妊娠・堕胎についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 最近ずっと不正出血が続くので産婦人科に行くと妊娠5ヶ月でした。生理も普通にあり、不正出血がなければわかりませんでした。
  • つわりが酷かった時期に、胃カメラを飲み、慢性胃炎と診断され、薬を処方されていました。
  • 彼の態度では恐らく産んでほしいとはならないでしょうし、時間もないため、おろすことしか選択肢がありません。同意書について、提出するものかその場で書くものか、入院が必要か、妊娠がわからなかったことについてなど、混乱しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠・堕胎についての質問です

相談です。 混乱しています 最近ずっと不正出血が続くので産婦人科に行くと妊娠5ヶ月でした。 生理も普通に(といってももともと日数も少なく量もそんなになので、違和感を覚えるほどではなく、という意味で)あり、不正出血がなければほんとにわかりませんでした。 おそらくつわりが酷かった時期に、吐き気が酷くストレスかと思い胃カメラを飲み、慢性胃炎と胃酸過多と診断され、薬を処方され、それで収まっていたので今思えば…という程度の認識。 ちなみに相手は1人なのですが、これが彼氏ではなく…自分は告白してるのですが、今はそういうの考えられない、このまま友人でいてほしい(でもやることはやるけどね)というひと。 クズだとはわかってます…でも好きだから、中距離だけど会いに行ったり会いに来てくれたりしていました。 今日行った産婦人科では、不正出血していることもありどうもできないので、病院を紹介してもらうことになりました。 しかし、彼の態度では恐らく産んでほしいとはならないでしょうし…ただ、おろすのももうすでに19週目ということもあり、時間がなく… 産んであげたい、けどまさか、という思いもあり、まだ信じられない気持ちです 下ろすしかないのだろうとは思います… けど、それで、本当にいいのか、という思いと、おろすにも同意書がいる、彼に書いてもらうのか…とか、いろんな思いが交錯して本当に混乱しています こんなことネットでしか書けないので…自分の頭の中を整理するためにも相談させてください 1 同意書って本当の相手に書いてもらうのでしょうが、書いてもらったものを提出するのでしょうか? それともその場でかかないといけないのでしょうか? 2 不正出血の原因はもしかしたら切迫流産の可能性がある、と言われました。この場合入院したりしないといけないのでしょうか…? 3 こんなに大きくなるまで妊娠がわからない、ってこと、本当にあるんでしょうか…? いや、サインはあったのでわたしが鈍いだけなのかもしれないですが… よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rose39
回答No.2

大変な状態ですね。 まず同意書ですが、その場で書かずに持参で大丈夫です。不正出血は堕胎するなら関係ないのでは。 それから、これからが肝心なのですが、質問者さんの場合週数が進みすぎているので中期中絶というかたちになります。 中期中絶は初期とは違って人工的に陣痛を起こして出産します。 なので日帰りなどはもちろん無理で入院して出産します。もちろん費用もうんとかかります。 そして赤ちゃんを質問者さん自身で手配して火葬しなくてはいけません。 一番大変なのは処置してくれる病院を見つけることかもしれません。私は全く経験がないので詳しくはありませんが、よく質問で『中期中絶を行っている病院はありませんか?どこを探しても無くて困っています。』というのを見ます。なのであまり行っていないのではないかと推測します。 中期中絶は22週になる前までしかできません。あと3週間もありません。同意書云々よりも、急いで処置できる病院を探すべきです。

m0n0mb00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しい言葉に涙が出ます。 中絶の方法については産婦人科で聞いていました。火葬は初めて聞きましたが… まだ自分に子供ができていることの実感がなく、お話を聞いても遠い世界の話のような気がしてきます。 産婦人科の先生には彼氏ではないこと、望まれない子供かもしれないこと、お伝えして、中期中絶も、出産も対応してもらえる病院を探してもらっている状態です。 遠距離になるかもしれないけど、と言われ、それでもお願いしています。 でもやはり入院→出産という流れになるのですね… いろいろ覚悟と自覚が求められることはわかってきました… 回答本当にありがとうございました。

m0n0mb00
質問者

補足

先ほど産婦人科から連絡があり、堕胎でも出産でも受けていただける病院見つかったとのことでした。 まだ彼とは全く連絡がついていませんが…どちらにするかまだ迷ってるということを産婦人科の先生からお話をしてくださったとのことで、少し安心しています。 問題の先延ばしでしかないのもわかっていますが、時間がないことも確かのようです(今日にでもすぐ受診を、と言われました) ここで相談して、皆さんに回答をいただいて少し落ち着いてきたような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Sakura2568
回答No.4

今すぐに相手に伝えてください。 彼の迷惑?そんなのあなたの切羽詰まった現状の前ではどうでもいいことよ。 そしてあなたの気持ちを素直に言ってみて。 産みたいの?産みたくないの? ここに彼の状況なんていらないの。 彼の気持ちなんてどうでもいいのよ。 ハッキリ言ってあなたが産むと言えば彼は何もできないし 下ろすと言っても彼は何もできないの。すべてをあなたが握っているのよ。 同意書なんて誰かほかのひとでも不可能じゃないんだから。身分証などいらないのでね。 だから今のあなたの気持ちだけが一番重要なの。 彼の意思があろうとなかろうと産んで育てる覚悟が持てるなら産んでいいんだよ。 家族や周りの人が助けてくれるならそれでもいいのよ。 そりゃこのまま進めば彼との話し合いは不可避だし問題はあるけど子供と過ごすための準備だと思えば乗り越えられることも多いんじゃないかな。 自分で決めていいんです。もしあとから彼が反対してもそれだけのことをしたのは事実なのですから 養育費くらいは請求していいと思います。 5か月まで気付かないというのはあなたの体への観察眼次第だと思います。 医師もちょっと胃カメラまで試しておいて妊娠を疑わなかったことが不思議ですけど。 不正出血があるなと感じた時点で婦人科を受診していればわかったでしょうね。 その間3か月はあったのですから。 それにしても流産かもというほうが心配ですね。もしあきらめるなら それも含めて今後の妊娠出産にはそれなりの配慮がいると思ったほうが良いでしょう。 あきらめるにしてもあなたの人生の選択ですからこれも自分で決めていいです。 他人の彼のことも考えずに自分で決めてください。 自分で決めないと後悔します。 留守電でもメールでもいいですから伝えましょう。 出来たことだけでもいいですから伝えましょう。 そして自分で決めたことを行ってください。 今はつらくても癒される日が来ると思います。頑張ってくださいね。

m0n0mb00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にはメールで状況伝えていますが、返事がなく…もともとマメな人ではないので、おそらく気づいていないのだと思います。 不正出血があったのは1月に入ってからでした。本当に、早めに受診していれば…と、悔やまれます。 不正出血について調べた時も、ストレスで生理が長引くとかいう情報を鵜呑みにしていました。 ほんっと自分の観察眼のなさ、鈍さが恨めしいです。 自分がどうしたいのか…そうですよね…ただ、本当に、まだ実感がないのです。 わたしがどうしたら良いのか、自分自身の置かれた状況を整理するために相談しているのに、まるで他人事で… 昨日エコーで動いてる赤ちゃんを見ても「ええぇええぇえ」しか出て来ず… 半端な覚悟で産むという選択もできません。欲しいから産みたいというだけ、理想だけではやっていけないのもわかっているつもりです。 ただ、おろすというのも、命を奪うのだということを受け入れなければいけないんだと… 後悔しないためにも、よく自分自身と向き合おうと思います。 自分のした行為なのですし… ありがとうございました。

• hide6444
回答No.3

子供を育ててきた経験のある人生の先輩として貴女に回答したいと思います。 今回の子供さんを堕胎するのは絶対に止めてください。女性として二度と子供を産む 事が出来なくなる可能性が高いからです。 私の友人の奥様も貴女と同じ時期に妊娠に気付き、その時はまだ結婚も約束して いなかったので堕胎を選択しました。初めは簡単に考えていたようですが、次から 妊娠しても早期の流産が続き、結果的に子供を産めない身体になってしまいました。 それだけなら良いのですが、子供を自ら葬ったことに苛まされ精神的にまいってしまい、 精神的な病気になり、妊娠どころか女性としての幸せを掴むことも出来ませんでした。 男は身勝手でも仕方ないですが、貴女のお腹に宿った子供は、貴女には世界一の宝物に なるはずです。育てるのも苦しいですが人生はどのような生活をしていても苦しい事 には変わらないと思います。それなら、自分の宝物が側に居るほうが生きる意味が出来て 来るはずです。父親なんて居なくてもイイじゃないですか。貴女が居れば赤ちゃんは 明るい将来を迎えることが出来るのですからね。 堕胎の書類を書くときに手が震えると思いますよ。書けば悔いだけが残りますよ。

m0n0mb00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産むという選択肢を取ることによって、彼に迷惑がかかるのでは…という思いがあり、踏み切れないところがあります。 彼に連絡が取れれば良いのですが… 軽率に堕胎を選択することによって、そういったリスクがあることはいろいろネットを見る中でよく見かけることなのですが、それがまさか自分の体で起きるとは…という感覚です。 悔いが残る…そうかもしれません。 ただ、考える時間が少なく、選択肢もどちらかしかなく…悩む時間も自覚する時間も少ないと、こんなに他人事に感じるのか…という状態です。 でも、できる限りいろいろと考えてみます。 回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

同意書はその場で書かなくてはならないということはありません。 印鑑も適当です。 ただ、麻酔をするにあたり、命の危険があるので・・ということですし、一つの命を消すことに当たり、本当にそれでいいのか・・という相手の思惑も確認しなければなりません。 というのは、本当にそのあとに子供が出来なかった場合、そのおなかの子供だけが子孫だというケースがあるんです。その時に同意していないのに勝手に~となると裁判沙汰なんですよ。 面倒ですけどね。 さて、数か月の不正出血と生理を間違えていることはあります。 友人は生理の間隔がまちまちで気が付いたら五か月で・・・そのまま産みました。 よってあり得ますね。 はっきり彼に伝えてみたら?

m0n0mb00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話がある、とメールも入れているのですが連絡つかない状況です… このまま返事ないのかもしれません… それはそれとしまして、そういうことがあり得るということに驚いています。 まだ実感がありません…