• 締切済み

彼女との将来について意見をお聞かせください。

彼女との将来について意見をお聞かせください。 私と彼女は現在付き合っておよそ8ヶ月です。 お互い同じ学校で、就職がきまってから付き合って実際に社会人となってからは遠距離恋愛となっている状態です。 今回アドバイスをいただきたい事を簡潔にまとめるとお互い仕事を続けていたら結婚できないのではないかということです。 彼女が勤めている会社では海外での仕事もあり実質彼女もそれをのぞんでいます。 海外につとめる確立も決して低くはなく、もしそうなるのであれば長男として家に残りたいとおもっている自分とは結婚ができないということになります。 彼女は仕事を続けたいと思っているらしくそうなると結婚するのは難しいと思うのです。 彼女は私との将来の形について悩んでいることを私に話してくれてお互いに将来について考えているところです。 自分自身しんじられらいくらい彼女のことを好きでいるのですが私が地元にのこり彼女は国内外を転々としているのでは結婚とは程遠いとおもいますし私自身一緒にいたいと思っています。 うまくまとまらない文章で申し訳ありませんが彼女の働きたいという希望をダメにしていまいたくはないし、だからといって彼女と別れることも考えたくありません。 両方うまくいく方法などないのかもしれませんが皆さんならどうするか、このような状況になったらどうするかなどをお聞かせください。 恋愛相談なのかわかりませんがもしカテゴリ違いや指摘質問等ありましたら一言言っていただければ幸いです。

  • dimb
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.4

既婚の女です。 私は現在仕事のために海外に在住です。主人は日本にいます。 私たちの場合は、お互いに国内外を問わずどこに行くかわかりません。 もちろん、出来る限り一緒にいたいと考えていますよ。 私たちの結婚生活の在り方は、他の人に「それって結婚してるっていう?」と思われるものかもしれません。 でも、私たちはきちんとした夫婦です。 問題はどのような結婚生活を望んでいるのか、ですよね。 そして、少なくともそのような夫婦のあり方を両家が認めてくれるか、ですね。 うちの場合は、幸運なことに両家両親・親族ともに認めてくれてます。 でも、私の経験から言うと、人の気持ちは変わるかもしれない、ですよ。 結婚当初、私はまったく子供のことを考えてませんでした。主人には悪いですが、とにかく仕事を一番に考えてました。 子供が出来たらシングルマザーになる勢いで頑張ればいい、それだけしか思ってませんでした。 でもね、いつからか「仕事」<「家庭」って思うようになっちゃったんですよね。 今は、タイミングが合わないなりにも子作りをしてますよ。 子供については、主人は出来れば妊娠中も出産後も一緒にいたいけど、私の仕事を考えると無理は言えないってずっと言ってました。 ま、私の気持ちが変わったことによって「主人とともに子育てをしたい」と考えるようになれたのですが。 仕事を辞めるという選択肢が出てきたんです。(主人が専業主夫になるという選択肢もありました) まぁ、こういう可能性もありますよ、ということですが、 大前提としてお互いがお互いを必要としていること、がもちろん大切ですよ。 そして、覚悟、ですね。 主人と別居して、海外に来て、一度たりともよそ見をしたことはありません。主人も同じく、です。 毎日スカイプで会話をし、メールをしています。 友人たちにも「いつまでたってもラブラブな夫婦だね」なんて言われるくらいです。 こんなふうに「両方取り」した夫婦もいますので、参考になればと思います。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

48才、既婚男性です。 長男として家に残りたいって事ですが、旧家で必ず残らなきゃいけないとか、理由はあるんですか? 御兄弟はいないのでしょうか? 君の意思なら、しょうがありませんが、普通の会社でも転勤ってのはあるので、彼女さんについて行くとかは別にしても、家に残るって事は、その地域にしかない会社なんですかね? まだ、就職したばかりで、結婚までは数年かかるでしょうから、結婚できないなら付き合えないとかじゃないなら、まだ考える時間はありますよね。 今、無理やり結論を出す必要は無いような感じがしますよ。 ここで、質問するより、彼女さんと良く話し合った方が良いと思います。 二人の将来の事なんですから、お互いが納得する方向を考えてみてください。

  • onairwest
  • ベストアンサー率10% (7/67)
回答No.2

就職が決まってからつき合って八ヶ月と言うことは、新社会人ということですね。 せっかく社会人の世界に飛び込んだばかりで、もうどちらかの仕事を犠牲にするなんてことは、ちょっと考えられないでしょう。 正直に言うと、ここまで互いの人生観が違っていると、一緒に生活するというのは難しい。地元にいたい質問者さんと国内を転々とする彼女とでは生活が違いすぎる。お互い少しずつ譲歩するなんてことはあり得ず、一緒に生活するならどちらかが一方的に相手に合わせないといけないのだから、いずれ音を上げるのは目に見えてます。籍だけ入れて離れて仕事しながら暮らすというのもありですが、そこまで割り切るのは簡単じゃないでしょう。どちらにしろ時間が必要ですね。 しばらくは良いお友達の付き合いをした方がいいのかもしれません。もしかしたらどちらかの人生観が変わるかもしれませんし、別の相手との出会いがあるかもしれない。 急いでも全く得になるとは思えません。目の前の仕事をこなしながら互いの考え方をよく整理してみる時間を置くべきなのではないでしょうか。

  • cowprint
  • ベストアンサー率28% (70/245)
回答No.1

ですよね~ お互いこのままの状態だと結婚することは難しいと思います。 どちらかがついていく・・というスタンスならば難しくはないと 思いますが・・・ ここはお互い話し合ってどこまでお互いが譲歩できるかではないかと。 でも相談者さんはご自分でこうおっしゃっています。 「長男として家に残りたいとおもっている自分とは結婚が できないということになります。」 ということは、相談者さんは妥協するつもりはないということなのでしょうか? であるならば、彼女が仕事を辞めて結婚してくれるかどうかを問い、 それに対する彼女の返答がいかようであっても受け入れるしかないと 思います。 「仕事を続けたい」であれば、お別れする。 嫌ならばあなたが妥協することができるかどうか?ではないでしょうか。

dimb
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに現状では「彼女との付き合い(結婚)」、「長男として家に残ること」どちらもたてる方法はおもいつきません。 私は妥協するつもりはないというわけではありません。 イマの仕事をやめて彼女と共に各地を転々としながら出来る仕事をみつけつつ一緒になることも選択しのひとつであるとおもっていますがそれでは「長男として家に残ること」がたたなくなります。 あっちをたてればこっちがたたずのトレードオフな状態なのでどうすればいいか決められない状態です。 すべてうまくいく内容があるかはわかりませんが回答心から感謝します。 感謝・補足にまとめてしまって申し訳ないのですが引き続き色々な意見を伺えれば幸いです。

関連するQ&A

  • 彼と将来について

    結婚を約束してくれた不満のない元彼と別れ、惹かれあった今の彼と20日前付き合い始めました。お互い将来のことが不安で悩んでいます。付き合う期間が短いため将来のことをどのようにはなしていいのかわかりません。 * 彼は今の段階で将来のことを考えてくれているのですが、彼は半年後、大学院に進学するため関東の方へ行くきます。地方にいる私と必然的に遠距離恋愛になります。今のままでしたらそんなにまめに会うことはできなくなると思います。 会わないと不安になる私を知っているので、彼はついてきてほしいと言ってくれました。元彼の存在も知っているので、自分がその分将来を担わないといけないし、支えないといけないと感じているようです。 ただ、彼自身あと2年は学生で、今後支えていけるのか不安がぬぐい切れず、しょっちゅう悩んでいるしぐさを見せます。 私自身、現在28という年齢から将来や結婚を焦って、将来に不安しかありません。しかし付き合った日が20日間と短いことと彼もまだ学生のため、将来のことや結婚を焦らせることができません。年齢や将来の不安定さなど私自身の問題で彼にもとめているのはわかっていて自立するべきだと思うのですが、不安で仕方なくどうすることもできず不安な顔を見せないように必死になってしまいます。私自身彼についていきたいと思うのですが、仕事が見つかるのか、また彼の言葉が今後変わらないのか不安でいっぱいで、将来を約束してくれた元彼と別れたことに対して正しい選択肢だったのか、今の彼のことを信じていながらも不安に思うこともあります。 今の時点でお互いが不安に感じており、生活に支障があるためきちんと彼と話し合いたいと思ってます。しかしどのように将来のことを話していいのか、またどのように話を切り出せばよいのかわかりません。 アドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 将来に悩む彼

    お互い26才です。 付き合って1年、お互いの結婚観・将来についてなどの話題が出てきています。 彼は、会社をやめたいみたいです。 今の仕事や会社は、自分のやりたいことと違うのではないかと。 起業したい、サラリーマンで終わりたくないと。 退職して(地元に帰って無職で)勉強したいと言ってます。 ただしその反面、自分が安定志向であることも自覚しており、悩んでいます。 私としては、起業したい内容も分野すら考えてないのに、 海外に行けば変わるんじゃないかとか言ってる彼を見て、 正直、絵に描いたような失敗パターンとしか思えません。 でも、彼の夢をつぶすようなことも言いたくありません。 どのように応援、対応すればいいと思いますか?

  • 将来のこと

    こんばんは。 私は一人っ子で、旦那は長男です(独身の姉あり)の2児の母です。 子供が2人目が産まれたということもあり、最近、旦那が、一軒家に引っ越したいと言い出すようになりました。 そこで、旦那が私の地元で一軒家を探しても良いと言ってくれました。 今住む場所は、私の実家まで1時間半かかり、旦那の家までは20分ぐらいで着きます。 もし、今地元に引っ越したら、子供達が、まだ幼稚園に入園する前だし、良いタイミングなのかなぁと思います。 しかし、将来の互いの両親のことを考えると、本当に私の地元に引っ越しても良いのかと不安になるのです。 旦那が、旦那のご両親に、引っ越しの話をしたところ、 今は(嫁の地元)良いが、いずれは、こっち(旦那の地元)に帰って来て欲しい様です。 その気持ちは本当にわかります。 旦那は長男だし。 しかし、それを聞いて、自分の親のことを考えると切なくなりました。 いてもたっても、いれなくて 義母にこの様なメールを送ってしまいました。 こんばんは。 今主人から引っ越しの話をされて 色々話してました。 私の地元に引っ越そうと 主人が言ってくれたのですが 主人も長男だし、私も一人っ子で 親をみれるのは私しかいないし 将来のことを考えると、簡単に引っ越しに踏み切れません。 将来は、どちらの親も寂しい思いをさせたくない気持ちでいっぱいだし、自分の親も見捨てられないし、 最近、毎日このことを考えています。 また、色々相談することがあると思いますが、よろしくお願いします。 主人は、今お風呂です。 主人には内緒でお願いします。 なんか、私の性格上、自分の気持ちを伝えないと、 涙がこみ上げそうなのでメールしました。 ごめんなさい。 その後、義母さんから 毎日子育て仕事と大変だけど、生活して行かないといけないから良く考えて行動しないとね。ゆっくり話しあって決めないとね。相談してくださいね。 と来ました。 旦那とは、お互い好きで結婚した訳だし、将来のことは、まだどうなるか分からない、今から考えてたらキリがないし、今はとりあえず、私の地元に引っ越そうと話し合いました。 一人っ子と、長男の夫婦で お互いの親をうまく見ていくには 今後どうしたら、良いでしょうか ⁉︎ 主人の姉(独身で、40歳までに結婚しなければ、実家に戻ってくると言っているらしい)に主人の実家を おもに見てもらう様にするのは、 無責任でしょうか? 皆さんが、私の立場ならどうされますか⁉︎

  • 親友と将来結婚したい

    21歳男、親友の女の子についての質問です。 その子は幼稚園からの仲で、将来や仕事や恋愛など真剣な悩みが相談できる人です。 でも最近、結婚するならこの人よりいい人がいないんじゃないかと思い始めて来ました。 現在、お互い恋人がいます。お互い結婚は28歳くらいまで考えていません。 お互い「お前はいい夫(妻)になりそうだ」というので意見は一致しています。 今まで一度も付き合おうとしなかったのは、恋人よりも大切な友達だったからです。 向こうはすごくもてるから、自分のような気持ちは持っていないかもしれません。 でも5年後、恋愛対象とみてもらえるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 将来結婚したいと考えている相手がいます。

    将来結婚したいと考えている相手がいます。 将来結婚したいと考えている相手がいます。相手は現在付き合っている彼女です。 彼女とは同じ年齢で、大学1年から付き合っており、今年お互い大学卒業して、彼女は就職。 私は新しい目標が見つかり、現在専門学校にいくために受験勉強中。 就職できるのは4年後の予定です。 ちなみに同棲はしてません。 また、自分は東京で、彼女は地方に住んでおり、遠距離恋愛です。 そんな状況ですが、私は4年間付き合ってきた中で彼女と結婚したいという 考えに至りました。ですが、彼女は私と結婚したいと思っているのかわかりません。 1年前に彼女の友人から「あなたの子供ができたら産みたいらしいよ。」とメールが きたことから、その当時は結婚の意志はあったのだと思います(子供だけ欲しいなんてことはないと思うので)が、現在どう思っている のかはわかりません。その状況で、私が質問したいことは3つあります。 1、やはり結婚するなら就職してからになるだろう。自分が稼ぎ口を確立してから彼女に意思を確認したほうがいいか? 2、どうやって現在の彼女の意志を聞けばいいのだろうか?直に「俺と結婚したい?」と聞いてしまっていいものか 3、自分の意思を彼女に伝えてしまっていいか。(今の段階で) 宜しくお願いします!

  • 将来住む場所について主人と意見が合いません・・・

    こんにちは。 主人は三人兄弟の長男(妹、二人)で私は弟が一人います。 それぞれの兄弟、姉妹は結婚しています。 義妹は主人の実家の近くに土地をもらい家を新築する予定です。 もう一人の義妹は旦那さんの仕事の都合で遠くに住んでいますが、やはり義母から土地がもらえるので家を建てるときには帰って来たいと言っています。 私の弟は実家から離れた所に職場があるので将来は私の両親と同居はおろか近くに家を建てることは無いように思われます。 このような状況でも主人は自分の実家に帰って義母の近くに住むことを強く主張します。 私としては自分の両親の老後も心配なので「はい、わかりました」と安易に同居する気になれず、将来どこに住むかで必ずもめて、主人はそんなに嫌なら「離婚しかない」と言い出す始末です・・・ なのに現在妊娠中で1歳半の娘がいます。 この話になると堂々巡りでらちがあきません。 だいたい結婚するときに「同居はしたくない」と私は宣言していて、それを承知で結婚したはずなのにそんなこと忘れたと言い出します。 いったいどうしたらいいのでしょうか・・・ 途方にくれています。  

  • 彼との将来

    いつもお世話になっております。 長くなりますが、相談させて下さい。 付き合って1年、彼・私ともに20代半ばのカップルです。 彼は社会人、私は専門職を目指して学生をやっています。 最近、私が将来の仕事について悩んでいるため、 将来や人生に彼と話すことが多くなり、その中で彼の考えに戸惑いを感じています。 彼の将来に対する考え・理想は、 ・ある程度稼いだら物価の安い土地で暮らしたい(国内外問わず) ・家族はいると負担も責任も増えるし、1人が1番安上がり。  *奥さんが全部稼ぐなら、話は別 ・結婚願望は無いけれど、(親や周りの圧力で)結婚しない訳には  いかなくなるだろうから、いつかは結婚すると思う です。 これを聞く度に、彼にとっての私の存在意義は何だろう、と悲しくなります。 私は将来は子どもが欲しいですし、 就きたい仕事もそれほど稼げる仕事ではないため、 彼の理想を考えれば、私はむしろ邪魔なのではないかとさえ思ってしまいます。 先日、ついにこの不安を彼に伝えたところ、 「理解が悪い。金銭の面から話しているだけで、実際はそれだけで決められない」 とむっとしてしまいました。 更には「<私>と話すと(理解が悪くて)疲れる」と。 たしかに、深夜にする話題としても、彼の描く将来に自分を入れて欲しいと思う私も 重いかもしれません。 しかし、基本的にマイペースで、メールも電話も週1回位。 近距離ですが、デートは月1~2回。 翌日が会社のある日は、1日空いていても会ってくれません。 今でも彼の生活に自分がどれだけ関わっているのか、疑問に思うことが多々あります。 相談すれば自分のことのように考えてくれ、体調を崩せば心配してくれます。 大事にされている、と思う瞬間も多くあります。 けれども、しばしば出る上記のような言動に、 自分は彼にとって必要ないのかもしれない、という気持ちもしょっちゅう感じます。 もっとマメな男性、人と一緒にいる未来を描ける男性と付き合った方が 幸せなのかもしれないとも思ってしまいます。 私が求めすぎ、不安になりすぎなのでしょうか? それとも、やはりこの先彼とやっていくのは難しいのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 将来を考えられないという女性

    恋愛経験が乏しいのでアドバイスをください。 相手の女性は30代前半。女医。既婚歴有り。です。 私は既婚歴無しの自営業です。医師ではありません。 出会って半年ほどになり、最近頻繁にデートをするようになりました。 お互い相性があって私も好きなので告白まではいかないですが好きということを伝えました。 そうすると 今は将来的なことを考えることは全くできない。 今だけ楽しければいいっていうお付き合いならできる と言われました。。。 相手は離婚歴があって心の傷があるのは深くは聞いていないですが理解しています。 しかしながら、自分自身そろそろ結婚を意識する年齢ですし、将来的なことを考えない恋愛はしたことがないので彼女の言葉が少しわかりませんでした。 相手に直接聞くのがいいのはよくわかっていますし、今度会った時に、ゆっくり話しあおうとは思いますが、その前に他の方の意見も聞いてみたいと思い質問しました。 将来的なことは考えられない・今だけ良いというのなら付き合える。 このことについてどんな印象を持たれますか? 絶対にやめとけとか、勘違いだよとかどんな意見でもよいのでお聞かせ願いたいです。 曖昧な質問で申し訳無いですが心がモヤモヤしていたので質問しました。よろしくお願いします。

  • 彼氏との将来が見えないとき

    私は26歳で一つ年上の彼氏がいます。付き合い始めてから一年と数ヶ月になります。 彼はいまだバイトなのですが、好きなことを仕事にしているため私の目には「頑張っている」と映りますが、心の中では「結婚はいつになるのだろう。このままの彼の仕事で一緒になれるのかな」と不安があったりします。 (細かくいうと、雇用形態はそんなに重視していませんが収入面で不安です。私より低い月もあります。) 本当に本当にずっと一緒にいるとするのならば別に結婚はいつでもいいと思うのですが、相手がどう思っているのかわかりません。 結婚するために付き合うのならば、感情はどうあれ他の人のほうがいいのでしょうけれど、好きな人と一緒にいたいです。 そんな彼と付き合っていながらも、将来を思い描いてしまう自分がいます。彼は貯金はしてくれているようです。普段からも贅沢しなかったりしていて、そういうところからも感じられます。 そういうのを「将来を考えてくれているのかな」と捉えていいのでしょうか。 私も、結婚の準備こそできていませんが(料理は練習中ですし、すぐに結婚できるような資金もまだ足りません)、そういうのが整うまではお互い高め合いながら付き合っていけばいいですか? (こういう部分は、彼とどうなっていこうとも身になるのでマイナスに思うことはありませんが) 彼は一人暮らしなどはしたことはありますが、今は実家住まいで危機感(?)のようなものはまったく感じていないようで、転職もいつになるかわかりません。年齢的にもまだ遊びたいのもあるかと思います。 こういうときに自分の中で期限をつけたりするのは大事なことですか? 女性は赤ちゃんを産むとして、何歳までに初産を迎えたほうがいいのでしょうか;(ってこんなことばかり考えてしまうんです;) 不安ばかり書いて申し訳ありませんが、何か一言いただきたいです。

  • 結婚前提でのお付き合い。将来の話について。

    婚活を経て結婚前提で真剣にお付き合いをしている人がいます。 お付き合いしてまだ日が浅いですが、当初からお互いの友人や家族のことなど話したり、いつぐらいに友達や両親に紹介しようかと彼は前向きです。 いつまでに結婚したいか聞かれ、その時はお互いがそう思ったときかなと答えました。 お互いいい歳だし子供も欲しいです。 そう考えると焦るつもりはありませんが、逆算して将来の話をしたいと思っています。 ・彼は長男なので将来ご両親と一緒に住むまたはお世話など先々どうなるかわかりませんが、 長男の嫁として自覚をしておかないといけないと思ってます。(彼からは特に何か言われたわけではありません) そうなると心の準備も必要なので、結婚を決めてからご両親に会うよりももっと前に、お付き合いの挨拶など気軽に何度かお会いしておきたいです。 ・私は賃貸で来年更新を迎え、彼は実家で一人暮らしです。(ご両親は父方の祖父母の家で同居されています) 毎月の家賃や更新料を考えるとその分将来の為に貯金したいので、ある程度の段階で彼と一緒に住みたいと思っています。 彼のご実家に住むわけだから、きちんと順序を踏んで真剣にお付き合いをしていますという意思をご両親にも伝えたいです。 いつまでにという具体的な時期はまだ考えていませんが、私の考えや気持ち・結婚に前向きだという意思を彼に伝えておこうと思っています。 このことを友人や姉に相談したら、「まだ早い。あと2~3ヶ月経ってからでいいのでは?」とのこと。 ちなみに友人や姉は恋愛結婚で、私は婚活を経てのお付き合いです。 恋愛でのお付き合いでしたら将来の話は重いと感じると思いますが、結婚前提なのだから将来の話をしてもいいのでは?と思います。 母には「私の歳や出産を考えるとそんな悠長なことは言ってられない。」と言われました。 私の考えは先走り過ぎなのでしょうか? 結婚前提でお付き合いして結婚された方の意見を伺えたら幸いです。 あとお付き合いしてから結婚に至るまでの時期や経緯も教えていただけたらと思います。 ぜひ参考にさせてください。宜しくお願いします。