• 締切済み

恋愛についてご意見いただけませんでしょうか!

恋愛について悩んでいる事があり、今回初めて初めて利用させていただきます。 自分には大学生1回生の時から、ずっと好きな人がいます。学生の間は、彼女とはお互いに必修科目が同じクラスだったり、何かと学内での活動で一緒になる時間が多く、話す機会も多かったので、仲が良いといった具合でした。これまで何度も2人で一緒に映画に行ったり、ご飯に行ったり、LINEでの連絡を今でも頻繁に取り合ったりしています。 しかし、互いに別々の国への海外留学や、部活動などで忙しく、結局僕からは、まだ告白出来ずに現在に至っています。僕自身も昨年の4月からは、社会人として企業にて働き始め、彼女は大学院に進んで勉強を続けており、このままではいけないなと思い、様々な方のご意見をもらいたいと思い、投稿させていただいた次第です。 彼女には、すでに彼氏がいるのですが、彼自身とは上手くいっておらず、ここ数年彼女自身も彼の事が好きなのかどうかも分からないという状態だそうです。 これまで周囲の友人からは、「あまり長く友達の状態でいて、すごく心地の良い状態を続けてしまうと、それは特別な異性としてではなく、ただの友達になっちゃうから、思い切って告白してみたら!ダメだったら、また新しい出会いを探せば良いじゃない」という意見と「いや。慎重に彼女の居心地の良い雰囲気を続けて、もっと仲良くなるべきだよ。焦らずにゆっくりと!」という、それぞれ真逆の意見をもらっており、自分でも双方の意見ともに頷けるため、迷っています。。。 来月から、彼女が長期間海外へ実地調査に向かうため、その前に一度会って映画に行って、食事をする約束をしています。自分としては、思い切ってこれまでずっと好きだった気持ちを打ち明けて、今すぐとは言わないから、是非考えて答えを聞かせて欲しいという気持ちを伝えたいなと思っています。 長くなってしまいましたが、ぜひとも皆様からのご意見や経験に基づくアドバイス等をお伺いしたく思っております!これまで自分から思いを告げる事がありませんでしたので、ぜひいろんなご意見をいただけますと幸いです。また告白する際に気をつける事などありましたら、併せてお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sabber5
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.6

ダメかどうかなんてあたってみなきゃわからない。 今日はだめでも明日いけるかもしれない。 チャンスって一度きりじゃないです、だからこそ、気持ちのままに行動を。

回答No.4

文面拝見しました。 私はもっと衝動的でも良いと思うのです。 好きなら好きとだけしっかり伝えれば良いのです。 まずはそこから始めないと。 好きって気持ちを考えれば考えるほど億劫になりませんかね? 慎重にって言いますけどそれはまだ何も始まってるわけではありません。 慎重にし過ぎても相手の気持ちをまず振り向かせないと 何の為に慎重になってるのかわかりませんしそれすら 気づいてもらえなかったら本末転倒ですよね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

何もせずに諦める という選択肢も有って良いと思いませんか? 綺麗な思い出として、心の中に取っておくです

  • Shmo77
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.2

完全に彼女からみて友達扱いになってますね ずっと好きってことはその間貴方には彼女がいなかったのですよね 彼女が今の彼氏と知り合う前からの友人? そして彼氏がいるにも関わらず連絡を取り合えるのは まぁ彼女が彼氏と男友達をはっきり分けて考えられるか つまり彼女は貴女を完全に男としてみていないか 嫌いじゃないけど男としてはというパターンですかね 女性は好きな人の前では猫かぶります 普通は背伸びして良く見せようと努力しますが 貴方のような居心地がいい友人は彼氏じゃないけど 都合のいい友人以上恋人未満でしょうか? やはり積極的に動いて打開すべきです 彼女と友人として繋がっていて最後の最後に大逆転はありえないとは言いませんが これは可能性が低いです。成功例は友達としてキープしつつ別に彼女を探して 数年後にお互い相手がいない時に急展開は経験がありますが・・・ ずっと好きだったら多分少しは相手にばれているかも? そうだと難しいですね 学生から社会人になると世界が変わります この世には沢山の男がいい女を落とそうと狙いにきます 女性もいい男を常に探しています 男女の友情は一方側で崩れた時点で友人関係は終わりです だから勝負しましょう ゆっくり考えていい答えが出ることはすくないので 告白した日にOKもらえないと非常に厳しいと思います 急展開じゃないと難しい じっくり考えるとやっぱり友達でになる 当然相手も実はずっと好きだったのパターンもゼロじゃないから だから焦らずでもスピーディーに 参考までに

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.1

こんにちは。 大学1年の頃からというと、もう五年の付き合いですよね? それで質問者さんは出会った大学1年の頃から好きなんですよね? 普通、彼女その気持ちに気付きますよ。 彼女の性格わかりませんが、女性ってそんな鈍感じゃないと思います。 それに映画を見るのが好きな人って感受性強い人多いですからね。 多分今までの間に「○○って私のこと好きなのかな?でもなんも言ってこないし」 って思ったことは少なからずあったと思います。 そういうのが続くと「やっぱちがうのかな。でもまあ友達でいっか。」 っていう状態になって、今では彼女は質問者さんを純粋に友達と思っていて、 まさか今後告白してくるとは思ってもみないと思います。 ただ、とても仲良いようなんで、今から気持ちを打ち明けても全く問題ありません。 タイミングと言い方だと思いますよ。 今度、映画に行って食事するんですよね?最高の場面じゃないですか。 一番言い出しやすいシチュエーションな気がします。 告白はあくまで自然にがポイントです。映画と同じで、とってつけたような エンディングは話を台無しにします。 今、純粋に親友なんですから、それを活かした感じで。 以下は都合のいいシナリオですが。 「でもさ、俺達って出会って5年だよね。長いよね。」 「うん、長い。あっという間だったね。」 「気づくとアラサーになんのかな。」 「うん、気づいたらおばさんとかね。」 「でさ。俺前から思ってたんだけどさ。」 「何?」 「いや、○○気づいてたのかなって。」 「え?何?」 「じゃあ、真面目に言うけどね。俺大学1年の頃から○○のこと好きだったの。」 「・・・・」 「もしかして今はじめて知った?それとも気づいてた?」 「そうかなって思ったときはあったけど、、何も言わないから。」 「俺たちさ、ずっと仲良い友達だったじゃん。だから、別に告白しないで  今の感じが良いかな~って思い始めたら、ずっと言わなくてさ。  でも、○○が海外行っちゃう前に言っておきたかったんだ。」 「そっかぁ。。ありがとう。。。」 「俺たちずっと友達みたいだったから、今更恋人っていうのも変だけど、  今日でなくてもいいから○○の俺に対する気持ち教えてくれない?」 こんな感じで。大体男の考えるシナリオ通りに会話は運ばないんですけどね。 さっき自然な流れって言いましたけど、本当に仲のいい友達通しって、 次に何話そうって思わないでも、いろんな話題が出ると思うんです。 私が言ってる自然の流れってそういう意味です。普通に話していて、 間が空いたら放り込むのが一番いいと思います。「なんでこの間で?」 「急すぎない?」っていうのも笑いのネタになるのが親友の利点です。 要は、あんまり緊張しないで想いを伝えてください。 告白することによって彼女の方も「やっぱり私のこと好きだったんだ」 ってとても安心すると思います。絶対悪い方向にはいきませんから。 リラックスしていつもの会話の感じで告白してください!

関連するQ&A

  • 恋愛初心者です。皆様からのご意見お願いします。

    恋愛について真剣にご相談お願いしたいと思ってます。 長文になりますが、みなさんからのご意見を伺いたく思います。 私は大学3年生で語学の勉強と部活動をやっています。恥ずかしながら、今までに彼女が出来た事がありません。私自身も今までは、自己研鑽に励むため海外ボランティアや語学留学、部活動に打ち込んできました。 しかし一昨年、一目惚れをしてから、自分にとって特別な女の子と楽しく過ごしたいと思うようになりました(初恋は残念ながら、失恋しました。苦笑) そして先週、久々に中学生の時の女の子の友達と連絡を取る機会があり、食事に行く事になりました。幸いにも意気投合し、話も弾みました。 話の中で恋愛の話になり、彼女に「彼女はいないの?」と聞かれ、いないと答えると驚かれました。彼女は現在幼稚園の先生をしていますが、社会人に成り立てで毎日すごく忙しいです。現在彼氏はおらず、出会いもなく彼女自身もそれを心配はしているようなのですが、今は忙しく彼氏どころじゃないと考えています。 お互い終始笑顔で過ごせて、自分は本気で彼女と関係を築きたいと思いました。ただ彼女が忙しいのは明らかで、私自身も海外でのインターンシップや就活があり、その事を話すと、彼女からは「就活とかいろいろ落ち着いたら、2人でまたご飯でも行こうよ!」とメールをもらいました。 彼女を食事や映画誘いたい、就活などが落ち着くまでに彼女に彼氏が出来たらどうしよう。など焦燥感に駆られながらも、彼女が忙しい状況と私自身の状況を考えると今はお互いの事を優先すべきか迷っています…。 私は、今はお互いの事を優先して、就活などが落ち着いたら彼女を食事などに誘い、関係を深めたいと思っているのですが、みなさんはどう思われますでしょうか?また彼女自身、私の事を友達か一人の男性として考えていただけているのかも気になっています。皆様の実体験やご意見いただけたらと思います。 長文になりましたが、私自身本気で悩んでいます。失礼致しました。

  • 遠距離恋愛について

    いつもお世話になっています。 二十歳の男です。 先日5年ほど前に1年半ほどお付き合いをしていた彼女と久し振りに会いました。 5年前とは風変わりしていてとてもキレイになっていた彼女をみて驚きつつも半日近く一緒にご飯などを楽しみました。 お恥ずかしい話なのですが今とてもその彼女のことが気になっています。 彼女自身現在はフリーなのですが、自分自身が海外の大学に通っていてもう少ししたらまた海外へ出発しなくてはならず、日本にいれるのも年1~2ヶ月ほどです。 もし機会があるのなら帰るまでに気持ちを伝えよう!と思っているのですが・・・ ・5年振りにあった彼女にデートも重ねないで告白するのは女性から見るとどうでしょうか・・・? ・あと出発まで2週間もないので告白したらすぐ出発、となってしまうのですがこの時期に告白するのは時期はずれでしょうか? ご飯の際に彼女に遠距離などはできる?と聞いたところ「私は大丈夫!」と言っていたのですが「向こう(海外)で彼女できたら教えてよ!」ということも言われ・・・彼女は自分に気持ちはないのかな・・・とちょっと心配です。 帰る1週間くらい前に彼女を映画などに誘おうと思っているのですが・・・この時期について告白すべきか否かご意見頂けたら幸いですm(_ _;)m 長文になってしまって申し訳ないです。 何卒アドバイスよろしくお願い致します。。。

  • 大学生の恋愛相談(女性の意見があると助かります

    はじめまして現在大学二年の学生です(男) 恋愛についての相談なんですが、現在知り合ってから2賭け月ほどの友達がいるのですが、告白をしようと考えています。 男友達が多いみたいだったので友だち化を防ごうと思ってあらかじめ知りあってから二週間で告白したことがあったんですが(捨て駒な気持ちで)見事そのときは断られました(笑) そのときの理由としては”まだよく知らないから”といわれました。それと、僕が彼女をあきらめたほうがいいかと聞いたところ、 彼女は”そんなことない”と答えました。 それから二ヶ月ほどたって来週もう一度告白しようと思ってるんですが、2ヶ月間の期間では短いでしょうか? 断られてからお互い合う回数も断然に増えよく大学外で二人で会う機会も断然増えました。(以前は知り合ってから2週間だったから当然なのですがw) 来週は二人で飲みにいく予定なのでそのときに第2の告白をする予定です。 ぜひ女性の意見/思ったことをきかせていただけると大変たすかります。 お忙しい中すみません

  • どうか長くなりますが意見を聞かせてください(恋愛)

    自分は昨年ある国立大学を受け落ちてしまい現在浪人している者です 自分には高校に入ってすぐ告白されて付き合い2年半付き合って元カノがいます 別れた原因は自分が他の女子と楽しそうに話したりするだけでやきもち妬いていじけるからです ほんとに可愛くていいやつでいろいろなことで助けてもらってきたんですが何故かその時は堪えられなくてちょうど自分が他の人から告白されているのもあり、ただ単に別れを告げても別れてもらえそうになかったんでその告白してきてくれた女子と付き合うからと言って別れてもらいました 分かってはいましたが彼女はとんでもなく傷つき一時は体調を崩し学校を休むほどでした 彼女は僕がこんなにひどいことをしたにも関わらず自分に対してはいつも笑顔で接してくれていました。 そして、高校卒業したときにまた告白されました(この時はもう新しい彼女と別れていたんで)。 しかし、彼女は大学に合格し、自分は浪人が決まっていたんで形としてはこの一年は勉強に集中するという理由でフリましたが実際はまた重くなるのが嫌だったからです。 彼女は僕よりも好きになれる人探せる自信ないと言い1年間待ってると言ってくれましたが僕はちゃんと大学で彼氏作れよと言ってしまいまた彼女を傷つけてしまいました。 それで大学入って傷ついていた彼女を彼女の先輩が励まして支えてあげたらしく彼女は僕にまだ僕のことは好きだけどその先輩と付き合ってみると言いした。 この時僕は、形上祝福しましたが自分が招いたことにも関わらず本当につらかったです それで結局彼女曰く、その先輩はいい先輩だけどいい彼氏ではないらしく3か月ぐらいで彼女がフリました。 彼女は大学に入り大学などでは飲み会やさまざまな交流があることもあり彼女自身が男と飲んだりもしているんで、僕が嫌いだった重くなるといった部分はなくなっていました。 それで僕は元々彼女の重くなること以外は本当に大好きだったんで彼女が先輩と別れる少し前からよりを戻そうと提案していました。 そして彼女は先輩より僕を選んでくれてよりを戻すことになりました。 それでも遠距離ということは変わらず来週やっとよりを戻してから初めて彼女の家に一泊で行くことになりました。 しかし、今日彼女から急に僕ともう一人気になる人ができてしまったと伝えられました。 そして彼女から自分の気持ちを確かめたいそれでも泊まりにきてくれる?と言われほんとにつらかったんですが彼女にはそれでも会いたい気持ちは変わらないから行くよと伝えました。 ホントに長くなりましたが 質問は彼女をひきとめられる方法はないでしょうか? 今までさんざん彼女を苦しめて泣かせてしまいましたが、僕は本当に彼女が大好きです 一度失ってしまったつらさも知っているからこそ、ほんとに大事にして、幸せにしてあげたいです もし彼女が望むのであればこれからも一生ずっと一緒にいたいです まだまだ若く彼女にしてあげられることなんてほとんどないですがホントに大好きな彼女だからこそ自分の手で幸せにしたいです 長くなりましたが真剣に悩んでいます ぜひお願いいたします 長文失礼しました

  • 意見を聞かせていただればと思います。

    意見を聞かせていただればと思います。 今の彼氏とは結婚するつもりで、お互い付き合っています。 でも、彼が仕事の都合で福岡から名古屋に行く事になりました。 彼は「一緒について来ないか?」と一緒に暮らそうと言ってくれています。 ただ私が、新しい会社に勤め出して一ヶ月経ちません。 私自身、正直離れるのは嫌だしすごく付いて行きたい気持ちでいっぱいです。 会社の事もあるので悩んでます。 意見をお願いします。

  • 恋愛相談ー意見をください

    好きな人がいます。彼とは同じ大学で別の学部ですが、同じ部活の同期です。 もう本当に大好きなんです。笑。最初は友達としてしか見ていなかったのですが、だんだん惹かれていて気づいたら好きになっていました。部活での同期どうしは皆仲良しで、彼ともすっごく仲がよく、本当に良い仲を保てています。このままでいいと思ってたり、恋人になりたいと思ったりします。もし仮に告白してフラれたら部活内での同期での仲がぎくしゃくするかなって思ってしまったり今後が怖いです。告白が成功して恋人になれても、仲のいい同期の仲にカップルができたらって思うと周りにとっては過ごしにくいのかなっていう心配もありますし、大学も卒業するまで一緒なのでそれまで続くかというのがとても心配です。彼のことも大好きですし、同期との仲も大切です。今の状況で十分幸せを感じています。ですが彼に彼女ができたらって思うとなんだか苦しくてしかたがないです。彼とほかの女の子が楽しそうに話していたら妬いてしまいます。やきもちなんて元カレにはしたこともなかったので、自分でもやきもちをやいていることに本当に驚いています。彼が好き、同期もすき、そしてこの恋もすごく大切にしたいっていう気持ちがあるのでなかなか前に進めずにいます。 似たような体験を知っている方・そうでない方だれでも良いです。 意見をくれたら幸いです。どんな意見でもいいです。 よろしくお願いします!長文すみませんでした

  • ご意見下さい。

    先日地元に帰った時のことです、僕には中学の時から気になっていた子がいたんですが、その子とは仲のいい友達といった感じで、当時、告白出来ませんでした(勇気がなかったんだと思います)、卒業後はお互い別々の高校に進学し。その後連絡が取れず、僕は地元から遠く離れた大学に進学し。今、二年生です。なんとなくその気持ちを引きずったままになり、どうにかしたいなぁと思っていた所(ちなみにまだ僕は、付き合った経験がないんです・・・)。偶然地元で、出会ったんです。彼女も大学生でした。このチャンスを逃したら、もう気持ちを伝えることが出来ないかもしれないと思い、その後二回ほど会い、告白しました。しかし、「今は、友達という気持ちが強いし、お互い、今住んでる所が離れすぎていて、これからほとんど会わないでしょ、だから今の気持ちから変われないと思う、ごめん」と言われました。ふっきるためにも、新しい恋を探さなきゃと思い、新しくサークルに入ったりしたのですが、やっぱり彼女のことが忘れられません。この先、今の気持ちを持ち続けても駄目なんでしょうか?それと、ふられたのにずっと好きでいたら、そのうち彼女の重荷になっちゃうじゃないかと心配です。どうなのでしょうか?ご意見お願いします。その他どのようなアドバイスでもいいのでぜひ聞かせて下さい。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 気持ちを伝える。ご意見をお願いします。

    私は25歳の男で、今彼氏もちの好きな女性がいます。 私と女性は数ヵ月後に離れ離れになりますが、その前に自身の彼女に対する気持ちを伝えようと思っています。以前から、ずっと告白すべきかしないべきかで迷っていましたが・・・。彼女からすれば軽薄な行動だと思われるかもしれません。相手には彼氏がいるため気持ちを伝えても付き合える可能性はないでしょう。 しかし、離れ離れになる前にきちんと気持ちを伝える事で気持ちの整理を行いたい、または気持ちを伝えた後、もし彼女が今まで通りに接してくれれば、今度こそは恋愛感情なしの友達として私の方からも接する事が出来ると思っているからです。 自分善がりの行動だと思っていますが、彼女には「彼氏がいるのは知っているけれども以前から好きでした。返事は良いので気持ちだけを伝えます。これからも友達として接して下さい。自分勝手な告白でごめんなさい。」というニュアンスで気持ちを伝えようと思っています。 このような告白を受けた場合、女性の方はどのように感じますか?また、同様の告白の仕方を行われた方や受けられた方、さらに、何でもよいのでご意見の方よろしくお願いします。

  • 彼女との将来について意見をお聞かせください。

    彼女との将来について意見をお聞かせください。 私と彼女は現在付き合っておよそ8ヶ月です。 お互い同じ学校で、就職がきまってから付き合って実際に社会人となってからは遠距離恋愛となっている状態です。 今回アドバイスをいただきたい事を簡潔にまとめるとお互い仕事を続けていたら結婚できないのではないかということです。 彼女が勤めている会社では海外での仕事もあり実質彼女もそれをのぞんでいます。 海外につとめる確立も決して低くはなく、もしそうなるのであれば長男として家に残りたいとおもっている自分とは結婚ができないということになります。 彼女は仕事を続けたいと思っているらしくそうなると結婚するのは難しいと思うのです。 彼女は私との将来の形について悩んでいることを私に話してくれてお互いに将来について考えているところです。 自分自身しんじられらいくらい彼女のことを好きでいるのですが私が地元にのこり彼女は国内外を転々としているのでは結婚とは程遠いとおもいますし私自身一緒にいたいと思っています。 うまくまとまらない文章で申し訳ありませんが彼女の働きたいという希望をダメにしていまいたくはないし、だからといって彼女と別れることも考えたくありません。 両方うまくいく方法などないのかもしれませんが皆さんならどうするか、このような状況になったらどうするかなどをお聞かせください。 恋愛相談なのかわかりませんがもしカテゴリ違いや指摘質問等ありましたら一言言っていただければ幸いです。

  • 意見聞かせてください!

    19歳、学生です。 先日、一年半ぶりに女友達と遊んできました。 彼女とは前のバイト先が一緒で、何度か遊ぶうちに仲良くなり、告白してくれましたが、僕は「付き合っても続かない」と思い、曖昧な返事をしてしまったので、お互い気まずくなり、それ以来会うこともなくなりました。 ただ会わなくなってから、やっぱり好きだったんだと思い、告白しようとしましたが、「彼氏がいるから」と言われ会えませんでした。もうその気はないのだと思い、そのときに連絡先を消しました。 あとから分かったことですが、彼氏はいなかったようです。 ところが今回、彼女の方から「元気?」と連絡があり、遊びに行きました。一年もたっていたので、完全に存在を忘れていました。 ただ久しぶりに会ってみると、キレイになっていたりして、また付き合ってみたいなぁ、と何となく気になっている状態です。 「この人だ!」という確信がなくても、後悔しないためにも告白した方がいいのでしょうか?それとも友達としてもうしばらく付き合っていたほうがいいのでしょうか?中途半端な気持ちでスッキリしません。 ちなみにその子は、今は恋愛に興味がなく、女同士で遊んでいるのが楽しいようです。 よければ意見聞かせてください!