心理を教えて!気になる相手との関係について

このQ&Aのポイント
  • 私は気になる相手とよく目が合い、恥ずかしくて目をそらしてしまいます。しかし、その方が私のレジに来てくれることもあり、話しを掛けるとはにかんだ笑顔で答えてくれます。毎日お店に来るわけではありませんが、仲良くなれる可能性はあるでしょうか?相手は私よりも4、5歳年下の学生です。
  • 気になる相手との関係について心理を教えてください。私はよくその人と目が合い、恥ずかしがって目をそらしてしまいます。しかし、その方が私のレジに来てくれることもあり、話しを掛けるとはにかんだ笑顔で答えてくれます。毎日お店に来るわけではありませんが、仲良くなれる可能性はあるのでしょうか?
  • 気になる相手との関係についての心理を教えてください。私はその人とよく目が合い、恥ずかしくて目をそらしてしまいます。しかし、その方が私のレジに来てくれることもあり、話しを掛けるとはにかんだ笑顔で答えてくれます。仲良くなれる可能性はあるのでしょうか?相手は私よりも年下の学生です。
回答を見る
  • ベストアンサー

心理を教えてほしいです。

気になる相手とよく目が合います。 気になって仕方がなくて その人を見ると必ず目が合います。 その度に私は恥ずかしいので なんとなく目をそらしてしまいます。 その方が私のレジに来たら 必ずお金は手渡しです。 (他の店員さんにはしてなかったです) レジが混んでいる時 他のレジが開いて、呼ばれているのに 後ろにいたお客様に、どうぞ。と言って わざわざ私のレジに来てくれたり、 終始目をじーっと合わせてくれる?というか 目をしっかり見つめて?きます。 ほんの少しですが、話しを掛けてみたら はにかんだ笑顔(イヒヒ( ´罒`*)みたいな)で 答えてくれました。 毎日お店に来てくれるわけではありませんが 来たら必ずこんな感じです。 この場合、仲良くなれますか? ちなみに相手は私よりも4、5歳年下の学生です。 わたしは22歳です。 その方がどう思っているのか なんとなくで良いので教えてほしいです。 考えていることは その人にしかわからないのは わかっているのですが 皆さんの推測や憶測、経験談で良いので 教えてほしいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

なんだか質問って言うより背中を押して欲しいんですねきっと(笑) そっちの方向で回答します(笑) 嬉しいと思いますよ。 誰かに好かれるってことは自分のことを認めてもらえている証拠ですからね。話しかけてあげるなどして好意を示してあげるのは普通の人ならば決して悪い気はしないと思います。 逆にそれで悪い気がする彼ならば性格がひねくれてそうなので関係が切れた方がかえっていいのかもしれません。意地悪で言っているんじゃありません。あなたからアプローチをかけて悪い要素は何一つないのですから是非頑張ってみてください。

charley_mkk
質問者

お礼

バレましたね!笑 そう言ってもらえてすごく嬉しいです!! 勇気がわいてきました! 私、その子の目がキラキラしていて大好きなので その子の目を信じてみようと思います! 多分、その子を前にすると うまくいかないことばかりですが、 本当にがんばってみようと思います! 親身になっていただき本当に嬉しいです。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

noname#205097
noname#205097
回答No.5

恋愛感情は募ってると思います。そういう男性はモテるので気は多いと思いますがアイコンタクトを出来る人は素敵な感情を、お互いに持っていると思います。

charley_mkk
質問者

お礼

なるほど、そういう彼はやはり私以外にも 好意を持たれてる可能性あるのですね。。 私、がんばります!! その子と仲良くなって見せます!

回答No.4

補足拝見しました。 周りの人の意見がそうなら学生さんもあなたに気がある可能性は高いと思いますよ。 容姿ももちろん関係ありますが、あなたの普段の接客態度がいいというのもかなりポイントが高いと思います。 …が、しかしその反面、学生さんからすれば逆にみんなにもそんなフレンドリーな接客態度なんじゃないかっていう不安もあるでしょう。 さらに学生さんの立場からすればお店の店員さんにアプローチをかけるのって多少勇気がいる場合があります。上記の理由であなたが自分に気があるような気はするけど確信が持てない…。もしただの勘違いであなたにそんな気が無かったとしたら…。そんなことをしたら裏でお店の友人同士で噂になってバカにされるんじゃないかって考える人も中にはいます。 なのでこの場合、あなたが仲良くなりたいのなら、あなたの方から押してみるのが一番良いかと思いますよ。 もちろんただの想像ですが。

charley_mkk
質問者

お礼

本当にありがとうございましたm(_ _)m

charley_mkk
質問者

補足

なるほど! 相手の立場を考えることってとても大切ですね‥。 そうですよね、たしかにお店の店員さんにアプローチすることってすっごい恥ずかしいし、勇気いるし、そう考えたら私からアクション起こして、その子にどんどん気付いてもらえるようにしなきゃだめってことになりますね! なんかほんと最近の学生は何を考えているのかわからないし、私は女なので、男の気持ちが全くわからないし、難しいです。それに歳が違うのでそういうところにも壁ってありそうだなぁって。。 でもここは確実にその子のことが気になってるって、自分で気付いてる私がなんとかしなきゃですよね! それに年上なんだし、年上の意地見せます!! でももし話しを掛けたとしたら、男子学生って嬉しいのでしょうか?? なんか次から次へとすいません。

回答No.3

あなたは誰に似ているの? 可愛いなら、、、、彼の好意はアリでしょう! 次の来店時に 「いつも有難うございます!」でニッコリ。 「学校帰り?お疲れさま」プラス笑顔などで話しかけて・・・ そのときの反応を読み解きましょう。

charley_mkk
質問者

お礼

笑顔でがんばります! それと、その後の反応をしっかり見てみます! ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

charley_mkk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! んー、私からしたら 顔が濃いからだけだと思いますが 雰囲気はエマワトソンに似てると言われます。 関連度は低いと思いますが 日本人なら雰囲気、堀北真希さんとか 長谷川潤さんと言われます。 (顔が濃いからだと思います。笑) その時の反応を読み取る‥なるほど! そっけない態度とかじゃなかったら セーフなのでしょうか!?

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.2

年下言い換えればあなたが年上。 紅顔の美少年?。ww 美少年は大いに気があり、しかし、年上のおねーさんでは恥ずかしくてとても声も 掛けられず。。。 そうだな~AKB48の柏木由紀ちゃんみたいな存在かも!!(スリスリ) そのうぶさがまた~可愛いとあなたの口から洩れそう~~。ww

charley_mkk
質問者

お礼

一風変わったご回答で元気がでました! ありがとうございましたm(_ _)m

charley_mkk
質問者

補足

すごくわかりやすい?というか、 なんかすごく前向きになれるご回答ありがとうございます! 柏木由紀さんみたいな 存在ではないかもしれませんが その子がそう思ってくれる様に がんばってみようと思います! もし相手が本当にそう思って 話しを掛けずらいのなら 私から話しをかけたほうが良いのでしょうか?

回答No.1

質問者さんが「自分に気があるかもしれない」という視点で質問を投げかけているので、私にも「きっとその学生さんは質問者さんに気があるんだろうな」としか読めません。 うーん、ちゃんと答えてあげたいんですが、これはどうしても質問者さんのフィルターを通してしか判断できないんですよね。 この類の質問は出来る限り客観的に見てくれる人に聞いた方がいいですよ。 例えばあなたの職場の同僚に、実際にあなたとその学生さんのやりとりを見てもらった上で意見を聞いてみる方がよっぽど正しい意見がもらえると思います。 まあ気恥かしい質問になっちゃいますけどね(^_^;)

charley_mkk
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

charley_mkk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですよね!たしかにその通りです! 私ももっと考えて質問をしなければならなかったです。 せっかくご回答していただいているのに、すいません。 ちなみに職場の人には話したことがあり、 私の時は目も合わせてくれないわ!とか お金もトレーに置かれる!という感じらしいです。 店長にも相談してみたのですが 店長は、言われるまでは気づかなかったけど 言われて思い返してみると、確かに お店入った瞬間、目線◯◯さん(私)に向けてると思う!とか 私がオフでお店にいない時は お店一周して何も買わずに帰るよ。って言ってました。 でもそんなこのといっても その子が私に話しを掛けてくる素振りや 雰囲気もなくて、 私から押しても良いのかな?と思っています。 ちなみにお店な人曰く その子は近くの男子校の生徒さんらしく その子に女の子との関わりがなかったら アプローチしても振り向いてくれると思う!という感じです。 ちなみにこういうのって容姿も関係ありますか?? 参考までになのですが、 よくお客様に、笑顔が可愛いね~!や 身近にこんな美人いたんだなぁなどと言われます。 (私的には多分接客態度が良いから、お客様も仰るのだと思っていますが) まあこの辺りは参考程度でお願いします。

関連するQ&A

  • 接客業をしている男性の心理が知りたいです

    よくいくスーパーの店員さんに恋してしまったかもしれません。 初めはよく目が合うなぁと思って気になっていただけなのですが 今では気づくとその人のことを思い浮かべて胸が苦しくなってしまいます。 その人はレジでは毎回、買ったものを袋に入れて手渡ししてくれます。 (他の人にはしていないようでした。) 先日、「いつも来てくださってますよね!」と話しかけられました。 びっくりしてあまり話せなかったのですが、それからは目が合うと挨拶してくれます。 その人のレジに並ぶとうれしそうな笑顔を見せてくれてドキドキします。 でも、こちらから商品について尋ねたくて声をかけたら、すごくびっくりされました…。 これは相手も私のことを気にかけてくれてると思っていいでしょうか? それとも男の人はお客様に簡単に声をかけたり挨拶できるものなんでしょうか? 私から商品のことだとしても、話しかけるのはよくなかったのでしょうか? これから先、挨拶するだけで終わってしまうのも嫌です。 けれどこちらから連絡先を渡す勇気はありません。。。 もし店員さんが気にかけてくれてるのなら、向こうから来てくれる方法はなにかないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • スーパーのレジ店員さんに恋をしました。

     40代独身男性です。恋愛相談です。  スーパーのレジの店員さんを好きになってしまう、というケース、こちらでもよくお見かけしますね。  実は私もなのです。少しお恥ずかしいかも知れませんが、普段買い物をするスーパーの、自分よりずっとお若そうなレジ店員さんを好きになってしまいました。(どう見ても20代という感じです)  初めてお目にかかった時は、単に、「とても感じのいい店員さん」という印象だけだったのですが、何回も会計してもらううちに、顔を覚えていただいて、こちらからもあいさつが出来るようになって、いつもそうしているうちに、店員さんのいつも明るい笑顔に魅せられて、恋してしまいました。  だいたい週に2,3回はその店員さんにレジしてもらっています。レジで自分の番になった時に、「こんにちは、お願いします」と、会計終えておつりとレシートを受け取る時に、「いつもお世話様です」と、必ずあいさつしています。でも、スーパーのレジは、とてもお忙しいお仕事ですし、普段から、自分の前にも後ろにも他のお客さんが並んでいますしね。なかなかあいさつ以上の会話は出来ませんよね。まして、店員さんはあくまでお仕事中、話しかけたら、店員さんにも他のお客さんにも迷惑になってしまうでしょうし。一度だけ、その日はお店が混んでいなくて、後ろに他のお客さんがいない時に、「お客様の声」の用紙に、「いつも気持ちよく接客して下さって、ありがとうございます。 お仕事がんばって下さい」と書いて手渡しした事があります。その時は、店員さんは、笑顔で、「ありがとうございます。がんばります。」とおっしゃって下さいましたが。  そういうわけで、難しいシチュエーションの恋ですが、今より親しくなれる可能性があるのでしょうか、そのためにはどのようにすればいいのでしょうか、どなたかアドバイスをお願い申し上げます。40代にもなって、こんな質問、恥ずかしい気もしますが、よろしくお願いします。  あと、もしその店員さんが既婚だったり、彼氏がいるという事が分かった場合は、きっぱりあきらめる覚悟は出来ています。

  • おつりは手渡しで、ね?

    前から思っていたのですが、おつりは手渡しで、と思うのは私だけでしょうか。今の渡し方といえば、相手の手にワザと、ふれないように指先で、チョンとおいたり、こっちが手を、出しているのにもかかわらず、おつり皿においたりとか。そりゃあ私だって、この人には、触れられたくない、という人もいますが、手渡しされないよりかは、マシです。客もいないのに…。だから、私の理想をいうと、おつりを渡す人は、自分の左手を、相手の手の裏に添えて、右手で相手の手に、おつりをしっかりと、渡してほしいのです(もたもたしてたり、手を出さない客は、別です)。店員の顔を見ない、私にとっては笑顔なんて、必要ありませんから。それよりも、まだ声の笑顔の方が、マシだと思うんですが。皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • レジ店員さんに質問です。

    レジ店員さんに質問です。 レジで会計後に、明らかに自分よりも年下と思われるお客に「どうも~」って言われたら気分悪いですか? 年配の方が言ってるのは良く聞きますがハタチくらいの人が言ってたらおかしいですかね? 「ありがとうございます」の方が良いですか? 今日レジで自分の親くらいの年齢の店員さんについ「どうも~」って言ってしまい、店員さん側としてはどんな気持ちなんだろうって気になりました。

  • 薬局の店員さんに連絡先渡そうか迷ってます!

    よくある質問だと思います。 しかし、どうしても第三者からの意見を聞きたいと思い投稿させていただきます。 一年前の夏、いつも行ってる薬局屋さんに行きました。そこで、レジに並んでいるとある店員さんと目が合いました。もう一目惚れをしました。 接客が丁寧で爽やかな男性です。 私はそこのレジでお会計することはできず、違うレジに案内されたのですがもぅ家に帰るまで忘れられませんでした。 毎回、そこの薬局に行っては、店員さんを見つけてレジに並ぼうとするのですが恥ずかしくて並べません。 季節も変わり冬になり、春になりました。 ある時、初めてレジに並ぶことがで来ました。なんの会話も出来ませんでしたが、精一杯の笑顔でありがとうと伝えました。 よく、店員さんに顔を覚えてもらってからアドレス渡したりした方がいいと他の掲示板で読みました。 確かに、いきなり渡されたらビックリしますし、知らない人なら警戒しますよね。 ただ、私は24歳で相手はもしかすると年下のような気がします。大学生かもしれません。 そんな中、アドレスなど渡されたらやっぱり怖いですかねー? どうしても後悔したくないという気持ちもあり少し焦っています。 あと、私は日本人体系より太っています。今ダイエットに励んでいるのですがやはり、ダイエットに成功してからの方がアドレスを渡すのはやめておいた方がいいですかね? 一目惚れなんて初めてで、奥手でどうしていいかと思い質問させていただきました。 読みにくい文章ですいません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 店員さんに突然。この心理って?

    レジでお会計をしていたら、店員さん(男性です)に突然 「背高いですね」ってにっこり言われたんです。 こんな事初めてで正直驚きました。 確かに私は身長170cmあります。 背は高いと自覚していますし、全然悪い気はしてないんですよ。 がふと疑問。普通、思っててもこんなことお客と店員の立場超えて言いますか? 私も接客業をしていますが、お客様に突然馴れ馴れしく…なんてとんでもない!という性分なので理解に苦しみます。 ただ私が免疫ないだけなんでしょうか? こういう店員さんって最近多いんですか? 俺めちゃくちゃ話しかけるよーなんて方いたらご意見下さると嬉しいです(笑) ちなみにお洋服屋さんとか自然に会話が発生してもおかしくないお店ではありませんし、馴染みの客でもないですし、 至って普通のレジなんです。

  • コンビニの女性店員(結婚している)が、気になる。

    毎朝通勤途中にコンビニに寄るのですが、そこに、4人の女性店員が居るのですが、その内の一人がスタイルも良く上品な感じの美人店員が居ます。その店員は男性客に人気が有るみたいで、片方のレジが空いているのにそちらには行かず、並んで待っている客がいます。自分は空いている方に行ってました。このコンビニに通って約1年になりますが、一ヶ月くらい前にその美人店員さんが担当で(たま~に担当してくれる)商品の有無を質問して以来、やたらと話しかけて来ます。最初は営業トークだと、気にもしていませんでした。他の常連客とも話をしている所を見ていたので。ただ自分が来店しレジへ行くと、他の店員さんと交代して自分の所へ来て、最近は店員さん自身のプライベートの事まで、しゃべりだし、自分の目を見て、笑顔で話掛けてきます。自分はその笑顔と優しさにハマり、気になってしまいました。毎朝店員さんから話しかけて来るので、 もしかして?他の店員さんも、気をつかっているみたいです。連絡先を教えて、友達になるか?このままにするか?すごく悩んでいます。是非アドバイスを、お願いします。

  • 【男性】 顔ごとそらす心理 【店員】

    男性店員さんのことが気になっています。 普通に会話出来るようになったのでアドレスを渡したいと思っていた矢先に 気になることがあったので教えてください。 このまえ店に行った時その男性店員さんに横から凄い見られている感じがしたのですが、 こちらが振り向くと目も合う暇も無いくらい凄い速さで真横を向かれてしまいました。 せめて目だけそらせば良いのに顔ごとそらされてしまいました・・・。 こんな状態が店にいる間ずっと続きました。 レジに行くと普段通り笑顔で挨拶はしてくれました。 今まではそんなこと無かったので凄い悲しいです。 顔ごとそらす男性の心理(特に店員さん)を教えてください。

  • コンビニでこんなことがありました あなたならどうする?

    今日コンビニであったことです。 結構あっていることだと思うので、経験者の方もいらっしゃると思います。 買うものを決めレジに行きましたが、ちょうど店員がいませんでした。 店員に声をかけるか、レジ前で店内を見渡しながら考えている間に、店員が来ました。 しかしこの間に、私とレジの50センチほどの隙間に、別の客が横入りしてきていて、 店員は先に待っていた私を差し置いて、この客のレジを先にしました。 こんな時、あなただったらどんな行動をするでしょうか? 1 「自分が先に待っていた」と、この客に言う 2 「自分が先に待っていた」と、この客を前にして店員に言う 3 この客が行ってから、店員に「自分の方が先に待っていた」と言う 4 何かされたら怖いから、という理由で、何も言わず並んで買う 5 不快なので、近くに他のコンビニがないが、買わずに出る 6 何とも思わない(気にしないので、普通に並んで買う)  7 他 今日の私は4でした。どんな相手でも何があるかわからないので。 他のコンビニがあったら、本当は5にしたかったです。 ご意見いただけないでしょうか。

  • 目が合う心理(男性心理)教えて下さい><

    職場に気になる男性?(学生)がいます。 実は彼が新しく入って来た時に、私を含めた他の女子社員が『かわいい』『イケメン』などと騒いで?しまっているのを、彼自身は、知っています・・^_^; ただ相手は、若いのであまり年上の女性に騒がれたり好意的な目で見られるのは 迷惑だし怖がらせてしまったら・・と思い最近は気にしない様にしているんですが・・・。 実は、ここから本題なんですが・・・・・・・・ 私の方からジーっと見て視線を感じて目が合った・・ではなく、 視線を感じてパッと相手を見ると目が一瞬合って直ぐそらされてしまう。 作業を終えて戻ってくる途中、遠くでレジにいる彼と目が合う。 レジにいる時(相手)近くに行くと、横目?でチラ見される。 休憩時、彼のレジで買い物するとレジでテンパる。(打ち忘れなど。。) 上記の行動は、どういう心理ですか? 私が初対面の時に『かわいい』などと騒いだので意識してるのでしょうか? 好みじゃなくても男性って意識しちゃいますか? それとも私の勝手な自意識過剰なんでしょうか?(T_T) 教えてくださーい。 ※バカみたいに、恥ずかしくて気軽に喋れないので、こんな質問しか出来ませんが 回答お願いします☆