• 締切済み

fax受信するとお金がかかると言われました

続けての相談なのですが 知り合いがS社との文書のやり取りをFAXでしていたそうですが S社の40代の所長が来て 「FAXは受信すると受信したあなたに通信費がかかるので FAXは送らないようにして別のことでやりとりしましょう」と言われたそうです FAXって送信する人には通信費はかかっても受信するのはお金はかからないですよね? 何回も所長と話をしたそうですが 「受信するとお金がかかるから節約したほうがいいですよ」と言ってききません なんて説明したらいいでしょうか? s社の所長と一緒に来た部下も所長の話を「うなずきながら聞いているんです」 そんな中で囲まれていると言われると知り合いは間違っているような扱いをされて・・・

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32913)
回答No.7

私も「もうFAXでのやりとりはやめたい」ってことだと思います。 今FAXは誤送信を防ぐために、うるさいところだとまず確認FAXを送り、それが届いたことを電話で確認してから本番を送る。さらに送る前には番号確認を複数のスタッフでやる、なんてなっています。 おそらく先方の会社でそういう面倒くさいシステムになっていて、もうやめたいのでしょう。だけど、「ウチが手間がかかるのでもうFAXをやめたい」というと、「アンタの会社の事情は知ったことではない。面倒なシステムで誤送信を防いでいるならこっちとしてはむしろ頼もしいくらいだ。これからもFAXでよろしく」といわれかねません。 だから無理やりな理由をでっち上げてるんじゃないかな。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.6

通常の発信であれば、発信者負担です。 フリーダイヤルは、受信者負担。 0570は、発信者にも負担です。 なので、その所長は、理解していません。(ある意味PONコツかも?) 多分、通信費が高いので抑制しろ!と言われて、単純に鵜呑みにしているんでしょうね。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.5

もしかしてフリーダイヤルのFAXになっているとか?

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.4

こんばんは 単純に 帳簿上においての”通信費”にFAX受信に関わる費用が含まれていてる と言うことではないでしょうか?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

相手がどんな理不尽なことを言ってきても 相手がどのような理解不可能な屁理屈を並べても それはその通りだとするしかないのが、社会ってもんです。 普通紙代や インク代や 常に電源を入れておかなければならないことや 電話回線をそろそろ統一しようかとか・・・・ ファックスをPCで受け取るシステムに移行していないとか そもそも見るだけ受信でも良いじゃないかとか・・・・。 いろいろに考えられますけど。 どれが正しいか。ではなく。どれだけ相手の要求を飲めるかですから。 その会社だけ「そうですね」と言っておけばいいだけでしょう? ある日ある時、その人が、本当の間違いに気が付く可能性も否めない。 やり込めても、意味はありません。 こちらがお金がかかることを心配してくれているのであれば、「ご助言ありがとうございます。まだその点についてのコストは考えていませんでした。」とだけ伝えれば問題はないのでは?その時その時で臨機応変に考えて行動すればいいだけです。 正解は人の数だけ存在する。 これは便利な言葉ですので、ぜひ「知り合い」に伝えてください。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

>FAXは受信すると受信したあなたに通信費がかかるので とのことですが、この“通信費”は聞き間違いではないですか? 紙で受信すれば、受信側は通信費ではなく「紙代とインク代」はかかりますよ。 これを聞き間違えていたとすれば、話の筋は通りますよね。

nayami1818
質問者

補足

通信費での電話代ということなんです 単に  送信するのが面倒なだけなのか 知識がないからだと思うのですが・・・

noname#224282
noname#224282
回答No.1

感熱紙なり、複合複写機でメーターカウントでお金がかかる、ということでしょう。 本音はアナログ情報のファックスでやり取りするより、電子メールなどコストと手間がかからない方法を取りたいんだと思いますが。

nayami1818
質問者

補足

通信費での電話代というんです 仕事での書類で保管義務は用紙でとの条件とのことで 意味がわからないとのことです

関連するQ&A

  • FAX電話のFAX受信メモリートラブルについて

    FAXを受信したところ、受信文書を印刷終了したのに、電話機のディスプレイに「メモリジュシンブンショアリ」 「フツウシヲイレテクダサイ」 (メモリ受信文書あり、普通紙を入れてください) とメッセージがあり、何度紙を入れて受信文書を印刷しても、メッセージは消えません。 取説を見ると、留守電の用件は一括削除の方法はありますが、メモリ内にあるFAX文書の削除方法はありません。 メモリ内FAX文書の削除方法についてお尋ねします。 電話機名・・・SPX-S30  NEC社製 製造番号・・・J29MT21393 購入日・・・・・平成15年6月  町の量販店 約8年前に購入したもの。

  • FAX受信中がいつまでも続く

    FMC-L5755DWをPC-FAXとして利用しています。 FAX受信中の表示と共に本機とPCが通信を始めますが データは入ってきません。 頻繁過ぎて、顧客からのFAXが受信できなかったほどです。 合間もあって、時間帯によっては顧客ともブラザーカスタマーとの FAXのやり取りも問題なくできました。 原因の特定、改善策をご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXの受信ボックスに入った文書

    PX-M740Fを使用しています。 FAXの受信ボックスに入った文書を外部メモリやPCなどに取り込み、他のPCなどで文書を見たいのですが、その方法がわかりません。 一度受信ボックスに入った文書は取り出せないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 特定の相手のFaxが受信できない

    小さな事業所を営んでおり、FAXはMuratec(村田製作所)のV-2200複合機を使っております。 回線は、FAX専用回線でスプリッター、モデムでADSLにも接続しています。 【状況】 ・2ヶ月ほど前にADSLの回線事業者を変更し、レンタルのモデムとスプリッターを交換した ところおそらくその頃から特定の相手先2社(仮にA社、B社)からFAXを受信できなくなった。 ・A社、B社への送信はでき、その他数十社への送受信はできている。 又、A社、B社から他の相手先には送信できている。 ・モジュラージャック(MJ)に直接つなぐと問題なく受信できる。 ・スプリッターを疑い2度交換したが受信できない。 ・スプリッターとFAXの間にフェライトコアを入れている。 ・特定の相手先は今のところA社、B社のみで共にリコー機(型式不明)で、コールの十数秒後 「通信中断」のエラー表示が出ているそうです。 ・こちらのFAX機は「着信中」表示の十数秒後、回線が切れます。 ・電話回線の長さ MJ→10cm→スプリッター→50cm→フェライトコア→FAX                     スプリッター→10M→モデム MJに直接つなぐと受信できることからこちら側の環境に主原因があると思われるのですが、 考えられる原因は何かありますでしょうか。モデムは無関係でしょうか。 試験送信を何度も依頼するのも ためらわれますので。

  • ファックス受信でトラブル

    機種は、PanasonicのKX-PW501DLです。 トラブル発生時私はその場に居なかったので、対応した家族からの話なのですが。 娘が電話の受話器をとったら、受話器から「ファックスを受信するので受話器を戻して」と流れたそうです。そうして受話器を戻しますと、ファックスの受信が始まったらしいのですが、記録紙が少しだけ本体に引き込まれ、そこで終わってしまったそうなのです。モニタには何もエラーなど表示されず、果たして受信したファックスはどうなったのかと途方に暮れたそうです。私が帰宅後いろいろと見てみたのですが、どこにもファックスが受信された痕跡はありませんでした。 実は、受信時、記録紙は一枚しか残っておらずもしかしたらそのことが原因ではと考えたのですが、説明書によると記録紙が切れた場合はメモリーに受信内容が保存されている旨が書かれていました。しかしその場合はモニタにファックスの受信内容がメモリにあるから印刷してというようなメッセージが表示されるはずで、それがないのでその可能性は除去しました。 せめてどこから送られたファックスなのかだけでも分かればと思い、着信履歴(ナンバーディスプレイを導入しています)を見てますと、問題の時刻らしき部分には「ヒョウジケンガイ」などと表示されておりました。この意味は「海外もしくは、一部の携帯からのもの」らしいのですが、ここでもう道が塞がりました。そもそもファックスの履歴は着信履歴に残るのでしょうか? 一体何が起こったのでしょうか?私はファックスの仕組みはさっぱり知らないのですが、ひょっとして相手が送信を中断した結果なのでしょうか?それともこちら側のエラーなのでしょうか?

  • PC-FAXの受信ファックス保存エラーについて

    Wi-Fiで通信している複合機FAXでPC-FAXを使用していますが、 Windows起動後調子よく使える日もありますが、通信が上手くいかないことがあります。 途中で「受信ファックス保存中止(使用ポートが無効です)」が出て使えなくなったり、 するのですが対処方法はないでしょうか? 使用機種はEW-M670FTでPCはWindows10 64bitです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • コンビニでのFAXの受信を断られました。

    以前、卒論を印刷するために、コンビニにパソコンからFAXを送信を50枚もしてコンビニで50枚受け取ろうとしたら、10枚くらい送信された時点で受信拒否されてしまいました。しかたなく、別のコンビニエンスストアで、faxを送ってコンビニで受信しました。そうしたところ、2700円も料金がかかってしまいました。 faxを何枚送ろうがお金払っているから勝手なんじゃないの? それから、コンビニの店長が変わってしまいまして、家からコンビニのFAXに送信して、取りにこられるというのは、faxをお預かりすることはできないから、1分でもだめだそうです。そこで、自分が考えた方法ですが、携帯電話とパソコンをつないで、店舗の店員の目の前でFAXを送ればいいのではと思うのですが?

  • FAXが受信できない状況について

    昨年春PX-M5040Fを購入しましたが、昨年末プリンター部のヘット交換をしました。 その後、FAX受信ができなくなりました。 通常 電話/FAX設定で電話を受信する場合、「電話の方はそのままお待ちください。FAXの方はスタートボタンを押してください」といったコールがありますが、電話をすると接続されている電話が鳴ります。 なお、受信設定を 手動・自動にしても同様です。 購入店にお話をしたら初期設置を勧められ、ファックスの初期設定をしましたが変わりません。対応策についてお知らせ願います。 なお、FAX送信については問題ありませんし、自己診断をしても異常は確認されませんでした。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パソコンでFAXについて教えてください【自動受信】

    いつも皆さんの回答にお世話になっています。 この度、PCでFAXを使用したい為、USBの外付けFAXモデムを購入し、 繋ぎました。送信は問題なく行え、受信も着信→手動で受信操作 すると問題なく受信できました。 ただ、留守の際も受信の必要があるため、~回コールの後、 自動で応答の設定をしましたところ、着信はするものの FAX受信は出来ないで通信が終わってしまう状態で困っております。 モデムは説明書らしいものもなく、ネットで調べてみましたが、 よくわかりませんでした・・・。 どのように設定や改善をすれば可能になるでしょうか? 教えていただけると助かります。 環境は以下の通りです。 PC:レノボ OS:windows7(64) FAXモデム:http://item.rakuten.co.jp/kameravim/10002819?s-id=top_beta08_browsehist 電話線:自宅電話用とFAX用二回線あります(別番号) 電話環境:フレッツ光の光電話 よろしくお願いいたします。

  • 訂正印を押すのは誰ですか?

    知り合いからの話なんですが お店でマットやモップの契約をS社としたのですが 契約書を書いて渡したところ数日してから S社の営業の方と40代の所長が来て 「契約書を書いてもらったのですがS社で書き方を間違ったので 訂正印を押してください」と言われました 知り合いは 「私が間違ったのではないので訂正印を押すのは間違いを書いた人ではないのですか」 と言ったそうですがS社の所長から「お客様は全員 私たちが書き間違った場所には 訂正印を押していますよ」と言っていたそうです 結局 押したそうですが後日にも同じ契約書を書き間違ったと言われて 計3回も訂正印を押してくれと言いに来たそうです 訂正印とは、この場合は書き間違ったS社の人が押すものではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう