• ベストアンサー

時系列の沿った歴史本

最近、歴史を題材にしたドラマなどにはまっているのですが、私は高校のときに日本史世界史をとらなかったもので、これを期に勉強しようと考えています。実際に高校の参考書なども手に取ったのですが、どうも私は時系列ごとに書かれないと理解ができないようなのです。たとえば奈良時代だと政治体制と遣唐使を別々にかかれていますよね。そうするとそれらの年代を相互的に理解できないのです。そのため、年表を非常に重視した歴史の本を探しているのですがなにかよき本はございますでしょうか?趣味の範疇なので専門書だろうが高校の参考書だろうが問いません。よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kanna2k1
回答No.1

大手教科書出版社の山川出版社から、「日本史小年表」「年表世界史」という補助教材が発行されています。 大きな書店で、受験参考書や教科書ガイドの書棚に行けば見つかります。

参考URL:
http://www.yamakawa.co.jp/textbooks/index.html
hagfish
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ、本屋で探してみたいと思います。参考書ではなく補助教材ですか。