• 締切済み

彼女との将来について意見をお聞かせください。

彼女との将来について意見をお聞かせください。 私と彼女は現在付き合っておよそ8ヶ月です。 お互い同じ学校で、就職がきまってから付き合って実際に社会人となってからは遠距離恋愛となっている状態です。 今回アドバイスをいただきたい事を簡潔にまとめるとお互い仕事を続けていたら結婚できないのではないかということです。 彼女が勤めている会社では海外での仕事もあり実質彼女もそれをのぞんでいます。 海外につとめる確立も決して低くはなく、もしそうなるのであれば長男として家に残りたいとおもっている自分とは結婚ができないということになります。 彼女は仕事を続けたいと思っているらしくそうなると結婚するのは難しいと思うのです。 彼女は私との将来の形について悩んでいることを私に話してくれてお互いに将来について考えているところです。 自分自身しんじられらいくらい彼女のことを好きでいるのですが私が地元にのこり彼女は国内外を転々としているのでは結婚とは程遠いとおもいますし私自身一緒にいたいと思っています。 うまくまとまらない文章で申し訳ありませんが彼女の働きたいという希望をダメにしていまいたくはないし、だからといって彼女と別れることも考えたくありません。 両方うまくいく方法などないのかもしれませんが皆さんならどうするか、このような状況になったらどうするかなどをお聞かせください。 恋愛相談なのかわかりませんがもしカテゴリ違いや指摘質問等ありましたら一言言っていただければ幸いです。

• dimb
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

• star55_
回答No.4

既婚の女です。 私は現在仕事のために海外に在住です。主人は日本にいます。 私たちの場合は、お互いに国内外を問わずどこに行くかわかりません。 もちろん、出来る限り一緒にいたいと考えていますよ。 私たちの結婚生活の在り方は、他の人に「それって結婚してるっていう?」と思われるものかもしれません。 でも、私たちはきちんとした夫婦です。 問題はどのような結婚生活を望んでいるのか、ですよね。 そして、少なくともそのような夫婦のあり方を両家が認めてくれるか、ですね。 うちの場合は、幸運なことに両家両親・親族ともに認めてくれてます。 でも、私の経験から言うと、人の気持ちは変わるかもしれない、ですよ。 結婚当初、私はまったく子供のことを考えてませんでした。主人には悪いですが、とにかく仕事を一番に考えてました。 子供が出来たらシングルマザーになる勢いで頑張ればいい、それだけしか思ってませんでした。 でもね、いつからか「仕事」<「家庭」って思うようになっちゃったんですよね。 今は、タイミングが合わないなりにも子作りをしてますよ。 子供については、主人は出来れば妊娠中も出産後も一緒にいたいけど、私の仕事を考えると無理は言えないってずっと言ってました。 ま、私の気持ちが変わったことによって「主人とともに子育てをしたい」と考えるようになれたのですが。 仕事を辞めるという選択肢が出てきたんです。(主人が専業主夫になるという選択肢もありました) まぁ、こういう可能性もありますよ、ということですが、 大前提としてお互いがお互いを必要としていること、がもちろん大切ですよ。 そして、覚悟、ですね。 主人と別居して、海外に来て、一度たりともよそ見をしたことはありません。主人も同じく、です。 毎日スカイプで会話をし、メールをしています。 友人たちにも「いつまでたってもラブラブな夫婦だね」なんて言われるくらいです。 こんなふうに「両方取り」した夫婦もいますので、参考になればと思います。

• lupan344
回答No.3

48才、既婚男性です。 長男として家に残りたいって事ですが、旧家で必ず残らなきゃいけないとか、理由はあるんですか? 御兄弟はいないのでしょうか? 君の意思なら、しょうがありませんが、普通の会社でも転勤ってのはあるので、彼女さんについて行くとかは別にしても、家に残るって事は、その地域にしかない会社なんですかね? まだ、就職したばかりで、結婚までは数年かかるでしょうから、結婚できないなら付き合えないとかじゃないなら、まだ考える時間はありますよね。 今、無理やり結論を出す必要は無いような感じがしますよ。 ここで、質問するより、彼女さんと良く話し合った方が良いと思います。 二人の将来の事なんですから、お互いが納得する方向を考えてみてください。

• onairwest
回答No.2

就職が決まってからつき合って八ヶ月と言うことは、新社会人ということですね。 せっかく社会人の世界に飛び込んだばかりで、もうどちらかの仕事を犠牲にするなんてことは、ちょっと考えられないでしょう。 正直に言うと、ここまで互いの人生観が違っていると、一緒に生活するというのは難しい。地元にいたい質問者さんと国内を転々とする彼女とでは生活が違いすぎる。お互い少しずつ譲歩するなんてことはあり得ず、一緒に生活するならどちらかが一方的に相手に合わせないといけないのだから、いずれ音を上げるのは目に見えてます。籍だけ入れて離れて仕事しながら暮らすというのもありですが、そこまで割り切るのは簡単じゃないでしょう。どちらにしろ時間が必要ですね。 しばらくは良いお友達の付き合いをした方がいいのかもしれません。もしかしたらどちらかの人生観が変わるかもしれませんし、別の相手との出会いがあるかもしれない。 急いでも全く得になるとは思えません。目の前の仕事をこなしながら互いの考え方をよく整理してみる時間を置くべきなのではないでしょうか。

• cowprint
回答No.1

ですよね~ お互いこのままの状態だと結婚することは難しいと思います。 どちらかがついていく・・というスタンスならば難しくはないと 思いますが・・・ ここはお互い話し合ってどこまでお互いが譲歩できるかではないかと。 でも相談者さんはご自分でこうおっしゃっています。 「長男として家に残りたいとおもっている自分とは結婚が できないということになります。」 ということは、相談者さんは妥協するつもりはないということなのでしょうか? であるならば、彼女が仕事を辞めて結婚してくれるかどうかを問い、 それに対する彼女の返答がいかようであっても受け入れるしかないと 思います。 「仕事を続けたい」であれば、お別れする。 嫌ならばあなたが妥協することができるかどうか?ではないでしょうか。

dimb
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに現状では「彼女との付き合い(結婚)」、「長男として家に残ること」どちらもたてる方法はおもいつきません。 私は妥協するつもりはないというわけではありません。 イマの仕事をやめて彼女と共に各地を転々としながら出来る仕事をみつけつつ一緒になることも選択しのひとつであるとおもっていますがそれでは「長男として家に残ること」がたたなくなります。 あっちをたてればこっちがたたずのトレードオフな状態なのでどうすればいいか決められない状態です。 すべてうまくいく内容があるかはわかりませんが回答心から感謝します。 感謝・補足にまとめてしまって申し訳ないのですが引き続き色々な意見を伺えれば幸いです。