• 締切済み

純粋に人を愛するというのは尊いことですか?

私は今までよりよい生活のために働いてきた。生きるために働いている。だから節約しお金や持ち物を大切に扱ってきた。 恋愛小説は好きだが、愛のために全てを捨てるなど問題外。愛情というものに興味がなかった。どちらかというとお金持ちになることに興味がある。 将来は資産家とお見合い結婚したいと考えていた。 そんな私が、恋をされ結婚を申し込まれた。 彼とは同級生で、在学中から告白されていた。 彼は純粋に私を愛してくれていると思う。 私は彼が高収入のところはいいと思うが、資産家ならもっとイイナと思う。私は欲が深い。 質 問 お金に縛られている私は強欲だと思いますか? 彼の胸に飛び込んでいいですか?

みんなの回答

  • angellost
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.10

価値観の違いです。だから私はあなたのような考え方はしないし、 あなたも私のような考え方はしないでしょう。 お互いそこは尊重するべきところですが、 突っ込んで申し訳ありませんが、苦労なさったことがあるから「生きるために」というところにこだわられるのではないですか? 実は私もそこは同じ考えで、人間食べないと本当に死んでしまうし、その危機を体験した人ほどこだわるのではないかと思います。 彼が高収入なのでしたらラッキーなことですし、ただここで見知らぬ私たちに聞くより、もしかして不安があるのでしたら、で、もし私と同じ理由でしたら、彼自身に話されるのがいいかと思います。 本当は何が必要なのか。 まあ贅沢品の可能性もありますが。もしも生存するだけのお金に困ったこちがおありでしたら、不安が残るのは当たり前ですし。 ・・・・ところで、お仕事を続けて資産家になるという道をねらってみるというのもいいのでは。彼の胸に飛び込んでおしまいじゃ欲がなさ過ぎますよ。本当に。

  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.9

♂です 確かに資産家ならもっといいと思います 失礼ですが、今までたくさん努力されてきたと 表現されるということはいいご年齢なのでしょうか 違っていたらすみません 資産家ははたらいて稼いでいるわけではなく 資産を運用してお金を生み出しています それはぜいたくをするためではなく あくまでお金を生み出すためです 高級品を買うのも、子供をお受験させるのも 見栄や贅沢ではなく あくまでお金を生み出すためです お金を生み出す目的は将来に向けた安定の存続です 自分のためでもなくあなたのためでもなく それが理解できなければ高収入の彼でもいいかなと思いますよ 自分を好きになってくれる人は資産家よりも少ないかも しれませんし 資産がほしいなら高収入から貯蓄をして資産をつくり運用 すればいいですよ 実は愛と資産は似たものでして、病気になっても本人が死んでも 会社クビになっても残るものなんです

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

> お金に縛られている私は強欲だと思いますか? お金は尺度の一つ。沢山のモノを計れます。 ただ、縛られるものではないです。 それは定規に縛られて生きるに等しく、本来、定規は利用するもの。 沢山の定規を持っていることや、長い定規を持っていることだけが幸せでは無く、必要な数の適正な長さの定規を、自分の理想に近い状態で利用出来ることを幸せと言うのでしょう。 質問者様が、多くの長い定規を必要とすることは問題無いですが、後は利用の仕方の問題です。 それを強欲と言うかかどうかは、感性の問題です。 1mの長さを決めるのは為政者に与えられた特権ですが、1mを長いと感じる人も居れば、短いと感じる人も居ますので。 ただ、1mと決められた長さを否定することは出来ません。それは感性では許されないこと。 1mの長さを50cmと偽れば犯罪。まあ脱税などです。 脱税で捕まる人間は、概ね金持ちですが、金に縛られた人格の末路の一つでしょう。 > 彼の胸に飛び込んでいいですか? それは質問者様が決めること。 感性が近い方が、好ましいとは思います。

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.7

こんにちは! お金は大事ですよ だけど愛がないと何の意味も無い それが人生ってもんです 資産家は、資産がなくなると終わりです 高収入は、とりあえず入ってきます 娘はブラックカードを使うほどのお坊ちゃん(花より男 F4みたいな)と付き合っていましたが、呆れて振りました お金があるという事は、時にはマイナスになることも多いです 今は大好きになった人と付き合っています(高収入です) 私の従兄妹は大金持ちと結婚をしてみんなに羨ましがられていました だけど資産家・・と言う事でみんなにお金で頼られて騙されて結局、その従兄妹(女)借金を背負う事になりました 家にお金があってもダメなんですよね!! 本人がしっかりしていないと・・・。

22ken22
質問者

お礼

従姉妹さんの経験を書いてくれてありがとう。 「本人がしっかりしているほうがいい」というところが、大変参考になった。おかげで一つ利口になった。 あなたにアドバイスをもらってよかった。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

  • akikiiii
  • ベストアンサー率7% (7/98)
回答No.6

結婚する訳じゃないからいいとおもいます

22ken22
質問者

お礼

ひとこと書いてくれてありがとう。 見ず知らずの私の質問にアドバイスしてくれてありがとう。 親切だね。 アドバイスをありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

<お金に縛られている私は強欲だと思いますか? こういう質問をされること自体、貴女が本当の強欲に支配されている方ではない証拠だと思います。生きていくという上では皆、大なり小なりお金のことでは苦労しますね。お金を馬鹿にしたらしっぺ返しを受けると思います。 でも。お金に拘りすぎても必ず人は破綻します。資産家の中にはぞっとするような人間性の欠落した人達がいます。精神的に荒廃していてとても羨ましいといえるような存在ではありません。お金の神様は人の不幸や悲しみをいっぱい、背負い込んでいます。お金はお金のある場所がダイスキです。それであるところにはますます、お金が集まってくると思うのですが、下手をすると本来、人が持っている気持の優しさや思いやりやその他の大切なものがそのために心から追い出されてしまうことになるでしょう。 そしてお金の神さまの僕としてお金のことしか考えられない空しい一生を過ごすはめに陥るでしょう。 欲はあっても当然ですが拘りすぎると破綻しますよ。愛情も拘りすぎると破綻します。ほどほどが一番です。 彼の胸に飛び込んでください。良い方に巡り合えたようで良かったですね。まだまだ、これからの人生です。沢山、学んで幸せになってください。

22ken22
質問者

お礼

そしてお金の神さまの僕としてお金のことしか考えられない空しい一生を過ごすはめに陥るでしょう。 欲はあっても当然ですが拘りすぎると破綻しますよ。愛情も拘りすぎると破綻します。ほどほどが一番です。 彼の胸に飛び込んでください。良い方に巡り合えたようで良かったですね。まだまだ、これからの人生です。沢山、学んで幸せになってください。 >ありがとう。 たくさん書いてくれてありがとう。 一緒に考えてくれてありがとう。 幸せを応援してくれてありがとう。 アドバイスをありがとうございました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

お金で相手を選別する生き方をしていると、将来お金で苦労するばかりでなく、人間関係でも苦労すると思う。 質問文は、もうちょっと内容に近づけようね。 >純粋に人を愛するというのは尊いことですか? >お金に縛られている私は強欲だと思いますか? 全く矛盾する内容ですよ。自分で整理しましょうね。

22ken22
質問者

お礼

質問文と内容が矛盾していて申し訳ありません。以後気をつけます。 お金で相手を選別すると怖いですね。よく分かった。 率直なアドバイスをありがとう。 やさしく諭してくれてありがとう。 アドバイスをありがとうございました。

noname#141297
noname#141297
回答No.3

>お金に縛られている私は強欲だと思いますか? 強欲だとは思いませんが、視野が狭いかも。 >彼の胸に飛び込んでいいですか 資産家じゃないからと断ったらいかがですか? あなたのお金持ちになる方法としては、玉の輿に乗ることなんですね。 お見合いがんばってください。

22ken22
質問者

お礼

資産家じゃないからと断ったらいかがですか? あなたのお金持ちになる方法としては、玉の輿に乗ることなんですね。 お見合いがんばってください。 >キツイ!嫌味っぽい。そこまで言うことないと思う。読んで泣きたくなった。 キツイ言葉の裏にある、あなたの言いたいことが分かる。あなたのやさしさが分かる。 私の幸せを応援してくれてありがとう。 一緒に考えてくれてありがとう。 ご回答をありがとうございました。

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.2

 価値観の問題ですので良い・悪いは一概に言えないと思います。  ただ、お金は幸せの「必要条件」であっても「十分条件」ではありません。幸せの土台ではあると思いますし、それをまったく無視はできませんが、彼が「高収入」であるのなら、その土台はであり、その上で「純粋に」愛してもらえるなら、まずは得がたい人物だと思います。更にお金を持っていても愛のない人間や、損得勘定であなたを愛する人間と幸せになれるか、あなたが打算的であるのなら計算は立つと思います。正直、資産家などと結婚すれば、堅苦しい格式もついてくるので鬱陶しいことも多いですよ。ほどほどが一番いいと思います。  私は彼の胸に飛び込むべきだと思いますね。

22ken22
質問者

お礼

あなたの豊富な知識と知恵を書いてくれてありがとう。 率直なアドバイスを書いてくれてありがとう。 迷っている私の背中を押してくれてありがとう。 アドバイスをありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お金に縛られている私は強欲だと思いますか? 人がんならだれしもが思うことであり生活のためには当然です。 彼の胸に飛び込んでいいですか? あなたのお考え一つです。

22ken22
質問者

お礼

あなたのお考え一つです。 >あなたの回答は、突き放されたようでちょっと厳しい。 一番最初に回答してくれてありがとう。 厳しい意見をありがとう、仕方が無いから自分で考える。 厳しいが、温かい心を秘めているあなたに感謝。 ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私が「頭のいい人を選んでいるような人間」だと思ったからですか?

    私が「頭のいい人を選んでいるような人間」だと思ったからですか? 男女10人くらいの友達で、お酒を飲んでいるときに、 彼に「俺は頭がいい。好きだっ」と言われ、求婚されました。 私は、「皆の前で求婚するなんて、彼は酔っている。酒癖の悪い人だ」と思って、スルーしていたら、 彼はその後の飲み会に欠席するようになりました。 彼、本気だったみたいです。 質 問 私は頭がいい人やお金持ちが大好きです。 でも、誠実さとか、努力家だとか、そういうものを見極めて結婚相手を選びたいです。 結婚相手を選ぶときに、「頭がいい」「お金持ち」を基準にしていたら、お金のために結婚をするようで私自身がみじめになりそうです。 彼だって、「頭がいい」から承諾されたのではつらいと思いますがどうでしょうか? 私が「頭がいい人を選んでいるような人間」だと思ったからですか?(当たっているからつらいです。)

  • お金持ちと結婚したことを自慢したい心理は?

    私の知り合いで何人かお金持ちや実家が資産家の配偶者を持った人がいるのですが そのことを自慢と言うか「実は結婚相手はお金持ちなんだー」と さらっと言ってきたりします。(男女問わず) そういうことを言うと、お金目的で結婚したんじゃない?とか思われたり、 お金をたかられたらどうしよう?とか思わないのでしょうか? そのリスクより、 「お金持ちと結婚できた自分ってすごいでしょ」 ってことを言いたいのでしょうか?

  • お金持ちの女性

    資産家の娘や実家がお金持ちで親が甘やかしてくれる女性は 「結婚相手もお金持ちじゃないと生活水準が下がるからお金もちと結婚したい」 とよく聞きますが、 別に貧乏な人と結婚しても 実家が金持ちならお金が無くなれば実家に甘えればいいんじゃないか? って思うのですが、違うのですか? ちなみに私の知り合いにも資産家の娘が居て 上記のような事を言ってるのですが余り仲良くないので聞けません。

  • お金持ちは更にお金を増やしたい?

    お金持ちの皆さんに質問です。更にお金が欲しいですか? 現時点で総資産が1億円くらいの皆さんに質問です。その総資産を1億1千万円に増やしたいですか?そのお金をドーしましょう。 3千万円くらい出して、ダイヤモンドでも買いますか?だけど、実はジルコニアかもよ。ロールスロイスでも買って、ドライブしたいですか?だけど、すぐエンストするかもよ。松坂牛のステーキでも食べますか?オージービーフとは脂の乗りが違いますか? 年収2千万円くらいの皆さんに質問です。来年の年収を2千百万円に増やしたいですか?2千万円と2千百万円では、生活の質が違いますか?もし千5百万円になると、生活の質がガクッと落ちますか? 総資産が2億円以上の人をみると、嫉妬しますか?年収3千万円以上の人をみると、嫉妬しますか?嫉妬の理由は、自分より生活の質が良さそうだからですか?殆ど同じだと誰かがアドバイスを送っても、疑わしいですか?自分よりお金持ちの人が居るのならば、自分の生活レベルと比べてしまいますか?

  • 恋愛結婚の良いところを教えてください。

    Aさんに友達の前で複数回告白された。 私は恋愛に興味がなかったので、Aさんの言っていることが理解できなかった。 Aさんの告白を最初は、 場を盛り上げるための冗談、ふざけている、からかっていると思い無視していた。 この頃は、 Aさんが真剣な態度やせっぱつまった青い顔で何回も告白してくれるので本気らしいと思うようになった。 Aさんの話を本気で聞こうと思うようになった。 私は恋愛結婚は盛りのついた猫みたいなところが嫌で、 私は収入や家族関係がはっきり分かり、 親も安心できるお見合い結婚がいいと思っていた、 親もお見合い結婚なら喜ぶと思う、そんな自分の価値観を疑ってきた。 質 問 恋愛結婚が素晴らしいと思えるようなご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • この人Aさんはバカだと思いますか?

    Cさんという女性がいます。この人は既婚者で旦那は所謂金持ち家庭で育った人です。 Cさんの旦那はいいところに勤めていますし中学から大学まで名の知れた私立に通っていました。 お金持ちの周りはやはりお金持ちが多く育ちがいい人の周りには育ちがいい人が多いですよね。 AさんはCさんに結婚を先越され嫉妬していました。そして終いにはCさんに喧嘩を吹っ掛け仲は分裂しました。挙句の果てAさん(派遣)は「早く結婚して専業主婦したい!仕事もう嫌だ!」「結婚して主婦したい!働きたくない!」と言っていました。 でもAさんって良く考えたらバカじゃないですか?金持ちの周りには金持ちが多いということはCさんにゴマをすって表面上だけでもいい子ちゃんにしておけば上手く行けばCさんの旦那の知り合いの金持ちを紹介してもらえてそれでまた上手いこと行けば結婚できますよね?それで自分は働かずに済むじゃないですか。それもお金持ってるいい家庭のお嫁さんとして鼻も高くなれます。しかも凡人のAさんの周りに金持ちで育ちのいいのなんていません。なので中学時代のある程度イケメンで高学歴の同級生(それでもCさんの旦那には育ち等では劣っている)何人かに擦り寄ってます。それでも誰からも全く相手にされていません。これって折角のチャンスを自分から捨てたということですよね?なんでそんなことも気付かないのでしょうか?

  • お見合いで11歳年上のお金持ちの男性(46歳)と結

    お見合いで11歳年上のお金持ちの男性(46歳)と結婚したら幸せになれますか? 騙されて不倫してボロボロになって精神疾患抱えてます。実家が貧乏で私もお金がないので働いてますが、正直心が死んで廃人のようです。 死ぬか誰でもいいから結婚するしかもう道がないように感じています。裏切らずに助けてくれる人が欲しいです。

  • お金持ちで品がある人、ない人の差

    これまでの人生でお金持ちと会う機会がありましたが、「品がないな」と感じる人が多かったです。具体的に言うと下記のような言動の人です。 ・話題がブランド物や外車、海外旅行の自慢ばかり ・自分より生活レベルが低い人を見下しており、何かにつけて馬鹿にする ・店員に対する態度が悪く、使用人のような扱いをする 最初は成金や玉の輿に乗ったタイプ、つまり元々の育ちは良くない人がそういった態度を取ると思っていました。 しかし先日、良家のお嬢様も、残念ながら上記のような言動をしているのを見てしまいました。 資産の規模や生まれは関係なく、親の教育の問題なのでしょうか? お金がその人を変えたのか、それとも性悪がお金を持って更にタチが悪くなったのか、どちらだと思いますか?

  • 結婚(お金それと愛情) (結婚されてる女性への質問)

    結婚されてしばらくたっって恋愛感情がなくなったとき お金というのは、どういう意味があるのでしょうか? よく、お見合い結婚のほうが、離婚率はすくないといいます その理由はそこには安定があるからとききますが、本当にそうなのでしょうか? 皆さんのなかで、金持ちを振って貧乏人と結婚して幸せとおもってるかたと 金持ちと結婚しとけばよかったとおもうひとと2通りおられるとおもうのですが、それぞれの意見をおしえていただけるとありがたいのですが、 よろしくおねがいします。 質問を要約すると、長い結婚生活で恋愛感情がなくなったときのお金の意味とは? よく、玉の輿に乗るとかいいますが、それは結婚のりそうなのでしょうか?現実的な意見を経験者のかたからおしえていただけると幸いです

  • モノや金をたかってくる人がいます。

    同い年の29歳の女性ですが、物でも金でもなんでもたかってきます。 私は独身でその女性は既婚で1歳の子供がいます。この人との関係性は同級生です。 結婚する前に借金を数百万して破産、それ以降も借金をして全く返さず、返した方がいいよと言うと「また自己破産すればいいのよ」「10年前の刑事事件の示談蹴ったから今度は民事起こしてお金取ればいいのよ!」と言って返す素振りがなくまた200万くらいの借金があるのに平気な顔をしています。 そしてものでもなんでもたかり、欲しがります。 チケットを持っていたら「いいなー!ほしいなー!」 私が知り合い(複数人)のプレゼント用に購入した物を見て「これちょうだい!こんなにたくさんあるんだから1つくらいいいじゃん!」です。複数人と言っても渡す人の人数は決まっていて人数分しか用意していないのであげられません。 「そこに売ってるんだから買えばいいじゃん」と言っても買わずに乞食してきます。 他の既婚の子に聞くとその子たちもクレクレ被害を受けている・受けたことがあると言っていて、「あぁ・・・(呆)」となりました。 挙句の果てクレジットカードまでほしがります。勿論あげません。 人の持ち物をジロジロ見ては「いいなあ!」「ほしい!」「金持ちだね~」といわれ、「おめーの金で買えよ!」 腹が立ちます。 借金は返さないしまた自己破産すればいいとか言ってるしいろいろな人からモノや金をたかってるようで、困っています。中には断り切れずあげてしまう人もいるようです。 この人って病気なのでしょうか? 親は宗教にのめりこんで事業も失敗して自己破産もしたことがある人です。親の金にたいするしつけがなってないんでしょうかね。