• ベストアンサー

五輪参加標準記録AとBの違い

タイトル通りです 自分の調べた範囲では ・世界陸連が決めた物。 ・A突破すると五輪参加資格(ノミネートされる) ・B突破して優勝すると自動的に参加決定 いまいち曖昧な ままです。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

標準記録だけで言えば A標準を記録した選手が複数いた場合は3人まで出ることができます。 A標準を記録した選手がいなくてB標準しか記録できなかった選手が複数いた種目の場合は1人しかでることができません。 そのほかの基準はNO1さん、NO2さんのとおりです。 あとは・・・陸連幹部の私的な感情も入るかな?

tmi
質問者

お礼

hatininnosamuraiさん 回答ありがとうございます! 具体的な人数の数字 提示していただき これで すっきり 解決しました ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• sharako3
回答No.2

≫・A突破すると五輪参加資格(ノミネートされる) ≫・B突破して優勝すると自動的に参加決定 AとBが逆ですね。 #1さんがおっしゃるような基準です。 昨年の世界選手権で(1)の条件を満たした室伏と末続はその時点で内定。 先日の日本選手権で(2)の条件を満たした女子一万メートルの福士は内定。 同じ種目でB突破で上位に入った田中・弘山は有力 といった具合です。(一万メートル以外にも内定者はいます)

tmi
質問者

お礼

sharako3さん 回答ありがとうございます。 だんだん わかってきました ありがとうございました。

• s_yoshi_6
回答No.1

下記、日本陸連HPによれば、今回のオリンピックの場合、概ね(マラソン、リレーは別記) (1)9回世界陸上のメダル獲得者の中で各種目の日本人最上位1名。 (2)(1)以外で参加標準記録Aを突破し、第88回日本選手権で優勝した競技者。 (3)(1)、(2)以外で参加標準記録(AまたはB)を突破し、第88回日本選手権で上位入賞した競技者の中で活躍が期待される競技者。 という順番になっているようです。 http://www.rikuren.or.jp/taikai/2003/iaaf/index3.html

参考URL:
http://www.rikuren.or.jp/taikai/2003/iaaf/index3.html
tmi
質問者

お礼

s_yoshi_6さん 回答ありがとうございます 参考になりました ありがとうございました。