• 締切済み

聞いてもいいのでしょうか…??

いきなりなんですが、好きな人の連絡先を自分から聞くことはいいことでしょうか? 私は高1の女子高生で、好きな人が学校の先生です。 よく喋る方だし、たびたびすれ違うたびよく目が合います。 でも、他の子と喋って親しくしてるのを見ると胸が苦しくなります…。 そして、噂が流れてるのですが、他にも先生のことが好きな子が、先生の連絡先を知っているという噂が流れているんです。 そんなこと先生に直接聞けませんし、もしそんなことがあったら、なんでその子だけ…と思っちゃうんです。 連絡先を交換するのはやはり駄目なことでしょうか? もっと親しくしたいのですが、どうアプローチしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

どこにお住いかわかりませんが先生と生徒のトラブルを防止するために先生が個人的な連絡先を教えてはいけないという決まりができた県がいくつかあります。 連絡を取るときは学校の電話などにして個人的に連絡し合ってはいけなくなったんですよ。 あまり落胆しないでください。 私も高校の頃に先生が好きだったから気持ちはわかります。 ただ、今は高校の先生が素晴らしく素敵に見えますが、自分が大学生や社会人になるともっと素敵な人がたくさんいることに気づきました。 今は自分より少し大人なだけで、それも先生で指導する立場の人は余計に素敵に見えてしまう年頃です。 けれど自分が大人になると普通の人に見えてきます。 今はとても狭い世界にいるんですね。 私は実は好きな先生と短い間ですが交換日記をしました。内容は「趣味はなんですか?」とか、「部活頑張れ」とか他愛もない内容でした。 先生としての立場から交換日記してくれただけと後で気づきました。 でもまかり間違って先生とその時にくっつかなくてよかったと思いました。 大人になって思うのはもし個人的に特定の生徒と付き合っているとしたら人間として問題です。 きっと将来、世間を知らないまま先生とくっついて結婚なんてならなくてよかった!と思うはずですよ。 経験者だから言うのです。 他にも先生にお熱の友達もいましたが今は別の人と結婚して幸せになっています。 今は、先生と生徒として慕っているという意味で仲良くなるのはオッケーです。 ふだん普通に話しかけて楽しくおしゃべりすればういいと思いますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

駄目かどうか? その問題を一人で背負う必要は無いんだよ。 仮に交換を求めても、 それに応じない事だって彼(先生)は選べるんだよ? 動けば必ず交換出来る訳じゃ無い。 ゴメン、 生徒とはアドレスは交換しない事にしているんだ、と。 君に限らず誰に対してもね?と。 もし何か話したい事があるなら、 直接僕に聞くなり、職員室に来て! そう言われる可能性も大いにある。 貴方がそこで踏んばって、 噂では他の生徒が先生の連絡先を知っている(教えた?)、 そう聞いたんですけれど?? 貴方がそう尋ねても、 ハハハ、そんなのただの噂だよ(笑) それで済まされてしまうかもしれない。 それでも、 直接聞いて無理だと分かれば、 貴方の中の整理整頓は付く訳でしょ? 教えてくれる可能性もあるよ。 それこそ、 素直に教えて欲しいと言ってきた生徒には。 それなりに必要性がある場合に限っては、 アドレス交換だってしているのかもしれない。 貴方はどう思う? 貴方は既に、 ただの先生では無くて、 「好きな」先生になっている。 その分、 アドレスを聞くという作業も「判定」なんだよ。 もし聞いて教えてくれなかったら・・・ それは貴方にとっては「黒」判定でしょ? アプローチ以前の話。 もし教えてくれたとしても、 既に貴方より先に教えている生徒がいて、 その彼女とやり取りが行われているなら・・・ 貴方は先生との距離には後れを取っている。 そう感じて事実上の「黒」判定になってしまう。 16歳の貴方にとっては、 まだ出会った異性自体が少ないんだよ。 周りのクラスメイトは少しガキっぽい。 女子高なら、 余計に異性自体が貴重な存在。 そんな貴方目線で言えば、 適度に年上の先生は色々な意味で大きくて、優しくて、 貴方のドキドキに適いやすい存在なんだと思う。 それは否定しなくても良い。 それでも、 貴方が必死に見続けている彼は、 公私で言えば「公」なんだよ。 貴方の知らない「私」的な先生もいる。 貴方の知らない人間関係も沢山沢山沢山ある。 学校の先生が全てじゃないから。 貴方は今、 見える範囲の先生「だけ」に気持ちを照射させて、 公の先生にも私的な目線を注いでいる。 目が合った合わないで一喜一憂している。 それ自体を楽しめているなら良いけれど。 勝手に先生と自分「だけ」、 そんな密室世界を心の中に創ってしまうと・・・ 結果的に外側にある、 私の知らない(手の届かない)先生に、 凄くダメージを受けてしまうんだよ。 私だけの先生、私だけの先生・・・ その目線で片思いを育ててしまうと、 他の友達が親しく先生と絡んでいる姿、 それを遠くから鬼のような表情で見つめてしまう。 それは本当に子供っぽい。 貴方が好きになる位なんだから。 貴方の友達が同じように考えたって普通なんだよ。 他の友達だって、 少しでも先生に自分を覚えて貰いたい。 そう思っているのかもしれない。 どうなる、ならない。 それは今直ぐ考える現実問題じゃない。 アプローチ以前に、 先生は16歳の私(たち)を、 直ぐに「交際」目線では捉えない。 それ位私も分かっている。 まだまだ子供の私である事も分かっている。 それでも、 良いなと思える先生が同じ学校にいるなら。 私も先生へのドキドキを大事にしたい。 まず私自身が、 活き活きと学校生活を送りたい。 先生に沢山沢山話し掛けたりもしたい。 その為には、 私自身が日々を笑顔で快活に、 そして建設的に積み重ねていてこそだ。 ただ先生の近辺(身辺)を、 恋愛的にウロウロするだけの16歳では、 本当に先生から見たら子供に見えてしまう。 周りの友達はもっと大人びていて、 もっと自分の力で考えたり、悩んだりしているのに・・・ 私だって先生に認められたい。 高校3年間を通じて認められたい。 そう思う気持ちがあるなら、 少し猫背になりかけている自分自身を正してみたら? 先生は何も急いでいないんだよ? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 来月にはバレンタインだってあるじゃない? そういうイベントも楽しみながら、 もっと長い目で先生との関係も捉えてみる。 大切にしてみて☆

回答No.1

うーん、タイミングが悪かったね。これが昨年の11月ごろの質問だったなら、 「年賀状を出したいので教えて下さい」で決まりだったのだ。 >連絡先を交換するのはやはり駄目なことでしょうか? ダメとは言わない。でも自然な形で聞くのなら夏まで待って「暑中見舞いを出したいから」という理由で聞いてみよう。

関連するQ&A

  • 教習所の男性の教官ってモテるの?

    自動車学校の男性の教官はモテるいうのをネットで何度か見かけたのですが実際というか一般的にモテるですか? 人にもよるかもしれませんが遊び人が多いとか?(噂だけ) あと給料良くないっていうのも聞いたことあるのですが本当なんですか? とても神経の使うハードな仕事だと思います。 知人で自動車学校で働いてる人がいないためよく分かりません。 今は卒業しましたが、最近まで自動車学校へ通ってました。 あと、教官が教習生と(プライベートな)連絡先交換するのって禁止されてるのですか? 中には教官とプライベートな連絡先を交換してる人もいるんですかね。。 男性教官なら女子生徒から連絡先を渡されることもあるのですかね? ありそうなパターンですね。 技能教習は教官と2人きりだと連絡先を渡そうと思えばできますもんね。 (私はしていません笑) 若い教官だと女子教習生からモテたり、連絡先を渡されるものなんですかね。 気になります☆☆ 教官と教習生でつきあったり結婚したりする人本当にいるんでしょうか? 私の教習の時は連絡先交換するとかそんな雰囲気じゃなかったんで。運転の練習するのに精一杯でそんな余裕ない。 (自分が知らないだけで実は他の人でいるのだろうか)

  • 思い出が良いか

    私は高校3年の女子です。 私の好きな人は学校の先生で年配の方なのですが、独身です。 もうすぐ卒業式で会えなくなるのかと思うと胸が苦しいです。 卒業後もメールや連絡を交わしたいですがそこから先は考えていません。 このような感情は忘れてしまった方が良いですか? 回答、お願いします。

  • 助けてください。

    今、死ぬほど落ち込んでます。 僕は高2の男です。 好きな人がいて、相手は学校の新任の先生です。 年も八歳年上で、ある日、連絡先を交換することに成功しました。 先生はその時、「本当は教えちゃダメだから二人だけの秘密」っていっていました。 なのに。。。 今日、友達が「先生のアドレスしってる。」っていってきたのです。 そいつは一ヶ月前に交換したらしいのですが、俺は去年の11月です。 何回か「他に生徒とメールしてる?」って聞いたとき、、、 「してない。」って先生は言ってた。 嘘つかれた。 先生とは、何回か「学校じゃなくても会お?」って言ってきたりなんか、先生はその気になるようなことをしてきて。互いにあだ名で呼ぶようにもなりました。。。 でも。。。最近また喧嘩してから、連絡とる数が減った。 なんか冷たくて。。。 学校で会ったときは、いつものように振舞ってきます。 俺は、これからどうすればいいか、わからない。 教えてください。

  • 小・中・高と受けたセクハラありますか?

    今思えば、大人になっても どこに相談していいか分かりません的な思い出。 「セクハラ」です。 10年前に卒業した小学校の時に、男子の40代の先生が 皆の前で、女子生徒で生理になっている人と なってない人を男子生徒達を囲みながら 話していて、女子生徒が嫌な雰囲気と同時に 変態のイメージしかついてない男性教師。 当時、その教師は女子のおしりや胸を触っていて 大きくなっているか検査だ・・と言って毎年、毎回 触ってましたが、泣いている子もいたり、 女子全員がビクビクしていました。 しかし、親にもそれはイケない事をされている とも分かっていましたが、担任が脅迫めいた 事、つまり親に言ったら、ビンタをうつとか 声を荒げなく、たんたんと変態じみた目つきで いってくるので更に恐怖をおぼえ、とにかく 皆が皆、早く卒業したい・・と我慢していました。 また、授業の習字の時間は「SEX」と書けとか 皆書かされていましたが、男子も女子同様、 その先生が怖くて誰一人言いませんでしたが、 これって、当時、誰かに言わなければ犯罪にならないのでしょうか? とても、とても辛い2年間でして、中学生になれば、 バレー部に所属、その顧問も同じく、ストレッチと言い聞かせ、 皆の胸や体を触る始末、その方は、生徒達の間で変態と噂はたって いましたが、とにかく病気としかいえず、結婚しているにも関わらず、 スカートの中に手を入れたり、ひどかったのですが、 その人は教えるのが上手く、大会でもいい成績をのこすので オトガメがありませんでした。そして、もうセクハラはないだろうと・・、 高校へ進学後、今度は、生徒指導の見た目、ものすごく真面目な先生が ものさしでスカートをあげたり、胸を触ったりは毎回のごとく、 ヒドイ時は、気分が悪い友人を看病しているつもりか?? 体操服を胸の上まであげてブラをはずして 胸をもんだ所を偶然にも私に見つかっても知らんフリの態度には 唖然としました。しかし、その事を他の先生に言っても、他の先生は その生徒指導は校長と親戚らしくオトガメなしなんです。 また、あまりにもセクハラがひどいので、友人が新聞記者へ伝えて それから新聞社が校長へ事実を言ったのですが、なんとこれがまた 私の学校は伝統ある私立学校でしてその新聞社とは金で解決したと かなり噂になりました。 ・・ここで、学校のセクハラをなくすにはどうしたらよいのでしょうか? 女子高校の友人達は「そんなの当たり前だよ」と口を揃えて言うのですが・・。 男性教師をなくしたらダメですかね? 別に男子を差別する訳でないのですが・・。 私が親の立場になった時、自分と同じ悲しい、ヒドい学校生活を 歩んでほしくないと思いますし、もし、自分の娘さんが セクハラを受けて心が折れていると許せませんよね。 皆様は学生時代、セクハラを受けたり、また、誰かに 報告しましたでしょうか? ちなみに、私達の学校はどんなヒドイ事をされて学校をやめる事になっても 「セクハラ」でなく、ただ単に、「自主退学」ですまされて人生を棒にふった 女子生徒は毎年出てました(泣) 本当、いい加減、小・中・高とも痛い人生でした。

  • 先生の連絡先が知りたい!

    先生の連絡先が知りたい! 私は高校3年生の♀です。私には尊敬・信頼しているH先生(♂)がいます。将来は、先生のような教師になりたいと考えています。しかしその先生は別の学校に行ってしまいました。 だから、大学に合格したら報告等をしたいので、先生の連絡先を聞こうと思っています。(遠くに住んでいるため直接聞くことが出来ないので他の先生を通して、H先生の承諾を得て…という形で) 私には好きな人がいるため、H先生と恋愛関係になりたいというわけではありません。 どんな理由であろうと先生に連絡先を聞くのはだめですか? 他の先生にだめだと言われると思いますか? 連絡先を聞く良い方法は何だと思いますか? よろしければご意見をお聞かせください。

  • 私は高1女子ですが、将来は小学校の先生になりたいと思っています。 

    私は高1女子ですが、将来は小学校の先生になりたいと思っています。  偏差値は高校受験のとき58・59でした。なので今から決めつけるのは駄目だと思いますが、偏差値50ぐらいの大学を目指そうと思っています・ でも大学が沢山ありすぎてどこがいいのかさっぱり分かりません・・・(*_*; また、他の所で見たのですが、教育学部でなくて他の学部出身でも有利・不利はないとありましたが、ではどの学部が一番小学校の先生を目指す者としては最適なのでしょうか? なるべく沢山の意見を待っています!!

  • アプローチしてくれてる人が付き合ってもいい相手か不

    高3女子です。 アプローチしてくれてる人が付き合ってもいい相手か不安です。 相手は高1男子で、文化祭の時に私のことを可愛いと思ってくれたらしく、クラスの模擬店に5回も来てくれました。 身長は178cmで、頭が良く、スポーツ万能、顔もそこそこイケメンで、その子のことを好きな女子が学校に3人もいるみたいです(・・;) そんなモテモテの彼が、私の話を色んな子にしてるみたいで、彼のクラスで私のことを知らない子はいないらしいです。 彼の友達は、彼は本気で私のことを好きと思ってくれてるみたいです。 文化祭から二週間ぐらい経ってから、連絡先を交換することになり、放課後話したりして仲良くなりました。 一緒にいるときはすぐに車道側を歩いてくれたりと気遣いが上手かったり、よく頬っぺたや髪の毛を触ってきたり、女の子に慣れてるんだなと感じます。 その子は自分から告白しないタイプって何度も私に言ってきて、私のことを落として告白させようとしてる気がします。 気になる人いるんですか?いるなら告白すべきですよとか言ってきます。 高校生の恋愛なんで、難しく考えすぎなくてもいい気がしますが、付き合って自分が傷つくのが怖くて、慎重になってしまいます。 彼のことを詳しく書くと、ADHD、中学の頃は生徒会長だったけど隠れてお酒を飲んだりタバコを吸ったりしていた、バスケが上手くて高1でスタメン、人の好き嫌いが激しく嫌いな人とは全く関わらない、人混みが苦手、ファッションに興味が全くない、などです。 高校からは変わろうと思ってたばこもお酒もやめたみたいです。 ADHDであることは私にしか打ち明けてないと言っていました。(本当かわかりませんが) 私は今までこんな経験をしたことがなかったので凄く嬉しいのですが、遊ばれているのかなとか不安な気持ちもあります。 告白もされてないし、好きかどうかも友達から聞いただけで本当か分からないし、こんなことを考えるのは自意識過剰かもしれませんが、私は彼のことが気になっているので、両想いだったらぜひ付き合いたいです。 恋愛経験豊富の年下の彼と付き合っても大丈夫と思いますか??

  • ボランティア先で出会った気になる人・・・脈あり?

    私は20歳の大学2回生女です。毎週1回中学校にボランティアに行っています。 そこで、同じボランティアの4回生の人を好きになってしまったようです。彼も私と同じ曜日に毎週来ています。 その人は会うととても笑顔で挨拶してくれ、職員室で目が合うとにっこり微笑んでくれるし、 生徒との接し方に悩んでいるときは相談に乗ってくれました。 会うたびに惹かれていっています。 連絡先を聞きたいけど生徒や先生の目があるので聞けないと諦めていました。 すると先週、私が彼より先に帰ろうとしたら校門まで追いかけてきて 「先生たちで飲み会があるみたいなんだけど来ない?」と誘われ 残念ながら用事があったので断りました。 「今度もしあったらぜひ行きたいので誘ってくださいね」と言いました。 そこから3分くらい世間話をして帰ろうとしたら 「よかったら連絡先交換しない?」と言われました。 少し期待してもいいですかね?? それとも私が飲み会誘ってと言ったから その連絡のために聞かれただけでしょうか? ちなみにその日交換して、1日中メールしました。 しかしそれ以来です・・・

  • 先生が好きです

    私は16歳なのですが 学校の数学の先生(32歳)が好きです 私の学校は女子校で 先生が好きっていう子も 少なくはありません 私は卒業するときまで変わらず 先生のことが好きだったら そのとき連絡先を 聞こうと思っています それまでは今 どうにかしようとは 思ってないのですが 少しずつでもアピって 存在を意識してもらえるようにはなりたいです 頑張って話しかけたり しようとは思ってますが あまりしつこいと うざがられるかなと思って なかなかできません 試験前、質問は行ってるし 数学も頑張ってます でもそれだけだと ただの勉強頑張ってる 普通の生徒ですよね(´・ω・`) どうやってアピったら いいでしょうか?>< やっぱりしつこいと うざがられますよね?><

  • 幼なじみと会いたいんですが…

    初めまして。自分は、高1(男)です。自分には、小学1年の頃までよく遊んでいた幼なじみの同級生女子がいます。その子とは、自分が引越して以来、お互い連絡先も知らずに別れていました。しかし、高1のある日、グリーで再会しました。それで今は、メアドも交換してるんですが、最近、会って話ししたくなりました。これっていくら幼なじみでも、会ったら違反になりますか?