言葉使いの悪い上司とは?

このQ&Aのポイント
  • 言葉使いの悪い上司とは、お客様への配慮が足りないことや敬語の不適切な使用など、マナーに欠ける態度をとる上司のことを指します。
  • 先日、上司とお客様宅へ訪問しましたが、お客様に対する不適切な言葉があり、驚きました。
  • お客様が手続きを遅れた原因に言及しつつも、それを伝える方法としてはもっと配慮が必要であったと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉使いの悪い上司

先日、上司とお客様宅へ訪問しました。 お客様は手続きを何回かやってるのに進行が遅いし どうなってるのか?との不審感があったとのことです。 そもそも手続きが遅れたのは、お客様自身が早急に 請求をしなかったのも原因の1つです。 それに上司が返した言葉として 「○○さんも、気分悪いかもしれないけど  こちらとしても、そう言われるのは気分が悪い」でした。 となりに居た私は上司の言葉にあんぐり状態でした。 お客様に、何て言い方・・・と。 いくら、お客様が早急に手続きしなかったからとしても それは、それとして、こちら側としたらお客様の不快を説くように ご案内をするべきではないでしょうか? お客様も、上司の言葉にびっくりしてましし顔がひきつってました。 普段から、上司と同行でお客様宅へお伺いしてても あまり敬語の使い方や礼儀がよくありません。 ちなみに、この上司は女性です。 上司に一言マナーについて言ってしまいたくて仕方ありません。 言ってもいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.1

うーん。。。 正直な話、言っても無駄だと思いますけどね。 そういう人は自分は悪くないと思っている人です。 "お客様自身が早急に請求をしなかった"という事に関しては、お客様は基本的にそういう手続きをするのは初めてですから、会社側の対応を待ってて、こちらから手続きを急がせるのを遠慮していたのでしょう。 そういう風に、お互いに悪い所があったと考えられない人ですから、言うだけ無駄です。 手があるとすれば、そういう状況を録音しておいて、その上司の上の人に相談することかな。 ただし、録音したりして証拠をつかんでいないと、言いがかりだと言われてお終いですし、たとえ録音して証拠を持っていても、その上司からは言い掛かりをつけられたとうらまれることになりますねー。 つまり、本人に言っても、その上の人に言っても、その上司から今後睨まれることは間違いないです。 言って分かるやつは、多少時間はかかるでしょうが言わなくても出来るもんですよ。

rubyjuly
質問者

お礼

O-Gon様、回答ありがとうございます。 録音ですか・・何だか大変な行為ですね。。 確かに、その後が怖いですね。。 やはり、正論を言っても流されてしまうことって なきにしもあるずですね。    >言って分かるやつは多少時間はかかるでしょうが    言わなくても出来るもんですよ。 私も、そう思います。 言われる前に自分で考えたり気づいたりして欲しいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者さまは礼儀作法も常識力も パーフェクトな人なんでしょうね。 彼女にストレートに言う前に 彼女が環境の犠牲者ではないかどうか 広く深く調査してからにしませんか。 敵を知り、己を知れば百戦危からず。(孫子の兵法) 何事に関しても パーフェクトで上昇志向の質問者さまは 日ごろ彼女に嫌悪感を抱いているのかもしれませんが ここは、それとなく、 彼女が育った環境を十全に知るところから始めて、 マイナスのブーメランが還って来る確率に考慮しながら 慎重に対応してみましょう。 上司に言いたいのであれば 社長に、実名でも匿名でもよろしいので 社内標準化を提言し、その一環で、 従業員の常識力向上& (敬語の遣い方を含めた)礼儀作法=接遇 改善の作戦を展開することを 提案してみてはいかがでしょうか。 なお、余計なことですが パーフェクトな人は、組織では 重く感じられて嫌悪されることがあります。 一個人としていかに優秀でも、 他人と仲よく働くことのできぬ人は、 集団生活においていちばん厄介な人である。(石橋正二郎 ブリジストン創業者)

rubyjuly
質問者

お礼

obrigadissimo様、回答ありがとうございます。 いえ、私はパーフェクトな人間ではありません。 足りない所もあります。 普段は、砕けたところが結構ありますが仕事では 足りない所を補う努力をしたりはします。 普段と仕事の区別を付けてるだけです。 それにパーフエクトな人間って中々いないと思ってます。 上司に対して人間的には優しい部分も知ってますし この事以外では特に否定はしませんし険悪な関係とか ではありません、普通です。 上生い立ち環境は本人の意向次第でどうにも プラスにもマイナスにも変化していくもんだ思います。 部下が、そういう事を考慮する方が不思議です。 匿名で本社に通告することもできるかもしれません。 ただ遠回しするより直接上司にヤンワリでも言って しまえたら。。と思ったんです。