• ベストアンサー

WBCにて『台湾』と『中国』に別れての参加について

失礼します。 WBCは『台湾』と『中国』に別れての参加となっておりますが。 1・台湾が優勝したら中国の優勝となるのか、それとも台湾のみの優勝になるのか? 2・なぜ中国と台湾に別れての参加が、認められたのか? 3・台湾と中国に別れて参加している事に対する、世界の反応(世論や野球選手など)を御記憶の範囲内で教えて下さい。 4・台湾が優勝したら中国人はどれ位、喜ぶのか? 5・中国と台湾に別れての参加に対する中国、台湾国内の一般的な反応について教えて下さい。 これらの『1』『2』『3』『4』『5』について御記憶の範囲内で教えて下さい。

• jokar
  • お礼率96% (142/147)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

1.台湾の優勝となります 2.台湾は中華民国が実効支配しています。 国際的には国家として存在しているからです。 日本は中華人民共和国との国交を開いたことにより 中華民国と断交していますので国家としては認めてはいません。 3.スポーツに政治は持ち込まないとの原則がありますので 特段変わったことはないかと 4.5.についてはわかりかねますのでコメントはいたしません

jokar
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 345itati
回答No.1

細かい質問にはお答え出来ませんが、 北京オリンピックでも、台湾は「中華台北(Chinese Taipei)」として中国とは別枠で出場してます。 これと同じような経緯じゃないでしょうか。

jokar
質問者

お礼

ありがとうございました