 私はいじめ=いじめられる側への依存だと思っています。 頼む!いじめられてくれ!っていういじめっこもいましたからね。 どうなのでしょう。いじめる側の立場の方、正直な感想をお願いします。

  • 会社ぐるみでパートさんを辞めさせようとしています。

    今の職場に就いて半年ぐらい経とうとしています。 社長が30代前半、従業員(20人ぐらい)の平均年齢も若い方です。 その中に40代後半の女性のパートさん(Aさん)がいるのですが、 会社ぐるみで辞めさせようとしてるそうなのです。 Aさんは1年以上勤めてるのですが、悪く言うと覚えが悪いのでお荷物になってるとの事。 最近異動があって、そこには気の強いパートさんがいて毎日のようにいびってるんです。 普段、温厚なAさんも先日そのいびり方にキレて口喧嘩になったのですが、 その後もいびりに負けず仕事を覚えようと頑張ってます。 そもそもその異動がAさんを辞めさせる為の作戦で、 あの二人を一緒にすれば絶対そうなると分かって異動させたのです。 社長の指示と言ってもいいかも知れません。 余計なお世話かも知れませんが、Aさんを守ってあげたくなります。 会社としても仕事が出来ない人をいつまでも雇うわけにもいかないでしょうし、 会社からクビ!とも言えないでしょう。 いつ自分の身にふりかかってくるか分かりませんが、 この話を別のパートさんから聞いてどうする事も出来ない自分がもどかしいです。

  • パートさんに現状を報告(告げ口?)してもらうには

    先日、パートさんの状態が最悪だと社長の奥様から聞きました。そのときは、社長を含め誰しもがなぜ最悪なのかははっきりとは分かりませんでした。 実は、わが社は、専務と部長(専務の息子)とその家族(姉と奥さんと部長の母親)が会社を出て、新しい会社を設立されます。 パートさんも新規に募集をかけています。 パートさんの1人に、今の会社に残るのか聞いたところ、パートさんたちの話に偶然なり、色々教えてもらいました。 そのパートさんは時給が720円です。他のパートさんも740や760円などさまざまです。募集をかけている時給は800円。今のパートさんより高いです。 専務たちの退社の説明がなく不安だということと、時給の話がないことでパートさんの状態が最悪だと教えてもらいました。 社長に、その話をし、パートさんに実情の説明と、時給の話をされた方がいいと思いますと話したら、実情はうわさで聞いているだろうから、話さなくてもいいだろうし、求人広告の時給を見たら、自分たちも時給がそれになると分かるだろうとのんきに言われたので、パートさんたちは不安になっています。はっきり社長の口から言われないと、パートさんたちは不安なまま仕事をすることになり、仕事に身が入らないだろうし、きちんと説明するべきだと思います等色々社長を説得したら、ようやく社長はパートさんたちと面談をしてくれました。 社長はそういうことが苦手なので私が補おうと思っています。 社長はパートさんをうまく使うことが出来ないみたいです。 パートさんの誰かに工場のパートさんたちの現状を報告(悪く言うと告げ口)してもらいたいなあと思います。でも、そんな役目はみな嫌だと思うのです。 私は一人事務所で事務仕事をしています。工場の現状は分かりません。でも知りたいと思います。工場の現状を把握するには、教えてもらうには、どうすればいいのか、アドバイスお願いします。

  • 社長の発言→許せますか?

    自分は既に五年くらい前に転職していますが 街で昔の同僚に偶然会いました。 同僚は今でもその会社に勤務していますが 会社の状況を1時間くらい聞いていましたがその中で 社長の発言が気になりました。 その会社で当時、社長・工場長・主任(2名)の 4人(この4名が事実上管理職)で社員・派遣の合計20人位を 仕切って仕事を切り盛りしていました。 再会した同僚は主任として頑張っていましたが 社長は工場長が期待以上に仕事をしないことを まるで他人事のように同僚に話したそうです。 「工場長がこんなに仕事をしないとは思わなかった」 と言ったようですが私は違うと思います。 工場長に任命したのは社長ですよ。 最高責任者である社長の判断です。 工場長が威張っているだけで仕事をしない 事を愚痴って自分は被害者だと主張している 態度に腹が立ちました。私は当時その会社で 主任をしていましたが社長や工場長が あまりにも仕事をしないことに嫌気がさして 退職しました。部下に「丸投げ」のやり方に 不満がありました。社長・工場長達がどんどん部下に 丸投げして結局下にいる従業員が大変な 事を理解していない。社長が任命した工場長が 期待はずれの人材でも社長の責任だと思います。 あたかも自分も被害者だと言っていたのを 知り呆れました。どこかの首相のように まるで「他人事」です。 こんな社長どう思いますか?

  • わが社の社長は、事務の私に悩みを言います

    中小企業で働く事務員です。 社長がよく私に相談というか愚痴を話してこられます。 社長は工場で社員さんやパートさんたちと一緒に仕事をされるのですが、 工場であのアルバイトが仕事がなっていない、社員のあいつとあいつ(どちらも社長のおい)が仕事がなっていないとか、私に言われます。 私は現場のことは分かりませんので、返答に困ります。 食品を扱うのですが、その製品の乾燥時間が、季節や雨、温度等により違うので、乾燥チェックをこまめにしないといけないのに、工場長や社員などがちゃんとしないんだよなあ等現場でのことを私に話されます。 経験が大事な仕事、つまりマニュアルにおこせない仕事はどうやって後輩たちに引き継げばいいのか分からないようです。私も分かりません。 (1)経験が物を言う仕事の引継ぎは、みなさんは、どうされているのですか? (2)なぜ、私に言われるのでしょうか? (3)社長がそんなんでいいのかと出来の悪い私が偉そうに申し訳ないのですが、心配になってきます。心配する必要はありませんか? 3点アドバイスをお願いします。

  • 悪魔のパートさんが、天使になった。気持ち悪いです。

    私が勤める会社にいる50代後半の女性のパートさん(Aさん)には、相当いじめられました。 もう数年いじめられてきました。Aさんの友人2名(Bさん、Cさんともに50代後半)もAさんのすすめで働いていますが、その一人Bさんにも相当いじめられました。あまりにもいじめがひどいので、部署を変えてもらったぐらいです。 Bさんは、最近入社した新人(社長のめい)にいじめられていて、私の部署に移ってきました。辛くて会社を休んだり、社長の奥様に相談したり相当苦しんだようです。 Bさんは、私の部署でも悩んでいて、周りの人にいろいろ言われているのではないかと不安な毎日だと私に言いました。また、私とペアで仕事をする人(Dさん)が、自分(Bさん)につらく当たってくるのが嫌で嫌で仕方がないというようなことも言ってきました。その場には、A・Cさんもいました。 私は、Bさんに、Dさんの対応を気にしないで、右から左へ受け流さないとストレスたまりますよ。私なんてあれやこれやの嫌がらせを受けてきたけど受け流して一緒に仕事をしていますよと話しました。また、部署を変わって間がないのに仕事はちゃんとできていて素晴らしいですよと話しました。本当のことです。 A・Cさんは、私の話をすさまじい嫌がらせだなとびっくりして聞いていました。Cさんは勝手に私に感心していました。Bさんは恐ろしがっていました。 正直なところ、私のペアのDさんの嫌がらせなんて小学生のくだらないレベルでそんなに苦痛ではありません。それより、A・Bさんのいじめの方が辛くて辛くて精神的におかしくなりそうでした。 その時、他の話もしました。Cさんには、あなた(質問者のこと)、仕事早くなったね、早すぎるよとほめられました。いえいえそんなことないですと返答しました。 私は社内1早く仕事が出来るようになりたくて頑張っています。 A・B・Cさんとは最近そんな話しかしていません。 その話をした次の日からです。 Aさんの対応がガラッと変わりました。私に話しかけるときは、鬼の形相でにらみつけ、怒鳴り口調だったのに、天使の笑顔で、明るい声で対応してくるようになりました。 仕事中に思わずぶつかってしまったときも、Aさんから丁寧に謝ってくるようになりました。今までなら、ぶつかると私は人格否定をされてきました。 気持ち悪くて肩がこると言うか、肩がムズムズ嫌な感じが止まりません。 Bさんまでも私に明るい声で対応するようになりました。つい最近まで嫌がらせしてきていたのに。 なんで対応が変わったのでしょうか? これからどう気を付けたらいいかアドバイスお願いします。今まで以上に用心しなければと恐ろしいです。

  • 些細な事でも社長に相談する人

    会社で些細な事で社長に相談するパート女が居ます 無視された 飲み会に誘われない 車があるに送り向かいをしてくれない 等、自分が少し嫌だと感じたら社長に言います 朝礼等で、社長にいじめは辞め皆仲良くして下さいと毎日言われます 私達皆が悪者にされます。少しでも冷たい態度ヒソヒソ話をしていたり、その女抜きで話をしているとすぐに言われたり 会社の個人的飲み会にも誘いたく無いのに我慢したり どうすればよいですか?

専門家に質問してみよう