20代前半で独身を決めた男性の恋愛制約について

このQ&Aのポイント
  • 20代前半で制約結婚を選ばない男性の決断について考える
  • 恋愛の話題になった際、好きな人との関係をどうするか悩む
  • 若くして独身を決めた男性の同性愛の可能性についても考慮する
回答を見る
  • ベストアンサー

ずっと好きな人

片想いをしている男性がいます。 その人は職業柄、生涯独身です。 それは、彼が20代前半に決断して決めた職業です。 20代前半で、女性と将来結婚をしないという制約に対して決断できるものでしょうか。 その仕事に本当になりたかったと言えばそれまでですが、 真相の程は、分かりません。 それとなく仕事を決めた理由を聞きましたが、導かれたかのような表現でした。 先日、その男性と話す機会があり、恋愛の話題になりました。 その際、私は現在親からお見合いをするようにということで何度も縁談があるが、 制約結婚をして家庭を持ったところで、 好きな人が他にいるのでそこに愛は生まれないという話しをしました。 私があなたを好きだということは言っていませんし、彼も知らないです。 彼は、将来幸せに暮らすためには愛情のある家庭を持った方が良いし、 お見合いをしていたら好きになる人が現れるのではないかと言いました。 私は、相手も条件で選び、制約結婚をして家庭を持ったところで それは体裁のようなもので形のようなもの。 他に好きな人がいるので、その人を愛したいと言いました。 彼は、好きになる気持ちは抑えられないかもしれないけれど、 それ以上の関係は家庭を持っていたらだめです。 子供も親が不倫をしていたら悲しいし、愛情をかけなければいけない。と。 (仰る通りだとは思います・・・) 私には他に好きな人がいて、尊敬している。その人を愛したいと言いました。 彼はとても笑顔で様子が変わり、なんとなくですが私が彼を好きなのだということが 分かったのかもしれないと思いました。 私がその好きな人のことを諦められないことについて、 彼は私が正しい方向へいけるよう、納得するように話してくれましたが 私はきっとこの先ずっとその彼を愛していますし、 彼以上の人は現れることはないと言えます。 この気持ちのやり場はどうしたらいいでしょうか? そして、若くして独身を決めた男性は、同性愛者の可能性も否めないでしょうか? 乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経験から言いますと、今のままで気持ちのやり場だけどうにかしようとしても無理だと思います。 何かに打ち込もうが、他の男と遊ぼうが、どうにもなりません。 まず、やり場の無い気持ちを抱いて過ごしていくか、忘れるかを選ばなければなりません。 前者を選んだ場合、時間が経つにつれて少しずつ気持ちが落ち着いて、 いつか新しい恋をすれば忘れることが出来ます。 数年~十年くらいかかると思いますし、運が悪ければ一生かも知れません。 後者を選んだら、連絡手段を断つことが大事です。 二度と連絡を取れない状況におかれれば、数ヶ月で忘れられる場合もあります。 どちらが良いとも悪いとも思いません。 それぞれ違う幸せがあります。

seawalk37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃられる通りですね。その二つの方法しかないと思えました。 それぞれに違う幸せもありますね。 前者の方を取るかもしれません。 忘れることはできないと思いますが、前に進もうとしないと・・・ だとしても、その人以上の人はいないはずです。 もう生きるしかないって感じですね。 本当にためになりました。 分かりやすく説明してくださり心に残っております。 本当に嬉しかったです。

その他の回答 (1)

• sabber5
回答No.2

聞いている限り脈はないですし、彼の決心も固いとおもいます。 同性愛者だといえばあなたの気持ちは報われるのでしょうか?そうではないですよね。 相手にあきらめる理由を押し付けては、いけないですよ。

seawalk37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 客観的に見るとおっしゃられる通りでしたね。 惚れていて現実に向き合えていないようでした。 同性愛者だとしても、なんだとしても、愛してます。 でも、脈はないですし、諦めるほかないというだけですね。 あきらめる理由を他に探した弱い自分。 これが分かりました。 本当に助かりました。