20代前半で独身を決めた男性の恋愛制約について

このQ&Aのポイント
  • 20代前半で制約結婚を選ばない男性の決断について考える
  • 恋愛の話題になった際、好きな人との関係をどうするか悩む
  • 若くして独身を決めた男性の同性愛の可能性についても考慮する
回答を見る
  • ベストアンサー

ずっと好きな人

片想いをしている男性がいます。 その人は職業柄、生涯独身です。 それは、彼が20代前半に決断して決めた職業です。 20代前半で、女性と将来結婚をしないという制約に対して決断できるものでしょうか。 その仕事に本当になりたかったと言えばそれまでですが、 真相の程は、分かりません。 それとなく仕事を決めた理由を聞きましたが、導かれたかのような表現でした。 先日、その男性と話す機会があり、恋愛の話題になりました。 その際、私は現在親からお見合いをするようにということで何度も縁談があるが、 制約結婚をして家庭を持ったところで、 好きな人が他にいるのでそこに愛は生まれないという話しをしました。 私があなたを好きだということは言っていませんし、彼も知らないです。 彼は、将来幸せに暮らすためには愛情のある家庭を持った方が良いし、 お見合いをしていたら好きになる人が現れるのではないかと言いました。 私は、相手も条件で選び、制約結婚をして家庭を持ったところで それは体裁のようなもので形のようなもの。 他に好きな人がいるので、その人を愛したいと言いました。 彼は、好きになる気持ちは抑えられないかもしれないけれど、 それ以上の関係は家庭を持っていたらだめです。 子供も親が不倫をしていたら悲しいし、愛情をかけなければいけない。と。 (仰る通りだとは思います・・・) 私には他に好きな人がいて、尊敬している。その人を愛したいと言いました。 彼はとても笑顔で様子が変わり、なんとなくですが私が彼を好きなのだということが 分かったのかもしれないと思いました。 私がその好きな人のことを諦められないことについて、 彼は私が正しい方向へいけるよう、納得するように話してくれましたが 私はきっとこの先ずっとその彼を愛していますし、 彼以上の人は現れることはないと言えます。 この気持ちのやり場はどうしたらいいでしょうか? そして、若くして独身を決めた男性は、同性愛者の可能性も否めないでしょうか? 乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

経験から言いますと、今のままで気持ちのやり場だけどうにかしようとしても無理だと思います。 何かに打ち込もうが、他の男と遊ぼうが、どうにもなりません。 まず、やり場の無い気持ちを抱いて過ごしていくか、忘れるかを選ばなければなりません。 前者を選んだ場合、時間が経つにつれて少しずつ気持ちが落ち着いて、 いつか新しい恋をすれば忘れることが出来ます。 数年~十年くらいかかると思いますし、運が悪ければ一生かも知れません。 後者を選んだら、連絡手段を断つことが大事です。 二度と連絡を取れない状況におかれれば、数ヶ月で忘れられる場合もあります。 どちらが良いとも悪いとも思いません。 それぞれ違う幸せがあります。

seawalk37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃられる通りですね。その二つの方法しかないと思えました。 それぞれに違う幸せもありますね。 前者の方を取るかもしれません。 忘れることはできないと思いますが、前に進もうとしないと・・・ だとしても、その人以上の人はいないはずです。 もう生きるしかないって感じですね。 本当にためになりました。 分かりやすく説明してくださり心に残っております。 本当に嬉しかったです。

その他の回答 (1)

  • sabber5
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

聞いている限り脈はないですし、彼の決心も固いとおもいます。 同性愛者だといえばあなたの気持ちは報われるのでしょうか?そうではないですよね。 相手にあきらめる理由を押し付けては、いけないですよ。

seawalk37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 客観的に見るとおっしゃられる通りでしたね。 惚れていて現実に向き合えていないようでした。 同性愛者だとしても、なんだとしても、愛してます。 でも、脈はないですし、諦めるほかないというだけですね。 あきらめる理由を他に探した弱い自分。 これが分かりました。 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 今の時代見合いする人の特徴

    晩婚化が進んできてるし、結婚する年齢が上がってきてるそうですね。 昔は見合い結婚が多かったらしいですが 個人情報がうるさいのか恋愛結婚主流になったかで親戚や知人からの縁談って減ってるみたいですね。 見合いといっても2通りありますね。 (1)結婚相談所 (2)親族・知人からの縁談 今の時代見合い結婚するタイプの特徴を教えてくだしい。 結婚相談所を介しての見合いする人の特徴、 親族や知人からの見合いで結婚する人の男女共の特徴 それぞれ知りたいです。 親族・知人からの縁談は、自分で1から相手を探すより決まりやすいですよね。 予め相手のプロフィールはわかってるから1から調べなくていい。 親族で婚活に協力してくれる人がいるってことでしょ 知り合ってから結婚までの期間が短い。 恋愛結婚や自力で結婚相手を探すと結婚できてなかったかしれませんよ。

  • 結婚に興味ない人に結婚を進めていいものでしょうか。

    知人の独身男性で異性に興味がないという人がいます。 「なぜか異性に興味がない」そうです。「ひょっとしたら同性愛者の傾向があるかもしれない」と悩んでいるそうです。ただし同性同士で変なことはしたことないそうです。 その男性はルックスは良いほうで収入もけっこうあるせいか、 周囲の人が結婚を進めたり見合いさせようとしたりしてます。 しかしそういう状態で無理に結婚させてうまくゆくと思いますか。

  • お見合いで結婚した方にお聞きしたいです・・・

    社会人になると出会いってホントありませんよね。。そんな中で、適齢期のいとこや友達や友達の友達などがお見合いで結婚してしてるみたいです。殆どの人が全然、愛情がないけど、この先、1人で働いて生きてくのは無理だから仕方なくと言う人ばかりです。愛情なく結婚しても一緒に生活してると愛情が生まれたりするのでしょうか?職場(50代女性)で私と仲が良い人が、お見合いで結婚されてるみたいなんですが結婚して25年になるけど旦那様に対する愛情はないと言っておられます。(未だに昔、付き合ってた人が忘れられないらしく・・・)子供だけが生き甲斐で子供しか愛情注げないって言ってました。他の人も同じ事言ってたんですけど、、、お見合いで結婚して一緒に生活してるうちに愛が生まれたって人が居たら教えて下さい。私も日常、出会いがなく、この先お見合いかなーとか考えるのですが・・・・。

  • 純粋に人を愛するというのは尊いことですか?

    私は今までよりよい生活のために働いてきた。生きるために働いている。だから節約しお金や持ち物を大切に扱ってきた。 恋愛小説は好きだが、愛のために全てを捨てるなど問題外。愛情というものに興味がなかった。どちらかというとお金持ちになることに興味がある。 将来は資産家とお見合い結婚したいと考えていた。 そんな私が、恋をされ結婚を申し込まれた。 彼とは同級生で、在学中から告白されていた。 彼は純粋に私を愛してくれていると思う。 私は彼が高収入のところはいいと思うが、資産家ならもっとイイナと思う。私は欲が深い。 質 問 お金に縛られている私は強欲だと思いますか? 彼の胸に飛び込んでいいですか?

  • お見合い結婚する人の心境って、どんな感じなのですか??

    お見合い活動している女性です。 お見合いはもう何回目かになりますが、ピンときません。断り、断られ・・・が続いて、この方法で結婚できるかとても不安になってきました。 よく、結婚と恋愛は別っていいますね。ということは条件などの表面的なもので結婚の決断をするのですか? 恋愛感情をもてない男性と結婚できるものなのでしょうか?お見合いして、5回ぐらい会えば結婚するかどうか決断するって聞きますが、どんな気持ちで決めたのですか? ホントに分からないのです。お見合い結婚された方、どういう気持ちで決断したのですか?そして結婚したいまは、本当に相手を愛せていますか?教えてください。

  • お見合い相手が田舎に住んでいて決断できない

    34歳独身女です。 1ヶ月半前に知人の紹介で39歳の方とカジュアルなお見合いをしました。恋愛感情はないですがいい人そうなのでその後2回お会いしました。相手も同じ程度に見てくれているようです。 その男性は田舎に住んでいて結婚したら私は今の仕事を辞めて知り合いのいないところに行かなくてはなりません。 好きだという気持ちがないのと今までの生活をすべて捨てなくてはいけないので、正直結婚をすぐには決断しかねる状態で、このままお付き合いしてもよいものか、とても迷っています。 お見合いでなければもう少し様子を見て、ということもできますが お見合いなので時間的に早めに結論を出さなければと思いながら気ばかりあせってしまいます。 皆さんの忌憚のないご意見(特に女性の方お願いします)をお聞かせください。ちなみに私は結婚は基本的には好きな人と結婚したいし、もしそういう結婚でなければ独身も仕方が無いかなと考えています。(今回のお見合いは親の希望で会いました。事前に相手の住んでいるところを聞いていたのに今になって申し訳ないのですが) よろしくお願いします。

  • 冷めきった夫婦の性心理

    既婚男性の方、教えてくださいっ!!!! 私は30代前半の独身女性です。 私には30代前半の既婚男性の友人がいるのですが、 彼は19歳で『できちゃった結婚』をし、二人のお子様にも 恵まれたのですが、今では奥様に全くの愛情はなく、 もちろん家庭内での会話もなく、それどころか憎しみの気持ちの ほうが大きくて、子供だけで繋がっている状態と常々言っています。 もちろん、奥様にも彼に対しての愛情はないそうです。 そんな冷めきった夫婦間なのに、彼は先日 「嫁がもうちょっと夜(SEX)のほうさえ積極的やったらなぁ・・・」と 言っていたのにビックリしてしまいました。 奥様はかなり淡白なようで、彼は毎日でもOKだそうです。 たしかに、男性は愛がなくてもSEXできる生き物なのかもしれませんが、 憎しみまで抱いている相手に欲情するものなのでしょうか??? それとも、ただただ性欲さえ満たされればOKなのでしょうか??? 世間ではセックスレスと騒がれている中、独身の私にはサッパリ理解ができず、 興味本意のようで申し訳ないのですが、彼のような方がいらっしゃいましたら、 是非ご回答お願いいたしますm(__)m

  • 結婚しにくい理由があるのに結婚したらという人たち

    某男性(40歳代前半 未婚)は双極性障害で苦しんでいて、結婚していないのは障害が理由のようです。 病院に通院しながら、なんとか仕事はしているそうですが、たまに体調が悪くなり 休職してるそうです。 その男性が障害があることを知ってて未婚ということを知ってる人の大半は、「たしかに結婚してもうまくいかないかもしれないし、仕事を普通にしてるだけでも良いのでは?」と考えているようです。 しかし中にはその男性が双極性障害があることを知っていても「愛さえあればなんとかなるから結婚すべき。」などと言い、障害がある男性は傷ついているようです。 見合いや紹介の場合、双極性障害があることがわかるとまずアウトですよね。 双極性障害で苦しんでる人に結婚をすすめる人たちって無神経というか酷なことを言ってるのではないでしょうか。

  • 恋愛結婚出来る人と出来ない人

    この差ってどこで生まれるんですか? 特に女性は色々な男性とお付き合いしてきたにもかかわらず、お見合いで恋愛感情ではないけど、人として好きだからとか条件で割り切って結婚してる人もいます。 知り合いもそうでして、明らかに、お見合いをする直前に付き合ってた男性と結婚したかったようです。でも、「結婚相手は他に探して」と振られてしまったようで。 逆に、男性の知り合いもそのような言葉を彼女に言って、乗り換えした綺麗で若い彼女と半同棲中。結婚前提かと思います。 男性は恋愛できる人はお見合いで結婚はしないようです。 そのお見合いで結婚した知り合い、他にもそのような理由で振られた女性の元カレも男性が1人暮らしで。。 世の中には男性が1人暮らしをいいことに、上記の知り合い男性の新彼女みたいに半同棲になったりして、彼氏の家を自分の家かのように占領したり、うまく転がり込むことできる女性もいるのも事実。 知り合い女性らはうまく転がり込む術(男性がいつも一緒に居たいとか、仕方がないね。と思わせれない)がないだけなのでしょうか?

  • 最近、お見合いサイトから知り合いになった男性がいます。それはともかく、

    最近、お見合いサイトから知り合いになった男性がいます。それはともかく、その男性とまだメール段階ですが、母子家庭だそうです。父親と兄が病死で、姉はすでに嫁ぎ済み。将来は同居。30代後半、写真や職業もそんなに悪くないです。 なんとなく、1人息子さんの家庭を連想してしまいます。女性のかたに、質問ですが、前向きに結婚を考えますか?もちろん、会って話せば、結果は早めに出るとは思いますが。 進める、進めない理由、もっと他に結婚前に聞いておいたほうが良い質問があれば、知らせてください。ほんとに病死かどうかは、まだわかりませんし。家庭で2人もおなくなりになっているところも、初めてのことです。