アムウェイを理解できない私はバカですか?

このQ&Aのポイント
  • 好きになった人がアムウェイであり、その活動に注力しているため会う機会が減りました。
  • 彼のいるグループは夢を掴もうというテイストがあり、若い人達が巻き込まれています。
  • アムウェイに賛成できない自分について上の人に相談したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アムウェイを理解できない私はバカですか?

質問を読んでいただき、ありがとうございます。 好きになった人がアムウェイでした。 まだ初めて1年程度でしたが、素直で真面目な性格な災いしてか、色々な集まり(フットサルや、飲み会など)の主催を任され、上の人?から完全に丸め込まれているようでした。 私はこの手のものは苦手だし、入る気はないのでお断りしましたし、勧誘も全くありませんでした。 ただ、そちらの活動に注力しているためなかなか会えず、もちろん会っている時はその話はタブーな雰囲気になりました。 彼のいるグループは、お金!というよりも、皆で夢を掴もう的なテイストが強く、若い人達がどんどん巻き込まれており、悲しくなりました。 居場所があるという安心?もあるのかなと思います。 それに彼はやたら楽しそうでした。 でも裏では本業では資金が足りないのか、アルバイトをしているようでした。 カード明細にも、月収並みの金額が記載されており…。 それはプライドもあり、誰にも話してないと思います。 好きな人の目標や夢?に共感できない私の方が、バカなのではと思ったりしてしまいます。 今考えると、アムウェイに賛成できない私について、上の人に相談していたかもしれません。 実際どうなのでしょう? アムウェイをやってる人は恋愛しないのですか??

noname#214688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは >好きな人の目標や夢?に共感できない私の方が、バカなのではと思ったりしてしまいます。 違います。 失礼を承知ではっきり言います。バカなのは彼氏です。 儲かる儲からないではなく、楽しんでる? 楽しんでいてバイトまでして窮屈な生活を送っていることを 判っていず、もうどっぷり洗脳されています。 >皆で夢を掴もう的なテイストが強く、若い人達がどんどん巻き込まれており、悲しくなりました。 夢って何ですか? 夢は個人個人違うものです。 それを、どうして共有できるのでしょうか? また金銭が絡んでいるのもおかしいと思いませんか? 結局、そうやって他人を引き込んで上の人間だけが大金を手に入れています。 そういうシステムを判っていないのです。 いいのです。アムウェイがよくて使っていて誰も勧誘しないのであれば それは個人の自由ですから・・・。 少なくても損得なしに参加していないとは思えません。 必ずそこには金銭が絡んできていると思います。 実際知人で離婚寸前の人もいます。 もう何かに惑わされている時点で、先にも言った通り洗脳されていて これは宗教と似ています。 特にアムウェイを知らない年代が狙われているそうです。 ミクシーやらなんやら、色々手を変え品を変え ありとあらゆる交友の方法を使おうとたくらんでいます。 ああ、料理教室なんかもありますね。 その彼氏が楽しいと思うのは、結果を促されているからです。 結局、トップの人は最初に入会した人だけで 末端の人はその手助けをしているに過ぎません。 それを、何をもって夢?というのか、今度聞いてみてはいかがでしょうか? 人の輪を広げることが目的なら、それは上手く惑わされているだけで 周囲に多大なる迷惑をかけていることを少なくても 彼氏は知る必要があります。 ある一定の年齢や知っている人などには、嫌われるから下手すると仕事も無くしますよ。 そうそうお客様としてアパレルの店員さんに友達の仲のいいふりをして 入会させ、その後会社でその子が勧誘して大問題になって販売員を辞めた人もいます。 結局、会社の外で会社関係の人に勧誘すれば、それが元で 会社の信用も失いますから、責任を取らされるのです。 彼は甘いと思います。 あなたが唯一入らなかったことが救いですが、会社関係の人には 広めないよう釘を刺したほうが賢明です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の人…後輩には勧誘したのか巻き込んだようで、その人もまだ社会人1年目なのに 起業するとかしないとか… MLMで起業って何なのでしょう?? もう私では理解できない範囲のようです。。 彼は本当に洗脳されているのかもしれません。 それでもいい、自分を信じているからと言われてしまいました。 その自分ってどの自分なのか聞いてみたいものです。 もう遠くの国の人だと思うようにします。

その他の回答 (6)

回答No.7

ネットワークビジネスも「ビジネス」です。 儲けようとすれば並々ならぬ努力も必要ですし、ある意味会社を経営しているようなものですからある程度費用もかかります。苦しいときだっていくらでもあります。それは当然のことなのです。当然なのでそこを批判したって本人にとっては何の意味もありません。 なのでその辺をしっかり理解した上で法律も守って行っている分には何の問題もなくむしろクリーンな業界なのですが、残念ながら扱っている人が未熟な場合が多い。 誰にでも簡単に始められるので、「楽して儲かる!」と勘違いして始める未熟な輩が多数表れます。ビジネスと言う感覚が皆無です。いざ取り組むと、メチャクチャ難しい!努力もいる!楽して儲けようなんてバカげた考え方でいるといつまでも成果は出ずに費用だけかさんでいく。それでも思考錯誤しながら精進しながらやっていければいいんですが、いい加減な気持ちで始めたものですから自分は成長しようともせずに他人が悪い環境が悪いと言い訳ばかりして、たいした努力や継続もせずにすぐ辞めます。そうして辞めていった輩がネットワークビジネスを批判しまくって、あまりに声を大きくして批判するために傍から見ているだけの赤の他人までネットワークビジネスを批判し始めます。 成果が出るまで苦しいのは当たり前。思考錯誤しながらでも自分を成長させるのは当たり前。場合によっては借金することもあっても不思議ではありません。本気でビジネスととらえて健全に努力したごく一部の人だけが成果を出しているのですから、未熟が故に失敗している人が多数いること自体も当たり前です。 ただし、儲かる仕組み自体はとても合理的であり、日本では関連する法律も整っており、本当に健全に正しい努力をすれば、確かに夢をつかめる可能性のあるビジネスであることも確かです。(ちなみに仕組みが非合理的なものをねずみ講といいます) さて、彼氏さんはどうでしょうか。今は彼氏さんがどんな覚悟で取り組んでいるのでしょうか。はっきり言って彼氏さん自身も結果がどうなるかなんてわかりません。 結局、あなたはアムウェイのことを必ずしも信じる必要はありません。多分彼氏さん自身も今は成果が出ていないので、絶対大丈夫と口では言えても目で見せることのできる保証は持っていません。それも当たり前だと思ってください。 つまるところ、あなた自身が彼氏さん本人を信じることができるかどうかです。何も知らないあなたがアムウェイのことを信用できないのはむしろ当然なのですから、それを扱う彼氏さんを信用するかどうかしかありません。 個人的には健全に真面目に人を大切にしながら扱っているのならという条件付きで、見守り応援してあげることはありだと思いますよ。 そんな形で恋愛し、幸せに結婚した人を私は見たことがありますよ。もちろん今も幸せ継続中のようです。

質問者

お礼

私自身、MLMについて、そこまできっちりとした知識は 持ち合わせている自負はありません。 ですので、この話の時にそのつもりはないものの、心配が先立って 批判的になってしまったのかもしれません。 彼にとっては、協力的でない私は必要ないのでしょう。 彼と、MLMを引き離して考えていた私が愚かだったようですね。 ありがとうございました。

• Shmo77
回答No.6

友達もビジネスにかえる集団 ネットワークビジネスという手法 当時やっていた10年前の友人は皆行方不明です というか多分だれもそれを続けてやっていません 彼氏がやっていてやらされている彼女の子もいました ネットワークビジネスをやっている人が 恋愛しないことはありませんが もしも彼が好きならそっと見守るしかない まぁ否定はせずに見守ることが一番ですかね

質問者

お礼

結局理解できない私は、御用済みなようです。。 彼の周りには、胡散臭い人ばかり…。 悲しくなります。真面目で素直な性格が災いしているのでしょうか。 いつか彼なりの幸せを掴んでくれるよう、少し願います。 ありがとうございました。

回答No.5

>好きな人の目標や夢?に共感できない私の方が 共感してしまうのは馬鹿。 バツイチ母子家庭と元旦那間で揉めてる原因がコレ多い 頭お花畑な女性は盲目的に旦那に注ぎ込む⇒揉め続ける この場合物品の購入程度なら金額は知れてるが。 ねずみ講はどのようにカモフラージュしてもねずみ講だ アムウェイは違うニュースキンは違います、つっても ネットワーク系ビジネスの基本は近しい者食い潰すこと 新規の会員の中に目ぼしい者居れば同じように食い潰す 離れた位置に立ってるのが一番いい >アムウェイをやってる人は恋愛しないのですか 普通にするが。地獄ですよね色々と

質問者

お礼

地獄でした、色々と。。 近くにいる人ほど、大切にしなくてはいけないと思うのですが 悪気もなさそうなので、余計悲しくなります。 ありがとうございました。

• kamikami30
回答No.4

儲からない、むしろマイナスになるビジネスを継続していること自体が理解できません。

質問者

お礼

私もです…。 本業をきちんと頑張っていて、それでも足りなくなって、 休みの日はバイトをしているなんて…。それをひた隠しにして…。 いつか目覚める時がくるのでしょうか。 でも、そんな情けない姿を私に見せることはないでしょうけど。 ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.2

アムウェイに限らず、『ネズミ講』にはまったら、恋愛なんて無理、金・金・金・金・金・フィードバック金がお目当てです。

質問者

お礼

金なんですか…。。。 彼の周りは胡散臭い人ばかりでしたが、彼を好きだったことを除いたとしても その、儲けたい感じは全くなかったのです。。 それほどまでに信じ切っているのでしょうか。。 思い出して、自分が情けなくなります。 もう、遠い国の人だと思うようにします。

• ooooku
回答No.1

昔友人がアムウェイをやっていました みんなそうだと思いますが最初は 友人 知人 家族に 買ってもらえますが しつこいと 嫌われ 最後には 誰にも相手にされなくなりましたよ。 何十年もある 商法で 最初に飛びついた人だけが 儲かる仕組みで 今更 始めても 儲けは出ませんよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにMLMは、最初飛びついた人だけが儲かるといいますね。 それなのに、なぜなんでしょう。 いい年した大人が、なぜ…。 なぜアムウェイをしようと思ったか、説明を受けても、 抽象的すぎて、さっぱりわかりませんでした。。 もう遠い国の人だと思うようにします。。