• 締切済み

恋愛についてご意見いただけませんでしょうか!

恋愛について悩んでいる事があり、今回初めて初めて利用させていただきます。 自分には大学生1回生の時から、ずっと好きな人がいます。学生の間は、彼女とはお互いに必修科目が同じクラスだったり、何かと学内での活動で一緒になる時間が多く、話す機会も多かったので、仲が良いといった具合でした。これまで何度も2人で一緒に映画に行ったり、ご飯に行ったり、LINEでの連絡を今でも頻繁に取り合ったりしています。 しかし、互いに別々の国への海外留学や、部活動などで忙しく、結局僕からは、まだ告白出来ずに現在に至っています。僕自身も昨年の4月からは、社会人として企業にて働き始め、彼女は大学院に進んで勉強を続けており、このままではいけないなと思い、様々な方のご意見をもらいたいと思い、投稿させていただいた次第です。 彼女には、すでに彼氏がいるのですが、彼自身とは上手くいっておらず、ここ数年彼女自身も彼の事が好きなのかどうかも分からないという状態だそうです。 これまで周囲の友人からは、「あまり長く友達の状態でいて、すごく心地の良い状態を続けてしまうと、それは特別な異性としてではなく、ただの友達になっちゃうから、思い切って告白してみたら!ダメだったら、また新しい出会いを探せば良いじゃない」という意見と「いや。慎重に彼女の居心地の良い雰囲気を続けて、もっと仲良くなるべきだよ。焦らずにゆっくりと!」という、それぞれ真逆の意見をもらっており、自分でも双方の意見ともに頷けるため、迷っています。。。 来月から、彼女が長期間海外へ実地調査に向かうため、その前に一度会って映画に行って、食事をする約束をしています。自分としては、思い切ってこれまでずっと好きだった気持ちを打ち明けて、今すぐとは言わないから、是非考えて答えを聞かせて欲しいという気持ちを伝えたいなと思っています。 長くなってしまいましたが、ぜひとも皆様からのご意見や経験に基づくアドバイス等をお伺いしたく思っております!これまで自分から思いを告げる事がありませんでしたので、ぜひいろんなご意見をいただけますと幸いです。また告白する際に気をつける事などありましたら、併せてお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sabber5
回答No.6

ダメかどうかなんてあたってみなきゃわからない。 今日はだめでも明日いけるかもしれない。 チャンスって一度きりじゃないです、だからこそ、気持ちのままに行動を。

回答No.4

文面拝見しました。 私はもっと衝動的でも良いと思うのです。 好きなら好きとだけしっかり伝えれば良いのです。 まずはそこから始めないと。 好きって気持ちを考えれば考えるほど億劫になりませんかね? 慎重にって言いますけどそれはまだ何も始まってるわけではありません。 慎重にし過ぎても相手の気持ちをまず振り向かせないと 何の為に慎重になってるのかわかりませんしそれすら 気づいてもらえなかったら本末転倒ですよね。

• pigunosuke
回答No.3

何もせずに諦める という選択肢も有って良いと思いませんか? 綺麗な思い出として、心の中に取っておくです

• Shmo77
回答No.2

完全に彼女からみて友達扱いになってますね ずっと好きってことはその間貴方には彼女がいなかったのですよね 彼女が今の彼氏と知り合う前からの友人? そして彼氏がいるにも関わらず連絡を取り合えるのは まぁ彼女が彼氏と男友達をはっきり分けて考えられるか つまり彼女は貴女を完全に男としてみていないか 嫌いじゃないけど男としてはというパターンですかね 女性は好きな人の前では猫かぶります 普通は背伸びして良く見せようと努力しますが 貴方のような居心地がいい友人は彼氏じゃないけど 都合のいい友人以上恋人未満でしょうか? やはり積極的に動いて打開すべきです 彼女と友人として繋がっていて最後の最後に大逆転はありえないとは言いませんが これは可能性が低いです。成功例は友達としてキープしつつ別に彼女を探して 数年後にお互い相手がいない時に急展開は経験がありますが・・・ ずっと好きだったら多分少しは相手にばれているかも? そうだと難しいですね 学生から社会人になると世界が変わります この世には沢山の男がいい女を落とそうと狙いにきます 女性もいい男を常に探しています 男女の友情は一方側で崩れた時点で友人関係は終わりです だから勝負しましょう ゆっくり考えていい答えが出ることはすくないので 告白した日にOKもらえないと非常に厳しいと思います 急展開じゃないと難しい じっくり考えるとやっぱり友達でになる 当然相手も実はずっと好きだったのパターンもゼロじゃないから だから焦らずでもスピーディーに 参考までに

• nolaneco
回答No.1

こんにちは。 大学1年の頃からというと、もう五年の付き合いですよね? それで質問者さんは出会った大学1年の頃から好きなんですよね? 普通、彼女その気持ちに気付きますよ。 彼女の性格わかりませんが、女性ってそんな鈍感じゃないと思います。 それに映画を見るのが好きな人って感受性強い人多いですからね。 多分今までの間に「○○って私のこと好きなのかな?でもなんも言ってこないし」 って思ったことは少なからずあったと思います。 そういうのが続くと「やっぱちがうのかな。でもまあ友達でいっか。」 っていう状態になって、今では彼女は質問者さんを純粋に友達と思っていて、 まさか今後告白してくるとは思ってもみないと思います。 ただ、とても仲良いようなんで、今から気持ちを打ち明けても全く問題ありません。 タイミングと言い方だと思いますよ。 今度、映画に行って食事するんですよね?最高の場面じゃないですか。 一番言い出しやすいシチュエーションな気がします。 告白はあくまで自然にがポイントです。映画と同じで、とってつけたような エンディングは話を台無しにします。 今、純粋に親友なんですから、それを活かした感じで。 以下は都合のいいシナリオですが。 「でもさ、俺達って出会って5年だよね。長いよね。」 「うん、長い。あっという間だったね。」 「気づくとアラサーになんのかな。」 「うん、気づいたらおばさんとかね。」 「でさ。俺前から思ってたんだけどさ。」 「何?」 「いや、○○気づいてたのかなって。」 「え?何?」 「じゃあ、真面目に言うけどね。俺大学1年の頃から○○のこと好きだったの。」 「・・・・」 「もしかして今はじめて知った?それとも気づいてた?」 「そうかなって思ったときはあったけど、、何も言わないから。」 「俺たちさ、ずっと仲良い友達だったじゃん。だから、別に告白しないで  今の感じが良いかな~って思い始めたら、ずっと言わなくてさ。  でも、○○が海外行っちゃう前に言っておきたかったんだ。」 「そっかぁ。。ありがとう。。。」 「俺たちずっと友達みたいだったから、今更恋人っていうのも変だけど、  今日でなくてもいいから○○の俺に対する気持ち教えてくれない?」 こんな感じで。大体男の考えるシナリオ通りに会話は運ばないんですけどね。 さっき自然な流れって言いましたけど、本当に仲のいい友達通しって、 次に何話そうって思わないでも、いろんな話題が出ると思うんです。 私が言ってる自然の流れってそういう意味です。普通に話していて、 間が空いたら放り込むのが一番いいと思います。「なんでこの間で?」 「急すぎない?」っていうのも笑いのネタになるのが親友の利点です。 要は、あんまり緊張しないで想いを伝えてください。 告白することによって彼女の方も「やっぱり私のこと好きだったんだ」 ってとても安心すると思います。絶対悪い方向にはいきませんから。 リラックスしていつもの会話の感じで告白してください!