• 締切済み

上司との接し方

上司の女性(多分50~60代)についてです。 彼女の独特のルールが怖いです。 言い方や作業に独特の名前を付けていて、なかなか慣れないので会話がしにくいです。 (他部署への連絡→ピッポ、データ入力→ポチポチ 等。) それを普通に使ってるので『入力しました』と報告しても理解してくれず、何度も説明してしまい結局私が訳の分からない事を言うと嫌味を言われます。 あと、お客様が待っているからと必要以上にせかします。 正直、同業のお店に行ってもそこまで早くないし、せかしている場面をお客様に見せるのもどうかと思う位せかします。 余裕のある対応ではないです。 お客様の状態で早くした方が良い事もありますが、そうではない時もすべてせかします。 お客様についても、声を掛けてから荷物を抱えて席を立つのでかなりユックリです。 ひたすら早くすることは求められてないようにも感じます。 席についてちょと喉が渇いたからボトルのキャップを開けたら声がかかり慌ててくる人もいます。 タイミングが悪いなって人も多くいて、サービスとはなんなのか分からなくなります。 何かにつけ以前の仕事ではこんな事してトラブルにはならなかったの? 常識ではこうなのよ。ふつうはね?当たり前にね? と嫌味を言われるのですが、必要以上にせかされたり早口でまくしたてられた事が無かったのでひたすらビックリしています。 他の事についても余裕のない状態が多々あり、どうして改善しないのか理解できません。 以前の仕事でもそんな余裕のない状態は無く、トラブルもありませんでした。 でも、そのまま言うと反発になると思い返答に困っているとバカ扱いで嫌味が止まりません。 多分、セッカチな上司はおっとりしている私に」イライラしていると思います。 私もビックリして固まってしまうので苦手なの伝わっていると思いますが… 何か言われたときには言い返した方が良いのでしょうか。

みんなの回答

• pink580
回答No.2

上司の行動は理解に苦しみますし、受け入れ辛いですね。その上司は残念な成長を遂げてしまい矯正する事は難しいと思います。大変ですがあなたがその上司を穏やかな気持ちにさせる工夫をされた方が良いかと思います。自分を慕ってくれる部下は大切にする方かもしれません。また、当たらず触らずに対応するには上司より仕事が捌けないと難しいですよね。言い返すとかなり苛められると思うので賢明ではないでしょう。まずは笑顔で接してみて下さい。暫くすると必ず対応が変わってくると思います。どうぞ頑張って下さい。応援しています!

koko-mi-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、笑顔を向けてくれる人を嫌うのは難しいですよね。 笑顔から始めていきます。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.1

相手のペースに飲まれないことです。 御自身にとってサービスとは何か、 職場の雰囲気やお客様にとって 最善の対応はどういうものか もう一度冷静に、整理して考えてみてください。 そのうえで やっぱり上司の言う事にハテ?と思うのなら 勢いや口調にひるまないように気を付けて びっくりして固まらないようにして 柔らかくでも軸のしっかりした笑顔で 「失礼いたしました」とだけ言いましょう。 言い返したら、話が長くなるので 時間の無駄です。 彼女にとって、何が正しいとか効率がいいとかは 関係ないのです。 同僚やほかの人を味方につけること その上司の言葉をダイレクトに受け止めないこと (真意を推測するようにしましょう) その上司より上の立場になること など 効果的と思われる対策を考えてみましょう。 おっとりしている点や 若さや もし男性社員と仲が良ければ嫉妬だったり そういうもので 余計に強く当たられている面も もしかしたらあるかもしれません。 そうだとすれば 姿勢を美しくする、言葉遣いに気を付ける その場・その人に適切な配慮をできるようになる など ルックス以外も美しくなり 「オバチャンが美人を苛めている」ように周囲にうつれば 味方も増えやすくなります。 御自身も 大人の女性としての余裕が身につくので一石二鳥です。 ちょっと計算高くなることです。

koko-mi-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ職に就いて浅いのですが、上司はまるで『我が子をネチネチ叱るママ』みたいな接し方をしてきます。 家庭内が透けて見えるような態度で本当に驚くことばかりで、 私は子供みたいに言いなりにしたいのかな?とか、どんな事でもすべて把握してそこからはみ出したら許せない支配していないとイライラするタイプかとおもっています。 姿勢や言葉使い、笑顔も実践してみたいと思います。