OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歴史の本

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186028
  • 閲覧数92
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

歴史の苦手な人でも面白くわかる歴史の本はありませんか?教科書は難しいし、簡単にしか書いてなくて全然わかりません。ホームページでもいいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

日本史でいいのでしたら、絶対のお勧めがあります。

■逆説の日本史 井沢元彦著

小学館からハードカバーで発売されています。今で9巻かな。もともとは、ポスト誌の連載ですが、ポストらしくない(爆)学術的な読み物です。
お礼コメント
yuzyriko

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-16 15:47:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

いっそのこと教科書問題でゆれに揺れた、話題の教科書の
市販本「新しい歴史教科書」なんていかがでしょう!

 ■代表執筆者 西尾幹二
 ■B5判
 ■定価/980円(税込み)
 ■2001年6月10日
 ISBN 4-594-03155-2

http://www.fusosha.co.jp/senden/2001/031552.html
お礼コメント
yuzyriko

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 16:37:56
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (73/243)

「山岡荘八の歴史文庫」全100巻。一巻500円位だけど古本屋にもよく出てます。主に戦国時代の武将の話が載っています。(メインは家康(26巻)だけど、源頼朝や坂本竜馬などもあるよ)僕は本など読み通したことは無かったのですがこれは面白かった。笑いあり、涙あり、感動ありで何度も読み直して考えさせられる、為になる本です。
お礼コメント
yuzyriko

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 16:41:33
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

デアゴスティーニの「週刊ヴィジュアル日本の歴史」はいかがでしょうか。
http://www.deagostini.co.jp/com/product/vnr/vnr.html
お礼コメント
yuzyriko

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 18:39:38