妊娠・堕胎についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 最近ずっと不正出血が続くので産婦人科に行くと妊娠5ヶ月でした。生理も普通にあり、不正出血がなければわかりませんでした。
  • つわりが酷かった時期に、胃カメラを飲み、慢性胃炎と診断され、薬を処方されていました。
  • 彼の態度では恐らく産んでほしいとはならないでしょうし、時間もないため、おろすことしか選択肢がありません。同意書について、提出するものかその場で書くものか、入院が必要か、妊娠がわからなかったことについてなど、混乱しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠・堕胎についての質問です

相談です。 混乱しています 最近ずっと不正出血が続くので産婦人科に行くと妊娠5ヶ月でした。 生理も普通に(といってももともと日数も少なく量もそんなになので、違和感を覚えるほどではなく、という意味で)あり、不正出血がなければほんとにわかりませんでした。 おそらくつわりが酷かった時期に、吐き気が酷くストレスかと思い胃カメラを飲み、慢性胃炎と胃酸過多と診断され、薬を処方され、それで収まっていたので今思えば…という程度の認識。 ちなみに相手は1人なのですが、これが彼氏ではなく…自分は告白してるのですが、今はそういうの考えられない、このまま友人でいてほしい(でもやることはやるけどね)というひと。 クズだとはわかってます…でも好きだから、中距離だけど会いに行ったり会いに来てくれたりしていました。 今日行った産婦人科では、不正出血していることもありどうもできないので、病院を紹介してもらうことになりました。 しかし、彼の態度では恐らく産んでほしいとはならないでしょうし…ただ、おろすのももうすでに19週目ということもあり、時間がなく… 産んであげたい、けどまさか、という思いもあり、まだ信じられない気持ちです 下ろすしかないのだろうとは思います… けど、それで、本当にいいのか、という思いと、おろすにも同意書がいる、彼に書いてもらうのか…とか、いろんな思いが交錯して本当に混乱しています こんなことネットでしか書けないので…自分の頭の中を整理するためにも相談させてください 1 同意書って本当の相手に書いてもらうのでしょうが、書いてもらったものを提出するのでしょうか? それともその場でかかないといけないのでしょうか? 2 不正出血の原因はもしかしたら切迫流産の可能性がある、と言われました。この場合入院したりしないといけないのでしょうか…? 3 こんなに大きくなるまで妊娠がわからない、ってこと、本当にあるんでしょうか…? いや、サインはあったのでわたしが鈍いだけなのかもしれないですが… よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rose39
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.2

大変な状態ですね。 まず同意書ですが、その場で書かずに持参で大丈夫です。不正出血は堕胎するなら関係ないのでは。 それから、これからが肝心なのですが、質問者さんの場合週数が進みすぎているので中期中絶というかたちになります。 中期中絶は初期とは違って人工的に陣痛を起こして出産します。 なので日帰りなどはもちろん無理で入院して出産します。もちろん費用もうんとかかります。 そして赤ちゃんを質問者さん自身で手配して火葬しなくてはいけません。 一番大変なのは処置してくれる病院を見つけることかもしれません。私は全く経験がないので詳しくはありませんが、よく質問で『中期中絶を行っている病院はありませんか?どこを探しても無くて困っています。』というのを見ます。なのであまり行っていないのではないかと推測します。 中期中絶は22週になる前までしかできません。あと3週間もありません。同意書云々よりも、急いで処置できる病院を探すべきです。

m0n0mb00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しい言葉に涙が出ます。 中絶の方法については産婦人科で聞いていました。火葬は初めて聞きましたが… まだ自分に子供ができていることの実感がなく、お話を聞いても遠い世界の話のような気がしてきます。 産婦人科の先生には彼氏ではないこと、望まれない子供かもしれないこと、お伝えして、中期中絶も、出産も対応してもらえる病院を探してもらっている状態です。 遠距離になるかもしれないけど、と言われ、それでもお願いしています。 でもやはり入院→出産という流れになるのですね… いろいろ覚悟と自覚が求められることはわかってきました… 回答本当にありがとうございました。

m0n0mb00
質問者

補足

先ほど産婦人科から連絡があり、堕胎でも出産でも受けていただける病院見つかったとのことでした。 まだ彼とは全く連絡がついていませんが…どちらにするかまだ迷ってるということを産婦人科の先生からお話をしてくださったとのことで、少し安心しています。 問題の先延ばしでしかないのもわかっていますが、時間がないことも確かのようです(今日にでもすぐ受診を、と言われました) ここで相談して、皆さんに回答をいただいて少し落ち着いてきたような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.4

今すぐに相手に伝えてください。 彼の迷惑?そんなのあなたの切羽詰まった現状の前ではどうでもいいことよ。 そしてあなたの気持ちを素直に言ってみて。 産みたいの?産みたくないの? ここに彼の状況なんていらないの。 彼の気持ちなんてどうでもいいのよ。 ハッキリ言ってあなたが産むと言えば彼は何もできないし 下ろすと言っても彼は何もできないの。すべてをあなたが握っているのよ。 同意書なんて誰かほかのひとでも不可能じゃないんだから。身分証などいらないのでね。 だから今のあなたの気持ちだけが一番重要なの。 彼の意思があろうとなかろうと産んで育てる覚悟が持てるなら産んでいいんだよ。 家族や周りの人が助けてくれるならそれでもいいのよ。 そりゃこのまま進めば彼との話し合いは不可避だし問題はあるけど子供と過ごすための準備だと思えば乗り越えられることも多いんじゃないかな。 自分で決めていいんです。もしあとから彼が反対してもそれだけのことをしたのは事実なのですから 養育費くらいは請求していいと思います。 5か月まで気付かないというのはあなたの体への観察眼次第だと思います。 医師もちょっと胃カメラまで試しておいて妊娠を疑わなかったことが不思議ですけど。 不正出血があるなと感じた時点で婦人科を受診していればわかったでしょうね。 その間3か月はあったのですから。 それにしても流産かもというほうが心配ですね。もしあきらめるなら それも含めて今後の妊娠出産にはそれなりの配慮がいると思ったほうが良いでしょう。 あきらめるにしてもあなたの人生の選択ですからこれも自分で決めていいです。 他人の彼のことも考えずに自分で決めてください。 自分で決めないと後悔します。 留守電でもメールでもいいですから伝えましょう。 出来たことだけでもいいですから伝えましょう。 そして自分で決めたことを行ってください。 今はつらくても癒される日が来ると思います。頑張ってくださいね。

m0n0mb00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にはメールで状況伝えていますが、返事がなく…もともとマメな人ではないので、おそらく気づいていないのだと思います。 不正出血があったのは1月に入ってからでした。本当に、早めに受診していれば…と、悔やまれます。 不正出血について調べた時も、ストレスで生理が長引くとかいう情報を鵜呑みにしていました。 ほんっと自分の観察眼のなさ、鈍さが恨めしいです。 自分がどうしたいのか…そうですよね…ただ、本当に、まだ実感がないのです。 わたしがどうしたら良いのか、自分自身の置かれた状況を整理するために相談しているのに、まるで他人事で… 昨日エコーで動いてる赤ちゃんを見ても「ええぇええぇえ」しか出て来ず… 半端な覚悟で産むという選択もできません。欲しいから産みたいというだけ、理想だけではやっていけないのもわかっているつもりです。 ただ、おろすというのも、命を奪うのだということを受け入れなければいけないんだと… 後悔しないためにも、よく自分自身と向き合おうと思います。 自分のした行為なのですし… ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

子供を育ててきた経験のある人生の先輩として貴女に回答したいと思います。 今回の子供さんを堕胎するのは絶対に止めてください。女性として二度と子供を産む 事が出来なくなる可能性が高いからです。 私の友人の奥様も貴女と同じ時期に妊娠に気付き、その時はまだ結婚も約束して いなかったので堕胎を選択しました。初めは簡単に考えていたようですが、次から 妊娠しても早期の流産が続き、結果的に子供を産めない身体になってしまいました。 それだけなら良いのですが、子供を自ら葬ったことに苛まされ精神的にまいってしまい、 精神的な病気になり、妊娠どころか女性としての幸せを掴むことも出来ませんでした。 男は身勝手でも仕方ないですが、貴女のお腹に宿った子供は、貴女には世界一の宝物に なるはずです。育てるのも苦しいですが人生はどのような生活をしていても苦しい事 には変わらないと思います。それなら、自分の宝物が側に居るほうが生きる意味が出来て 来るはずです。父親なんて居なくてもイイじゃないですか。貴女が居れば赤ちゃんは 明るい将来を迎えることが出来るのですからね。 堕胎の書類を書くときに手が震えると思いますよ。書けば悔いだけが残りますよ。

m0n0mb00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産むという選択肢を取ることによって、彼に迷惑がかかるのでは…という思いがあり、踏み切れないところがあります。 彼に連絡が取れれば良いのですが… 軽率に堕胎を選択することによって、そういったリスクがあることはいろいろネットを見る中でよく見かけることなのですが、それがまさか自分の体で起きるとは…という感覚です。 悔いが残る…そうかもしれません。 ただ、考える時間が少なく、選択肢もどちらかしかなく…悩む時間も自覚する時間も少ないと、こんなに他人事に感じるのか…という状態です。 でも、できる限りいろいろと考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

同意書はその場で書かなくてはならないということはありません。 印鑑も適当です。 ただ、麻酔をするにあたり、命の危険があるので・・ということですし、一つの命を消すことに当たり、本当にそれでいいのか・・という相手の思惑も確認しなければなりません。 というのは、本当にそのあとに子供が出来なかった場合、そのおなかの子供だけが子孫だというケースがあるんです。その時に同意していないのに勝手に~となると裁判沙汰なんですよ。 面倒ですけどね。 さて、数か月の不正出血と生理を間違えていることはあります。 友人は生理の間隔がまちまちで気が付いたら五か月で・・・そのまま産みました。 よってあり得ますね。 はっきり彼に伝えてみたら?

m0n0mb00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話がある、とメールも入れているのですが連絡つかない状況です… このまま返事ないのかもしれません… それはそれとしまして、そういうことがあり得るということに驚いています。 まだ実感がありません…

関連するQ&A

  • 妊娠してるかは・・・

    妊娠しているということは血液検査からも診断できるのですか?私は最近不眠のため、精神科の病院で血液検査をうけました。その結果は何も異常がなかったのですが、生理が二日で止まってしまい不正出血がありました。精神科の先生に相談しましたが特に異常もなかったし不正出血は気にしなくていいと言われたのですが、妊娠するときに不正出血は起こることもあると聞いたことがあったのでもし妊娠していたら・・と心配です。産婦人科に行ったほうがいいのかとも思ったりしてます。。。毎回避妊もしているのですが・・心配しすぎですか?この不正出血はやはり生活の乱れから来てるのでしょうか?

  • 堕胎後の出血

    私は27歳で19歳の時に妊娠して学生だった事もあり、 相手と親と同意の上で堕胎手術を受けました。 当時、妊娠何週目で何週目の時点で堕胎手術を受けたのか、 記憶がありませんが、今になって心配になった事があるので質問します。 堕胎手術後、1日病院で入院しました。 その後2週間程度後に、「生理来たのかな」っと思ってトイレに行くとダムが決壊したかのように出血しだし夜用のナプキンを付けていても洋服に血が染み付く位でした。 自力で堕胎を行った産婦人科に駆け込み、到着と同時に貧血で倒れて目が覚めた時はベッドの中でした。 その時、母親も一緒にいましたが病院からは特別な説明もなく、母親は「医療ミスだ」っと怒って抗議していましたが、 私が「堕胎なんてするから罰が当たったんだよ」と泣きながらいい、母親は私を考慮して治まりました。 私は『堕胎の時に子宮を傷付けた』と思い込んで今日まで来ております。病院からの説明を聞いたような聞いてないような記憶がありません。 当時の彼とはすでに破局しており、母親とも当時の事は一切話しません。(父親は堕胎の事を知りません) またその産婦人科は県内でも有名な大きな産婦人科です。 堕胎後から妊娠防止の為にピルを使用しているので、今でもその産婦人科には通っています。 今になって、「またちゃんと妊娠出来るのかな」っと心配になっています。 堕胎後に大量出血するという事はよくある事ですか? 堕胎によって子宮を傷つけても、また妊娠は可能でしょうか? やはり医療ミスだったのでしょうか?

  • 妊娠検査薬で陰性。

    妊娠検査薬で陰性。 生理予定日を5日すぎた頃に妊娠検査薬を試したら陰性でした。 前回の生理は、11月29日で30日周期です。12月14日に仲良くしました。 今月は不正出血がやたらと多く、排卵予定日頃に大量出血、生理予定日頃にに少量出血をおこしました。 今はまったく吐き気とか胸の痛みはないです。妊娠していないと思います。 今、産婦人科に行って、妊娠検査?をしてほしいと言ったらしてもらえるでしょうか?産婦人科に行っても早すぎて妊娠反応はでないでしょうか?どれくらい待ったら、産婦人科で妊娠反応がでますか? 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 子宮外妊娠について

    下腹部痛がひどくて 産婦人科に受診したところ 妊娠反応は 陽性で エコーでは 確認できず 子宮外妊娠の疑いがあると言われました。 これについて、調べたのですが 不正出血があるそうですが 今のところありません。可能性は、高いのでしょうか?初めての 妊娠でわかりません。なんでもいいので 情報をください。

  • 妊娠について

    生理が終わって4日後位にコンドームをつけないでエッチをして外で射精をしたんですが妊娠してないか不安で... 一週間もたってないのですが症状とかあるんですか? 今まであんまりなかったんですが、休みだったのでブラジャーをつけてなかったせいか、乳首が何か痛いです。いつも生理前位になると痛くなっていたんですが... いつも生理終わって一週間~10日たったら不正出血?が二、三日間があるんですが、今回もちゃんと?って言ったらおかしいですが、いつも通りありました。 前に不正出血の事でちゃんと産婦人科にいってみてもらいましたが、特に異常はないみたいでした。 知り合いに『血が何かしら出たら妊娠はない』と聞いたんですが本当なんでしょうか? あと、生理中のエッチは中出ししても妊娠しないって本当ですか? いつもは絶対ゴムをつけるんですが、調子のってつけなかったことを後悔してます。 これからは100%を守ります。 回答よろしくお願いします!

  • 妊娠中の産婦人科通いについて

    妊娠中の産婦人科通い、について質問があります。私は20代前半で出産しました。妊娠前期はきちんと産婦人科に通い定期検診などを受けていました。でも妊娠中期から後期にかけて情緒不安定になり産婦人科通いをやめてしまいました、、。でも中期から後期に数回、不正出血などで病院(の産婦人科)に行きましたが、膣からの(胎児からではない)出血であったり、問題なしでした。その時もエコーや検診などもして問題なしでした。でも今になって不安になったのですが、妊娠してすぐ産婦人科に行った時、すぐ鉄剤やビタミン剤などを処方され、妊娠中ずっと飲み続けましたが、妊娠中期から後期にかけて何か飲まなければならない(飲むべき)、または(緊急で行った病院で、ではなく)受けなければならない(受けるべき)検診や、しなければならないこと、などありましたか? 当時はまだ若かったり無知だったりしたため、情緒不安定になったりして怠ってしまったことがあり、今とても反省しています。でも怠ってはいけないことがあったか、と今とても不安です。教えていただけたら幸いです。

  • 着床と妊娠周期についての質問です。

    とてもおかしな質問になるのですが。。。 私はかなりの生理不順で、前回の生理がいつだったのかさえわからないような感じでした。 12月8日に不正出血みたいな出血があったのですが、12月22日に仲良くした時に着床したとして、12月29日に妊娠が判明する事ってあるのでしょうか? もし判明した場合、何週目に入っているのでしょうか? 私が行った産婦人科では29日の時点で6週目と言われ、2月3日の検診では11週と3日と言われました。 この妊娠は12月22日に仲良くした時の妊娠ではないのでしょうか。。。 ご意見頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    妊娠 希望者です。 生理中の妊娠可能性 排卵日について お聞きしたいです。 私は生理不順で 前々回 4/20~4/30 前回 5/10~5/18 今回 6/4~生理中 不正出血が 6/1にありましたが 産婦人科では、生理不順からの 不正出血だと言われました。 そこで 本題に入りますが… 生理中の妊娠可能性について。 私は 6/5、6、8、9と 生理中ですが… 性交して 中には5回出しています。 これは、回数が多くても やっぱり生理中で受精しにくい ものなのでしょうか。 それと 生理不順気味なので 排卵日がどのくらいなのか わかりません。 だいたい目安として 教えて頂ければ嬉しいです。 長くなってしまいたしたが 回答の方 よろしくお願いします(*^^*)

  • 妊娠したか不安です。

    2月20日に生でエッチをして、3日ぐらいたった時に不正出血が出たらしいのですがこれは妊娠の可能性があるんでしょうか?あと、2月20日から26日目に女の子から「今の状態ではハッキリしなくて確立は50%だって言われた。10日後には再検査です。。」と言ってきました。 産婦人科の先生は、妊娠する確立は50%って言うのでしょうか?

  • 高校、生理不順で産婦人科に行った時、先生に「何もで

    高校、生理不順で産婦人科に行った時の事です 半年ほど生理が来ていなかったため相談のために産婦人科に行ったのですが 「妊娠を希望していないなら薬は出せない」 「検査したが問題はないからこちらは何もできない」 と言われ帰りました それから生理不順や不正出血があっても 結局何もしてもらえないので 産婦人科にかかることはなくなったのですが 実際妊娠希望者や病気の可能性がある場合以外産婦人科にかかることは何の意味もないのでしょうか? 今は成人しましたが 現在、少量の不正出血が二週間続いており 生理がこないため困っておりますが 同じような対応されたら痛い検査するだけ無駄なので 迷っています。

専門家に質問してみよう