• ベストアンサー

歴史2つはキツイでしょうか

タイトルの通りです。 私の目指す学部は社会をセンターで一つ、二次試験で一つ受けることが条件なのですが 選べるのが地理B、日本史B、世界史Bだけなんです。 日本史を使うのは決定しているのですがもう一つが決まりません。 私はどちらかというと世界史の方がすきなのですが 歴史2つは暗記が大変と聞きます。 実際のところどうなのでしょうか。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korczak
回答No.2

地理より世界史のほうが好きであれば、世界史にすべきではないでしょうか。確かに歴史2つは覚えることが多くて大変だと思いますが、近現代史では重なる部分が結構あるし、センターで使う科目はそれほど深く学ぶ必要がありません。 大学に入って社会科学系の勉強をするのであれば、日本史・世界史を学んでおくのは大きなアドバンテージになるでしょう。特に近現代史は必須の知識ですから。 是非頑張って第一志望に合格してください。

nekosyu
質問者

お礼

そうですね、センターなら大丈夫かもしれませんね。 >社会科学系の勉強をするのであれば、日本史・世界史を学んでおくのは 大きなアドバンテージになるでしょう この部分にとても励まされました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#17190
noname#17190
回答No.1

センターで一つ、二次で一つということは受験する大学は京大かな? 確かに社会二科目は大変ですが、東大、京大の文系を受験するなら避けては通れないでしょう。 世界史、日本史の歴史二科目は以外に勉強しやすいとか言われてます。

nekosyu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 そうです、無理を承知で京大志望です。 すぐにわかってしまうものなのですね。 それにしても歴史2つは勉強しやすいとは、初耳でした。 参考にさせていただきます。