• ベストアンサー

おすすめの海外歴史本

村上春樹さんの「シドニー!」というエッセーを読んで、いろんな国の歴史を学ぶのって面白いなぁと思い始めました。教科書的じゃなくその国の国民性とか文化とかが面白く読めるような本があったら教えてください。旅行記でも構いません。歴史小説は苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss79
回答No.5

塩野七生著「ローマ人の物語」がお勧め。 文庫本での出版も途中までされています。 毎年1冊のペースで出ています。 大変示唆に富んだ記述で読み物としても最適。 適当な巻を取り出して読まれたら良いでしょう。 阿部謹也著「中世を旅する人々」 ヨーロッパ中世の風俗、文化の紹介として手頃。 創元社「知の再発見双書」の中で「マホメット」、インカ帝国」、「マヤ文明」、「シルクロード」、「魔女狩り」、「ギリシャ文明の誕生」、「ヴァイキング」等簡単に読めてしかも内容は濃い。 原書は外国の権威? 中公新書、岩波新書も探されては。

classicline
質問者

お礼

うーん、ちょっと重そうな感じですね。もうちょっと気軽に読めるものを探しているのですが。 でももっと深く歴史を知りたくなったら読んでみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ss79
回答No.8

No7に補足 Amazonで検索しましたが、確かに出にくいですね。 私は「和書」→「歴史読み物」→「ヴァイキング」で検索しましたら色々ある中にイヴ・コア著双書として載っていました。 どうもかなり旧版扱いで「創元社」→「双書」では検索出来ないようです。 Googleで「創元社」→「知の再発見双書」で検索されたら如何。 大きい書店ならコーナーがあるかも?

classicline
質問者

お礼

本屋で「知の再発見」見つけました。シリーズでたくさんあるんですね。とても面白そうです。amazonでも「知の再発見」で検索できました。何から読もうかな。わくわく。 ありがとうございました!

• ss79
回答No.7

No5の補足です。 今手許にないので不正確ですが、東洋文庫にヴァリニアーニ(だったと思います)がローマ法王に出した日本での布教活動の報告書の邦訳が出ています。 彼は織田信長の時代に来日し日本の当時の風俗などを観察した報告で外人の見た当時の状況についての意見で、安土城についても言及しています。 少し重い内容ですが興味があれば如何? 手軽に読むなら創元社の双書は図版も多く見やすいです。  白水社の文庫クセジュに死海文書の発見記もあります。  図書館か本屋で新書や文庫のカタログを見てみたらなにか見つかりますよ。

classicline
質問者

お礼

双書というのは何でしょうか?手軽に読めるというところが気になりますが、amazonで創元社で検索してみましたが、歴史物は見つかりませんでした。

• 405sac
回答No.6

妹尾河童さんの「河童が覗いたヨーロッパ」はいかがでしょうか? 分類的には旅行記でしょうか、泊まったホテルを緻密なイラストで描きこんであります。 難しいことは書いていないはずなのに、読後は何か考えさせられる本です。 明るく・しつこく・楽しく、大人のための絵本みたいですよ。

classicline
質問者

お礼

インド編はちらっと見たことがあったのですが、ヨーロッパ編もあるのですね。面白そうです。難しくなさそうなところもいいです。書店で手にとってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

かつて福武文庫から出ていた、「香港読本」「韓国読本」「オーストラリア読本」の三冊は面白かったですよ。 小説家やエッセイスト、ジャーナリストなどによる、それぞれの国のエッセイやレポートの傑作選です。 どのエッセイも出所が書かれているので、これらの本を読んでから、気に入った人の本を読んでみる事も出来ます。 その国の入門・読書ガイドとしては中々よい本だと思います。 他には木村治美「静かに流れよテムズ川」(文春文庫) イギリスでの生活記です。少し古いけど落ち着いて読める雰囲気の本です。 後は司馬遼太郎さんの、「街道を行く」シリーズも定番でしょうか。 ではよい読書を。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4828831096/qid=1108544547/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-5333068-9687449
classicline
質問者

お礼

紹介して頂いた本、どれもとても興味があります!司馬遼太郎さんの歴史小説は苦手だったのですが、この本なら読めそうです。モンゴル編なんてとても素敵そうです。 ありがとうございました。

回答No.3

歴史っていう感じではありませんが、高尾慶子さんの「イギリス人はおかしい」は皮肉っぽくて面白いエッセーでした。 一般のイギリス礼賛本と比べて一線を画した感じです。

classicline
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

エッセーではありませんが、塩野七生さんの「ローマ人の物語」シリーズはいかがでしょうか? 有名な本なのでご存知かもしれませんが、私の周りでも評判の良い本です。 今は文庫化されているので、ワンコインで買えるのも魅力です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101181519/qid=1108508476/sr=1-14/ref=sr_1_2_14/250-4873004-1553807
classicline
質問者

お礼

有名な本なんですね。知りませんでした。大作みたいですね。ちょっと気軽に読めるという感じではないように見えますが、ローマに興味がわいてきたら読んでみようと思います。本屋で探してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

トラベルジャーナル社発行の「ワールドカルチャーガイドシリーズ」は、手軽に読めてお勧めです。 「歴史を学ぶ」という意味ではちょっと物足りないかもしれませんが、その国の普通の人の普通の暮らし、社会性制度、ポップカルチャーなどがコンパクトにまとめられていて、退屈しません。 ちょっと大きな本屋の、旅行コーナーに行けば売っています。

classicline
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。amazonでチェックしてみました。エジプト、モンゴル、インドなんかが面白そうだなぁと思いました。どんな国か全然知らないので。ヨーロッパの国々についても出してくれるといいな~と思います。 良い本を教えていただきありがとうございます。どれか買ってみようと思います。