アムウェイを理解できない私はバカですか?

このQ&Aのポイント
  • 好きになった人がアムウェイであり、その活動に注力しているため会う機会が減りました。
  • 彼のいるグループは夢を掴もうというテイストがあり、若い人達が巻き込まれています。
  • アムウェイに賛成できない自分について上の人に相談したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アムウェイを理解できない私はバカですか?

質問を読んでいただき、ありがとうございます。 好きになった人がアムウェイでした。 まだ初めて1年程度でしたが、素直で真面目な性格な災いしてか、色々な集まり(フットサルや、飲み会など)の主催を任され、上の人?から完全に丸め込まれているようでした。 私はこの手のものは苦手だし、入る気はないのでお断りしましたし、勧誘も全くありませんでした。 ただ、そちらの活動に注力しているためなかなか会えず、もちろん会っている時はその話はタブーな雰囲気になりました。 彼のいるグループは、お金!というよりも、皆で夢を掴もう的なテイストが強く、若い人達がどんどん巻き込まれており、悲しくなりました。 居場所があるという安心?もあるのかなと思います。 それに彼はやたら楽しそうでした。 でも裏では本業では資金が足りないのか、アルバイトをしているようでした。 カード明細にも、月収並みの金額が記載されており…。 それはプライドもあり、誰にも話してないと思います。 好きな人の目標や夢?に共感できない私の方が、バカなのではと思ったりしてしまいます。 今考えると、アムウェイに賛成できない私について、上の人に相談していたかもしれません。 実際どうなのでしょう? アムウェイをやってる人は恋愛しないのですか??

noname#214688
noname#214688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.3

こんにちは >好きな人の目標や夢?に共感できない私の方が、バカなのではと思ったりしてしまいます。 違います。 失礼を承知ではっきり言います。バカなのは彼氏です。 儲かる儲からないではなく、楽しんでる? 楽しんでいてバイトまでして窮屈な生活を送っていることを 判っていず、もうどっぷり洗脳されています。 >皆で夢を掴もう的なテイストが強く、若い人達がどんどん巻き込まれており、悲しくなりました。 夢って何ですか? 夢は個人個人違うものです。 それを、どうして共有できるのでしょうか? また金銭が絡んでいるのもおかしいと思いませんか? 結局、そうやって他人を引き込んで上の人間だけが大金を手に入れています。 そういうシステムを判っていないのです。 いいのです。アムウェイがよくて使っていて誰も勧誘しないのであれば それは個人の自由ですから・・・。 少なくても損得なしに参加していないとは思えません。 必ずそこには金銭が絡んできていると思います。 実際知人で離婚寸前の人もいます。 もう何かに惑わされている時点で、先にも言った通り洗脳されていて これは宗教と似ています。 特にアムウェイを知らない年代が狙われているそうです。 ミクシーやらなんやら、色々手を変え品を変え ありとあらゆる交友の方法を使おうとたくらんでいます。 ああ、料理教室なんかもありますね。 その彼氏が楽しいと思うのは、結果を促されているからです。 結局、トップの人は最初に入会した人だけで 末端の人はその手助けをしているに過ぎません。 それを、何をもって夢?というのか、今度聞いてみてはいかがでしょうか? 人の輪を広げることが目的なら、それは上手く惑わされているだけで 周囲に多大なる迷惑をかけていることを少なくても 彼氏は知る必要があります。 ある一定の年齢や知っている人などには、嫌われるから下手すると仕事も無くしますよ。 そうそうお客様としてアパレルの店員さんに友達の仲のいいふりをして 入会させ、その後会社でその子が勧誘して大問題になって販売員を辞めた人もいます。 結局、会社の外で会社関係の人に勧誘すれば、それが元で 会社の信用も失いますから、責任を取らされるのです。 彼は甘いと思います。 あなたが唯一入らなかったことが救いですが、会社関係の人には 広めないよう釘を刺したほうが賢明です。

noname#214688
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の人…後輩には勧誘したのか巻き込んだようで、その人もまだ社会人1年目なのに 起業するとかしないとか… MLMで起業って何なのでしょう?? もう私では理解できない範囲のようです。。 彼は本当に洗脳されているのかもしれません。 それでもいい、自分を信じているからと言われてしまいました。 その自分ってどの自分なのか聞いてみたいものです。 もう遠くの国の人だと思うようにします。

その他の回答 (6)

回答No.7

ネットワークビジネスも「ビジネス」です。 儲けようとすれば並々ならぬ努力も必要ですし、ある意味会社を経営しているようなものですからある程度費用もかかります。苦しいときだっていくらでもあります。それは当然のことなのです。当然なのでそこを批判したって本人にとっては何の意味もありません。 なのでその辺をしっかり理解した上で法律も守って行っている分には何の問題もなくむしろクリーンな業界なのですが、残念ながら扱っている人が未熟な場合が多い。 誰にでも簡単に始められるので、「楽して儲かる!」と勘違いして始める未熟な輩が多数表れます。ビジネスと言う感覚が皆無です。いざ取り組むと、メチャクチャ難しい!努力もいる!楽して儲けようなんてバカげた考え方でいるといつまでも成果は出ずに費用だけかさんでいく。それでも思考錯誤しながら精進しながらやっていければいいんですが、いい加減な気持ちで始めたものですから自分は成長しようともせずに他人が悪い環境が悪いと言い訳ばかりして、たいした努力や継続もせずにすぐ辞めます。そうして辞めていった輩がネットワークビジネスを批判しまくって、あまりに声を大きくして批判するために傍から見ているだけの赤の他人までネットワークビジネスを批判し始めます。 成果が出るまで苦しいのは当たり前。思考錯誤しながらでも自分を成長させるのは当たり前。場合によっては借金することもあっても不思議ではありません。本気でビジネスととらえて健全に努力したごく一部の人だけが成果を出しているのですから、未熟が故に失敗している人が多数いること自体も当たり前です。 ただし、儲かる仕組み自体はとても合理的であり、日本では関連する法律も整っており、本当に健全に正しい努力をすれば、確かに夢をつかめる可能性のあるビジネスであることも確かです。(ちなみに仕組みが非合理的なものをねずみ講といいます) さて、彼氏さんはどうでしょうか。今は彼氏さんがどんな覚悟で取り組んでいるのでしょうか。はっきり言って彼氏さん自身も結果がどうなるかなんてわかりません。 結局、あなたはアムウェイのことを必ずしも信じる必要はありません。多分彼氏さん自身も今は成果が出ていないので、絶対大丈夫と口では言えても目で見せることのできる保証は持っていません。それも当たり前だと思ってください。 つまるところ、あなた自身が彼氏さん本人を信じることができるかどうかです。何も知らないあなたがアムウェイのことを信用できないのはむしろ当然なのですから、それを扱う彼氏さんを信用するかどうかしかありません。 個人的には健全に真面目に人を大切にしながら扱っているのならという条件付きで、見守り応援してあげることはありだと思いますよ。 そんな形で恋愛し、幸せに結婚した人を私は見たことがありますよ。もちろん今も幸せ継続中のようです。

noname#214688
質問者

お礼

私自身、MLMについて、そこまできっちりとした知識は 持ち合わせている自負はありません。 ですので、この話の時にそのつもりはないものの、心配が先立って 批判的になってしまったのかもしれません。 彼にとっては、協力的でない私は必要ないのでしょう。 彼と、MLMを引き離して考えていた私が愚かだったようですね。 ありがとうございました。

  • Shmo77
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.6

友達もビジネスにかえる集団 ネットワークビジネスという手法 当時やっていた10年前の友人は皆行方不明です というか多分だれもそれを続けてやっていません 彼氏がやっていてやらされている彼女の子もいました ネットワークビジネスをやっている人が 恋愛しないことはありませんが もしも彼が好きならそっと見守るしかない まぁ否定はせずに見守ることが一番ですかね

noname#214688
質問者

お礼

結局理解できない私は、御用済みなようです。。 彼の周りには、胡散臭い人ばかり…。 悲しくなります。真面目で素直な性格が災いしているのでしょうか。 いつか彼なりの幸せを掴んでくれるよう、少し願います。 ありがとうございました。

回答No.5

>好きな人の目標や夢?に共感できない私の方が 共感してしまうのは馬鹿。 バツイチ母子家庭と元旦那間で揉めてる原因がコレ多い 頭お花畑な女性は盲目的に旦那に注ぎ込む⇒揉め続ける この場合物品の購入程度なら金額は知れてるが。 ねずみ講はどのようにカモフラージュしてもねずみ講だ アムウェイは違うニュースキンは違います、つっても ネットワーク系ビジネスの基本は近しい者食い潰すこと 新規の会員の中に目ぼしい者居れば同じように食い潰す 離れた位置に立ってるのが一番いい >アムウェイをやってる人は恋愛しないのですか 普通にするが。地獄ですよね色々と

noname#214688
質問者

お礼

地獄でした、色々と。。 近くにいる人ほど、大切にしなくてはいけないと思うのですが 悪気もなさそうなので、余計悲しくなります。 ありがとうございました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

儲からない、むしろマイナスになるビジネスを継続していること自体が理解できません。

noname#214688
質問者

お礼

私もです…。 本業をきちんと頑張っていて、それでも足りなくなって、 休みの日はバイトをしているなんて…。それをひた隠しにして…。 いつか目覚める時がくるのでしょうか。 でも、そんな情けない姿を私に見せることはないでしょうけど。 ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.2

アムウェイに限らず、『ネズミ講』にはまったら、恋愛なんて無理、金・金・金・金・金・フィードバック金がお目当てです。

noname#214688
質問者

お礼

金なんですか…。。。 彼の周りは胡散臭い人ばかりでしたが、彼を好きだったことを除いたとしても その、儲けたい感じは全くなかったのです。。 それほどまでに信じ切っているのでしょうか。。 思い出して、自分が情けなくなります。 もう、遠い国の人だと思うようにします。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

昔友人がアムウェイをやっていました みんなそうだと思いますが最初は 友人 知人 家族に 買ってもらえますが しつこいと 嫌われ 最後には 誰にも相手にされなくなりましたよ。 何十年もある 商法で 最初に飛びついた人だけが 儲かる仕組みで 今更 始めても 儲けは出ませんよ

noname#214688
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにMLMは、最初飛びついた人だけが儲かるといいますね。 それなのに、なぜなんでしょう。 いい年した大人が、なぜ…。 なぜアムウェイをしようと思ったか、説明を受けても、 抽象的すぎて、さっぱりわかりませんでした。。 もう遠い国の人だと思うようにします。。

関連するQ&A

  • 焼肉パーティの主催者がアムウエイ会員でした

    先日、友人に焼肉パーティに誘われ、そこの主催者が、アムウエイの会員でした。 (僕の友人はたまたま別な友人を通して誘われただけで、アムウエイはやっていません) 主催者は初めは当たり触りのない普通の人なのですが、どんどん夢や将来像などの話になり、 初対面の自分に対し、生涯の収入やライフプランがどうこうとか、副業をどう考えているかーなどといったことが話題になりました。 そこで使用していた鍋や調味料、水などにアムウエイの名前が記されており、そこの別な参加者を、早速勧誘していました。自分は関わりたくないので、聞き耳を立てているだけで、勧誘している現場には近寄りませんでしたが。 焼肉パーティ自体は、僕に対してはアムウエイの勧誘もなく、その人以外に色々な人たちと仲良くなれましたし、凄く楽しかったんです。 次の焼肉パーティはまた秋頃にやるそうで、ぜひ参加したいと考えているのですが(会自体は楽しかったので)、本格的に勧誘かけられそうで怖いです。 アムウエイに関しては、良い噂を聞きません。 自分もしつこく勧誘され縁を切った経験がありますし、友人からも「疎遠の友達がいきなり売りこんできた」「ホームパーティで執拗に勧誘かけられた」―など姑息な勧誘方法を聞いています。 やはりもう行かない方が良いのでしょうか。 またアムウエイ会員は、やはりこういった手段で新会員を勧誘するのでしょうか。 また、その人に執拗に勧誘された場合、どう断ればよいのでしょうか。

  • アムウェイにはまった友人との付き合い。。

    こんばんわ。26歳主婦です。 小学校の時からの友人でなにかと気が合い今まで友達関係を続けてきた友人がいて 最近その子がアムウェイというものにはまり私自身すごく悩んでいます。 その子は既婚者で旦那と一緒にペアを組んで毎日夢に向かって頑張っているようですが 正直私は引いています・・・・・。 昔勤めていた会社でも1人やっている人がいて話聞いただけで絶対怪しい、なによりも そんな旨い話世の中にはないと思いました。 その友人の家にこの間遊びに行った時に友人と旦那2人から熱の入った説明(勧誘?)を されすごくショックでした。 私もよくアムウェイの事について詳しくなかったのでネットなどで帰ってから調べてみたら 叩かれすぎていて益々不信に感じました。 そしてなおさら友人夫婦が心配になりました。 彼らはもちろん騙されてるなんて感覚まったくないわけだし、完全に洗脳されてるな~ って感じでした。 週に何回も集会(パーティ)のような集まりがあってだいたい30人くらいでみんなで夢語って いるようです。 友人の旦那もいずれ今の仕事は辞めてアムウェイ1本にする!!ってはりきっていて 本当に馬鹿みたい・・・・・と思いました。 さわりが長くなってしまってすみません。 ここからが質問なんですが、 最近本当にその友人から構ってもらえないんです。 よく誘ってはいるんですが、いつものようなノリはもうなく 軽く断られてしまってばかり・・・・・・そしてしょっちゅう集会で カラオケやボーリングやホームパーティーをしてるのをその子のブログで拝見します・・・・ 私がアムウェイの会員じゃないからもう一緒にいても利益にもならないしつまんないのでしょうか・・・ かといって絶対会員にはなりたくないです・・ あんな宗教みたいな団体怖いし、うさんくさいし、みんなで「夢」「自由」「仲間」をテーマにして 理想ばかりで現実みてない集団と一緒になんてイヤ。 私がひねくれてるとかではなく、ただみんなアムウェイでしか繋がりなんてないし 結局はみんな金ばっか。 友人も私との20年の付き合いよりただアムウェイで知り合った人たちのほうが 大事なのかな・・と思うと涙がでます。 今後もう友達なんて辞めたほうがいいでしょうか・・・ アムウェイやると友達なくすという書き込みもたくさんネットで見ました。 友人はネットでこういったアムウェイが叩かれてるのを見たりして「ッハ」としないのかな・・・・ アムウェイする人が友達をなくすのか、アムウェイしない人が友達なくすのか わからなくなってきました。 今のところ、アムウェイをしてない私のほうが友達なくした気分です・・・・ 世の中彼女だけが友達なわけではないのでほっとけ!と旦那からも言われましたが 悲しくてしかたありません・・・・。 友達は多数いても彼女は世界に1人しかいないから・・・・・ こんな形で友達って簡単に崩壊するのかと思うとやりきれません・・・ 私重いのかな・・・・こんな風に思ってるの私だけで、彼女は迷惑していたのかな・・・ 私の方から連絡をたったらきっともう彼女からの連絡はないでしょう・・。 もう今の彼女の友達のリストにはアムウェイの子達でいっぱいでしょうから、、 いつかアムウェイにはまった事を後悔して私に気づいてくれる日がくればいいけど。。。 そしたらあまりにも都合が良すぎてまた仲良くなるような器は私にはないって自信ある・・・。 小さい人間だから。 彼女みたいに広い視野が持てない・・・・ 今回、自分の器の小ささ、見ていた範囲・視野の狭さを痛感されました・・・・、 今後どうやって彼女と接していけばいいでしょうか。。。。 質問というかネガティブな独り言のような感じなってしまいましたが 本気で悩んでいます。 アドバイスお願いします。 アムウェイ辞めてまた友情が復活したという経験した方いませんか?

  • 職場のアムウェイ勧誘

    バイト先でのアムウェイ勧誘許せないので撃退方法教えて下さい!! バイト先でのアムウェイ勧誘に困っています。 働き始めて3年になるバイト先での事ですが、先日後輩から「今度の週末行きますよね!」って 声を掛けられました?私的には何の話?「何処に?」って聞いてみたら職場唯一社員の一人の男性に誘われたそうです。 「今度、みんなでボウリング行かない?」と言う社員に、後輩はてっきり職場バイト含め社員一人と行くと思って了承したのですが、行ってみたらアムウェイのサークル?見たいな所に連れて行かれ、金持ちになりたいなら・自分の夢叶えたいならなどの言葉と共に商品の勧誘を受けたみたいです。 後日アルバイトだけでの飲み会の席にて、この話が上がり「実は私も誘われました!」とてっきり私本人一番バイトが長い事もありやってると思われ、相談できずにいたとの事でした。 私自身は、いままで勧誘にあっていませんがそんな事を会社の中で行う事に怒りを覚えます、過去辞めていったバイトの中にはアムウェイ勧誘がきっかけの子たちもいると後輩から聞きました。 勤め先の会社は本社自体別で社員一人あとアルバイト10人になります、本社の人との接点も少なく上の社員との連絡すらわかりません、もちろん本社の連絡先などはわかりますが。 後日、辞めていった子たちにも連絡して話をしましたがほぼ皆、勧誘を受けたそうです。 今の仕事は好きですが、たった一人の社員の好き勝手は許せません! 今いるバイトも断っても二度三度勧誘され辞めていった子たちも、それが理由だったと思うと知らなかった私が悪いのですが、やるせなく思います。 求人にはひっきりなしに募集を掛けていますが、それがアムウェイ勧誘の為だと思うと・・・ 社員一人なので監視される事もなく好き勝手にやってるみたいです、本社との交流も不参加が多く今の職場では指摘出来る人はいません。 是非、みなさまに対処法たった一人の社員への制裁方法など教えて頂けたら有難く思います。 絶対に許したくありません。 具体的に教えて貰えれば有難いです、宜しくお願いします

  • 嫌な人、苦手な人との付き合い方について

    嫌な人、苦手な人との付き合い方について 私は趣味でフットサルサークルに入っています。 主催者と仲が良く贔屓にさせてもらい何年もやっているのですが、 サークルにいるオッサンが嫌でたまらないです。 40代後半くらいで独身。上から目線で話をし、2日酔いで練習に来て酒臭い。 試合や手伝いには絶対来ず、なのになぜかベテラン枠扱い。 でも主催者とは仲が良いので、付き合いは切れないと思います。 この人と上手く付き合う方法を教えてください。

  • 後味悪いし訳がわからない・・・夢占いをお願いします。

    愛犬が死ぬ夢を見たのですが、内容はこうです。 場所は自分が働いている職場(工場)でそこには僕と愛犬(老犬でバーニーズマウンテンドッグです)しかいませんでした。 そこでは愛犬が死に掛けていて、僕はどうしたらよいかさっぱり分からずに愛犬を抱きかかえているだけで精一杯でした。 すると、少ししてから愛犬が突然ゆっくりと二足で人の様に立ち上がり、突然目の前で巨大化し、僕の目の前で背中を向けて暫く仁王立ち?していました。(このとき、なぜか頭から尻尾まで全ての毛が真っ黒になっていました) その後、愛犬は元の大きさに戻り、座り込むと僕の足の上に顔をのせ、そのまま静かに息を引き取ってしまいました・・・・。 悲しい夢ではありましたが同時に訳の分からなかった夢でもあります。 調べたところ犬が死ぬ夢は人間関係を暗示して、黒い犬の夢は災いを暗示している夢らしいですが、バーニーズ自体黒い毛並みの犬なので、災いを暗示してるとは思えないし、一体何を暗示している夢なんでしょう・・・?

  • 霊能力のある方へお伺いします

    初めまして。今年に入って、特に夏以降立て続けに家族に良くないことが続いています・・・。事態が事態なだけに、信頼できる友人を通じて霊媒師(本業は別に持っていらっしゃいます)を紹介していただき、除霊・浄霊をしていただくことになりました。両親はそのような事は全く信じておらず、私が秘密裏にお金を出す形となりました(結婚資金を貯めていた私にはかなりの額でしたが、霊媒師をされている方には微細なものかもしれません)絶対そのことは他人(親友にも)に話してはならないと言われました。この霊媒師とは縁があった(?)のか、8年前に不思議な夢を見たときにこの方の名前を告げられ、「今はこの人を知る時期ではない」と銀の光と風に記憶を消されそうになりましたが、名前の一部を覚えていました。単なる偶然か記憶の辻褄合わせかもしれませんが・・・。ですが先日、凶日が終わり満願日が決まったと連絡があり、その後、先方の体調不良と多忙でなかなかお会いできず、詳しい経過もほとんど判らないのが現状です。古くからの友達からの紹介や夢や霊媒師のされる話・・・ 信じたいのですが、私には霊能力はなく、またなかなかお会いできないことからとても不安に思います。誰にも相談できず、ここに書きこませていただきました。 本業を別に持っているとはいえ、なかなかお会いできないのは、霊媒師にとって良くあることでしょうか?それとも私が心配しすぎで、もっと信用すべきなのでしょうか?災いを避けるために誰にも話してはならないというのは、やはり本当なのでしょうか?(私は人に話して楽になるタイプなので、親しい人に悩みを打ち明けられないのが辛くて・・・)つまらない、長い質問ですが、出来れば、霊能力をお持ちの方に判断していただければと思います。

  • 深作健太さんから質問!あなたにとっての“罪”とは?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年6月5日から上演される舞台 『TABU タブー シーラッハ「禁忌」より』 演出の深作健太さんから皆さんに質問です! 「『TABU タブー シーラッハ「禁忌」より』には沢山の登場人物が出てきますが、 実はみんな何らかのタブーを犯して、罪を背負った人たちです。 善悪を決めつけるのではなく、 ある意味、人は生きる上でみんななんらかの罪を犯しているわけですから、 単なるミステリ作品としてだけではなく、 真っ正面から問いかけを投げかけられたらと思います。 質問ですが、 では『TABU』にちなんで、あなたにとっての“罪”って何ですか?」 たくさんのご回答お待ちしてます! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆深作健太さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol452/

  • 子育て支援?

    一番下の娘が生まれ、最近ベビーカーでお散歩ができるようになったのですが、よく知らない人に声をかけられるようになりました。 「○○でお子さんを持つお母さんたちの集まりがあります。参加しませんか?すごい人の講演が聞けてとっても役に立ちますよ」と言われ、 「遠いからいいです」と断ると、 「車で送迎しますよ。」と言います。 上の子たちが大きいので学校の用事などで何かと忙しく、何とかお断りしていました。 でも、毎日毎日お散歩中に自転車に乗った別の知らない人に声をかけられます。 なので、今日は「講師は誰なんですか?」と聞くと 「今日は誰だったかな…たくさんいてるのでわからないです…。毎回二人くらいお話してくださってます。すごく良いお話ですよ。」との答え。 「どんな肩書きをお持ちの方ですか?大学の教授とか○○幼稚園の園長とか…」と聞くと、 「そんな肩書きはありません。」と言うのです。 すごい人とはどんな有名な人なのかと思ったら…。 「どこの主催ですか?」と聞いても特に決まってないみたいな感じで言葉を濁して言ってくれませんでした。 そんな子育て支援団体あります?あやしくないですか? でもこんなお誘いが毎日なんです。ちょっと怖くなっちゃって… 市や保育所の主催なら安心できるのですが…

  • ぼっちです。

    学生時代から友人には全く恵まれない人生を送ってきて、アラサーの今でも「友人」と呼べる人は一人もいません。 こんな自分が嫌で趣味を始めたり人前で明るく振舞ったり何かの集まりには極力顔を出すようにしてるんですが、そう言う慣れない事をするとひどく疲れます。 慣れない事をして疲れる上に相変わらず友人も作れない為、ひどい自己嫌悪に陥る事も多いです。 もう僕に「友人を作る」と言う夢は叶わないのでしょうか?

  • 人との関わりの相談

    ささいな相談ですが、アドバイスお願いします。 私はある民間資格を取って活動していましたが、 本業の仕事などが忙しくなり、 資格を取った活動は趣味程度にするようにしていました。 しかし、性格的にしっかりしていて明るいと思われるのか、 その資格の有志が集まる会の役員をお願いされて 2年ほどしていました。 しかし、最近本業が忙しいのもあるのですが、 その資格に対しての意欲が低下してしまい、 趣味ほどもいかないほど、熱が入らなくなりました。 以前は楽しくて仕方なかったのに、 今は集まりに参加するのも意欲が湧かず、 がんばってもう一度と思っても、 むしろ面倒に感じるほどです。 そんな気持ちでは、資格を取って頑張っている人にも 申し訳ないし、 少しずつ、離れて行っているのですが、 やはり、役員ではいてほしいらしく、 今年度の役員の集まりに参加してほしいとお願いされています。 その会は、私よりも年上が多く、 若手の私は、パソコンや新しい情報を得るのも早く、 何しろ若い割にはしっかりしていると思われているので、 年上の中に居ても、頼られます。 1.2歳上ならライバル心もあるのでしょうが、 10歳~20ほど上なので、 私はしっかり者の娘という感じのようで、 みんな優しく良くしてくれます。 私自身もその場にいても違和感なくほっとしますが、 本当は、同じ年ぐらいで子供も同じぐらいの年の人と いると、趣味は別でも話は合うので楽しいのです。 資格の集まりは、もう子供が結婚して孫もいる人が多く、 今ある悩みなども全然違います。 今迷っていることは、 頼られているからという理由で、夢中になれない趣味の仲間と 今年度も役員として頑張った方がいいのか、どうかと いう事です。 今までは自分の刺激や学びにもなるしと思っていましたが、 今はその刺激や学びが自分にとって無意味な状況と言うか ときめかないのです。 趣味に熱が冷めてしまった。 そんな状況で、また年上の仲間に頼られていいのか 悩むのです。 わかりやすく、よきアドバイスをお願いします。