• ベストアンサー

WBCにて『台湾』と『中国』に別れての参加について

失礼します。 WBCは『台湾』と『中国』に別れての参加となっておりますが。 1・台湾が優勝したら中国の優勝となるのか、それとも台湾のみの優勝になるのか? 2・なぜ中国と台湾に別れての参加が、認められたのか? 3・台湾と中国に別れて参加している事に対する、世界の反応(世論や野球選手など)を御記憶の範囲内で教えて下さい。 4・台湾が優勝したら中国人はどれ位、喜ぶのか? 5・中国と台湾に別れての参加に対する中国、台湾国内の一般的な反応について教えて下さい。 これらの『1』『2』『3』『4』『5』について御記憶の範囲内で教えて下さい。

  • jokar
  • お礼率96% (142/147)
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

1.台湾の優勝となります 2.台湾は中華民国が実効支配しています。 国際的には国家として存在しているからです。 日本は中華人民共和国との国交を開いたことにより 中華民国と断交していますので国家としては認めてはいません。 3.スポーツに政治は持ち込まないとの原則がありますので 特段変わったことはないかと 4.5.についてはわかりかねますのでコメントはいたしません

jokar
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

細かい質問にはお答え出来ませんが、 北京オリンピックでも、台湾は「中華台北(Chinese Taipei)」として中国とは別枠で出場してます。 これと同じような経緯じゃないでしょうか。

jokar
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • WBCとシーズン どっちが

    野球のWBCに参加した日本人選手の怪我等による シーズン離脱が目立つという そこで皆さんに質問 WBCとシーズンの野球 どちらが大切だと思いますか? あくまで皆さんにとって という意味です 勿論、どちらも大切に決まってますが 私はWBCの方が希少価値があるので WBCのほうが大切だと思います それに国威発揚の場所だし世界に対して 日本の野球の力を見せつけられるし 優勝して日本人として気分良いし、鼻高いし などなど 皆さんはどう思いますか? 今マスコミで 少し否定的にWBCに参加したせいで シーズン離脱とか報道されてるので残念だな と思いました

  • WBCとは?

    どうもWBCの分配金のことは置いておいて日本も参加するような雰囲気ですね。 ところで、WBCで日本が優勝、とかしていますが、WBCというのは本当に世界的なリーグ戦になっているのでしょうか?(実力を見れる?それとも単なるお祭り?オールスター戦のような) それともアメリカ以外での順位を決めているのでしょうか? スポンサー料をほとんどアメリカに取られて やる気もあまりない選手で出場して、日本が「優勝」を喜んでいるのを見るとチョット滑稽に見えてしまいます。(それだけ出さないとアメリカに出てもらえない) 実態はどうなのでしょうか?

  • WBCの野球を見て思ったのですが、

    WBCの出場した選手は、記者会見で「WBCに出て良かった、又出たかった」と言う雰囲気がありました。 出場していないプロ野球の選手の中にも「本当は出たかった」という人もいると思います。 ただ今回は、中日の選手は参加しませんでした。 私には、中日の選手の中でも「出たかった」という人もいると思います。 WBCの監督、コーチも「中日の選手も出て欲しかった」と思っていると思われます。 つまり、WBCの監督、コーチが12球団(WBCに出場して欲しい選手全員)にオファし、「出る、出ない」は選手個人の判断にすれば、良いと思われるのでが、 何故中日だけ、参加しなかったのでしょうか? 私の考えでは、「優勝すればヒーローだが、東京ラウンドで敗退すれば、マスコミ(新聞、ラジオ、テレビ)で叩かれる」 が予想されるからではないだろうか?、と思いますが、皆さんはいかがおもいますか?

  • WBCへの参加問題の行方?

    分配金等の不平等さから、WBCへの参加に結論が出ていません・・・ 運営費が膨大であり、参加国を増やす為に更新国チームに優遇策を採っているとの米国側の説明、一方で、余りにも日程・待遇・分配金で屈辱的な差別待遇との日本側の説明があります。 このままでは、WBCへの前年度チャンピオンの参加ボイコットに成りかねません。 条件や待遇面でのギャップの状況が良く分からない、一野球ファンとしては、日本の参加、WBC3連覇を是非観たいが、極端な不平等な仕打ちは大事なプロ野球の各チームの選手が参加するのに問題だと思うので、早く円満な形で解決をして欲しいと思います。 そこで、質問は・・・ 「WBCは観たいが、不平等や差別ならギリギリまでの折衝と不参加も止む得ないのだろうが」 ◇WBCへの日本チームの参加は、今後、どうなるでしょうか? ◇万一、プロ野球の参加が無理なら、野球のオリンピックのイメージに切り替え、色んな準備の困難はあるが、独立リーグや都市対抗や学生野球の有志を募り、戦力的にどうこうよりも野球の裾野拡大、若手育成のチャンスとしてサッカーの22歳以下チームのように“ヤング侍ジャパン”で、例えば25歳以下で編成し参加して欲しいが、それは大会規約とか人選や参加費用等で難しいのだろうか? http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/world_baseball_classic/?1317474363

  • WBCに参加していた選手の給料は?

    日本を熱狂させたWBCでしたが、ふと疑問に思うことがありましたので質問させて頂きます。 野球に限らず、日本代表で参加する選手の給料は誰が払うのでしょうか? 特に給料が無いのもおかしいし、所属チームが出すのもおかしいし・・・。 そのあたりご存知の方が居られましたら、教えて下さい。お願いいたします。

  • WBCの優勝賞金

    日本の2連覇で幕を閉じたWBC。優勝賞金は選手・コーチで山分けなんでしょうか。また、その取り分けは、出来高によってですか。均等にでしょうか。また、決勝のみ参加の栗原選手も均等にもらえるんでしょうか。

  • WBCの球

    野球の国際大会WBC これで使用する球と日本プロ野球で使用する球 この両者 違いがあるようです WBCの球と日本プロ野球の球 なぜ違いがあるのですか? この違いは何かしら選手 特に投手に影響与えませんか? 今後 WBCの球と日本プロ野球の球 統一するのですか?しないのですか? サッカーでは球 世界的に統一してるですよね 野球は国や地域 大会によって球が違えば 得意 不得意でてきて かえって不公平ではないですか? 野球の球 世界的に統一すべきと思うのですが 皆さんはどう思いますか?

  • 野球 WBC 栗山監督

    【野球】大谷選手の二刀流実現に尽力し、 WBCでも優勝を果たした栗山監督もまた 国民栄誉賞に値しないでしょうか?

  • 今更ながらWBCへの不参加表明について

    今現在優勝国は日本しかない状態のWBC 初回に関してはMLBが先導主催してしましたが 確か去年ぐらいに国際野球連盟が公認しましたよね そりゃMLB主催だったんですから アメリカの試合にアメリカ人審判が出てくるとかふざけたのもありましたが 仮にも国際連盟が公認なんですからスポンサフィーとかに関してももっと公平にならないの? あとNPBなんですがなんで中間管理職になっちゃってるの? 選手会がMLBと交渉しなけりゃならんの?? 本来こういう仕事をするのがNPBなんじゃないんですかね? 名目上国際大会ってうたってるわけですから ホームアドバンテージは仕方ないとしても特定の国に有利になるのはダメでしょ? NPBも選手会を説得って 本来説得しなければならない相手はMLBでしょ

  • アジアシリーズやWBCって、何の為にやってるのですか?

    昨年から開催された2大会ですが、私にはこれらが一体何の為に行われているのか分からないのです。 WBCの日本優勝の時も、私は「野球が盛んな国なんて限られているのだから、日本が上位に入って当たり前じゃん!」と一人冷めた気分でした。 世界中で行われているサッカーなら兎も角、世界的にマイナーなスポーツである野球で世界大会をやっても仕方が無いと思うのは私だけでしょうか?

専門家に質問してみよう