• ベストアンサー

楽しく歴史が頭に入る本はありませんか?

私は、昔から、社会系の勉強がものすごく苦手でした。特に歴史は、がんばって勉強したつもりだったのですが、全然頭に入らなくて、お恥ずかしい話ですが、センター試験の日本史は赤点でしたf^_^; また、私は本を読むのが好きなのですが、最近よく思うことがあります。あぁ、ちゃんと勉強すればよかった、と。日本や世界の歴史をもう少しわかっていたら、もっとこの本が楽しめたのでは?と思うことがよくあるのです。この年代って、こういう時代だったから、こういう場面が出てくるんだなぁっていう風に理解できたら、もっと楽しいだろうな、と。知識の多い人は、私の何倍も、本を楽しめているのではないかと思ったりするのです。 そこで、教科書や参考書ではない本で、楽しく歴史(特にその時代背景が描かれている本)や地理などが学べる本があったら、教えてください。

noname#10955
noname#10955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koba27
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

日本文芸社から出ている「歴史新聞」はいかがでしょうか? 新聞形式でそれぞれの年代の出来事が見開き2ページに書かれています。 4コマ漫画やコラム、広告スペースまであり、新聞記事を模した構成になっています。 歴史の縦の流れをつかむには不向きかもしれませんが、横のつながり(同じ年代にどんな出来事があったか)はわかりやすいと思います。 どこから読んでもいいし、パラパラと見出しを見るだけでも楽しい本です。 同じシリーズに「日本史新聞」もあります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537251441/
noname#10955
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ こういうの探してました~!(≧▽≦)レビューを書いてらっしゃる方の中に、私のように歴史が苦手だった人もいるようで、読みやすそうです!“日本史新聞”も併せて購入してみようと思います♪

その他の回答 (4)

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.4

私も、歴史が苦手だったのですが、今は歴史が一番好きになりました、きっかけは回答の皆様のアドバイス に入っていますが、とくにNO2の方が言われるように、漫画から入るのが1番だと思います、また本では ないのですが、歴史もののビデオ、DVD,テレビ の大河ドラマ等、映像から入った方が歴史を楽しく 学べると思います、いったん好きになると難しい 本も難なく読みこなすようになりますよ、 試してみてください。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/taiga/
noname#10955
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 教えていただいたURLのサイトによると、“義経”はもう次が15回目なんですね(*_*)話がちゃんとわかるか心配ですけど、ちょっと見てみます!!

回答No.3

私は学生時代歴史が大嫌いだったのですが、今となっては質問者様のように「歴史をもう少しわかっていたらもっと楽しめたのに!」と思う時がよくあります。しかしいざ勉強を始めようと思ってもなかなか難しいですよね(^_^;) 本で有名な人といったらやっぱり司馬遼太郎さんでしょうか?読みたいとは思っているのですがまだ読んだことありません・・。 本ではなくて恐縮ですが、楽しく歴史が頭に入るという意味では・・ 『日露戦争物語』がおすすめです。マンガですけど。 絵もきれいですし、政治が複雑になってきて頭がこんがらがりやすい明治時代からのお話なので読む価値はあると思いますよ。質問者様が希望されているような時代背景もたっぷり描かれています。登場人物も、軍人・政治家・活動家・思想家・文化人など幅広いです。 ちなみに私は『戦国無双』というゲームをし出してから戦国時代に詳しくなりました(^_^)楽しんでしていると自然と頭に入っているもので、不思議ですよね。

noname#10955
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やっぱり歴史小説と言えば司馬遼太郎さんなんですね♪歴史嫌いのためか敬遠していた作家さんでしたが、読んでみることにします! 『日露戦争物語』マンガなら読みやすいですね♪登場人物が幅広いってところがうれしいので、興味あります! 『戦国無双』は、弟に“トイレ行ってくるからここのボタン連打しといて”って言われて、ちょっとだけやった覚えがありますf^_^;実家帰ったらちゃんとやってみよう♪

回答No.2

こんばんは 歴史小説や、過去の有名人が主人公になっている小説やマンがは、おもしろく、自然に背景がわかります。 まるで、観てきたように、かいてあるので、うっかり、本当かなと思ってしまいそうになりますが、色々な本を読むと、創作されている部分がみえてきて、うーーん、うまく絡めたなぁと感心したりしています。 また、TVのニュース等で、過去の遺物が発見されたりして、歴史が塗り替えられる事もあるので、そういうニュースは、気をつけて見ています。 過去の人達の努力があって、今があるので、読むたびに、昔の人は偉かったと思います。

noname#10955
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >また、TVのニュース等で、過去の遺物が発見されたりして、歴史が塗り替えられる事もあるので、そういうニュースは、気をつけて見ています。 これって大事ですね!!気がつきませんでした!地元の方で古墳とか発見されると気になってニュースに見入っちゃうんですが、そういうのを増やしていったほうがよさそうですね☆小学生のときはむしろそういうニュースや歴史の時間が大好きだったのに、いつから嫌いになっちゃったんだろ(苦笑)

  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.1

私も最近歴史好きになったのです。 「>日本や世界の歴史をもう少しわかっていたら、もっとこの本が楽しめたのでは?」 確かに私も最近そう実感しています。 自分が立つところの間にも、とりまく環境にも至るところに「歴史」染み込んでいます。ひとつの歴史を知ると世界観は大きく膨らみます。 「歴史」が遠ざけられてしまうのは教科書や参考書があまりにも「数字的」「叙事的」であるゆえんではないかと思っています。 たとえば鎌倉幕府は1192年に作られたわけですが、これも「イイクニ(1192)つくろう、鎌倉幕府」という、歴史に詳しくはなくとも誰もが知っている語呂合わせで覚えていますが、これ以外の他の年号はさっぱりですよ。質問者様は学生さんのようですけれど、偏差値教育の中で育った当時はとかく年号を覚えさせられました(今はどうなのでしょうか?)。これでまず嫌気がさしました。 年号は確かに大切ですが、歴史の圧倒的事実からすれば、あとからついてくるものだと思います。また後で調べればよいものと思います。私は数字トラウマをもっているので、一見しただけですぐに忘れます。私のような学生ならば数字重視されると当然、モチベーションも興味も失わせられます。なので私は学生時代まったく歴史が苦手でした。 でも「年号」すら解説の一部に追いやられ、夢中にされた歴史の「お話」はそうそう忘れません。つまり右脳、心、に働きかけられるからでしょう。映画と同じですよね。好きな映画、影響を与えた映画は、その主演俳優や監督、シーンやセリフまで鮮やかに瞬時に蘇ります。 そのように歴史は「物語」です。それは数学や物理のような公式ではなく、現代人という末端、その「現在」や「リアリティ」をここまで送り出してきた人と人との交錯の「物語」なのです。面白くないわけがありません。つまりそういう「形」から入ればよいのではないでしょうか。 いつの時代でも人々の想像力を掻き立てている証拠には、フィクション、ノンフィクション問わず記録や小説やドラマや映画、テレビのドキュメンタリーなど様々な媒体が百花繚乱であることが証でしょう。それらを使わない手はありません。もちろん虚偽ないまぜなわけですから、どの程度史実に基づいているかは、エンタテイメントではない「学問」の領域で調べればよいのです。大枠は入りやすいものから入りまず「対象」に自分を夢中にさせる。次に細かい部分やどの程度史実とのブレがあるのかどうかなどの具体的なことは、史実を的確に示している教科書や専門書などで調べればよいのです。 たまに高校のときの歴史の教科書を読みますが、あんなに凝縮して詳細を端折っている本は他にありません。もちろんそれを肉付けしていくのは教師の役割なのですが、たとえば「歴史」という「物語」を紙芝居だとしたら良い「かたりべ」というのは教師に関わってくるわけですから、歴史の授業においては、ある意味大いに脱線させるべきであると個人的には思っています。 センター試験は残念なことでした。でもそれは、ご質問者様がこれから歴史と対峙する心構えを採点されたものではありません。それでも「いにしえ」の夢に興味を馳せるあなたの気持ちがそれでもそのようにして生まれたのは、単に縦割り式の制度に埋もれたままではないのです(個人的には嬉しいです)。 小説なら史実に基づいていると言われている司馬遼太郎がお奨めです。私も遅まきながら「燃えよ剣」を経て「竜馬がゆく」を乱読するところです。 また今大河では「義経」をやっておりますが、面白いですよ。別にタッキーのファンではありませんが(いや、確かに彼の「若さ」は眩しいですよね(笑))、堅い教科書を捨てて、どっぷりエンタテイメントに浸るのも、歴史が好きになるひとつのきっかけかと存じます。 歴史嫌いだったときは、大河の複雑な人物相関図さえも覚えるのがいやで見なかったのですが、興味が傾くようになってからは、自然に覚えます。また、日常生活の中でも関連するものに出会うと、これまた「知っておいてよかった!」ということになりますよね。また旅行するとき史跡などを訪ねるときなど、ゆかりの土地や寺院、建造物に接するとき知識があるかないかで見方がまったく違ってきます。単にガイドブックを鵜呑みにするのではない、身体で知る喜びというのでしょうか、それを実感できます。どうぞたくさんの「歴史」に触れてみてください。

noname#10955
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ 「燃えよ剣」確か実家にあったなぁ。今度実家に帰ったら持って帰って来て読もうと思います!! やっぱり大河ドラマは良さそうですねぇ♪中学生や高校生の時は、“飛鳥時代あたりから、全部、あたしの知ってる役者さんでコメディードラマにしてくれたら覚えられそうなのになぁ”ってよく思ったものですf^_^;教科書を読んでいるだけでは、一つ一つが繋がらなくて、記号的に覚えさせられる感じで頭に入らなかったんですよねぇ(>_<;)まずは、大河ドラマを見るところから始めてみようかと思います☆

関連するQ&A

  • 歴史の勉強

    最近になって読書に目覚めました。 特にジャンルには拘らず興味を持ったものを読んでいます。 本を読んでいると歴史の知識の必要性を感じるようになりました。歴史の背景がわからなくて内容について行けないことがしばしばあります。 書店に行って簡単な世界史の本を購入しましたがやはり教科書的なので普通の本を読むようには行かず、どうしても頭に入りません。印象に残らないというか、結局試験勉強的な読み方をしてしまいます。 そこで、歴史を勉強するにあたり、おすすめの本がありましたら教えて下さい。世界史、日本史問いません。 また、良い勉強方法がありましたらお願いします。 もちろん簡単に知識を得ようとは思っていませんので努力はします。

  • おおまかな歴史がわかる本または漫画

    最近お寺で仏像を見たり歴史に関するテレビ番組を見たりするのが好きになり歴史に興味を持っています。 ところが学生時代は全く歴史には興味がわかず教科書も既に処分済みです。今思えば本当に勿体なかった(時間も本も)と思う今日この頃です。 反省はさておき、まずは全般的な歴史の流れから勉強してみたいと思っています。 日本史、世界史それぞれ別でも一緒でも構わないのですが1冊で大きな流れ(年代、人物、トピック)がわかるような本(漫画でも構いません)を知りませんか? 石ノ森章太郎さんの漫画は図書館で見たことがありまた借りてみようとは思いますがなにしろ大量なので手元に置いてすぐ見られるようなものを今回は教えて頂きたいと思います。教科書とか参考書もいいかもしれませんがなにしろ色々出ているので。 またその中で興味がわいた時代とか人物が出てきたらその時はまた質問しますので特定の時代、人物を扱ったものは除いて、でお願いします。

  • 歴史の本について

     私は、外国人と結婚し、海外に住んでおります。ただ、学生時代勉強をおろそかにしていた為、特に歴史について、知識がとても低いです。 わかりやすい世界史、日本史の本がありましたら教えてください。海外在住のため、日本語での本を日本の家族に頼んで送ってもらう予定です。その為、出来るだけ詳しく(著書名)教えていただけると嬉しいです。お手数ですが、 よろしくい願いいたします。

  • 歴史2つはキツイでしょうか

    タイトルの通りです。 私の目指す学部は社会をセンターで一つ、二次試験で一つ受けることが条件なのですが 選べるのが地理B、日本史B、世界史Bだけなんです。 日本史を使うのは決定しているのですがもう一つが決まりません。 私はどちらかというと世界史の方がすきなのですが 歴史2つは暗記が大変と聞きます。 実際のところどうなのでしょうか。

  • 歴史を勉強したいのですが・・・。

    30代の女性です。 自分のこどもが小学校、中学校・・と成長していき勉強をしている姿を見るにつけ、私も英語やら中国語や資格試験等は勉強してはいるけれど、学生時代歴史の勉強はずいぶん苦手意識からやってこなかったなぁと、今になって恥ずかしく思います。 学生時代、歴史というと、つまらない年号を覚えるだけなんて先入観があったんです。でも日本史でも世界史でも、勉強することで、現在の世界がどのように作られてきたか、日本と世界のかかわり等を知ることもでき、とても意義のある科目なのですよね。 映画を観るにも、新聞を読むにも、人と話をするにも、歴史の知識は必要です。 学生時代、どうしてこういうことに気がつかなかったんだろう? 30代後半の私が「歴史(日本史・世界史ともに)を勉強したい」と思ったら、どこからスタートしたらよいのでしょうか?小6のこどもの社会科の教科書を読み始めたらいい?小6よりもっと低い学年のからがいいのかな?そして徐々に中学生の教科書・・・という風に? 歴史に詳しい方のアドバイス、お待ちしています。 よろしくご教示願います。

  • 歴史の本

    歴史の苦手な人でも面白くわかる歴史の本はありませんか?教科書は難しいし、簡単にしか書いてなくて全然わかりません。ホームページでもいいです。

  • 時系列の沿った歴史本

    最近、歴史を題材にしたドラマなどにはまっているのですが、私は高校のときに日本史世界史をとらなかったもので、これを期に勉強しようと考えています。実際に高校の参考書なども手に取ったのですが、どうも私は時系列ごとに書かれないと理解ができないようなのです。たとえば奈良時代だと政治体制と遣唐使を別々にかかれていますよね。そうするとそれらの年代を相互的に理解できないのです。そのため、年表を非常に重視した歴史の本を探しているのですがなにかよき本はございますでしょうか?趣味の範疇なので専門書だろうが高校の参考書だろうが問いません。よろしくお願いします。

  • 歴史の学習について

    成人独身女です。 私は小学生時代から、歴史の学習が苦手です。 他の科目は、地方国立大にギリギリ入れるくらいはできていたのですが、歴史だけは日本史•世界史ともさっぱり覚えることができず、センター試験では一夜漬けで勉強した現代社会を利用しました。 (高校では世界史か日本史しか選択することができませんでした) しかしながら、今後仕事の関係で、小学生レベルの歴史はマスターしなければならないことになり、これまでとは違う学習方法を探しています。 自分の課題としては、 •歴史への関心がうすい(ドラマや映画でも面白いとは思えない) •学生時代の勉強はすべて短期記憶で終わっていた(テストが終わると忘れていた。よって今は何も覚えてないに等しい) •ただ覚える、という作業が苦痛で仕方ない 私の考える他教科との違いは、 •国語や算数は、自分の力を試す、表現するという側面があるが、歴史は詰め込むイメージが強い •国語や英語、地理、理科は実生活でも触れる機会が多く目の前で事実を確認することができるが、歴史は過去の出来事であるため、事実の確認が難しく、解釈が人や時代によって変わってしまう •範囲が広く、時系列ですべてつながっているため、とにかく学習に時間がかかる 歴史を学ぶことで、現代や未来をよりよくするための深い考察が得られるなどの意義はなんとなく理解しています。 しかし、ただ本や教科書を読んでみようとしても、「歴史は面白くない」という印象が蘇ってのび太くんのように眠くなるだけ… 自分の脳の特徴として、インプットは右脳優位だと感じていますので、大まかな流れをイメージや映像でつかみ、全体把握したあとで詳細に目をやるやり方が良いと考えています。 ですので、ダイジェスト映像のようなものをもしご存知であれば教えて頂きたいです。 またほかにも、オススメの勉強法などあれば、ぜひご教示ください。

  • 社会人向けの高校地理歴史科・公民科の教科書

    こんにちは。 最近高校教科書を社会人向けに改訂した本で、山川出版社が「もういちど読む山川日本史」と「もういちど読む山川世界史」を出しています。 私は今、両方の本を並行して読んでいるところです。 さて、こうした高校地理歴史科・公民科の教科書を社会人向けに改訂した本は、地理や倫理、政治経済でも出ているでしょうかね? 日本史と世界史が読み終わったらそういう本があれば読んでみたいと思います。 お勧めの本がありましたらご紹介下さい。 受験勉強ではない社会人だからこそじっくりと読んでみたいのです。 宜しくお願いします。

  • 歴史の勉強方法がわかりません

    こんにちわ~ 今高校受験に向けて勉強しているのいるのですが 歴史が不安です。 授業を聞いていないわけでもないですが なぜか 何年に何があってどうなったか などがわかりません。 そのため予想問題集などを解いてみても何とか地理や公民で赤点脱出ってな所です。 何かいい勉強方法はないのでしょうか? やっぱり教科書もっかい読んで暗記したほうがよいのでしょうか?