• ベストアンサー

参加標準記録とは?

最近よく、参加標準記録AとかBとか耳にします。どういうことでしょうか?AとBがあるんでしたっけ??これをクリアしないと出場できないとIOCが決めているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poke1
回答No.1

参加標準記録は、陸上競技においての選考ですから、IOCが決めているわけではありません。しかし、誰でも彼でも五輪に行けるわけでもないので、それ相応のレベルを持って競技が行われるわけですよね。 参加標準記録は、IAAF(国際陸連)が決めていると思います。 下記リンクを読むとお分かりいただけますが、要するに「五輪で戦えるレベルに満たない選手は参加できないよ」ということです。 競泳も国際水連の決めた参加標準記録がありますが、日本水連はこれより上回るタイムを設定し(準決勝まで残れるレベル)それに届いた選手を先日の日本選手権で、代表にしていました。

参考URL:
http://www.joc.or.jp/beijing/sports/atheletics.html