PC-FAXの受信ファックス保存エラーと対処方法

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiで通信している複合機FAXでPC-FAXを使用していますが、通信が上手くいかないことがあります。
  • 途中で「受信ファックス保存中止(使用ポートが無効です)」が出て使えなくなることがあります。
  • 対処方法については特定の機種に依存する場合がありますが、リセットや最新のドライバのインストールを試してみると良いでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

PC-FAXの受信ファックス保存エラーについて

Wi-Fiで通信している複合機FAXでPC-FAXを使用していますが、 Windows起動後調子よく使える日もありますが、通信が上手くいかないことがあります。 途中で「受信ファックス保存中止(使用ポートが無効です)」が出て使えなくなったり、 するのですが対処方法はないでしょうか? 使用機種はEW-M670FTでPCはWindows10 64bitです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• okvaio
回答No.1

>Wi-Fiで通信している >Windows起動後調子よく使える日もありますが、通信が上手くいかないことがあります。 これから判断しますと、WiFi接続の状態が不安定のように思えます。 PCデスクトップのタスクバーに中にある「電波マーク」をクリックして 表示されるWiFiルーターの、使用中のルーターの電波強度の確認を してみて下さい。 弱い場合には、位置を変えるか有線接続でトライしてみて下さい。

hiro_ka0127
質問者

補足

okvaioさん 早速ご回答ありがとうございます。 プリンターとのWi-Fiの電波は良好で全く問題ないです。 FAX回線の場所の問題で有線にすることができないため 1mほど離れてWi-Fi接続をしています。 突然繋がらなくなり、エラーが出てしまいますので ポートの設定などが必要なのかと思ったりしています。