• 締切済み

純粋に人を愛するというのは尊いことですか?

私は今までよりよい生活のために働いてきた。生きるために働いている。だから節約しお金や持ち物を大切に扱ってきた。 恋愛小説は好きだが、愛のために全てを捨てるなど問題外。愛情というものに興味がなかった。どちらかというとお金持ちになることに興味がある。 将来は資産家とお見合い結婚したいと考えていた。 そんな私が、恋をされ結婚を申し込まれた。 彼とは同級生で、在学中から告白されていた。 彼は純粋に私を愛してくれていると思う。 私は彼が高収入のところはいいと思うが、資産家ならもっとイイナと思う。私は欲が深い。 質 問 お金に縛られている私は強欲だと思いますか? 彼の胸に飛び込んでいいですか?

みんなの回答

• angellost
回答No.10

価値観の違いです。だから私はあなたのような考え方はしないし、 あなたも私のような考え方はしないでしょう。 お互いそこは尊重するべきところですが、 突っ込んで申し訳ありませんが、苦労なさったことがあるから「生きるために」というところにこだわられるのではないですか? 実は私もそこは同じ考えで、人間食べないと本当に死んでしまうし、その危機を体験した人ほどこだわるのではないかと思います。 彼が高収入なのでしたらラッキーなことですし、ただここで見知らぬ私たちに聞くより、もしかして不安があるのでしたら、で、もし私と同じ理由でしたら、彼自身に話されるのがいいかと思います。 本当は何が必要なのか。 まあ贅沢品の可能性もありますが。もしも生存するだけのお金に困ったこちがおありでしたら、不安が残るのは当たり前ですし。 ・・・・ところで、お仕事を続けて資産家になるという道をねらってみるというのもいいのでは。彼の胸に飛び込んでおしまいじゃ欲がなさ過ぎますよ。本当に。

• Apathy
回答No.9

♂です 確かに資産家ならもっといいと思います 失礼ですが、今までたくさん努力されてきたと 表現されるということはいいご年齢なのでしょうか 違っていたらすみません 資産家ははたらいて稼いでいるわけではなく 資産を運用してお金を生み出しています それはぜいたくをするためではなく あくまでお金を生み出すためです 高級品を買うのも、子供をお受験させるのも 見栄や贅沢ではなく あくまでお金を生み出すためです お金を生み出す目的は将来に向けた安定の存続です 自分のためでもなくあなたのためでもなく それが理解できなければ高収入の彼でもいいかなと思いますよ 自分を好きになってくれる人は資産家よりも少ないかも しれませんし 資産がほしいなら高収入から貯蓄をして資産をつくり運用 すればいいですよ 実は愛と資産は似たものでして、病気になっても本人が死んでも 会社クビになっても残るものなんです

• key00001
回答No.8

> お金に縛られている私は強欲だと思いますか? お金は尺度の一つ。沢山のモノを計れます。 ただ、縛られるものではないです。 それは定規に縛られて生きるに等しく、本来、定規は利用するもの。 沢山の定規を持っていることや、長い定規を持っていることだけが幸せでは無く、必要な数の適正な長さの定規を、自分の理想に近い状態で利用出来ることを幸せと言うのでしょう。 質問者様が、多くの長い定規を必要とすることは問題無いですが、後は利用の仕方の問題です。 それを強欲と言うかかどうかは、感性の問題です。 1mの長さを決めるのは為政者に与えられた特権ですが、1mを長いと感じる人も居れば、短いと感じる人も居ますので。 ただ、1mと決められた長さを否定することは出来ません。それは感性では許されないこと。 1mの長さを50cmと偽れば犯罪。まあ脱税などです。 脱税で捕まる人間は、概ね金持ちですが、金に縛られた人格の末路の一つでしょう。 > 彼の胸に飛び込んでいいですか? それは質問者様が決めること。 感性が近い方が、好ましいとは思います。

• nayamiooi
回答No.7

こんにちは! お金は大事ですよ だけど愛がないと何の意味も無い それが人生ってもんです 資産家は、資産がなくなると終わりです 高収入は、とりあえず入ってきます 娘はブラックカードを使うほどのお坊ちゃん(花より男 F4みたいな)と付き合っていましたが、呆れて振りました お金があるという事は、時にはマイナスになることも多いです 今は大好きになった人と付き合っています(高収入です) 私の従兄妹は大金持ちと結婚をしてみんなに羨ましがられていました だけど資産家・・と言う事でみんなにお金で頼られて騙されて結局、その従兄妹(女)借金を背負う事になりました 家にお金があってもダメなんですよね!! 本人がしっかりしていないと・・・。

22ken22
質問者

お礼

従姉妹さんの経験を書いてくれてありがとう。 「本人がしっかりしているほうがいい」というところが、大変参考になった。おかげで一つ利口になった。 あなたにアドバイスをもらってよかった。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

• akikiiii
回答No.6

結婚する訳じゃないからいいとおもいます

22ken22
質問者

お礼

ひとこと書いてくれてありがとう。 見ず知らずの私の質問にアドバイスしてくれてありがとう。 親切だね。 アドバイスをありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.5

<お金に縛られている私は強欲だと思いますか? こういう質問をされること自体、貴女が本当の強欲に支配されている方ではない証拠だと思います。生きていくという上では皆、大なり小なりお金のことでは苦労しますね。お金を馬鹿にしたらしっぺ返しを受けると思います。 でも。お金に拘りすぎても必ず人は破綻します。資産家の中にはぞっとするような人間性の欠落した人達がいます。精神的に荒廃していてとても羨ましいといえるような存在ではありません。お金の神様は人の不幸や悲しみをいっぱい、背負い込んでいます。お金はお金のある場所がダイスキです。それであるところにはますます、お金が集まってくると思うのですが、下手をすると本来、人が持っている気持の優しさや思いやりやその他の大切なものがそのために心から追い出されてしまうことになるでしょう。 そしてお金の神さまの僕としてお金のことしか考えられない空しい一生を過ごすはめに陥るでしょう。 欲はあっても当然ですが拘りすぎると破綻しますよ。愛情も拘りすぎると破綻します。ほどほどが一番です。 彼の胸に飛び込んでください。良い方に巡り合えたようで良かったですね。まだまだ、これからの人生です。沢山、学んで幸せになってください。

22ken22
質問者

お礼

そしてお金の神さまの僕としてお金のことしか考えられない空しい一生を過ごすはめに陥るでしょう。 欲はあっても当然ですが拘りすぎると破綻しますよ。愛情も拘りすぎると破綻します。ほどほどが一番です。 彼の胸に飛び込んでください。良い方に巡り合えたようで良かったですね。まだまだ、これからの人生です。沢山、学んで幸せになってください。 >ありがとう。 たくさん書いてくれてありがとう。 一緒に考えてくれてありがとう。 幸せを応援してくれてありがとう。 アドバイスをありがとうございました。

• acuna
回答No.4

お金で相手を選別する生き方をしていると、将来お金で苦労するばかりでなく、人間関係でも苦労すると思う。 質問文は、もうちょっと内容に近づけようね。 >純粋に人を愛するというのは尊いことですか? >お金に縛られている私は強欲だと思いますか? 全く矛盾する内容ですよ。自分で整理しましょうね。

22ken22
質問者

お礼

質問文と内容が矛盾していて申し訳ありません。以後気をつけます。 お金で相手を選別すると怖いですね。よく分かった。 率直なアドバイスをありがとう。 やさしく諭してくれてありがとう。 アドバイスをありがとうございました。

noname#141297
noname#141297
回答No.3

>お金に縛られている私は強欲だと思いますか? 強欲だとは思いませんが、視野が狭いかも。 >彼の胸に飛び込んでいいですか 資産家じゃないからと断ったらいかがですか? あなたのお金持ちになる方法としては、玉の輿に乗ることなんですね。 お見合いがんばってください。

22ken22
質問者

お礼

資産家じゃないからと断ったらいかがですか? あなたのお金持ちになる方法としては、玉の輿に乗ることなんですね。 お見合いがんばってください。 >キツイ!嫌味っぽい。そこまで言うことないと思う。読んで泣きたくなった。 キツイ言葉の裏にある、あなたの言いたいことが分かる。あなたのやさしさが分かる。 私の幸せを応援してくれてありがとう。 一緒に考えてくれてありがとう。 ご回答をありがとうございました。

• pie-suke
回答No.2

価値観の問題ですので良い・悪いは一概に言えないと思います。  ただ、お金は幸せの「必要条件」であっても「十分条件」ではありません。幸せの土台ではあると思いますし、それをまったく無視はできませんが、彼が「高収入」であるのなら、その土台はであり、その上で「純粋に」愛してもらえるなら、まずは得がたい人物だと思います。更にお金を持っていても愛のない人間や、損得勘定であなたを愛する人間と幸せになれるか、あなたが打算的であるのなら計算は立つと思います。正直、資産家などと結婚すれば、堅苦しい格式もついてくるので鬱陶しいことも多いですよ。ほどほどが一番いいと思います。  私は彼の胸に飛び込むべきだと思いますね。

22ken22
質問者

お礼

あなたの豊富な知識と知恵を書いてくれてありがとう。 率直なアドバイスを書いてくれてありがとう。 迷っている私の背中を押してくれてありがとう。 アドバイスをありがとうございました。

• zorro
回答No.1

お金に縛られている私は強欲だと思いますか? 人がんならだれしもが思うことであり生活のためには当然です。 彼の胸に飛び込んでいいですか? あなたのお考え一つです。

22ken22
質問者

お礼

あなたのお考え一つです。 >あなたの回答は、突き放されたようでちょっと厳しい。 一番最初に回答してくれてありがとう。 厳しい意見をありがとう、仕方が無いから自分で考える。 厳しいが、温かい心を秘めているあなたに感謝。 ご回答をありがとうございました。