なぜ金を使うのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ馬鹿者に金を使うのか?世の中には不幸な人が大勢いる。
  • 5歳の女の子は心臓疾患があり、移植手術が必要。しかし、手術費用をカンパしても支援者も国も何もしてくれない。
  • 一方、危険地帯に行き身代金を出さないで脅迫された人のためには数百万円が使われている。なぜ少女を救うためのお金は出さないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ馬鹿者に金を使うのか?

世の中には不幸な人が大勢いる ある女の子は5歳で心臓疾患があり移植手術でもしない限り 7歳の誕生日は難しいと言われている。 日本では、移植手術ができないからと外国での手術のために 多額のお金がいるんでカンパしてくださいと支援者が叫ぶも 一般市民も国も何もしてくれない。彼女には何の落ち度も ないのに・・・・ ところだ、まわりの人も国も危ないから行くのはやめなさい という言葉に耳を貸さずに危険地帯ののこのこ行ってつかまり 国に対する脅迫の種としてわが身をさらす人に対しては、 身代金こそ払わないものの、VIPの移動・関係者の人件費を 考えると数百万円の金がすでに使われている。 そういう困ったことをしでかした人間の命に使うお金は あっても、何の落ち度もない少女を救うためのお金は出 さないのが、はたして正しい社会なのか分かりません。 なぜそういう議論が起こらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabro-
回答No.8

まったくおっしゃる通りだと思います。 もう、彼が言っていた、全ての責任は自分にある、という能書きは通用しない状況下です。 彼の親等のコメント等は必要無し、誰でも悲劇と思う輩ばかり、 勝手な事をして今ではどれだけの国々や政府に迷惑と、支出等をかけ、救われたとしても、彼では責任はもう取れません。 確かにそういう論議も必要だと思います。 残念ながら、全てが終わった後にそうなるでしょうね・・・!?

その他の回答 (10)

• hekiyu
回答No.11

"そういう困ったことをしでかした人間の命に使うお金は あっても、何の落ち度もない少女を救うためのお金は出さない"  ↑ ワタシの家が不可抗力で倒壊しても、家族が 雷に打たれて死亡しても、国は助けてくれません。 しかし、311の場合は、多額の税金を使って 救済します。 ワタシの場合はワタシ個人の問題ですが、311に なるとこれはもう国家全体の問題になるからです。 ”なぜそういう議論が起こらないのでしょうか?”     ↑ 学術的には議論は終わっているからです。 こういう現象をスピルオーバーといいます。

• mrst48
回答No.10

議論が起こらないのは 「税金の使い道」って、いろいろあるからでは。 今回のイスラム国とされる集団に拘束された2人の行動は 軽率だし、自分勝手だった。が、その対応によって 外交面で国際社会から非難と、日本国内からの非難。 国益を失いかねないことになる要因だったが 表向きは、カネは支払わず。でも、事件への対応には カネが掛かったことも事実。そのカネを、 他に回せないか?それはムリ。 一見無駄金と思えることでも、その後 国益となりうるケースも。 今回の邦人身柄拘束事件の経費を どのように国益に転嫁できるかは 政治手腕に掛かりますが。 難病に苦しむ方への対応は その病気の解明、治療法の確立とか 様々なことも必要で、現在移植しか 助かる見込みがない場合、海外移植費用の捻出を 税金で補てんする事への国民の理解、支持が どの位あるのか?その数字によっては 税金からの補てんの動きが出てくるかと。 今の状況では、海外移植へ税金を使う事は 国民の理解、支持があまり無いからでは・・・。

noname#218778
noname#218778
回答No.9

どうせ無駄遣いばかりしているから大丈夫ですよ。

• okhenta
回答No.7

動物本来の 健康で丈夫で強い者のみが生き残って子孫を残す この大原則を無視する人間の未来は無いのでは  異常遺伝子を増殖させて 近い将来 人類の消滅 と言う危機感は無いのでしょうか

noname#205097
noname#205097
回答No.6

助けられる命を見過ごすわけにはいかないからだと思います。世界に向けての重大なメッセージが隠されているかもしれない人権問題に皆注目するのだと思います。だから人権は命ほど大切だと思います。一人の命が大勢の命を、救う事もあるからです。だから人権を先に大切にしていれば誰もが平和に生きられます。

回答No.5

今回の場合、命のためにお金を使っているように見えますが、ある意味外交のためのお金という要素が強いと思いますよ。 諸外国が(ある意味)見守る中で日本の立場を示すために必要なお金だと思います。もしここで身代金を払うのなら世界の流れに逆行しますし、日本もそんなものには屈しないという態度を示してきましたので信用問題にも関わります。 そして身代金を払わずさらにその上話し合いでの交渉すらしようとしなければ、日本は非人道的な国だといったようにイメージが格段に悪くなってそれが国内や外交上、後々いろんなところで影響してくると思います。他にも理由があるかもしれません。 一方で少女の方は一々外国の方はそこまで気にしていません。可哀そうと言えば可哀そうですが、日本は国である以上ただ一人の命よりも大事なものを背負っているのである意味仕方ありません。そんな人みんなに目をかけてやるだけの財力もないし、助けたところでほぼ見返りもありません。それこそ非人道的だと言えるかもしれませんが、でもその恩恵があるからこそ今の豊かな日本があることも忘れてはならないことだと思います。 まあ何にせよ、判断基準は人の命ではないということなので、表面的に見ればご質問のような疑問が湧いてくるわけです。 ただ善悪の判断は私にはわかりかねますのでお任せします。

• titelist1
回答No.4

相手が身代金要求を諦めで人質交換に切り替えてきたので240億円ものお金を出すことはなくなりました。日本政府の姿勢が成功したようです。場合によっては後藤さんが殺害されても仕方がないのです。いちいちお金について論じてみても、親日のヨルダン政府に任せることが最善です。よほど日本政府がお嫌いのようですね。それはそれで別のことです。

noname#204773
noname#204773
回答No.3

馬鹿でも親はいるし・・・ あなたの言う通りだと思います、勝手に危ない所に行って そんな人に国は大金を支払うのか、大義も何も無いのに あなたの言うとおり、心臓手術の必要な子供のカンパを こんな時だからこそ、国も含めて国民全体で考えないといけませんね

• kamikami30
回答No.2

>なぜ馬鹿者に金を使うのか? 自分の金じゃないですから。 >なぜそういう議論が起こらないのでしょうか? 正しい世の中よりも、個人の利益のために時間を使った方が有益ですから。

回答No.1

危険な所に行かないと報道ができない 報道にはする事に意義がある 湯川は単なるバカだけどね、だからISISも命以外に価値を認めなかった